1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
総合人事・人材サービスを展開するアデコは2月22日、小中学生を対象にした「将来就きたい仕事」
に関するアンケート調査結果を発表。男子の1位は「会社員」、女子の1位は「パティシエ」となった。

「小中学生が将来就きたい仕事ランキング」(男女総合)
no title
「小中学生が将来就きたい仕事ランキング」(男子)
no title
「小中学生が将来就きたい仕事ランキング」(女子)

2017/02/24(金) 15:50:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
安定志向だね

2017/02/24(金) 15:52:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの会社に入るかだよ

2017/02/24(金) 15:52:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どこの会社に入るかじゃなくて、自分がどんな仕事がしたいかが大事だと思う。

2017/02/24(金) 16:00:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
会社員は就きたいというか大体就くよね
現実的な子供が増えたんだろうね

2017/02/24(金) 15:52:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
サラリーマン
ざっくりしてるね

2017/02/24(金) 15:53:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夢がないな~w

2017/02/24(金) 15:53:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子の6位の専業主婦って…。
昨年ランク外が入ってくるって。
専業主婦って職業なんですか?

2017/02/24(金) 15:53:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まぁ特になりたい職業もないから、夢はお嫁さんって意味で専業主婦なんじゃないかな

2017/02/24(金) 16:08:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私もそう思う。
多分お嫁さんって書いた女の子はランキングでは言い換えられて、専業主婦って名称に変わってる気がする。

お母さんが専業主婦の女の子も多いだろうし、お嫁さんになりたいって書く女の子多そう。

2017/02/24(金) 16:12:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
堅気な考えの子供が増えたんだね。
大きな夢を持って欲しい気持ちもあるけど、頼もしいと言えば頼もしい。

2017/02/24(金) 15:53:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ニート

2017/02/24(金) 15:53:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パティシエの番組とか見てたらカッコいいもんね

2017/02/24(金) 15:53:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的

2017/02/24(金) 15:54:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主夫…

2017/02/24(金) 15:54:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
警察は公務員の中にあるのかな?

2017/02/24(金) 15:54:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらない男ね

2017/02/24(金) 15:54:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的すぎ(笑)
パイロットとかじゃないんだ~

2017/02/24(金) 15:54:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーチューバーじゃないの?w

2017/02/24(金) 15:54:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業、フリーランスが結構上なのが気になった。
人の下では働きたくないって事かな。
自分達が小学生の時そういう発想は無かった気がする。

2017/02/24(金) 15:55:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとランク落ちちゃったけど、学者・研究者がランキングに入ってるのは嬉しいね。
是非夢に向かって頑張って欲しい。

2017/02/24(金) 15:55:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生男子諸君の憧れ、YouTuberは入ってないの?

2017/02/24(金) 15:55:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
夢をみないのかね~最近の子供達は。
でもサラリーマンと言ってもピンキリ。
うちの旦那みたいにボーナスも大して出ないサラリーマン…。目指すなら稼げるサラリーマン目指して欲しいw

2017/02/24(金) 15:56:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?ユーチューバーは?

2017/02/24(金) 15:56:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大人びてる
高校生でもこんな感じかな

2017/02/24(金) 15:56:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的で具体的な職業が目標なのはいいことだと思うし
もっと職業教育とかが充実してもいいと思う

2017/02/24(金) 15:57:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は夢は努力次第で実現可能ってあってよね
今はそれじゃあ無理だなと思う

子供には小さい頃から教えた方が良いと思う

2017/02/24(金) 15:57:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夢がないな~。
でも息子には安定した企業に入って欲しいかも。

2017/02/24(金) 15:57:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌でもフツーのサラリーマンになる確率が高いんだから、それとは別に何か大きな夢を持てばいいのに。

というかほんとは心の中に夢があるけど、それを言ったらバカにされたり冷やかされたりするのがわずらわしくて、隠す為にサラリーマンって答えてるだけな気がする。

2017/02/24(金) 15:58:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中学生の甥っ子、エリートサラリーマン目指して日々勉強中だって♡

2017/02/24(金) 15:58:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中学1年生の弟に初めて進路の話をしてみたら、真顔で「皇帝ペンギンの飼育員になりたい」って言われた
どんなリアクションすればいいのよ

2017/02/24(金) 15:58:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
前は憧れのある職業だったのに今は現実的なんだね

2017/02/24(金) 15:58:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーチューバーが消えた?
子供たちよ、やっと目を覚ましたか。

2017/02/24(金) 16:02:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦は逃げ恥見てた子多かったのかな?
小学校で恋ダンス踊ってたりしてたし

2017/02/24(金) 16:02:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の父親がサラリーマン家庭多いだろうね

2017/02/24(金) 16:02:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
バックボーンが(親の援助とか金銭面)あるなら
夢を追いかけても良いと思う
でも今の日本じゃ大変かな

