1. 匿名@ガールズちゃんねる
夏に出産予定です。後出しにならないように長くなりますが、我が家では実母は自営業をしていること、義母が1人で介護していること、両実家が遠方であることから産後の援助してもらうことが難しく、また、地元は産科や産院が減っていて大きい設備の病院へも時間がかかることや、安定期に入ってからの地元への帰省も病院からは控えた方がいいと言われた理由から里帰り出産をせずに産後は自宅へ戻る予定です。
その為夫に育休(1ヶ月検診までは取って欲しいと思っています)を取ってもらう予定なのですが、会社全体で男性の育休取得者がまだいなく、就業規則では取得可能のようですが上司が難色を示している為、雲行きが怪しい状態です。
ファミサポは夫が知らない人が家に上がるのは。。と考えている部分もあり、産院で入院の延長は出来るかもしれないのですが、費用も気になるので、育休を取ってもらえたらいいのですが。。
まだまだ少ない男性の育休ですが、旦那さんが育休を取った方がいらっしゃいましたら、期間や産後の過ごし方、旦那さんの育休あけに仕事への影響があったかなど教えていただけたらと思います。
no title

2017/02/17(金) 13:14:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
必要無し

2017/02/17(金) 13:15:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しく書いていてるのに質問で申し訳ないんだけど
旦那さんの職種は?上司が難色示してるってことはいないと困る時期なのかもしれないから

2017/02/17(金) 13:17:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月が難しいなら退院後1週間は?
お母さんは赤ちゃんのことだけして、ご飯は買っといてもらうか旦那さんに作り置きしてもらう
掃除はしなくても死なないから大丈夫

2017/02/17(金) 13:17:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
義理のお兄さんは育休を一年取りましたよ。
その代わり出世コースから外れました。
それで良かったと言ってます(^^)

2017/02/17(金) 13:18:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
育休は取らなかったけど、残業をしなくても良いように旦那が頑張ってくれた。
(時々は遅かったけど)
それだけで精神的には救われたから
会社は早く帰してくれるだけで全然違うと思うな。

2017/02/17(金) 13:18:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いらん。昼飯作るのは私だし。邪魔。

2017/02/17(金) 13:18:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
産後は旦那にイライラしまくりで育休なんかとってそばにいられたらゾッとする…男の育休はいらないからせめて定時あがりにしてくれればなと思うけどね。

2017/02/17(金) 13:19:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
政府が取り上げるほど産後鬱の問題が大きいからサポートは必要だよね。産褥期はちゃんと休まないと。

2017/02/17(金) 13:19:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも育休とってもらう予定だよ
旦那の会社ではそれが当たり前みたい
2週間くらいとれて、2週間以内なら給料も変わらないんだってさ
主さんの旦那さんの会社は育休推奨してないみたいだね
それならちょっと厳しいかもね...

2017/02/17(金) 13:19:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男は仕事ありきだから、育休とって会社での立場なくなるとちょっとね…。
うちは1週間とってもらって、役所関係の手続きだけやってもらった。

2017/02/17(金) 13:19:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
育休が普通に取れる会社ならいいけど
そうでもないみたいだし
自分で頑張るしかないんじゃないかな?
今は昔みたいに家事も重労働じゃないし
私は20代前半で2人産んだけど、両方とも親は全く頼ってないよ
なんとかなる!

2017/02/17(金) 13:20:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とってる男性って仕事に必要ないのかなってイメージ

2017/02/17(金) 13:20:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那じゃないけど、職場の先輩が一年育休取ったよ。
リーダー的ポジションの人だし、上司に「一年は長すぎ」って説得されたけど譲らず。
復帰後はリーダーを下ろされ、他部署に異動させられました。

2017/02/17(金) 13:20:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1年は長いし、これから子供生まれるたびに休まれたらかなわないだろうから薦めないけど
1か月ぐらいならいいんじゃないのかな?
病気でそれぐらい休む人いるだろうし、インフルなら1週間は出てこれないし

2017/02/17(金) 13:21:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家事も育児もできる旦那なら育休賛成だけど、大体はいても邪魔じゃないのかな
残業早めに切り上げるとか、たまの有休でもいいかも

2017/02/17(金) 13:21:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがどれくらい協力してくれるかにもよるよね。

