1. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんの離婚トピをみると 『離婚したことは後悔してない』という意見をよく目にしますが、後悔はなくても実際問題として一番困ったことはなんですか?そしてそれをどのように解決されましたか?
021-1

2017/03/03(金) 19:11:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2017/03/03(金) 19:11:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
パパは?

2017/03/03(金) 19:11:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金

2017/03/03(金) 19:12:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
困るのは、お金が1番じゃないですかね。

2017/03/03(金) 19:12:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
G一択

2017/03/03(金) 19:12:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃお金!

元旦那の事なんか考える余裕ないくらい必死で働いて子育てよ!

2017/03/03(金) 19:12:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パパどこいったの攻撃つら!

2017/03/03(金) 19:13:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがかわいそすぎる
なーにが「後悔してない」だよ

2017/03/03(金) 19:13:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
すべての更新手続き(免許証とか)

2017/03/03(金) 19:14:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
相談相手がいない

2017/03/03(金) 19:14:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。
あとはパパとまた一緒に暮らしたい。

2017/03/03(金) 19:15:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお金使い込んじゃう旦那だったからお金問題は離婚して解決。
困ったのはG。

2017/03/03(金) 19:16:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字変更と報告。
小梨で共働きだから困ったのはこれのみ。

2017/03/03(金) 19:16:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが父親に会いたいって、言った時の対応

2017/03/03(金) 19:17:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一番困るのは子どもだよね

2017/03/03(金) 19:18:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母離婚して、誰の手助けも借りず子供3人1人で育ててる
でも養育費は父から貰ってないから仕事して家事して大変だよ

そんな環境からもあり、男嫌いな性格もあり、将来は結婚しないって決めた

2017/03/03(金) 19:20:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お金!
でも、うちは離婚してもパパは
キチンと養育費をくれるのでそこまでは
困っていません!

2017/03/03(金) 19:21:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母が孫に会わせろとうるさい。
引っ越し先は秘密にしてるのにあららとあらゆる手段で調べやがった

2017/03/03(金) 19:21:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に、パパに会いたい、新しいパパが欲しいと言われた時。
あなたのパパは、あなたを全く可愛がらず、他に女作って私達を追い出したんだよ、その女と再婚して養育費も減額してきたんだよ、なんて言えないし…
ママはもう男なんてこりごりだし、働いてちゃんとあなたを大人にできるくらいの収入もあるから、新しいパパなんていらないよ…

2017/03/03(金) 19:22:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。

離婚してなかったら困らなかったというわけではないけどね。

2017/03/03(金) 19:23:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が体調崩して、仕事を休まなきゃ行けなかったとき。
離婚するときに元旦那と交渉してからハンコウ押したから、お金には困らなかった。不倫略奪されましたのでね。

2017/03/03(金) 19:23:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯です。
一階のワンルームだったので、怖かったです。
しばらくして同じ階の人が空き巣に入られてた。

2017/03/03(金) 19:24:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。
だけど、旦那といるよりお金は貯めてる。
将来の為に貯金もしてる。
奴はどんだけお荷物だったんだ…。

2017/03/03(金) 19:25:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
だからと言って、熟年離婚もオススメできない。

たとえば熟年離婚前に、夫に何かあり介護が必要になったら、介護できますか?そんな嫌いな夫の下の世話できるんですか?いつまでも元気とは限らないですよ。まさか、それを機に離婚なんてしないですよね?そうなったら、自分の子供にすべて負担が行きますよ。

他には、夫がリストラに遭ったら、どうしますか?収入は半減してお金の魅力もなくなりますよ。そうなったら離婚するんですか?そんな都合いい母親、子供はどう思いますかね?

2017/03/03(金) 19:31:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
手続き面倒くさい、世間体面倒くさい。
私はモラハラが原因で金銭的にもマイナスで貯金切り崩して生活させられていた状態だったので、お金がなくて困りました。
精神面もかなり大変でした。
仕事頑張ろうにも精神的に疲れきってたし。
やっぱりお金は大事。

2017/03/03(金) 19:35:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
思わぬ病気になって入院、仕事ができなくなった時。

元ダンナの稼ぎも良くないから
養育費と貯金でしのぐしかなかった。

やっぱり、お金です。

2017/03/03(金) 19:44:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身は正直何も困ることはなかった。

子どもは父親がいないことで何か思うところがあっただろうとは思う。(幼い頃なので父親の記憶はなし)

2017/03/03(金) 19:45:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
女だと下に扱われる。
やっぱり男がいるといないじゃ世の中の場面で違いがある。

2017/03/03(金) 19:56:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、なにがあるか分からないから結婚してようがしてまいが自分で稼がなきゃいけないんだよね
あれ?経済的に頼れないなら旦那いらなくね?
子供産んで家事やって仕事もして…って女のリスク多すぎね!?

