1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は産休育休、時短勤務に看護休暇など子持ちの方が働きやすい環境になってきましたが、私の同僚は入社してすぐに妊娠、育休復帰後すぐにまた産休に入って行きました。復帰中も週に2、3日はお子さんの病気で休み、遅刻早退するときはタイムカードを押さずに会社を出ます。復帰後は就業時間8時5時なのに自分だけ9時6時からで働きたいと申し出があったそうです。上司もこの要望を受け入れるか迷っているみたいですが、私はどうも腑に落ちません。
皆さんならどう思いますか?
working_mama-1-768x512

2017/02/15(水) 20:54:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのその会社によるしか

2017/02/15(水) 20:55:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で制度として認められてるのは構わないけど、ズルしたり周りを不快な思いさせてまで優遇を求めるのはダメ。

2017/02/15(水) 20:55:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に迷惑かけてはいけません

2017/02/15(水) 20:55:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにもいるけど、ありだと思う
ちゃんと仕事してればね

2017/02/15(水) 20:55:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
産休以外はイラッとする

2017/02/15(水) 20:55:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に入ってすぐ妊娠、子供の病気の為に何回も休む。迷惑きわまりない人

2017/02/15(水) 20:56:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
正直辞めてくれと思ってる
だってしわ寄せこっちに来るんだもん

2017/02/15(水) 20:56:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本人や周りに言ったりはしないけど嫌。同じ正社員じゃなくパート、バイトになら分かるけど。

2017/02/15(水) 20:57:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のために仕事休まざるをえなかったり、復帰後間も無く2人目できるのは仕方がないと思う。

でも、産休育休取れるのは、入社1年後からとかにするべき。

せめて1年は会社に貢献してから休め。
社会人なんだから、すぐ妊娠するかもしれない状況で、入社するな。

2017/02/15(水) 20:57:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の体調不良、学校行事
仕方ないけど全てのしわ寄せが私に。。。。

2017/02/15(水) 20:57:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
その優遇を認めてもらえるかどうかは、
それまでの職場での活躍、信頼がものを言うと思います。

2017/02/15(水) 20:58:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
周りと同じ雇用契約なら優遇されるのは納得いかない。時間に融通を効くパーとすればいいのに。

2017/02/15(水) 20:58:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
しわ寄せ言ってるけど、自分が有給取ったり
体調悪いときも他の人にしわ寄せ行ってるんだよ

2017/02/15(水) 20:58:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいると大変だなーとは思うけど、「私は子供がいるから大変なの」みたいな当たり前って態度取られるとイライラするな。

2017/02/15(水) 20:59:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
会社がOKならば何も言えない。

個人的な意見を言えるなら3歳までは親が見てあげてほしい。1番可愛い時なんだから。

2017/02/15(水) 20:59:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社大手だけど、女性を出世させなきゃいけないこのご時世で、30代後半の3人子供続けて産んで産休育休時短勤務でほとんど会社にいない女が出世した。
彼女が最年長で他は20代しかいないから。
本当にムカつく。

2017/02/15(水) 20:59:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳なさそうにしてる人→いいよいいよ、気にしないで♪

当然だと思ってる人→さっさと辞めろ

つまり本人の人柄次第

2017/02/15(水) 20:59:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
その会社に、同じような子持ちの女性がたくさんいて、持ちつ持たれつな関係ならいいと思う。会社も体制が整っているだろうし。

そうではなくて、独身や子なしばかりなら、確実に迷惑。私の友達は、そういう時短社員の仕事を、余分にさせられてるらしく、営業と営業事務の仕事をこなしてヘトヘトらしいです。

2017/02/15(水) 20:59:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の番がきたら、感謝するんだよ
あー、ありがたい制度だな、と

2017/02/15(水) 21:00:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいない人だってプライベートは色々あるんだから迷惑でしょ。突然代わってとか休むとか無理。