ただ会社を休んだだけで、夜もぐっすり眠ってて、育児参加はたまのおむつ替えだけだったりすると逆にストレスになる。

育児協力が苦手だったとしても、掃除・洗濯・炊事をきっちりやってくれるなら助かる。

2017/02/17(金) 13:22:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1年とか育休で休んでたら会社からしたらもういらないよね(笑)

2017/02/17(金) 13:23:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社はかなり理解があるので、上司は退院後1週間有給とってた。
旦那さんの上司は難色示してるんだね…。
育休取ってもらうなら、出世とひきかえになるかもしれない事を覚悟の上でになるかな。

2017/02/17(金) 13:23:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は洗濯乾燥機
食事は買ってきてもらうとか
簡単なものを食べるとか
皿洗いと掃除は、しばらくしなくたって死にはしない!
大丈夫だよ

2017/02/17(金) 13:23:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
育休ではないけど、出産後1週間休んでくれました。男性の育休制度があるなんて、素晴らしい会社!取ってみても良いんじゃないかな?これを機に、旦那さん会社の男性育休制度が取りやすくなれば良いね。

2017/02/17(金) 13:23:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
色々と不安もあると思いますが援助なしでも何とかなりますし、結構同じような人居ますよ!友達の旦那さん(公務員)育休半年取ってましたが別に1人でもいけたかなって言ってました。授乳とか結局自分しか出来ないですしね…
旦那さんの職種や繁忙期とかもあると思うのでよく相談して決めてください(^^)

2017/02/17(金) 13:24:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がいなくなったら仕事が回らなくなるから育休なんて取れなかったよ

取れるなら全然とっちゃってOKでしょ

2017/02/17(金) 13:24:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家事がどれくらいできる旦那さんかによるけど、必要ないんじゃない?帝王切開とかなら無理だろうけど。
うちは両親他界。義両親毒。産後は自宅に一人きりで全部一人でやりました。そういう人たくさんいるし、意外と出来るもんだよ。
きっとまだあと何十年も働くんだから、大変な時は有給取ってもらうとか、わだかまりのない範囲で対応したら?

2017/02/17(金) 13:24:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の職場は介護休暇があってそれを使えるみたい。数ヶ月単位だった気がする。

2017/02/17(金) 13:25:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの家庭はちゃんと旦那が協力してくれる前提で育休取得を悩んでるんでしょ?
どーせ家事やらない!とかそういうのは参考にならないと思うよ
完全に休むことに関して難色示されてるのなら、家でできる仕事を回してもらうとか
夏に出産予定なら半年はあるわけだから、育休!ってかたちにこだわるのではなく
会社と歩み寄ってお互い妥協できるかたちが一番いいと思う
出世コース外されるって、後々子供の教育費にもかかわる問題になるから

2017/02/17(金) 13:25:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那なんかいたって役に立つのは、せいぜい買い出しくらいよ。
なら最近はネットスーパーがあるんだから、それを利用して配達してもらえばいい。

上司が難色を示してるなら、やめるべき。
なんせ旦那にゃ外で稼いでもらうのが一番なんだから!

ちなみに私は帝王切開で2人産みましたが、2人共里帰りなし。
旦那も育休無し。
子供はもう、高校生と中学生になります。
2人目の時は少々無理はしましたが、47歳の今も、私は元気です!

2017/02/17(金) 13:25:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
てか育休とるくらい旦那って必要?ご飯とかは出前とかネットスーパーもあるし掃除はやれる時にやればいいじゃん。残業なしくらいでいいんじゃないかな?

2017/02/17(金) 13:26:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一年丸々は取らなくてもいいと思う。
半年過ぎたら昼間は一人で十分対応できるよ。
一番大変な床上げまでの期間、もしくは退院後1週間くらいを休んでもらうとかはできそうかな。

2017/02/17(金) 13:26:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は手がかからないタイプ、産院も子連れ入院可、退院後の引きこもり生活に備えて室内で遊べる物用意して買い物は旦那がして乗り切れたよ。むしろ旦那の休みの日にペース乱されイラついてた(笑)家庭によると思うから話し合ってね

