1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんご主人の健康面で気を付けていること、工夫していることは何かありますか?

私の旦那は仕事がめちゃくちゃハードなのでせめて食事はしっかりしたものをと思って気を付けています。

皆さんは何か工夫されていることとかありますか?
001

2017/02/23(木) 13:06:23


♥がーるずオススメ記事♥
00
夫にタバコをやめさせる方法


2. 匿名@ガールズちゃんねる
大人なんだから自分で管理するでしょww

2017/02/23(木) 13:07:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期暖房つけるなら必ず加湿する様にしてます

2017/02/23(木) 13:08:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2017/02/23(木) 13:08:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
激務なのにヘルシーすぎない?

2017/02/23(木) 14:02:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
4じゃないけど体力を使う激務と、神経を使う激務にもよるかもよ。
体力ならがっつり&カロリー大事。
神経なら糖分と、疲弊した胃腸には負担をかけないことが大事。

2017/02/23(木) 14:07:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
年齢が高いんじゃない?
画像のチョイス的にそう思っただけだけど。

激務なら若い人は肉ガッツリじゃないとダメだよね。

2017/02/23(木) 14:04:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
青汁!

2017/02/23(木) 13:08:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスになるようなことはしない。

2017/02/23(木) 13:09:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
食事気を使うよね。
私も頑張らないとと思ってて
一汁三菜バランスよく作るように
してるけど、一歳の息子の世話で
なかなか時間なかったりする。
他は家事は一切させてないです。

2017/02/23(木) 13:09:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夜は質素に、塩分控えめで

2017/02/23(木) 13:10:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり食事管理。毎日お弁当作ってます。休みの日は起きるまでそっとしておきます。

2017/02/23(木) 13:11:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
和食多め。
魚もバランス良く食べてほしいけど、激務なら肉多めかな。
ゆっくり食事できないだろうから、どんぶり中心。

2017/02/23(木) 13:11:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
遅くなる日は丼物、汁物、副菜を1種類。

2017/02/23(木) 13:13:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お肉もあるけど野菜多目
食物繊維も気にかけてる

2017/02/23(木) 13:14:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
痛風になったみたいだけど、特に何もしてません。言っても聞くような人じゃないから

2017/02/23(木) 13:14:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これいいよ!
no title

2017/02/23(木) 13:17:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、ブラック会社勤め。
毎日7時に家を出て、帰りは0時過ぎる。
土日も仕事だったりする。

私はワンオペで大変で発狂しそうだけど、旦那には、愚痴は言わないようにしてる、
休みの時にはゆっくり休ませてあげる、
食事は夜中に食べるから、少なめにして出してる。

と言いつつも、旦那が夜中に帰ってくると、こっちも結構疲れるんだよね。

2017/02/23(木) 13:14:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
醤油は減塩に切り替えました。

2017/02/23(木) 13:15:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜と果物食べさせてます。
嫌がってもアーンして!と半強制的にふた口多めに食べてもらいます。
寝る前はマッサージしてコリをほぐしてあげてます。
ほっとくと御飯食べなかったり睡眠削るので心配です。

2017/02/23(木) 13:15:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく偏食で野菜は全く食べず肉!肉!肉!なので唯一食べるレタスは必ず添えてる
肉は脂身の少なめの部位を選ぶ、魚は青魚を中心に食べてもらってる

2017/02/23(木) 13:16:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌いが多くて困る旦那だけど、
ヨーグルト、フルーツ、納豆、野菜サラダ は半強制的(笑)に食べてもらう!

2017/02/23(木) 13:17:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
食事はやっぱり大事だよね
夜遅くに食べるから野菜とタンパク質はしっかりで炭水化物少なめにしてる

お弁当と朝や残業中に食べられるようにバナナかサンドイッチも持たせてる
夜だけ一気に食べるのも良くないと思うから

2017/02/23(木) 13:18:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムの奥さんもいますよね?旦那さんの世話とかできます?正直私は自分で頑張れって思ってしまうのですが…私の方が収入は低いのでその分世話するべきですかね…

2017/02/23(木) 13:18:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
したかったらする。
したくなければしない。
強制されてやるものじゃないよ。
好きだからやってるだけ(^∇^)
苦になるくらいならやらない方がいい。
ストレスためないのが1番。
私は夫と触れ合う時間が癒しだから楽しい。
夫のコリをほぐす代わりに私は愚痴を聞いてもらってる。

2017/02/23(木) 13:22:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にお風呂入って頭や手足マッサージしてあげてます。
あとは栄養管理ですね(o^^o)

2017/02/23(木) 13:19:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠時間を大事にしてあげようと思ってます。
ご飯食べて即寝とか、イライラする時もあるけどね。
昼間でも寝てる時には掃除機かけない。

2017/02/23(木) 13:20:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
怒るとすぐ拗ねるのでなるべくさとすようにしてあげてます。私はあんたのかーちゃんではない。

2017/02/23(木) 13:21:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は義父の晩酌のとき二杯目以降は焼酎を水9焼酎1で作ってた。「肝臓のためや」と言って最終的にはほぼ水にしてた。

2017/02/23(木) 13:21:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
もし酔っててもほぼ水になってくなら、どんどん酔いが覚めそうだね!

