1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/170221/lif17022108000001-n1.html
「レストランで匂いの強い人がいると食事ができない」「宅配の人の制服の匂いがつらくて…荷物にも移るから、洗剤を変えてほしいとお願いした」

大阪市中央区のクリニック「ふくずみアレルギー科」で、治療のための勉強や情報交換を目的に、毎月第2火曜の午後2時から行われる「CS教室」。先月上旬には7人が参加し意見交換した。同クリニックの吹角(ふくずみ)●(=隆の生の上に一)之院長は全国で数少ないCS専門医で、北海道から沖縄まで全国各地から患者が訪れる。近年は柔軟剤などに悩まされる患者が増え、「おおげさと思われがちだが、患者にとっては毒ガスのように苦しい」と訴える。
no title
症状は頭痛や倦怠感(けんたいかん)、不眠など多様で、これといった特徴はない。(略)生活の上で欠かせないのが、職場や学校などでの周囲の協力だ。しかし、CSへの理解がなく、患者が柔軟剤や芳香剤の使用をやめてもらうよう求めても「個人のわがままだ」と一蹴されることが多く、退職や不登校に追い込まれるケースもある。吹角院長は「CSは誰もがなりうる病気。患者と周囲の人が対応について話し合える社会になってほしい」と話している。

2017/02/21(火) 21:25:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる(´д`|||)

2017/02/21(火) 21:25:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて聞いた

2017/02/21(火) 21:26:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤使うなってこと?
マスクすれば?

2017/02/21(火) 21:26:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウニーは大変だろうな…(-_-;)

2017/02/21(火) 21:26:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤テロはキツイ

2017/02/21(火) 21:26:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近企業が高級感をアピールしだして更ににおいが酷くなった

2017/02/21(火) 21:27:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
分からなくないけど、周囲の人に柔軟剤使わないでっていうより、柔軟剤使う会社に成分変えてもらうように言った方がいいんじゃないの?

2017/02/21(火) 21:27:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
香水もダメなのかな?

2017/02/21(火) 21:27:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これは、早く法律で規制して欲しい

2017/02/21(火) 21:27:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
病気が辛いことは想像できても臭いを消して生きるのは難しい。体臭や商売(料理や匂い関連)の問題もあるし、配慮しろと言われても難しい面が多々あるんじゃないかな。レストランの臭いが辛いからって営業を止めることも完璧な消臭もムリだろうし、非常に対応が難しい問題だと思った

2017/02/21(火) 21:27:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「宅配の人の制服の匂いがつらくて…荷物にも移るから、洗剤を変えてほしいとお願いした」

これはどうなんだ…
そもそも荷物に匂いうつるとかある?

2017/02/21(火) 21:27:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤の良さがわからない。
あれって絶対必要なものなの?

2017/02/21(火) 21:28:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコの匂いは本当に無理。
飲みの時はまだいいけど、日中は絶対に嗅ぎたくない

2017/02/21(火) 21:28:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大変そうだけど、現実的に対処不能に近いのでは?家族とか親しい友人間以外。

2017/02/21(火) 21:28:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人の方のキツイ香水など
鼻が辛い

2017/02/21(火) 21:28:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店の人は本当にやめてくれ。
でも最近の柔軟剤は本当に下手すりゃ香水よりキツい人いるよね。あれはやりすぎだと思う。
本人は麻痺して気付かないのかな?

2017/02/21(火) 21:28:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配の人の制服の匂いってw
基本トラックに載せて渡す時に持つけど
まさかそんな短時間の匂いを!?

2017/02/21(火) 21:28:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんであんなにきつい匂い
自分で嫌じゃないのかな
職場の兄ちゃんの作業着ダウニーのにおいすごかったわ

2017/02/21(火) 21:28:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言われても、こっちは具体的にどうしたらいいの?
職場の人に「柔軟剤のニオイで苦しい」って言われたら、その人のために変えないといけないの?

2017/02/21(火) 21:28:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自己防衛策はないの?

2017/02/21(火) 21:28:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
化学物質全般だめなの?柔軟剤とか芳香剤だけ?