2017/02/15(水) 21:00:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないのは大前提だけど、
「子供が具合悪いので休みます、遅れます」は誰も責められない
嘘の場合でも格好の言い訳になり得る

2017/02/15(水) 21:00:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は1分たりとも残業しないくせに、こちらがどれだけ穴埋めのために残業させられても知らん顔。定時前に来た自分の仕事を平気でこっちに渡してくる。「この電話に出たら定時に帰れない」とか言って自分宛の電話も出ない。
本当にいい加減にして欲しい。

2017/02/15(水) 21:00:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ自分が自身の病気や身内の介護で仕事に融通を利かせてもらうようになるかわからないんだから、子持ちを非難するんじゃなく働きやすい職場になるよう一緒に考えた方がいいよ

2017/02/15(水) 21:00:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの部署に産休明けで時短勤務の人がいる。9時~なんだけど毎日9時ギリギリで出社してたまに遅刻してる。他の社員がギリギリ出社だと怒られるのに、その人は怒られない。まぁ時間内には時間内だからなんだろうけど。
あと、祝日だけど会社の出勤日って時は必ず休む。別にいいんだけど、「明日は祝日だから休み~♪」とか言っているのを見るとイラっとする。
思ってなくてもいいからもう少し申し訳なさそうにしてほしい

2017/02/15(水) 21:00:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に嫌だ。
妊娠してやめた私からすると、みんなに迷惑かけてまで堂々としてる人たちがムカついて仕方ない。
ま、鋼の精神をお持ちなんでしょうけど

2017/02/15(水) 21:01:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えず自分の仕事は責任持ってやり遂げて欲しい。終わらないから後はお願いって言うのはナシで。

2017/02/15(水) 21:01:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
シフトで子供がいる人が当たり前のように毎回土日に休み入れててイラッとした。そういう契約でもないし。

2017/02/15(水) 21:02:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるし会社による
普段からみんなと仲良くコミュニケーション取ってる人と、いつも悪口ばっかの人とは違うし

2017/02/15(水) 21:02:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、共働きでも、子供が具合悪いと迎えに行くのは母親ばっかだよね。
女ばっかり肩身狭い思いして働かないといけない。

2017/02/15(水) 21:02:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと実労8時間働くのならまだいいと思う、時間のズレは1時間だし。

うちの会社のママさんは、0才児がいて熱の関係で月の半分は遅刻と早退。
元々できちゃった婚でいきなり産休からの2ヶ月後に復帰してコレで彼女の仕事のカバーもやらされて仕事量が2倍に増えた

2017/02/15(水) 21:02:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね~
9時からでいいなら私も9時からがいいし(笑)

2017/02/15(水) 21:03:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
月給制だと腹が立つよね。
時給で働いてる人なら、なんとも思わない。

2017/02/15(水) 21:04:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
元々しっかりと仕事をこなしてきた人に対しては何も思わない。
中途半端にやってたり、手抜きの人に対しては呆れてる。

2017/02/15(水) 21:05:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
9時6時だと業務に支障出るの?

そうじゃないなら時間後ろにずらすくらい良いと思うけど。

2017/02/15(水) 21:06:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
当然の権利みたいに休まれるとイラっとするね。

2017/02/15(水) 21:06:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
制度だろうが、子供いたら何でも許されるのか
こっちの損はいつ報われるの?ってなるんだよね

でも、出産や育児組もなりふり構ってられないのも何となくわかるんだけど

前者の方にも何か、優遇措置というかメリット付ければ解消されるかもな

2017/02/15(水) 21:06:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
本音を言えば、優遇されて当たり前みたいな雰囲気は腹が立つ。
仕事を助けてあげても私にリターン無いし。

2017/02/15(水) 21:06:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
早出や残業、誰かの代わり、全て断る理由が「子供」の人がいた。自分は結構頻繁に変わってもらってるのに絶対に出勤日を変わってあげたりしない人。

