1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしているお母さんに聞きたいです。
育ててみて、どちらだと思いましたか??
no title

2017/02/20(月) 13:05:13


♥がーるずオススメ記事♥
00
非常識!バカ親エピソード!!


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきがあって、環境で軌道修正する。

2017/02/20(月) 13:06:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
強いていうなら環境

2017/02/20(月) 13:06:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時の環境だと思う。

2017/02/20(月) 13:06:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきだと思うー
双子でも違う子いるし。

2017/02/20(月) 13:07:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には遺伝子だけど、環境で良くも悪くも変わるんだよね

2017/02/20(月) 13:07:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
環境の影響の方が大きいかな
家族構成とか、育て方とか

2017/02/20(月) 13:07:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
環境ももちろんあるけど、性格も大きい気がする。
大げさな私の子どもはやっぱり大げさに話をするけど、大雑把な私とは比べ物にならないほど神経質。

2017/02/20(月) 13:07:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
双子育ててまーす
間違いなく生まれつきでーす

2017/02/20(月) 13:07:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
生得説と経験説ってやつだね。大昔から議論されている。少なくともどちらか一方だけで決まることでないのは確か。

2017/02/20(月) 13:07:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ環境でもそれぞれ違うし
同じDNAでもまた違う
一人一人がspecial

2017/02/20(月) 13:08:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
長女は生まれた瞬間からすでに活発で今も活発な性格
次女は生まれたときからずっとおとなしかったけど今もおとなしい性格なので、そういうところは生まれつきかなって思うけど…。
次女のほうがややワガママで人任せなところがあるので、それは姉妹で育った関係や、私たち親の接し方も影響してるのかなって思います

2017/02/20(月) 13:08:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹みんな性格ちがうので、わたしは生まれ持った性格に一票!

2017/02/20(月) 13:08:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきの部分が大きいと思う三児の母てす。同じように育てても全員、趣味も性格が違う。

2017/02/20(月) 13:08:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
両方大事。遺伝も環境も。

2017/02/20(月) 13:08:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
その子の性格ももちろんあるが、叱らない育児をしている親、子供の言いなりになっている親の子は、高確率でわがまま、乱暴。

2017/02/20(月) 13:08:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ遺伝子だよ

2017/02/20(月) 13:08:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
環境と兄弟構成

2017/02/20(月) 13:08:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
性格かなぁ。
うちはシングルで(赤ちゃんから)息子がいますが、おっとりした三年生の男の子です。
あまり遺伝は感じないし。

2017/02/20(月) 13:09:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟の有無とか、家族構成はかなり大きな影響を与える

2017/02/20(月) 13:10:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきは大いにあると思います。
もちろん、家庭環境の影響も大きいけど。
複合的だよね。

2017/02/20(月) 13:10:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
両方あるよ~。

兄弟でも小さい頃から違うしさ。

2017/02/20(月) 13:11:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝は強いと思う。
どっちかの親に性格似てる子多い。

2017/02/20(月) 13:11:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきであっても、その後の環境で全て変わる。と思ってる。

2017/02/20(月) 13:11:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも兄妹で赤ちゃんの時から全然性格違うから、産まれもったものはあると思う。

2017/02/20(月) 13:12:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきの体格差とかもあるから、性格の差も生まれつきのがあるだろうね

2017/02/20(月) 13:12:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
環境しかないのではないでしょうか^^;

性格の悪い子の親がうちの子は「生まれつきで~」なんて言ってたらそんなわけないだろ‼って思います。

2017/02/20(月) 13:12:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟が2人以上いると、上の子は…下の子は…って親は比べたがるよね。
その比較自体が、子供の性格に影響を与えてるんだよ。

2017/02/20(月) 13:13:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきだと思う。どんなにいい成績残しても小さい頃から、私なんかってマイナス思考だもん。生きずらいよ。

2017/02/20(月) 13:13:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共に社交的で楽観的な性格
私は内向的で神経質な性格
なんでだろう?