2017/02/17(金) 13:26:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対いらない。邪魔になるだけだし会社も迷惑なだけ。申し訳なけど助けなしでも出来るよ子育て…退院したその日から私は家事したり旦那にご飯作ってたりしてた。私の妊娠中も専業主婦の私と比べて旦那は帰り遅くなりながら仕事頑張ってくれたから夜中の授乳やオムツ替えも全部自分でやったよ。私はだけど。

2017/02/17(金) 13:27:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月の育休よりも営業の仕事がんばってくれたほうが将来役立つと思うけどなぁ

2017/02/17(金) 13:27:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事なんて誰にでもできるけど、子どもの父親は1人だけだからね。育休とって一緒に子育てする夫なんてなかなか居ない。

2017/02/17(金) 13:29:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
男が育休とって何になるの?
積極的に手伝ってくれたって結局はお母さんがいなければいけないし。
それだったらちゃんと働いて残業なしで早く帰ってきてもらうのが1番だと思う。
男も育休とって俺すげぇとか思って態度デカくなるだけだし。

2017/02/17(金) 13:29:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
産後は里帰りしなかったけど、旦那には自分のことしったりしてもらって、家事は手抜きでって感じで、私は全然大丈夫だったよ

2017/02/17(金) 13:29:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1カ月取りました。周りに頼れないから旦那がいてくれて助かった。私は赤ちゃんの世話だけであとは全部旦那がやってくれた。だから回復力が全然違ったし、鬱にもならなかった。会社にも主人にも本当に感謝してる。仕事復帰も同じポジションでやれました。

2017/02/17(金) 13:33:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての出産はこんなにも眠れなくていつも眠かったから旦那さんが代わりにあやしてくれたりするのはすごく助かる
上司も初めてのことでどうしていいのか分からないんだろうな…1、2週間ぐらいならどうか聞いてみたらどうでしょう?

2017/02/17(金) 13:33:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
第2子が1歳3ヶ月になり4月から無事保育園も決定
慣らし保育してから5月に復帰しようかなと思ってたけど、なぜかこのタイミングで会社から旦那のもとに「男性の育休取得のロールモデルになってほしいので2週間の育休を取得してください」という謎の伝令が。笑
男性が取得してますっていう実績がどうしてもほしいらしい。笑
それなら5月に私が復帰する予定だったけど、旦那に保育園の入園から2週間の育休とってもらって、慣らし保育をお願いし、私は4月に復帰しようかと考え中。

2017/02/17(金) 13:34:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取った前例を作ることで、こじきのようにわらわら規則では取っていいことになってます!!!っって社員が増えるのも困るんだろうね

2017/02/17(金) 13:35:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主の所は1ヶ月だし営業で他にもたくさんいて旦那が休んでも支障なさそうだから育休とっていいんじゃない?復帰してから上司には嫌われそうだけどね…

2017/02/17(金) 13:35:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が難色なのに無理矢理とるのも怖いと思う
残業なしと有給休暇で対応してもらうほうが無難かも

2017/02/17(金) 13:35:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の先輩(男)、年子で大変だからと2人目が産まれた時に休みに入ってたよ。
3週間くらいだったかな?その後も時短勤務していた。
うちの会社はそれで出世に響かないと思う。というか寧ろプラスになるかな。

ちなみにIT土方と言われる業種です。

2017/02/17(金) 13:36:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私も里帰りしなかったしファミサポとか第三者の手は借りなかったけど、第一子だから何とかなった。
出産当日と退院の日だけ休みとって貰った。ただ上司の方が良い方で、切迫流産で寝たきりだった1ヶ月と産後1ヶ月は定時出勤・定時退社出来るように配慮してくれた。
お子さんが3人いて里帰りしなかった友達は、二人目以降は夏期休暇5日と看護休暇5日と有給10日で入院中と産後合わせ20日は休みとって貰ったらしい。

2017/02/17(金) 13:36:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間取りました。
その1週間で子供の世話が
一通り出来るようになり
父性も芽生え、
いつでも預けられる位にはなったので
良かったと思っています。

上司が難色を示してるのなら、
以後ご主人が職場で気まずい思いをしない様、妥協点を探した方がいいですよ。

2017/02/17(金) 13:38:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主の体調が悪いなら、一月いて欲しいよね。
母親の不調をサポートするために。