2017/02/15(水) 21:06:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「いつも迷惑かけてすみません」って頭下げて早退して、
出社したときに「迷惑かけてしまいすみませんでした」の一言があるかないかでずいぶん違うよね。
わたしはそうして頭下げながらも頑張って仕事してる会社のママさんには「お子さんは大丈夫でしたか?」って声かけますし、ママは大変だなぁと思いながらも仕事引き受けてます。

子供のことだから仕方ないでしょって態度はダメだよね。

2017/02/15(水) 21:06:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
人は誰でも嫌いな人をフォローしたくない
子育てママと嫌いな人にフォローされたくないでしょ
働きやすいシステムを作るのは会社だけど環境を作るのは自分自身だよ

2017/02/15(水) 21:07:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
これで叩かれるのが嫌だから公務員に転職した。
今はお互いさまだから、子育てしてる人に優しくなれる。

2017/02/15(水) 21:07:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
会社側が適正業務量を把握しているか
その業務量を調整したり、
穴埋めの臨時採用を準備しているか

そっちの方がちゃんとしてないのが、問題だと思う。

2017/02/15(水) 21:07:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が熱出したりして急に休んだり早退するのは仕方ないと頭ではわかっている。
でも、小さな子供がいない人でも仕事帰りにプライベートな予定を入れてたりするのに、「あとは宜しくね♡」みたいな態度でしょっちゅう仕事の穴埋めをさせられるなら、その人は辞めてもらって別の人を雇ってくれと思う。

2017/02/15(水) 21:07:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は時短含め3人、余裕ゼロの部署。
時短の人は自分が容赦なく休むだけでなく、こっちにやたらと有給を使えと要求してくる。自分ばかり休むと目立つからと。そのくせ、こっちが有給とった時のフォローを一切してくれない。
その人は4時が定時なんだけど、通常業務は6時まで。時短が1人いなくなって二人で回すのも大変なのに、もう1人に無理に有給とらせても、自分は平気で4時ぴったりに帰ってしまう。普段3人でやってもいっぱいいっぱいなのに、1人でやれと。2度とやつの口車には乗せられない。

2017/02/15(水) 21:08:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんが身体弱くてよく休む人がいる。
でもその人、ものすごく仕事が出来るしよく動く人だから何とも思わない。
逆にお子さん大丈夫?って心配する。

2017/02/15(水) 21:08:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も独身の時は子持ちの人達のフォローばっかりしてた。フォローした人は給料上げるとかして欲しかった。
子ども産んだら周りの人に迷惑かけるだろうと思って、妊娠したら正社員の仕事辞めた。今後は子どもが大きくなったらパートで働きたい。

2017/02/15(水) 21:09:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠して退職した立場です。
退職してしまうと保育園に入れづらい世の中なのも悪影響だと思う。
結果、何があろうと産前産後も退職しない人も増えてる
会社内の問題にとどまらない

2017/02/15(水) 21:09:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
入社1年以内に結婚、産休、育休、2人目産休、
育休、保育園決まらず延長延長でそのまま姿を消した人がいる。その間、最後も一切挨拶もなく…

2017/02/15(水) 21:09:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな優遇もしたくない。
好きで産んだならまわりに迷惑かけないようになんとかしろよ。無理なら仕事辞めろ。後がつかえてるんだよ。

2017/02/15(水) 21:09:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
独身や子供いない人より子供いる人が優先みたいなたいどだとムカつく。申し訳なさ0で当然でしょって感じだと優しくもしたくない。

2017/02/15(水) 21:10:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるのは大変だと思うよ。
だけど「子供がいるので残業しません」っていうのはちょっとイラっとする。
だったら私も「家の事したいんで残業しません」って言いたい。

2017/02/15(水) 21:10:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
日常業務に支障をきたすのなら子持ちとはいえ基本給を下げたらと思う。
実際にちゃんと働いてる人と同じ扱いじゃ不公平