2017/03/03(金) 19:57:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費問題は結構勉強をしておいた方が良いよ。
支払いを渋る男って結構いるんだから。

2017/03/03(金) 19:58:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
姉一家だけど、母子家庭で父親がいないのをいいことに、子どもが一部の友達から(親の離婚後に)嫌がらせを受けてた。
何かあっても父親が乗り込んで来るわけでもないから色々されてたって聞いた。
祖父母も近くにいないから尚更だったのかも。

2017/03/03(金) 20:05:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚前、ダンナは一番大きい子供だと思って、
フルタイム共働き、
二人の子供の産休育休、
ダンナ実家近くにマイホーム購入、
ダンナは通勤30分、私は通勤1時間30分、
なのに、私だけが保育園の送迎、
ダンナは私のボーナスあてにして相談もなく大きな買い物(車や自分のオーダーメイドスーツとか)、
もうこんなお荷物いらないわ!
と離婚した。

うざい義父母や義兄弟からも解放され、
元ダンナの散財もないからちゃんと貯金もできてる。

仕事(金)があれば離婚しても生きていけるよ。

2017/03/03(金) 20:08:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰ってきたけど、それをよく思わない近場に住む専業主婦の姉に毎週子供連れて来られてかなり文句言われます。私の子供が遊んだおもちゃや洗濯物があると「きたない!!。」
姉の子供たちからじじばばを奪うな!ワガママ!すねかじり!邪魔者!と。
生活費も入れてるし家事もしていて仕事も始める予定ですが、本当に毎回こうげきされて‥こんな思いをするとはおもわず今は必死に賃貸探しています。私の子供達も小さく振り回してしまうことへの罪悪感も。思わぬところで精神的に追い詰められて、専業主婦の立場である姉を自分は旦那がいないと何もできないくせに‥と恨んでしまいそうです。私は税も何もかも一人でやるのに、なんでそんなに家を出た人にすねかじりと罵られなくてはならないのか‥
専業主婦の方が悪いわけではないのに、すみません。

2017/03/03(金) 20:09:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫からのイミフな連絡。

2017/03/03(金) 20:14:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お金だけ。

2017/03/03(金) 20:30:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
父親側から子供に面会したくないなんて悲しいね

2017/03/03(金) 20:35:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今入院中で
10歳の息子と2人暮らしなので
遠く(と言っても同市内)に住んでる母親に
息子をお願いしている状態です。

仕事も行けず、収入は減るのに
治療費、入院費がかさむのは厳しいですね。。。

離婚してなければ親に迷惑かける事なかったのかもしれませんね。
31にもなって情けないです。

2017/03/03(金) 20:38:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
足が減った、交通手段。でも、今の方が断然幸せ。

2017/03/03(金) 21:16:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり結婚=金だね
ここみてわかったわ

2017/03/03(金) 21:32:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳で離婚。正社員営業職だった為、夜帰りも遅く、土日も出勤。2歳の娘との時間がほとんど取れなかった。
娘は日中は保育園。お迎えも間に合わないので母に頼み、そのまま実家でご飯、お風呂とお世話になっていた。
甘えたい時期に我慢ばかりさせて子供が一番可哀相だった。子が5歳の時に再婚決まってすぐ会社辞めた。やっと子供を自分の手で育てられるって涙出た。

2017/03/03(金) 22:12:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり金銭面が一番困ります。でも前の旦那の稼ぎが悪いかったから離婚した今の方がお金はないけと精神的に楽です。

2017/03/03(金) 22:29:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
一番は、男性不信になってしまったこと。
好き好き言われて結婚したのに相手から離婚したいと言われたため、その後は好きと言われても、どうせ変わるんでしょうって思ってしまう。

あとは、両親やお祝いしてくれた人への申し訳ないという気持ちがいっぱいで辛いのと、離婚イコール欠陥があるって思われてるんじゃないかと卑屈になってしまうこと。
結婚生活が続いてる人に上から目線のアドバイスされても、何も言い返せないのが嫌だ。

子供はいなかったし、夫婦財布別、生活費は折半だったぐらいなので、お金の問題はなかった。

2017/03/03(金) 22:58:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、そりゃお金だけどさ
でも精神的なものは計り知れない程自由と穏やかさを取り戻してるよ
結婚時はストレスで過食症になってブクブク太って正直女捨ててたな
巨大なストレスがなくなったお陰でダイエットも成功したし
女子力も独身の時より高まってるかな
マジで今ほーんとリア充だな

