00
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2017/02/23/20161069682/
no title
no title
以前ホテルにてハウスキーパーとして勤務していた30代の女性は、当時を振り返り次のように語る。

「私たちが清掃をするので、ゴミが散乱しているなどのひどい状態でなければ気になりません。ただホテルの部屋には忘れ物が多く、整えることで確認になると思うので、続けてもらえればホテル側も助かるでしょう」

2017/02/23(木) 11:47:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗にして帰っちゃう

2017/02/23(木) 11:49:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限、片付けていくけどな。レストランとかでも片付けやすいようにまとめてる。

2017/02/23(木) 11:49:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
汚くして帰るのは片付けてくれる人に悪いかな?って思うので
なるべく綺麗にして部屋を出ます

2017/02/23(木) 11:50:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗にするもんだと思ってた

2017/02/23(木) 11:50:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、綺麗にしないと忘れ物するよね。
私はよく冷蔵庫に忘れ物する。

2017/02/23(木) 11:50:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
散らかったまま出て行くのに耐えられないから片付けるよ

2017/02/23(木) 11:50:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は整えて帰る
でも、旦那はグチャグチャで帰ろうとする
ゴミとかそのまんまの時もあるし

2017/02/23(木) 11:50:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままにして帰るなんて恥ずかしいから最低限はする

2017/02/23(木) 11:50:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
でもきれいにしてチェックアウトしないとなんか落ち着かないんだよね

2017/02/23(木) 11:50:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
というか、自分の荷物をまとめれば
そうそう散らかることはないが。

2017/02/23(木) 11:51:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一応ゴミはまとめて置いておく
使ったバスタオルやパジャマは軽くたたんでおく

ぐらいかな

2017/02/23(木) 11:51:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
布団もキレイにして、ガウンとかタオルもまとめて置いておく。
清掃の方がパッとやりやすいようにして帰る!!

2017/02/23(木) 11:51:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
清掃員が綺麗にしてくれるのわかるけど、ある程度片付けるな

2017/02/23(木) 11:52:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の大部分は、ホテルに泊まった時にゴミを集めてくずかごに捨てたりとか、
少しでも整えてからチェックアウトすると思う。忘れ物はたまにします。

2017/02/23(木) 11:52:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ピシッと整えることはないけど、
タオル類はバスルームに、
ベッドカバーはとりあえず見た目綺麗に、
浴衣はパジャマは軽く畳んで、
忘れ物がないか部屋中チェック。

2017/02/23(木) 11:52:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最低限はやるなー。ベッドはシーツ剥がすだろうからあまり整えすぎると迷惑かと思って少し直すくらい。あとはタオルとゴミをまとめたりかな。物を動かしたら元の場所に戻すとかね。

2017/02/23(木) 11:52:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐちゃぐちゃにはしないけど、そんなにきれいにはしてないかも・・・
タオルとかは椅子に掛けっぱなしとかにしちゃう

2017/02/23(木) 11:53:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
来たとき通りには無理だけど
最低限ね!するのはマナーかなぁと思ってた、、

2017/02/23(木) 11:53:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔仲良くしてた人と一緒に泊まったとき、布団ぐちゃぐちゃのままで出たのを見て引いた。綺麗にとは言わないけどある程度整えるくらいはしても良いんじゃないかな。

2017/02/23(木) 11:53:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドとか、少し整えるけど、急いでるとそのままかも。

2017/02/23(木) 11:54:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
整えてしまう。洗面台やタオルや浴衣も。
なんとなく落ち着かなくて…。

2017/02/23(木) 11:54:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミはまとめて、ドライヤーなど使ったものは元の場所に戻す。

パジャマとベッドは、自己流で畳まない方がいいと、修学旅行のとき先生から言われた事があったので、グチャグチャでなければそのまま

2017/02/23(木) 11:54:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
副業で清掃のバイトしてるけど、部屋を整えて帰ってくれるお客さんはいつも1人か2人。
だいたいが、部屋の中めちゃくちゃにして帰る(笑)
ゴミ箱に食べ物ごっそり捨ててあったり、酷いときはユニットバスの排水溝に弁当の残飯が捨てられていた事もあった。
一体どういう教育受けて育ったんだろう??