2017/02/15(水) 21:10:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
某携帯ショップで働いてるけど、ママになると図々しくなるのかほんと困ってる。
9:30~16:00までの時短出勤だから、1番お店が混む時にはいないし定時ぴったりに堂々と帰って行く。
当然の権利だし、言いたくはないけどそういう勤務が出来てるのは私達の周りのフォローがあってこそだという事をもっと態度に表してほしい。
子供のお迎えで店舗会議に参加出来ないから、会議を朝に変更しろ·フロアに立てないなど、ワガママ放題。。。
最終的にはじゃー子供は誰が見てくれるんですか?と言い放つ。
働くなとは言わないし、出来る限りの協力はしたいけど、自分勝手な人多すぎて店辞めたい。。

長くなりましたが、愚痴でした。
すいません!!

2017/02/15(水) 21:10:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
9時6時にすることで遅刻は減らせると思ったんじゃない?
認めてあげればいいのに。

2017/02/15(水) 21:12:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員フルタイムで休む頻度が多いとね…
同居とか近くに住んでて親が見てくれるって言うけど、インフルエンザとかノロレベルだと親もさすがに嫌がる。
週2.3とか時短のパートなら未だしも、正社員ならそれなりの覚悟と責任持って欲しいのが周りの本音。

2017/02/15(水) 21:12:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には許せるんだけど相手の態度次第って部分はある。
主さんの同僚みたいに自己中で優遇されるのが当たり前みたいな態度の人には言葉が悪いけど「こいつの為に頑張るのは嫌だな」っていうのが本音。
ちゃんと「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」とか声掛けしてくれたり態度も常識的な人なら「子育て大変だもんね、フォローするよ。頑張れ!」って気持ちになる。

2017/02/15(水) 21:12:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も主さんみたいに思って、イライラしてた

でも出産(自分は辞めてから)してからは、母親には色々と本人にはどうしようもない
事情あるんだなと共感できるかも

まぁ、制度活用してるから当然という態度は×だけど

2017/02/15(水) 21:13:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が第一になるからね
仕事なんざ二の次よ
職場の同僚なんてなおさら利用してナンボ

2017/02/15(水) 21:13:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいなくなってやることはいっぱいあるし帰れるなら早く帰りたいよ。

2017/02/15(水) 21:14:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも非常識な母親が増えると子供が具合悪いので遅れますって時も診断書必要になるかもしれないよ
そうなったら世の中のお母さん怒るだろうな

2017/02/15(水) 21:14:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
会社が認めてる制度に文句があるなら辞めたら?独身は結婚できないからその会社に縋り付くしかないんだろうけど(笑)

2017/02/15(水) 21:14:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がしょっちゅう熱を出すからといって何度も休む人がいても別になんとも思わないよ。それは仕方ないし。お母さんは大変だなって思う。
普段の仕事を一生懸命真面目にやってる人ならいいんじゃないかな。
普段真面目にやらないくせに子供の用事で休みまくる人はムカつくけど。(笑)

2017/02/15(水) 21:14:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に、子供を産んで初めてわかることが多すぎるね。今子供のいない人にも言っとくね、自分の思うようには一切動かないよ、子どもも社会もね

2017/02/15(水) 21:14:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも女ばっかで毎年誰か必ず妊娠か子持ちの人が数名いるから、マタハラなく働きやすい職場なんだけど、独身へのしわ寄せは大きいね…
介護や病気で独身も休むけど、介護休職は3ヶ月で短いし、小さい子どもは親が看るしかないから優遇されるよね…
子持ちの派遣社員を病児保育に預ければって言って勤怠が悪いからってクビに追い込んだくせに自分が妊娠したら、平気な顔して切迫で2ヶ月休んだ元上司。仕事は全部後輩に押しつけて自分が出世した途端に。
育休復帰したらすぐ2人目欲しい宣言してきてムカついた。

2017/02/15(水) 21:15:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供二人いるけど、正社員で働いてるよ。
育休は計3年いただきました。
職場に迷惑なんてペコペコする必要ないと思うよ。
この少子化の世の中、産む人を産まない人が支えるのがお互い様なのでは?