でも、赤ちゃんが1人目で主が元気なら、長くて半月くらい休んでもらえば大丈夫じゃないかな。
会社の帰りに買い物して早く帰って来てもらって、自分のことだけ自分でしてもらったら?
あと、車の運転はして欲しいから、検診や赤ちゃんとお母さんの体調が悪い時だけ車の運転を頼む。

もちろん、子育ての悩みは無関心でいないで、話し合ってくれれば、主が安心なはず。

2017/02/17(金) 13:39:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても助けが必要なんです、お願いします、その後の仕事は頑張りますから、と涙ながらに訴えてみるのはどうでしょうか。夫が上司に。やむにやまれず感を演出・・・。

2017/02/17(金) 13:39:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
年齢は関係ないかもしれませんが、30代前半の夫婦で第一子になります。体力には自信があまりありません。
まだ分娩方法がわかりませんが、筋腫が大きくなってきているので、帝王切開の可能性もあるかもしれないと思っています。
帝王切開をしなくても良さそうであれば無痛か和痛にして産後の体の回復を早めたいとは思っています。
残業なしの定時で帰宅できれば6時くらいには帰宅出来ると思いますが、朝は6時くらいに出て行きます。早い時は5:30頃にはもう家を出ています。
お一人で育てたという方々の意見もありがたく思います。
家事は一通り出来るので、その点の心配はないのですが、初めての出産なのでわからないことだらけで不安がありトピを申請しました。
育休はいらないという意見もありますが、できればここでは旦那さんが育休を取った時のお話やお一人でもどうやって乗り切ったのかなどのお話を聞かせていたたきたいです。

2017/02/17(金) 13:40:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の育休取得は国として推奨してるのに、リーダー外されるとか出世コースから外れるとか、おかしくない?
職場のおじさんたちが「俺のころはそんなのなかった」なんて言ってたら、いつまでたっても改善されないよ。どこかで変えていかないと。
そうやって逆境の中頑張ってくれた先輩たちがいるから、女性も育休とれるようになったんだろうし。

2017/02/17(金) 13:41:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは実際に1ヶ月近く休んでもらいました。主さんと同じような感じで周りに頼れる人は誰もいませんでした。
上の子2歳男の子。イヤイヤ期真っ最中でとにかく元気!外遊びが大好き。寝ているとお腹の上に乗ってくるのが当たり前。

出血量が多く産後の回復が遅れ、最初は有給でしたが結局そのまま約1カ月。男性の育休も認められていたので、申請して休んでもらいました。男性で取得したのは主人が初めてだったそうです。
上の子のお世話をしてもらい、その時は本当に助かりましたが、結果として人事の時に当時の役職から降格。月給は約10万円下がりました。
単なる一つの例ですが、これが男性の育休の現実なのだと思いました。上司とよく相談される事をお勧めします。

2017/02/17(金) 13:44:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
第1子なら育休なし、里帰りなしで、なんとかなると思う。旦那の協力が必要だけど育休が無理なら頑張ってもらうしかない。本当は育休取ってもらうのが一番いいけど。私は第2子を妊娠中、里帰りなしで頑張るよ!旦那には出産日から1週間だけ有休をとってもらう。

2017/02/17(金) 13:46:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは自分のご飯、トイレ、お風呂だけ赤ちゃんは母乳(ミルク)、オムツ替え、お風呂だけしたらいいの。
それ以外は寝たり起きたりで。初めての出産で不安だと思いますが、その後も仕事は続いていくから上司の方とどうか円満に解決してほしいです

2017/02/17(金) 13:48:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
パタニティーハラスメント(パタハラ)

調べてみて下さい。
外資系の会社なら、まだマシかもしれませんが。
ここは日本です。
まだまだ男性の育休に、理解を得るのは難しい社会だと思います。
上司が難色を示しているなら、育休は諦めた方がいいと思います。

綺麗事抜きで。
子育てには、お金はあればあるだけいいからです。

2017/02/17(金) 13:49:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は10日間とりました。
強制でとらなくちゃだめな職場です。

協力的になりましたよー

2017/02/17(金) 13:49:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実家に頼らず今もやってるけど、旦那の休みは産後の一週間で充分だった。以降は買い物と食事は旦那にお願いして、洗濯や洗い物は私みたいに1ヶ月検診まで分担してやってたよ。