2017/02/20(月) 13:13:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
元々の基本の性格があって、環境によって良い部分が強くなるか悪い部分が強くなるか変わると思う。

2017/02/20(月) 13:14:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
三人育てていますが、皆違う性格ですよ。
頭の良さも違う。同じように育てているんですけど。
持って生まれたものが大きいな、と感じています。

2017/02/20(月) 13:15:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一人娘が、私の幼い頃の性格に似ている
遺伝なんでしょうが、これから生きづらいだろうな…

2017/02/20(月) 13:15:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んで、生まれつきだと確信したよ。
新生児でも性格の違いがはっきり分かる。
環境によって変えられるけど大元の性格は決まってるんだなって分かった。

2017/02/20(月) 13:16:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
身体的特徴が遺伝するなら脳の働きや性格が遺伝しても不思議じゃない
怒りを抑えられない人の子供が短気になったりとか

2017/02/20(月) 13:16:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝じゃなくて、その親が育てたから似ただけで、他の人が育てたら絶対その人に似ると思います。

親の性格含め環境が大きいと思います。

2017/02/20(月) 13:16:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
環境と元々の両方かなぁ
兄弟でも違うって言っても、長子で産まれるか2番目3番目かとか、男女かとか、
出会う人もそれぞれ全然変わってくるし

2017/02/20(月) 13:17:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は三姉妹ですが、同じ親から産まれて同じような環境で育ったのに、性格も価値観も金銭感覚も全員見事にバラバラです
持って生まれた性格としか考えられないくらいです

なので自分の子供達の性格も私の育て方でどうこうできるものだとは思ってません
一人一人違うので個性を認めてあげて育てていきたいと思っています

2017/02/20(月) 13:18:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子の性格は母親に似ると言
われてますね。
性格だけじゃないけど頑張れる
能力も遺伝って研究結果出てま
すから。

2017/02/20(月) 13:18:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的な性格は生まれつきですね。
姉妹でも一人は自信がない周囲の空気を読む、一方は傍若無人で天然。
ただ後天的な部分も大きいので、そこから自信を持たせたり、人に気遣いするようにするとか
変わっていくと思うし、自分も子どもの頃からの基本的な性質は変わっていないけど
人との関わりや教育で対外的な性格はかなり変わった。

2017/02/20(月) 13:19:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのとき生き別れた双子が全く違う環境で育って再会したら
大学のレベルや性格、ファッションや音楽の趣味、付き合ってる彼女のタイプまですべて一致してたって話を聞くと、遺伝が大きいかなあ

2017/02/20(月) 13:20:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきだよ。
私の兄弟はおっとりしてて、うるさくしたり激しい子はいなかったんだけど、私の子は一人一人性格は違うけど、自己主張つよくてうるさい。
長女なんか根本的な性格は真面目でなんでも一生懸命にやるけど、陰険でいじわる。
真面目で一生懸命やる所、いじわるな性格は強いメンタルに伸ばしてあげようと、育て方に細心の注意を払ってるよ。

親がきちんとしつけて上げれば短所も強みになると信じてる

2017/02/20(月) 13:21:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに新生児でもすでに性格が違う
大人しい子もいれば、やけにかんの強い子もいる
動きの激しい子やじっと動かない子
性質は生まれつきの部分は大きい
ただどんな子になるかは環境が大きい

2017/02/20(月) 13:22:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
三きょうだいでそれぞれ違いますって言ってる人、そりゃそうじゃない?
親的に同じように育てたつもりでも、親も年齢重ねたり上の子での経験から下の子には微妙に違う対応してきただろうし、
生まれた時誰もきょうだいがいない状態で産まれるか、1人や2人上にきょうだいがいる状況で産まれるかでは全然違うと思う
大人から見てたいして変わりなくても、乳幼児にとっては1人でも上の兄姉いるかは全く違うと思うよ
それぞれ学校で出会う友達も全く違うわけだし

とはいえ、遺伝も全くないとは思わないから、どちらの影響も関係していると思う

2017/02/20(月) 13:23:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ持ったもの70%
遺伝10%
環境20%
だと思ってる!
私と旦那は活発、子供は正反対。大人しい。
お友達におもちゃとられてもシュンってするだけ。
私が子供だったらたぶん意地でも取り返すと思う(笑)
お友達の物を奪った事もなければ押したりもない。
典型的な育てやすい子。
母いわく、私は3姉弟の中でも一番育てにくかったと言ってます。

2017/02/20(月) 13:24:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきのものってあると思う。
うちの子は思い通りにいかないことあってギャーって泣いた時に、首筋の血管浮き出るくらいヒステリックに泣くんだけど、自分の小さい頃思い返しても親から話聞いても私の要素はあんまりないかなって感じで、旦那の方の血筋だと思ってるw
でも、こういう癇の虫が強いタイプなんだなと把握しておきながら、この先ワガママはっちゃけにならないように、上手く育てていかないとなと思ってる。

2017/02/20(月) 13:24:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
能力は7割が遺伝だっけ?
性格もそれぐらいじゃないの?
異性の親に似ると言うよ。