2017/02/15(水) 21:15:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも新人子持ちが休みを勝手に入れまくってる。
そのせいでこちらが連勤とかになってて。
あまりに非常識なことするからとうとう皆順番に休み取るべきだからって言った。
子供のための休みはなるべく優先してあげたいよ。
でも、感謝の気持ちを忘れないで!
あー、それにしてもうちの新人子持ち休み多いわぁ。
まず、仕事覚えてから有給休暇とろうね!

2017/02/15(水) 21:15:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
結論:社員に人事的な負担を強いる采配機能不全の会社が悪い
ストライキ起こさないの不思議なくらい其々ストレス溜めてるよね本当に

2017/02/15(水) 21:15:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児が疲れるから、体力使う仕事は御断りします。
と郵便局に行かない。

いずれ2人目を考えているので、危険な仕事は御断りします。
とコピーも取らない。

2017/02/15(水) 21:16:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職男性も共働きだから未収額の子供が熱出したら飛んで帰るし、いつかは必ず自分の番だと思ってるから許せる。

2017/02/15(水) 21:16:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで働いてましたが、やはり子供関係で何度も迷惑をかけてしまい、今は専業主婦です。本当に気楽になりました!

2017/02/15(水) 21:17:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私の育休中に仕事嫌がりやがった同僚が最近妊娠したからどうやり返すか悩み中。
絶対潰す

2017/02/15(水) 21:17:17


99. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、代わりはいくらでもいるからね。
結局、その人の能力とかパフォーマンス次第だよ。

2017/02/15(水) 21:17:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
面接の時に子供がいますが両親と同居なので、ご迷惑はおかけしませんのでとアピール、結局はお迎えに行き病院へ連れて行ってます。後々聞いたら母親は免許無し、父親は趣味が釣りで昼間は家に居ないとか、子供さんの病気はかわいそうだけどね、信用できない人です

2017/02/15(水) 21:17:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは時短の人はその分給料減ってるし、その人に振られた仕事はあくまでその人担当なので、時間までに終われなかったり急にお子さんが熱を出して休んだときも、家にPC持っていってやってる。
正直、大変そうだなぁと思ってみてるよ。

2017/02/15(水) 21:17:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
正直人員にならないのに、人員扱いされて、結局人数足りないのに働かされてる職場とかどうにかしてほしい。実際いないのに、その人が辞めないために求人もかけてくれない。あのやり方がそもそもおかしい。私は病気で子供できないのに、子なしハラスメントうけるわ、仕事はキツイわ、世の中不公平だな、と思う。

2017/02/15(水) 21:17:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機の距離の友達との1年振りの飲み会がつぶされた…世間的にも子供の方が優先順位高いのはしょうがないのかもしれないけど、飲み会なら断れるよね?って言われてムカついた。

2017/02/15(水) 21:18:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業で面接の時はどの曜日も大丈夫と言っていたのに働き出したら「子供がいるから土日と遅番はなしがいい」と言って来た人がいた。求人にも書いてるし、面接でも土日祝日は出勤できますかって確認してるのに。

2017/02/15(水) 21:18:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
え、うちの会社なんて子供いなくても休みまくりな社員いるんだけど笑笑

2017/02/15(水) 21:18:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり出来婚で産休になり迷惑

お金がないからと産後3ヶ月で復帰するも乳児の病気やら発熱やらで遅刻、早退、有休の嵐で迷惑

復帰10ヶ月で2人目妊娠(今度は計画妊娠)
またまた産休で経理担当が足りず、営業事務の人を移動させる始末でみんな大迷惑

2017/02/15(水) 21:19:00


編集元: 仕事で子持ちの方の優遇はどこまでなら許せますか?




♥関連商品♥
共働きファミリーの仕事と子育て両立バイブル 日経DUALの本
日経BP社 (2014-12-08)
売り上げランキング: 3,155
♥あわせて読みたい♥