2017/02/17(金) 13:50:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
第2子のときに里帰りしなかったけど、困ったのは上の子の保育園の送迎と遊び相手。
主さん1人目なら無理に育休とってもらってその後ご主人が働きづらくなったりするよりは、残業せずに帰ってきてもらうくらいで十分対応できると思います。
新生児のうちはミルクとオムツくらいだし、ご主人が定時で帰って来てくれれば家事は十分できると思います。
精神的に必要だから休んで欲しいというなら別ですが、体力的にはそんなに心配するほどではなかったです。
私の場合ですが。

2017/02/17(金) 13:53:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実家も義実家も頼れないから
自分で頑張ったよ
最初はなんで自分には頼る人がいないんだろうとか
マタニティーブルーみたいになったりもしたけど
結構そういう人多いよ
私の友だちも2人目以降は自分で乗りきってる人ばっかりだよ
もし育休取れなくても心配しなくて大丈夫だと思う!

2017/02/17(金) 13:58:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
先月出産して里帰りしなかったのですごく分かります。旦那も休みなら夜も気を使わないで交代で眠れるし、昼間買い物も行きたかった。
うちは週1日休みだからあまり頼れなかった。

大企業はいいな
うちは小さい美容院の雇われだから
育休とれない。

2017/02/17(金) 13:59:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは取ってくれました。と言っても、何日かまとめてではなく、一日だけって感じがちらほらというとり方です。人数少ない会社なので、まとめて取られるときついけど一日だけとかならまだなんとかなるし、把握できるし旦那もこっちの方がいいという事で。

2017/02/17(金) 14:00:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目だと産後の身体の感じとかわからないから不安かもしれないけど
思ってるより大丈夫だと思うよ
育休じゃなくて、1ヶ月くらい残業なしにしてもらうだけで充分だと思う

2017/02/17(金) 14:02:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場で育休6か月取る男性いました。
前例ない中で第一号。
でも周り(上司じゃなく同僚)からは期間が長すぎて大ブーイング・・・。
みんな、その人の穴埋めに必死になってたので、陰で悪口めっちゃ言われてました。

とりあえず、前例なくても育休は取れますよ。
後は期間の問題です。1週間~1か月なら、きっと妥協してもらえるんじゃないかな・・・?

2017/02/17(金) 14:05:37


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに3ヶ月の育休中です。
会社は前例があるため、特に問題ないようです。
ただ、赤ちゃんのお世話は積極的にしてくれるものの、やらなきゃいけない家事レベルの認識がずれていてイライラしてます。
私「埃は赤ちゃんによくないから、毎日最低でもクイックルワイパーを」
夫「なんで?まだ別に汚くないよ」
万事こういった感じ。
頼んでも夫が無駄と思うことはしてくれず、結局自分が動かないといけないので、これなら育休いらなかったかな…とこっそり思ってます。

2017/02/17(金) 14:07:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私は帝王切開で傷痛みまくりのフラフラで退院したけど、一人でなんとかなったよ。
先に書いてる人もいるけど、今はネットスーパーもあるし出生届やら書類も郵送でできる。
ましてや、産後一カ月は赤ちゃんもほとんど寝てるしそこまで大変じゃなかった。
残業はないようご主人に頑張ってもらって仕事に行ってもらった方がいいと思う。
ご主人が職場で居心地悪くなるほうがかわいそうじゃないかなぁ?

2017/02/17(金) 14:17:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは2ヶ月育休をとってもらって、家事全般、授乳以外の育児助けてもらいました。
会陰切開の傷が3週間痛み、歩くのもつらかったので本当に助かりました。傷が引いても睡眠不足でつらかったし、寝たいときに寝かせてもらえたのもよかった。
一気に増えた洗濯物も、全部対処してもらえたし、家事のことでストレスがたまらなかったのはありがたかったです。
娘はなにもわかってないだろうと思ってたけど、旦那がずっとあやして可愛がってたのをちゃんとわかっていたみたいで、すごくパパ大好きっ子になったのが一番よかったかな。
旦那も家事育児の大変さを理解してくれたから、育休が終わってもいろいろやってくれるし、私ができていなくてもなにも文句を言いません。
職場復帰後も特に問題なく、出産をひかえている同僚の相談にのったりしています。
いろんな意見あると思いますが、私にとってはいいことづくしでした。