2017/02/21(火) 21:28:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウニーの匂い大嫌い!!かなり離れてても臭うし、残り香もすごい。ダウニーテロだわ

2017/02/21(火) 21:28:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに出会うけど、よく自分の匂いで酔わないなって位の人といるよね。
嗅覚が壊死してるのかな。

2017/02/21(火) 21:29:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤とは違うんだけど、義母の車のニオイが無理で義母の車に乗ると必ず気分悪くなるし頭痛もしだす。
降りたあともしばらく続くからキツイ。

2017/02/21(火) 21:29:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤も香水も使ってない。
なんか一周回って無臭に落ち着いたというか。

2017/02/21(火) 21:29:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はヤシの実洗剤の無香料柔軟剤を使ってる。
色々試したけど、どれも臭くて、コレに落ち着いた。

2017/02/21(火) 21:29:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに、宅配の人に柔軟剤変えてっていうのはワガママじゃないかな…

2017/02/21(火) 21:29:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲で協力って書いてある。対処の仕方

2017/02/21(火) 21:29:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配業者に洗剤変えさせるって、申し訳ないけどかなりのクレーマーとしか思えない。
…は?ってなっちゃうかも。

2017/02/21(火) 21:30:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
すきな匂いならいいけど嫌いな匂いがするのは香水も柔軟剤も頭痛くなる。

柔軟剤のくせに香水並に香ってんじゃねーよ!っておもいます(^^)

2017/02/21(火) 21:30:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
抗菌の洗剤使って皮膚の痒みはあったな
他は化学物質過敏症じゃないのに症状があてはまってる
ストレスかな
過度の潔癖性は汚い物に触れたり治療法見たことあるけど、化学物質過敏症は心理的?鼻が敏感なアレルギー?

2017/02/21(火) 21:30:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
この前無香料の柔軟剤買いにいこうとしたらどこにもないのね…
ドラッグストアとデパートやらはしごしたんだけど
もっと普及してほしい

2017/02/21(火) 21:30:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかな~
完璧な無臭なんてないからね

2017/02/21(火) 21:30:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう、何もかもが誰かの迷惑で暮らしにくいわ。

2017/02/21(火) 21:30:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は柔軟剤使うし、そこまで人の匂いとか気にならないタイプ。
それでもたまに、うわっ‼ってなる位柔軟剤の匂いキツイひといる。
あれどれ位使ってるんだろう。

2017/02/21(火) 21:30:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一通りの柔軟剤使ってもう飽きたからやめて2ヶ月経つけど、言いたいことはわかる。確かに柔軟剤をしなくなってまず洗濯機が臭くないし、洗濯をたたんだ時の鼻のムズムズがなくなった。なしでいいと思う。

2017/02/21(火) 21:30:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今の柔軟剤って、やたら匂いの強いの多すぎる。

2017/02/21(火) 21:30:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の赤ちゃんを抱っこしたとき柔軟剤の匂いがすごかった。赤ちゃんの服にもこんなきつい匂いさせて…と驚いた。

2017/02/21(火) 21:30:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の同僚とかなら協力してくれるかもしれんけど
上司とか取引先の人とか客とかが
柔軟剤の香りバンバンさせてきたらどうするのさ

2017/02/21(火) 21:30:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
レノアとか好きだけどなぁ
柔軟剤って使用量の10分の1でも効果あるらしいね
要は香り付けだよね

2017/02/21(火) 21:30:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
知らねーよ。
病気なら自分で解決策模索しろよ。
申し訳ないが、そんな少人数の訳分からない人達のクレームなんて、「変な客に当たっちゃったな」としか思わない。

2017/02/21(火) 21:31:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤嫌いだから使ってない。
その代わり、酸素系漂白剤を入れて洗濯してる。

2017/02/21(火) 21:31:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし柔軟剤っていうより
P&Gの物が全部だめ
アリエールもファブリーズも鼻がムズムズして
鼻水が出る
JOYは手湿疹になった
人体に悪い会社のイメージしかない

2017/02/21(火) 21:32:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤を毒ガスに思う人はもう柔軟剤だけがどうこうってレベルの話じゃないよね?
日常生活のあらゆる物に対して体が反応しまくってるでしょ。
柔軟剤や芳香剤がなくなったからって治まってどうにかなる問題でもないと思う。

2017/02/21(火) 21:33:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウニーや香水キツイ人は遠くにきてもわかる
売り場に残り香とかどんだけ付けてるんだよ
鼻がおかしいわ

2017/02/21(火) 21:33:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配便の人も一日中動き回って汗かく仕事だから臭いを気にしてるんじゃない?
過敏症の人以外のお宅にも宅配に行くわけだし、玄関で1、2分対応するだけだし、洗剤変えてはちょっと自己中心的だと思ってしまった。体調悪くなるのは気の毒とは思うけど。