2017/02/23(木) 13:25:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
食事でサポートしたいけど、朝食はしっかり食べる方が調子悪いそうで軽くしか食べない
昼食はほぼ取引先や部下と外食
夕食は早めに済ませて残業か、食べずに帰ってきてももう遅いので食べてもおにぎり程度…

なので、せめてもと毎日保冷ボトルに青汁入れて持たせてる
休日の間食も出来るだけフルーツ、お菓子も出来るだけローカロリーの物を買う
あとは、眠りの質が上がるように寝室環境に気をつけるとかかなぁ
ホントはしっかり食事作ってあげたい

2017/02/23(木) 13:24:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は毎晩0時帰宅です。
野菜を多めにして、食べてすぐ寝るのでなるべく消化の良いもの、あたたかい汁物を出しています。
亜鉛とマカのサプリも飲ませはじめました。
休日はなるべく旦那一人でゆっくりできる時間を作ってます。
もうすぐ出産の為里帰りなので心配です。

2017/02/23(木) 13:27:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マッサージやってあげてる方!
どんな感じでやってあげてますか?

2017/02/23(木) 13:28:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私が整体師だから、結構な頻度で旦那にマッサージしてあげてる。

2017/02/23(木) 13:31:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり食事!
炭水化物より野菜とお肉、魚を中心に。
ゴボウ、蓮根など根菜類をしっかりとるようにしてます。
それから水分をあまりとらない人なので、しっかりお水をとるようにいつもいっていますよ。

2017/02/23(木) 13:34:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな凄いなぁ
私が寝る頃に食事だから用意したらあとは放置してる、洗い物もやってもらうし
野菜多めで出来合いなしでは作ってるけど

2017/02/23(木) 13:37:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく栄養バランス考えたり野菜多めってことしかしてない。

2017/02/23(木) 13:38:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は1汁3菜+フルーツでしっかり食べれるように色々出してる
夜は遅いから野菜中心

2017/02/23(木) 13:39:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり食事には気をつけてる
あとはヤクルト400を宅配してもらって毎日飲ませてる
お風呂一緒に入って肩甲骨あたりをマッサージしたり、寝る前にルイボスティーいれたりゆっくり眠れるような工夫もしてます

2017/02/23(木) 13:40:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しい人は肉をたくさん食べないと倒れるよ

2017/02/23(木) 13:40:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん色々サポートされててすごいですね
専業でも兼業でも夫婦ってほんと支え合いが大切なんだなーってこのトピを見て思います

2017/02/23(木) 13:42:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子どもいるから、ぐっすり寝れるように旦那は別部屋で寝てもらってる。
毎日お弁当で、冷凍食品や加工品は使わないようにしてる。
晩御飯も和食中心で葉物根菜系、納豆豆腐系、肉魚系、で3品ベースにあと適当なものプラスに。
そのぐらいかなー。
家に帰ってきたときに気持ちいいように、子どもが散らかしてるおもちゃとかも旦那帰宅時間には一回綺麗に片付けして家中すっきりさせとくかな。

2017/02/23(木) 13:44:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主人は脳梗塞、脳卒中家系だから、
納豆を出すようにしてます!
最近ニュースになった、
納豆と脳卒中の研究結果をみて、
「やっぱりね」って思いました。
主人は、納豆買って置いといても食べないし、
食べてもあまりかき混ぜず、そのまま食べます
あと気をつけてることは、塩分控えめにしてます。
味を濃いのが好きだから物足りない顔するけど、
本人のためだから仕方ない!
40過ぎてるから、本当は仕事自体を何とかして
欲しいけど、なかなか難しいですね。

2017/02/23(木) 13:51:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に作ってる!
日々のストレス以上のストレスを与えたくないから(о´∀`о)まぁまだ若いのもあるからね!

2017/02/23(木) 13:56:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍する彼がタクシーで昼夜逆転です。

家にいる時は美味しいものたべさせなきゃ

2017/02/23(木) 13:57:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は疲れてくると口に口内炎の大きいのみたいなのが出る。
だから特に忙しい時はビタミンの接種と消化にいいものを意識してる。
朝と昼は適当な炭水化物で済ませちゃう人だから、
夕飯は必ず無塩のトマトジュースを1杯。
それと野菜主体のものを2品。
ほうれん草のおひたしと豚肉と白菜の重ね蒸しとか。
疲れがたまってきたらビタミンC、亜鉛、チョコラBB、ブルーベリーサプリを緊急的に補充。

あんまサプリに頼ってほしくないけど、これで口内炎はばっちり防げるよ。

2017/02/23(木) 14:04:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
夕食は赤身の肉をしっかり多めに食べさせてる

2017/02/23(木) 14:05:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
肉と甘いものを欲しがります。

みんなの旦那さんもしっかり食べて頑張れ~!