2017/03/03(金) 23:02:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
困った事は特にないかなぁ~。
転職しまくり借金作りまくりの旦那だったから、生活は私の給料だったので離婚して逆に仕事両が減ったと思う。
子供が高校生になって、知らないヤンキー軍団から目を付けられた時は困ったかなぁ。
男が居たらって思ったけど、居ないから私が処理したわぁ。
その位しか思いつかない。

2017/03/03(金) 23:23:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
両親(特に母親)を悲しませてしまったこと。

2017/03/03(金) 23:27:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚は本当に後悔していません。

ただ、大変なのは心の部分です。
不倫された辛さや義理の家族との別れが辛過ぎる!

2017/03/03(金) 23:37:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師なのでお金は別に困らなかったけど、あえて言うなら周りからの目かな。

どこまでに報告すべきか、離婚理由聞かれたらなんて答えようとか。

2017/03/04(土) 00:32:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけど左手薬指に指輪してないと、結婚は?子供は?と聞かれることが面倒くさい。
金は自分で稼ぐもの。

2017/03/04(土) 01:18:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ワタシはお金!
でもそれ以上にノーフトレスの幸せな時間を手に入れたので幸せにです\(^^)/
負け惜しみとかでなく、幸せ!!
でも生活はカツカツ。
これから頑張ります

2017/03/04(土) 01:19:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
お金かな
でも 子供の貯金100万単位で勝手につかっちゃったりとか
子供を可愛がるとか全然しない人だったから 精神的にも居なくなって良かったと思ってる
お金は私が仕事がんばってるし
精神的に楽なほうがいいかな

2017/03/04(土) 08:15:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士のトラブルで親が出ることになった場合、母親同士で解決しそうなところに、父親まで出して来られるとズルいと思う。
こっちは女親しかいないから、男親が出れば黙ると思って。

2017/03/04(土) 08:56:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお金はあまり困ってない。
パートで手取り月10万くらいだけど、医療費も無料だし手当てもあるし修学支援や養育費でなんだかんだ月に20万くらいあるから生活できるし貯蓄もできてる。
都会に住んでないのもあると思うけど…
困ったことをあえて言うなら元旦那が面会希望を年に2回してきて義理親に会わせること。
義理親は娘のことを好きではないのに元旦那がそれを感じてない。

2017/03/04(土) 09:09:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
前の夫と離婚したこと自体は微塵も後悔したことはないんだけど
苗字を旧姓に戻したから、職場で呼び名が変わって
○○さん……あっ、○△さんだった!ごめん!
みたいな面倒臭いことになったこと
書類上は変わるけど通称はそのままでもよかったのに
いや、そういうわけにはいかんって上司が言うから…

2017/03/04(土) 09:45:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いたけど保育園申し込み時期に間に合わなくて暫く無職だったよ。
将来不安だし精神的に参ってた。

2017/03/04(土) 12:08:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お金以外思いつかん。

2017/03/04(土) 12:40:44


93. 匿名@ガールズちゃんねる
実家では猫の毛アレルギーの家族がいて、猫好きだけど飼えなかった。
結婚してやっと猫がいる生活を送れたのに、離婚して実家に戻ったため置いて出るしかなかった。
こんな事になるなら飼うべきじゃなかったと後悔してる。
ちゃんと可愛がってくれてるかとても気になる。
けど聞けないし…
それ以外では解放されてとてもスッキリ。
役所手続きとかはめんどくさかったけどσ(^_^;
お金貯めてペット可の部屋借りれるようになったら絶対ひきとる!!

2017/03/04(土) 12:52:21


97. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎてからの離婚でした。
3年間は月に12万円のパート。
アパート代が4万円、食費や光熱費、携帯
料金でカツカツの生活でしたが
知人の紹介でお見合いしました。

再婚してから夫に多額の貯金がある事を
知りました。
やはりお金が物を言うなと実感。
愛だけでは食べてゆけませんからね。

2017/03/04(土) 16:01:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子供との時間。

2017/03/04(土) 22:41:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
一番 お金

二番 息子たちが私一人だと怒られ慣れしてきかない、なめてる

三番 離婚=欠陥人間と思われる時ある

2017/03/03(金) 22:34:34


編集元: 離婚して一番困ったこと




♥関連商品♥
最新版 離婚の準備と手続きがわかる本

ナツメ社
売り上げランキング: 45,827
♥あわせて読みたい♥