2017/02/23(木) 11:55:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に客室清掃のパートしてました。
時間勝負の仕事なので、お客様がきれいに使ってくださると
確かに助かります。
この業界は慢性的に人手不足で、休みもあまりもらえず、
体を壊す人もいます、
中国人観光客みたいに部屋中にゴミが散乱…は困りますが、
最低限のマナーは必要ですね。
パンツを忘れたお客様には困りましたね( ゚Д゚)

2017/02/23(木) 11:55:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままでいいんだよ目立つゴミとか捨てて帰れば

2017/02/23(木) 11:56:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
汚したまま帰るのって なんか自分の私生活見られてらみたいな感じするから綺麗に片付けてしまう
片付けながら忘れ物チェック

2017/02/23(木) 11:57:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルに長期滞在しないからかな?
わざわざ片付ける程散らからないんだけど。
ゴミはそもそもゴミ箱に捨てるし、ベッドもぐちゃぐちゃにならなくない?

2017/02/23(木) 11:59:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
使用済みのタオルやら浴衣やらはざっくりたたんで、未使用の物と区別つくようにします
ごみはまとめておく
忘れ物がないか入念にチェック
…でもたまに忘れ物してしまうけど(笑)

2017/02/23(木) 11:59:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る時は使ったタオルなんかはひとまとめにして
ゴミはわけて置いて、ある程度布団は整えて帰る
だってさぁ
どこの誰だかホテル側は宿泊名簿でわかるじゃん
恥ずかしいよ~

2017/02/23(木) 12:00:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ベッドメイクのバイトしてたけど、汚い部屋見てもいろんなお客さんがいて当たり前なので「あ~あ・・・ま、しょうがない」くらいにしか思わなかった。

今、自分がホテル利用する時はそういうお仕事をしてたからついメイクさん達のこと考えてオフロの水分とかもバスタオルやマットで綺麗にふき取ってから出るw

2017/02/23(木) 12:01:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく汚さないように使って、チェックアウトする時も乱れたふとんを直し、タオル、ゆかたも二つくらいに折りたたみ、ゴミは分別してまとめて置くようにしています。そうしないと落ち着かないのは、日本人のDNAかもね。

2017/02/23(木) 12:02:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
旅館の掃除の仕事してたから、ゴミはビン缶その他で別にしてまとめて、使ったコップやタオルも分かりやすくまとめて置いてる。
あと水回りの水滴はある程度拭いとく。
一晩でどうやってこんなに汚せるんだろってくらい汚い部屋が結構あった。

2017/02/23(木) 12:03:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人はほんとこういうマナーが良くて好き。海外の飛行機とか散らかりようが芸術的で、ホテルに部屋とか想像するだけで鬱になる…。海外にいた時、清掃中のホテルの部屋を通りがかった時に見た部屋の壮絶さといったら、泥棒が入った以上の破壊的レベル。

2017/02/23(木) 12:03:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一通りはきれいにして帰りますよ
それ普通だと思ってた

2017/02/23(木) 12:09:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い顔は見えないけど、礼儀としてやるのは当たり前だと思ってる。
といっても、ゴミはゴミ箱へ、タオルは洗面所にひとまとめにしておく、位だけど。

2017/02/23(木) 12:09:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗にはしない(というかそもそも散らかさない)けど、元ラブホ清掃員の
茶畑るりの漫画で浴槽に湯が入りっぱなしは掃除が始められなくて面倒だから
抜いてほしい、抜くだけでいいから!というのを読んでから
私の後に旦那が入ると全部やりっぱなしなので、必ずチェックして抜くように
してる。
旦那が散らかしたゴミもゴミ箱に捨ててる。

2017/02/23(木) 12:09:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も片付けて帰ります。

あと、ベッドの横にメモがあったら、一筆書いておくようにしてる。
(お世話になりましたとか)

2017/02/23(木) 12:20:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルかんビンはゴミ箱に捨てないでくださいな。分別しなきゃだからゴミ箱あさっちゃいますよー。ペットボトルかんビンは床にゴロンでよろしくでーす

2017/02/23(木) 12:20:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の部屋より綺麗にして帰る。
中国人に間違えられたくないし

2017/02/23(木) 12:22:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が清掃の仕事してますが、韓国人や中国人が使った後は引くくらい汚いらしいです。

2017/02/23(木) 12:25:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルの掃除のアルバイトしてた友だちから聞いたけど、日本人はたいてい綺麗に部屋を使って掃除もラクって言ってました。

外国人はひどいのになると散らかりと言うより「破壊」という有様らしいです。破壊・・

2017/02/23(木) 12:28:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルのゴミ箱ってだいたい1つだけなのだけど
ペットボトルや缶は一緒に入れてしまっていいのかな?といつも迷う

2017/02/23(木) 12:28:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
さすが!みんな綺麗にしてるってコメントしてるね
ここにいる人は40.50代が多いし、この表によると60%以上は綺麗にしてるって回答だから当たってるね!