子供達には理想と現実違いを教えて欲しい

2017/02/24(金) 16:05:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん自分がやりたい仕事というより金銭的にそういう仕事の方がいいのかなっていう感じで多少のがまんで書いた人もいるよね

2017/02/24(金) 16:06:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
塾で働いているので子供とよく接してるんだけど
お母さんも働いている場合、お母さんの影響受ける子多いよ
お母さんが薬を作る会社で働いている→だから私はお医者さんになりたい
お母さんが工業系の会社で事務をしている→だから僕はその会社でエンジニアになりたい
私が聞いた中ではこんな感じ
多分家で自分の仕事について子供とよく話すんだろうね
ユーチューバーもいたよ、元気でお話上手な子だった

2017/02/24(金) 16:08:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
別に専業主婦でもいいやん
他人の生き方否定するの良くないよ

2017/02/24(金) 16:09:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昔あった家事手伝いって職業はなんだったの

2017/02/24(金) 16:11:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私がいい歳まで夢見がちで失敗したから、小学生で研究者とか公務員とか医者って言ってる子達は凄いと思う
我が子もそうなって欲しいけど私の遺伝子だからなぁ

2017/02/24(金) 16:17:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ将来に悲観的なんだよ今の子どもたち
はっきり言って氷河期世代よりもずっとひどいよこの結果

2017/02/24(金) 16:31:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
起業しろよ
いまは「入れば一生、安泰」なんて会社はないよ(´・ω・`)

私は自営業でビジネスもやってるけど、
軌道に乗せさえすれば、会社員よりむしろ、こっちの方が安心だよ

2017/02/24(金) 16:31:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
会社員になりたいと言えば夢がないと言われ、夢を追いかければいつまでも夢見てんじゃないと言われ、どっちにしろ文句言われる。

2017/02/24(金) 16:33:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対安定選んだ方が良いよ
安定が無きゃ楽しいものも楽しめ無いよ
貧乏だと心が死ぬ

2017/02/24(金) 16:35:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
有能な人間が公務員やインフラ系のサラリーマンを目指す傾向はよくない
能力を発揮できる企業や業種に就いてもらわないと国益を損なうよ

でも賢い子ほど安定した職を選ぶ今の日本の構造に問題あり

2017/02/24(金) 16:48:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人がランクインしてないな。

子供にも危ないって分かるんだろうね。

2017/02/24(金) 17:08:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
研究職に関したら大学の構造がどう変わっていくかみたいな部分が重要なのかな

2017/02/24(金) 17:10:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな職業についても女の子の場合は結局容姿と愛嬌だよ、と身もふたもない事を言ってみる。

2017/02/24(金) 17:19:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
来年には変わるわ

2017/02/24(金) 17:21:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
最近レジ打ちが自分か機械がやってくれるとこが増えてる。

この子達が大人になるころには大幅に世界は変わってるんだろうな

2017/02/24(金) 17:24:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
今時の子は安定志向っていうか現実的な子が多いからね。
夢持とうよ!なんて言われても持てないよね、こんな世の中ね

2017/02/24(金) 17:35:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦が夢ってだめなん?
昔でいうお嫁さん。でしょ。何がダメなんだか

2017/02/24(金) 17:37:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も会社員って言う。
因みに私はむか~しむかし、スチュワーデスになりたいと表面上卒業アルバムに書いたけど、
内心OLでいいやと思っていたな。
むしろそれしかなれないだろうと。
似ちゃったな…。

2017/02/24(金) 18:22:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
パティシエは女捨てる覚悟が無いと駄目ですよ

2017/02/24(金) 18:43:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに夢はないかもしれないけど、昔からあった、親もほんとは安定した仕事についてほしいはずなのに、「子供はスポーツ選手とか宇宙飛行士、歌手とか夢のある仕事を目指さないと!」って風潮の方が謎だったけどね…

2017/02/24(金) 20:27:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
会社員はピンからキリまであるじゃん

2017/02/24(金) 21:51:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
夢ないかなあ?
サッカー選手とか野球選手とかフリーランスとか経営者とか十分夢のある職業だと思うけど

2017/02/24(金) 21:55:31


90. 匿名@ガールズちゃんねる
夢破れて非正規の未来が
格差は広がるばかりだしねえ

2017/02/25(土) 01:19:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生にすら夢を見させない社会って・・・

2017/02/25(土) 22:25:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
前に小学生の夢ツリーみたいなのあってそれぞれ将来の夢が書いてありました。
チラ見したら

会社員(現実的!)
頼れる上司(昇進しとる笑)
イケメン(まぁ顔は大事な。)
ニート(働こうぜ!w)

って心の中でツッコミながら見てました。

2017/02/24(金) 16:35:48


編集元: 小中学生が将来就きたい仕事ランキング - 男の子の会社員志望が増加




♥関連商品♥
「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし!職業ガイド234種
坂東 眞理子
集英社
売り上げランキング: 114,613
♥あわせて読みたい♥