2017/02/21(火) 21:33:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
消費者センターにも、匂いのキツイ柔軟剤や洗剤の相談が、かなり多いらしいもんね

2017/02/21(火) 21:34:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ったらキリがない気がする

2017/02/21(火) 21:34:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて聞いたわ。
フレアフレグランス好きで使ってるけど
苦しんでる人が居るならやめるわぁ。
今までゴメンね。

2017/02/21(火) 21:34:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
服は洗剤と柔軟剤の香り+ファブリーズ
その上から香水かけて
香りつきの化粧品使ってる人いるけど鼻大丈夫?ってなる

2017/02/21(火) 21:34:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
過敏症って程ではないんだけど、柔軟剤なんかのきつい香りが原因で、頭痛起こしちゃうんだ。
それも結構つらいよ。

2017/02/21(火) 21:35:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
排気ガスやタバコや壁紙のノリあげたらきりがない。

2017/02/21(火) 21:35:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤と液体洗剤の香りが気に入ってるけど、過敏症の人がいると知ってからは、過剰に入れすぎないようにしている。ダウニーは苦手。

2017/02/21(火) 21:35:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
LUSHの店舗があると遠くからでもわかる。すごい迷惑。

2017/02/21(火) 21:36:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤どうのこうの言う人って、シャンプーやリンスとかは無香料なのかな。
化学物質過敏症とか言ってるけど、シャンプーリンスはシリコン香料たっぷりの使ってそう。

2017/02/21(火) 21:36:31


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私は柔軟剤使わない派だけど、最近は普通の液体洗剤も匂いきつくないですか?
ハイジアとかアリエールとか香りがきつくて苦手

2017/02/21(火) 21:37:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
この季節、柔軟剤使わないと静電気が凄い。

2017/02/21(火) 21:37:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中につわりが酷くてなのか体質が変化してかわからないけど経験した!

鼻が大きかなるほどギュウギュウにティッシュ詰めて、マスクしても強烈な匂いを感じて。
タバコや香水はもちろん、柔軟剤もかなりキツかった。
こればっかりは自分で防御できないなって思った

2017/02/21(火) 21:37:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私スーパーでパートしてるんだけど
肉やのチーフが香水つけてる笑
この人バカなんだなって思った。

2017/02/21(火) 21:38:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤の匂いなんて個人の自由じゃん。
特異体質な方には気の毒だけど、この前コンビニで「コーヒーの匂いがダメなのよ、早くして」ってレジできれてるオバチャン思い出したわ。

2017/02/21(火) 21:39:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
化学物質がダメならワキガや加齢臭は大丈夫なの?
あと、私は今花粉症で苦しんでるけど、もっとひどいのかな?症状を抑える薬もないんだったら大変だね。

2017/02/21(火) 21:40:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
レノアハピネスの私に対する殺傷能力は高い
no title


2017/02/21(火) 21:40:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
販売元が少し匂いを抑えればいいだけ。

2017/02/21(火) 21:41:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー体質だからいつそうなるか心配。
とりあえず適量を守って使おうと思っている。
過敏症の人は満員電車乗れるのかな?
ただのワガママ扱いされたら辛いだろうな。

2017/02/21(火) 21:41:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの人の家はいたって普通の柔軟剤使って家に行っても香りきつくないのに、隣の人が「ベランダから匂いが入ってきて赤ちゃんが吸い込んじゃうでしょ!」みたいなクレーム言われたらしい。
過剰反応し過ぎな人も最近増えたよね

2017/02/21(火) 21:41:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと奮発して高い柔軟剤買ってみたんだけど
洗濯物干してるときいきなり頭痛になって困った
指定の量の半分以下で香りもほんのりついた程度なのに

2017/02/21(火) 21:42:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
重症になると本当に山奥でしか暮らせなくなるから大変な病気だよ。
現代社会は化学物質に溢れているから、化学物質のない場所なんてそうそうない。
しかもいつ誰かなるかわからないから、明日は我が身と思うとこわくなる。

2017/02/21(火) 21:37:03


編集元: 他人の服に残る柔軟剤は「毒ガスの苦しみ」 理解されない化学物質過敏症の患者




♥関連商品♥
fabrush 柔軟剤 無香料 600ml
あらた (2014-05-01)
売り上げランキング: 2,099
♥あわせて読みたい♥