2017/02/23(木) 12:32:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
レストランは皿を重ねると逆に迷惑ってどこかで聞いてから、重ねたりはしなくなった。
ホテルは最低限きれいにしないと、見られるのがなんとなく恥ずかしいからやる。

2017/02/23(木) 12:32:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私はホテルや旅館行くとテーブルや椅子を自分の使いやすいように移動するんだけど、最後は全部元通りにしてゴミは分別してシーツも見た目綺麗に整えてタオルも使ったやつはまとめて畳んでおいたり、綺麗にしてから帰るよ。たまーに、毎日綺麗にしてくれてありがとうございましたと置き手紙して帰る。
清掃中のドアが開いてる部屋、通りすがりに見たりすると恐ろしくメチャクチャな時があってビックリする。たぶん中国人。

2017/02/23(木) 12:33:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
前中国人が泊まってた部屋見たことあるけど、1日でよくこんなに汚せるねってくらい汚くてまじ引いた。。
床中食べこぼしとか袋とかゴミだらけ。
本当神経疑う。

2017/02/23(木) 12:40:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
散らかすとは違うけど部屋で勝手にお香を焚かれるのが困る。自分の家じゃないんだから匂いが染み付くような事はやめてほしい。

2017/02/23(木) 12:41:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私あんまり綺麗にして出てないや。
ゴミまとめて捨てておくくらい。
気をつけます

2017/02/23(木) 12:49:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れ物チェックの意味で軽く整えて帰るかな。
レストランは食器を重ねておくのは食器が傷つくかもしれないし、持っていきづらいからやめてっていうのを見てから平置きだけどある程度端に寄せてる

2017/02/23(木) 12:53:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
清掃の方への思いやりもあるだろうけど
それよりなによりごみが散乱した空間にいるのが嫌だよね…それが平気ってある意味スゴイ

2017/02/23(木) 12:53:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレでメイクは長時間かけて綺麗にするくせに、洗面台は髪の毛バラバラ落として去る女性たち。
自分の家もグチャグチャなんだろうなあと。
お育ちが出るよね。親がホテルで片付けるのを見てたら子供も見習うはず。

2017/02/23(木) 12:55:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいつも綺麗にしてから部屋を出るようにしてる。

海外旅行が好きで数年前からはホテルじゃなくてairbnb(いわゆる民泊)で予約したアパートに泊まることが多いんだけど、そこでももちろん綺麗にして帰るから、私の評価欄には必ず「部屋を綺麗に使ってくれて嬉しい!ぜひまた泊まってね!」と書かれている。

2017/02/23(木) 13:14:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏と旅行行って、チェックアウト前に私が部屋を片づけてたら
掃除入るんだからそんな事しなくていーのに。笑
っていわれて腹が立った。
うちは家族旅行の時とかいつも母が部屋を綺麗にしてたから自然とそういうもんだと思ってた。

2017/02/23(木) 13:23:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私もある程度は綺麗にして帰る。
特に旅館だと女将さんや仲居さんが部屋に来て色々お世話してくれるから、汚いまま帰るのちょっと恥ずかしいよね。

逆に海外のホテルだとちょっと出掛けただけでお部屋掃除してくれちゃうから、あまり意識したことないなー。

2017/02/23(木) 13:31:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私も学生時代レストランで仕事して、重ねられるのはありがた迷惑だったからやらない。
うちに遊びに来た人に食器重ねられるのもあんまりうれしくない。
やる人はよかれと思ってやってくれるんだろうからあまり強く拒否も出来ないけどさ…。
回転寿司みたいにプラ皿だったり、桶にドカドカ入れて片付けるようなとこならまとめておくほうがいいだろうけどね。

ホテルはそもそもそんなに散らからないな。
布団さっと整えるくらい。ゴミとかもそんなに出ないような。

2017/02/23(木) 13:33:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで綺麗にして帰るって言ってる人は、外のトイレでもゴミ置きっぱなしにしたりしないんだろうね。

2017/02/23(木) 13:35:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
客室清掃やったことあるから、掃除しやすいようにしてしまう。タオル類は入口近くの床の上にまとめて置いたり。掃除する側から言わせると布団は普通は毎回カバーを全部替えるえるから、きちんとベッドメーキングしてカバーをマットレスの下に折り込まれると逆に厄介。ベッドの上に無造作に掛け布団が置いてあると、パッと取ってはがせるから楽。