2017/02/17(金) 14:18:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
周りで産後すぐせかせか動いて亡くなってしまった人知ってるよ。
大丈夫大丈夫って言ってる人いるけど絶対無理しないほうがいいです。旦那さん頼れないにしろ、意識して身体やすめて。
赤ちゃんの世話だけでOK
上司が難色示してるんだったら辞めた方がいいと思う。

2017/02/17(金) 14:31:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が仕事休んだら業務が回らなくなるポジションだし損害も酷い。だから本当に緊急の時しか休めない。それを分かった上で一人目も二人目もサポート無しで頑張ったよ。一人目の時はそれでも、子供が寝てる時に家事したり休んだりしながらなんとかやれた。大変なのは二人目。産後すぐに幼稚園の送迎+家事と新生児の世話と上の子の育児で正直寝る暇なんてなかった。

2017/02/17(金) 14:33:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
主と全く同じ状況です。夫に休み取れそう?と聞いても休めたらというだけなので育休推奨してないと思います。
会社で初めてとったとかロールモデルになったとか勇気づけられたけど、育休1ヶ月で出世に響いた方の話は恐ろしい。
うちの地域だけかも知れませんが、ファミサポってお手伝いさんじゃないし有償で一緒に何かやってもらうって形ですよね?
産後別に動けると言う意見もあるけど、動けたとしても歳とってから腰や関節にガタきてる夫婦の両母親みてるとしっかり養生とりたいのに、行政のサポートもなし、旦那も育休なしでどうしたらいいんだろう。
大枚はたいて、お手伝いさん雇うしかないって本当にキツいです。

2017/02/17(金) 14:33:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私もどちらの両親にも頼れない状況でした。夫は一人目の時は1ヶ月休暇を取得してくれ、二人目の時は取得せずに私一人でやりました。

一人目の時は授乳以外は全てしてくれたので体を休めることができてとても助かりました。二人目の時は異動直後で取得を諦めたのでとことん手抜きしました。

産後1ヶ月はトピ主さんもできるだけ体を休めた方が良いと思います。私は夫が料理ができないのでお昼はスープストックトーキョーの冷凍スープを、夜は栄養を無視した手抜きご飯を作っていました。1ヶ月ぐらいなら毎日2時間ぐらいファミサポを利用して栄養のある昼食・夕食の作り置きと赤ちゃんの沐浴を頼めば良かったなーと後悔しています。

2017/02/17(金) 14:37:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫大丈夫必要ない必要ないばっかり言ってたら、将来
娘は嫁ぎ先の姑にうちの息子を巻き込むなと嫌みを言われ
息子は娘を大事にしてくれないと嫁実家ぐるみで嫁に愛想をつかされ
高いお金を払って見知らぬ他人にばっかり頼るのが主流になるよ

安いのは見知らぬ外国籍のシッターとか
高いお金でも見知らぬ他人なんていうのは、できるだけ避けたい

2017/02/17(金) 14:39:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那の会社、就業規則が変わったとかで旦那が育休取る気でいる。
今まで育休が無かったらしく、育休第一号になっちゃおうかなとか私をチラ見しながら言ってた。(ちなみにお盆明けに帝王切開で出産予定)

一人目の時たいして手伝いもしない癖にイクメンぶってドヤ顔していたし、昼寝しているか趣味をしている姿しか浮かばないから、イライラ回避の為にも居ないでほしい。

2017/02/17(金) 14:44:01


109. 匿名@ガールズちゃんねる
産後は、
赤ちゃんより重たい物持たない
ダラダラできる時は徹底的にダラダラする

この2点に気をつけて生活して

2017/02/17(金) 14:47:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、一人目だったら旦那さんいなくても何とかなるよ
むしろいないほうが日中赤ちゃんと二人でマイペースにダラダラできるかも
夕飯や朝食は旦那さんに簡単なもの買ってきてもらって、洗濯は洗濯機がやってくれるから主は洗濯物を干して取り込むだけ。掃除は休日旦那さんに手伝ってもらったらいいと思う