2017/02/20(月) 13:24:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生まれつきを支持かな。。。 お腹にいる時から胎動が少なくて、蹴ることは一度もなく、たまーに動くだけ。おっとりなんだね~~って先生に言われてたけど、本当におっとりに育ったわ。私はセッカチ。

2017/02/20(月) 13:25:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
半々じゃないかな

長男はすごく短気で手が出やすい
夜泣きもすごかった、物音にも敏感
次男はおだやか、よく笑う、寝る
集中力ある、新生児からよく寝てた。

2017/02/20(月) 13:27:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
性格は生まれ持ったもの。
だからみんな違ってみんな良い。
重要なのは、考え方や行動を育ててあげる事。
性格、性質は変えられないが考え方や行動は何歳からでも変えられるからね!

2017/02/20(月) 13:28:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつき要素大きい。

おっとりと言われる娘
思えば胎動も少ないしよく寝てたわ
物音にも動じない、マイペース
にこにこしてる。

私も夫も超せっかち、活動的。

2017/02/20(月) 13:31:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
五歳になる二卵性の双子の母親です。
生まれつきが大きいと思う。

ちなみに遺伝子の影響は成長するにつれ大きくなるらしい。
成長すると親に似るのはこのためだとか。

2017/02/20(月) 13:32:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきの性格7割、生活環境3割で形成されてくって聞いた事ある。
幼い頃の生活環境は多少影響あるだろうけど、双子は性格までそっくりかって言われたら、そんなことないし。うちの兄は二卵性だけど、1人引きこもりオタクで、もう1人は派手で社交的。同じ環境で同じ母親に同じ時に育てられたのに全然違う。
生まれもった性格って大きいと思う。

2017/02/20(月) 13:32:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
胎児のうちから性格わかるもの?
胎動が激しいとか

2017/02/20(月) 13:33:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は2人とも明るくてよく喋るのに
私と兄は昔から無口で根暗

2017/02/20(月) 13:34:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期は両親の遺伝8割
成長期から半々
大人になってからは環境8割

2017/02/20(月) 13:35:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきだと思う。
姪は赤ちゃんの頃、ママと引き込もってばかりだったけど小さい頃から明るかったし今も友達たくさん。
うちの子は赤ちゃんの頃、色々イベントに行ってたりしたけど今でも人見知りで大人しい性格。

2017/02/20(月) 13:37:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきの性格もあるけど、環境によっても左右されると思う。幼稚園行きだして、偉そうな発言が増えた我が子、お友達の真似をしてるんだなと気付いた。それがカッコいいと思ってるんだろうね。そのままにしてたら、そうなっちゃうからそこは育て方で軌道修正するしかないと思う。

子供二人いるけど、全然性格違う。いい部分はそのまま、悪い部分は注意して直していかないとと思っている。

2017/02/20(月) 13:39:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しいとか、うるさいとか、積極的とかは生まれつきのような気がするけど、優しいとか意地悪とかは環境かな。

2017/02/20(月) 13:41:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきだと思う。
双子育ててるけど、姉はスポーツ好きで気が強く、情熱的で空回りしちゃう感じ、委員長とか大好き。妹は勉強好きで本好き、飄々としてて、世渡り上手な感じ。
私も旦那も人前で話すの苦手で引っ込み思案。
全然違うよ。

2017/02/20(月) 13:43:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
性格や能力は生まれつきかもね。
でも考え方や行動は環境かなぁ。

私自身が借金、女、ギャンブルの父と記憶無い頃に親の離婚で別れてそれきり。
遊びたいとか全然思わず、堅実に真面目に生きたい。
父親の遺伝子は自分はもちろん母の目から見ても感じないんだよなぁ。

2017/02/20(月) 13:47:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対環境が大きいと思って生きてきたけど、娘が生まれて「生まれつきなんだ!!」ってびっくりした。私は短気で怒りっぽいけど、娘は穏やか、おっとり、我慢強い性格。赤ちゃんの頃から癇癪とは無縁・・・間違いなく旦那側のDNAです。

2017/02/20(月) 13:48:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきもあるだろうけど、環境による性格形成は大きい。
ただ、裕福な家で優しく育てたからと言って優しい子に育つとは限らない。
貧乏な家の子がハングリー精神を持ってのし上がる事がある様に、
生まれ持った性質+育つ環境でどんな方向にでも伸びていく

2017/02/20(月) 13:12:59


編集元: 子供の性格は 環境 か 生まれつき か




♥関連商品♥
人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書
坪田信貴
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-09-08)
売り上げランキング: 592
♥あわせて読みたい♥