2017/02/23(木) 14:07:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の夫のことを旦那と言うな
健康管理以前の問題

2017/02/23(木) 14:15:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昼食から夕食までの間が長くなるので果物1つ(みかんかバナナ)、パン1つ(100キロカロリー位)、煎餅2枚、お菓子1つ(カントリーマアムやビスコ大袋の内1袋)を持って行って会社で定時後に食べてる。食べた方が仕事捗るようです。

夕食は遅いので主食は消化の良い魚中心の定食っぽい感じです。

昼食が社食で食べてて重めなので夕食は軽めにしています。

2017/02/23(木) 14:15:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも激務っていうかデスクワークだけど朝早く帰りは0時。
年齢も高いし遅い時間に飯食べるから控えめにしたいとこだけど
筋肉つくる肉もだいじ。
豆だけじゃタンパク質足りないのでやっぱり肉出します。

子供小さいので私は育児のストレス抱えまくっている。
ここのみなさん、ご主人大事にしてて偉い。
私は土日しか会わないから育児ストレスぶちまけちゃうよ
みなさんほんとに感謝してて偉いです

2017/02/23(木) 14:20:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62さんだって一日中頑張っててある意味激務だよね。
ご主人も奥さんも一緒に頑張ってるんだ。
みんなえらいよ。

2017/02/23(木) 15:09:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
さっと食べられるように野菜と海藻類とキノコと肉と寒天と糸蒟蒻を入れた具沢山スープ、溶き卵入り、を常に作っておいて、いつ帰って来ても食べられるように用意しています。

スープの出汁は無添加のパックでしっかりとってその出汁で煮込み、スープの味付けは、飽きがこないように味噌や中華などです。

社から出て仕事していることが多いので、スープジャーに入れて持たせられないところが困ったところ。外食のコントロールはなかなか出来ません。
そのぶん、家で栄養バランスを整えたいなと思ってます。

2017/02/23(木) 14:30:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな偉いな…
とりあえず野菜多めにはしてるけど、そこまで深く考えたことなかったわ
3歳1歳に手がかかりすぎて旦那二の次
ここみてもうちょっと気遣おうと思った

2017/02/23(木) 15:07:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1秒でも早く寝かせる。
ソファでスマホいじりながら寝てたりすること多くて、それやるならベッドで寝る準備してからやってとお願いして、とにかく早く寝室へ。笑
だいたいいつも5分以内に寝落ち。

2017/02/23(木) 15:08:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
血圧が心配だから。天然塩だけで料理するっていう療法してます。
醤油や塩も減塩のは意味がないし、うちには天然塩とみりんとラカントしか調味料はないです。

2017/02/23(木) 15:10:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
r1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作って就寝前に食べて貰ってる。本当は1つの種で4回くらい作れるみたいだけど、免疫を高める効果が無くなりそうなので、一回ごとに種を変えて作ってる。あとは 毎日野菜と果物どちらも食べてもらう。40歳越えてるし、大病されるよりは安いもの。

2017/02/23(木) 15:50:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
健康管理したいけどカップラーメンや外食好きで管理不能
早死にしそう
大人だし任せてる 言っても聞かないんだから
サプリとか自分で買いだしたよ
子供の健康管理に力を入れてる
インフルかかったことなし

2017/02/23(木) 15:55:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1です 
仕事が激務で病気にならないかとか突然死しないかとか最近心配でトピ立てました。
皆さんありがとうございます。参考にさせて頂きます!

2017/02/23(木) 17:30:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
夜遅い時は一人鍋にしてます( ˆoˆ )/
野菜多めでご飯少なめ。
朝は果物とヨーグルトは必ずつける。
もずくの酢の物はけっこうな頻度でだします。サッパリするし簡単!\( 'ω')/
旦那はストレスでアトピー再発してしまったので肌キレイになって欲しい。
ついでにタバコやめてほしい。泣

2017/02/23(木) 22:08:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は血圧計を買って朝に計ってもらってます。この1年でも脳出血で倒れた知人が何人かいて心配です。
食事は基本的に野菜多目で。でも疲れて帰って来たら好きなものを食べさせてあげたいですよね。
皆さんのコメント見て青汁もいいかな、と思いました。

2017/02/24(金) 13:39:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
手料理頑張って作るけど、あまり食べたくなさそう。だから甘酒飲んでもらっています。本人も大好きみたい。あとは食事の時に隣に座って、背中に手を添えてあげています。ものすごく安心するみたいです。恥ずかしいから人には言わないけど(笑)

2017/02/23(木) 21:17:47


編集元: 仕事が激務な旦那の健康管理について




♥関連商品♥
脂質異常症コレステロール・中性脂肪(トリグリセライド)が気になる人の食事 (健康21シリーズ)
多田 紀夫 高橋 敦子 白石 弘美
女子栄養大学出版部
売り上げランキング: 171,189
♥あわせて読みたい♥