子どもが二人目三人目だったら保育園の送迎とかしないといけないから主一人だと難しいかもしれないけどね

2017/02/17(金) 15:01:05


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人も取りたいなら、育休後に職場とわだかまりができても、それを我慢できるかどうかの覚悟じゃないかな。

慣れない育児で大変だろうから1週間はいてほしいね。うちはもう、割りばし・紙皿・紙コップでしのいだときもありましたよ。

出産は何があるかわからないし、育休とりませんってしといて、いざなんかあった時に急に休まれるほうが職場も迷惑だろうからいいと思いますけどね。

2017/02/17(金) 15:05:37


113. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取ろうとしてくれるくらいの旦那さんなら
色々協力してくれるだろうし
しばらく定時で上がれるようにしてもらうだけでも大丈夫だと思うなー
特に第一子なら

2017/02/17(金) 15:08:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
育休、私の入院期間中の1週間だけ午後半休という形でとってもらいましたよ。上の子の幼稚園があったので、その帰宅時間に合わせてのことです。
私は里帰りはしませんでしたが、義母が入院中~退院後1週間はヘルプで来てくれたので半休で対応できましたが、それが無ければ入院期間中は全休で対応してもらっていたと思います。
体調面で不安があるなら別ですが、初産でしたら産後1週間程度の育休で十分かなと思います。
むしろ休みよりも、産後は家事を最低限しか出来ないことへの理解と実務面での協力の方が重要かなと感じました。

2017/02/17(金) 15:34:13


117. 匿名@ガールズちゃんねる
プロジェクトリーダーだったので育休は難しかったけど、残業なしにしてもらえました。
時々持ち帰りで家で仕事してたけど、いてくれるだけで助かった。

2017/02/17(金) 15:35:50


118. 匿名@ガールズちゃんねる
夏に2人目出産予定です。
主人の会社は育休取ると会社に補助金?が出るみたいで是非取ってくれっていう感じらしく…。
それでも1週間程度ですけどね。
上の子のお世話のために私が産後入院中はお休みしてもらう予定です。
1人目の時は産後1カ月くらいの時に1週間休んでくれたんですが、逆に昼ご飯作らなきゃいけなかったりで正直いない方が良かったです笑
なので今回は私が入院中にしてもらいました。

2017/02/17(金) 15:41:55


119. 匿名@ガールズちゃんねる
プロジェクトリーダーだったので育休は難しかったけど、残業なしにしてもらえました。
時々持ち帰りで家で仕事してたけど、いてくれるだけで助かった。

2017/02/17(金) 15:59:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
社内の超炎上案件のPMOが育休を1ヶ月取りましたけど、誰も文句は言いませんでしたよ。
もちろんその方は仕事をある程度片付けてから休みに入りましたし、
緊急時は電話で応対してくれました。

残った人たちの腹の中はわかりませんが、制度かつ権利だから文句を言ったらいけないような雰囲気がでています。

会社としても男性の取得を推奨していて、社外にもアピールしたいようなのでありがたいです。

ただ私の職場は確か育児休業なので無給だった気がします。
それはそれで痛いですよね。

既にやられてるかもしれませんが、
上司だけではなく、人事部門などに問い合わせてみるのもありかもしれないですね。

2017/02/17(金) 16:19:41


121. 匿名@ガールズちゃんねる
主人は3ヶ月育休とりました。私のワガママで育休とってもらいました。ブルーカラーの仕事で代わりがいるっちゃいるような仕事です。主人の会社は大卒しか出世コースにいけないので高卒の主人ははずれました。私はいてくれて助かりました。

2017/02/17(金) 16:22:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは無理だったから、お産の日と1ヶ月検診の日だけお休み取ってくれた。
予定日を知らせておいて、その辺りで突然お休みするかも。って感じで伝えて周りも理解してくれてた。
退院の日はどうしても外せない会議だったから、上司の奥さんが来てくれた。
元々、仲良くさせてもらってた素敵なご夫婦だったので、お世話になりました。

2017/02/17(金) 16:33:38


編集元: 旦那さんが育休取得した方いらっしゃいますか?




♥関連商品♥
男が育休を取ってわかったこと
池田 大志
セブン&アイ出版
売り上げランキング: 132,875
♥あわせて読みたい♥