広い部屋だとテーブルとか家具を移動してそのままにして行く客がいるけど、あれは非常に迷惑。限らなれた人数で、限られた時間の中で手早く何十部屋も掃除しなきゃならないのに、元に戻すのに余計に時間かかるし、結構大変。

あと窓や鏡に指紋ベタベタ付けないで欲しい。

2017/02/23(木) 13:35:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず使用済みのタオルとかバスローブは浴槽にまとめて入れておく
あとゴミはゴミ箱にすてるくらいのことはしてるなあ

2017/02/23(木) 13:38:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、整えるくらいはするよ。
枕や掛け布団がグチャグチャだったらせめて整えたり、リモコンはテーブルに戻したり、空きペットボトルはゴミ箱のとこに置く。
ゴミ箱に入らなくても一応まとめて置く。
じゃないと、恥ずかしい気がする。

2017/02/23(木) 13:41:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行行くと、こんな人だったんだって思うことあるよね。友だちとはそういうのはなかったけど、昔社員旅行でバリ島に5日くらい行って後輩と同室だった時、ベッドは起きたまま、スーツケースから荷物がはみだして散乱、洗面台に髪の毛散らばってる、ついでに言うとユニットバスなのに風呂入ると平気で一時間くらい独占、長く入りたいなら私が先に入っていいか(10分程度)と聞くと不機嫌になる、と、普段会社で見る姿とは違っててビックリしたわ。

2017/02/23(木) 13:44:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けてる私を

早く~
そんなん掃除する人が居るんだから~
仕事奪っちゃダメだよ~
貴方は細かすぎるんだよ~

って煽る人…

結構居ます。

2017/02/23(木) 14:01:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ洗濯するだろうから、浴衣を綺麗に畳んだりはしない。
ささっと折りたたむ程度で、タオル類などと一緒に洗面かバスタブ辺りにまとめておく。
布団もふわっと2つ折りくらいにしとくかな。
ゴミはもちろんまとめておく。

2017/02/23(木) 14:07:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
人に借りてるわけですし当然
マンションやアパートをゴミ屋敷する人間も理解できない

2017/02/23(木) 14:24:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミは燃えるもの、燃えないものを分けてまとめて 浴槽は軽くシャワーで流して 
洗面台も髪の毛とかを捨てて、タオルでふいて 
ベッドは軽く整えてておく 
備品もあった所に置く

部屋を汚く使うと落ち着かないし、忘れ物をしそうだから、きれいにしてるよ
汚く使った部屋を掃除の人に見られるのも恥ずかしいし
たった数日使うだけなのに部屋が汚くなるって、どういうことなんだろう?
落ち着かなくないのかな??

2017/02/23(木) 15:15:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
普段からきれいに暮らしてる人は、かえって散らかってる状態じゃ落ち着かないよね。
ゴミ散乱してるところで寝るとか、考えただけで気持ち悪いし。

でも自分から人呼んどいて引き出しに物が挟まってちゃんと閉まってないとか、飲みかけのカップとかがテーブルに置きっぱなしだったりとか、布団やパジャマが脱け殻みたいになってても平気で部屋にあげるような人もいるから、そもそも「散らかってる」と思ってないんじゃないだろうか。

2017/02/23(木) 15:27:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
自分や知人が清掃担当としてやってきたとして、恥ずかしい状態、げんなりするような状態ではないようにして出ています。

使った物は使ったと分かるように、ゴミは分別が間違ってたとしても、すぐに分別し直せるような状態で簡単にまとめてます。

後はお仕事だから担当の方におまかせです。

2017/02/23(木) 15:49:08


115. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルやパジャマは忘れ物ないか一度揺すってからかごに入れるから畳まないほうが楽って聞いてそれからは畳まないでまとめておいてある。
ゴミは一応ひとまとめにして帰る、カップ麺とか食べた時の汁は流しに流していいのかわからないんだよね(-_-;)

2017/02/23(木) 15:50:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
浴槽の湯は抜いてほしい
ゴミは撒き散らさずひとまとめにしておいてほしい
清掃経験者だけど、この2つだけやっておいてくれたら楽だな

あとたまに部屋のレイアウト変える人がいる(テーブル、椅子類)けど迷惑

2017/02/23(木) 16:11:10


119. 匿名@ガールズちゃんねる
空き缶を机の上に置いといたけど捨ててもらえなかったので、
明朝は部屋に一つしか無いゴミ箱(勿論分別無し)に捨てました。
何で捨ててくれないんだろ

2017/02/23(木) 16:51:45


120. 匿名@ガールズちゃんねる
旅館の清掃やってたけど
中国人留学生が泊まった部屋は床一面にピーナッツがぶわーって散らばってた。

2017/02/23(木) 16:55:28


126. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に、布団から抜け出たままみたいな状態を人に見られるのが恥ずかしい、という感覚だな私は。
子どもにもそう教えてるから、幼稚園以降は布団がぐちゃっとなってたら注意してたよ、自室でも。
ホテルではシーツをびしっと伸ばしてベッドメイクはしないけど、さっとめくれたのを直すとか枕を定位置に戻すくらい、大した手間でもないよね。

2017/02/23(木) 18:36:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテル清掃してます。
飲みかけの飲み物や食べかけの食べ物。
いらないのならゴミ箱に捨ててくれるか、捨ててくださいとメモしてくれればゴミとして処分できます。でないとすべて忘れ物として出さなければいけないのでとても面倒です。
ポットも使ったのなら中の水捨ててくれると助かります。中乾きにくいので拭くのが大変です。
リモコン類もベッドに置かず元の場所に置いてくれると探さなくてもよいので時間短縮になります。
とにかく時間との勝負ですので。

2017/02/23(木) 18:54:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
私もキレイにしてからチェックアウトする。

前に海外旅行のときに聞いた話で
日本人や欧米人が使った部屋はキレイなんだけど
中国人が使った部屋は本当に汚くて掃除が大変なんだって。

現地のツアーガイドさんが言ってた。
文化の違いなのかな。

2017/02/23(木) 19:46:15


137. 匿名@ガールズちゃんねる
私はチェックアウト1時間前から、ゆっくり片付ける。
持参の大きなスーパーの袋にゴミをまとめる
ペットボトル缶は、湯呑み茶碗は、濯いでまとめて置く
ポットはコンセントを抜いて、空にするなど他いろいろ……
部屋から出る10分前にはお化粧をすませて、忘れ物のチェック
旦那はいつも呆れている。

2017/02/23(木) 20:35:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
片づけるのって忘れ物の確認をするのにちょうどいいんだよね、従業員のためとかじゃなくって
自分が忘れ物しないためにやってる。

2017/02/23(木) 20:38:34


139. 匿名@ガールズちゃんねる
外食もそうだけど、いつからか最後は片付けやすくするようになったよね。

自分達の挙式後、ホテルが軽くフルーツとシャンパンのサービスをしてくれたけど、着いたのが深夜だったから、本当に申し訳ないけどほとんど手を付けれなかった。
でも、お礼のメッセージガードは書いて置いといた。

2017/02/23(木) 20:50:17


158. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスの食器は案外一枚一枚が重いし、テーブルから取りながら自分でバランス取ってるので、重ねないほうがいいです。
二枚ずつとかなら大丈夫だけど、三枚四枚ってなると、片手でさっと持ち上げられないからかえってやりにくい。
回転寿司は私がいくとこはデカイ洗い桶みたいなの持ってきてドカドカ入れてるし、皿の数数える必要あるから、皿の色ごとに10枚ずつとかまとめるかな。

2017/02/23(木) 23:15:45


169. 匿名@ガールズちゃんねる
軽く畳む派だけど、これは気遣いというより習慣だな。家でもくしゃくしゃのままぽいってまずしないから(洗濯かごがすぐいっぱいになるから服もタオルも軽く畳む癖がついてる)
ちょっと脱いだ服やブランケットとかも、手が自然に畳むというか。

ホテルの部屋はきれいに整えるけど部屋や仕事のデスク周りは魔窟って人もいるかもだけど、ほとんどの人は散らかってると落ち着かないタイプじゃないのかなぁ。

2017/02/24(金) 09:50:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人って「立つ鳥跡を濁さず」精神で綺麗にしていく人多いから海外行った時ホテルの人が感心してた。最低限のことはしなきゃと思うよね。

2017/02/23(木) 11:51:58


編集元: 元清掃員が語る ホテルの部屋はきれいして帰るべきなのか




♥関連商品♥
じゃらん
じゃらん
posted with amazlet at 17.03.04
Recruit Holdings Co.,Ltd. (2016-05-25)
♥あわせて読みたい♥