1. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒を入れて肉ダネと混ぜるといいと言うのを見て、今度やってみようと思いました。
焼き方や材料など、こうしたら美味しいよっていうのがありましたら是非教えてください!
img_hamburg-01

2017/02/26(日) 16:28:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーゼリーを入れる

2017/02/26(日) 16:28:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃこねまくる!

2017/02/26(日) 16:28:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグもだけどソースも大事

2017/02/26(日) 16:29:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
細かくした牛脂を混ぜ込む

2017/02/26(日) 16:29:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
パン粉ではなくて、食パンを使う!!

2017/02/26(日) 16:29:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パン粉では無くてお麩を砕いて入れる

2017/02/26(日) 16:29:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
クミンを入れる

2017/02/26(日) 16:29:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たいボウルで
てもなるべく冷たい状態でこねる

2017/02/26(日) 16:29:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで「シャウエッセンを刻んでいれる」というのを見て
それはダメだろう・・・でも美味しいだろう・・・と思った

2017/02/26(日) 16:31:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
炒めたタマネギ、
ひき肉を冷やす

2017/02/26(日) 16:31:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
少しだけ練乳入れてまぜる。

2017/02/26(日) 16:32:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ナツメグ、味噌を入れる

2017/02/26(日) 16:32:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
水を入れる!
騙されたと思ってやってみたら、びっくりするくらいフワフワに。オススメです。

2017/02/26(日) 16:33:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンだけで全部を焼こうとしない。オーブンを使う。

2017/02/26(日) 16:33:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
マヨネーズを入れる

2017/02/26(日) 16:33:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビでつなぎに冷やご飯を入れるってのを見た
やった事ないけどふわっとするらしい

2017/02/26(日) 16:34:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
空気抜き、成型、が苦手でフライパンに入れたら肉が割れて肉汁だた漏れになる

2017/02/26(日) 16:34:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグ大好き人間で色々なレシピを見てるけど甘酒は初めて聞いた。
私的にはよくこねる、下味をしっかり肉につける、そして結局何を入れても工夫しても、一番は良い肉を使う事。これが一番大切だと思いました

2017/02/26(日) 16:35:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎを炒める時にすりおろしニンニクを入れると美味しい

2017/02/26(日) 16:35:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
バターで焼く

2017/02/26(日) 16:36:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎはバターでチン。
ナツメグ多め。下味しっかり。

2017/02/26(日) 16:37:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
パン粉を牛乳に浸して生パン粉にしておく

2017/02/26(日) 16:37:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は牛肉4:おから5:たまねぎ1の割合で混ぜておからハンバーグを作って
チーズたっぷりのトマトソース作ってかけて食べるのが好きです

2017/02/26(日) 16:38:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
乳化するまでひたすらこねまくるのがコツ。中身よりホントこれが1番大事。後はタマネギ生で入れようが炒めて入れようがお好みで。あと大っきく作ったほうが断然おいしい。大っきく作るにはこねまくらないと割れちゃう。

2017/02/26(日) 16:39:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
表面だけ焼いてオーブンが楽ですよ(^^)
その間付け合わせとか作れるし、肉汁が凄い!

2017/02/26(日) 16:39:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
デミグラスで煮込めば簡単だしおいしい。

2017/02/26(日) 16:39:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
前の晩にみじん切りの玉ねぎを飴色になるまでしっかり炒めて冷蔵庫に入れて冷やしておく。次の日にミンチ、塩コショウ、牛乳でふやかしたパン粉、卵など混ぜて、粘り気が出るまでしっかり混ぜるが、手早くする。
混ぜる間にミンチが温まらないように最初はスプーンで混ぜて最後は手で混ぜている。

炒めたばかりの玉ねぎを混ぜるとミンチが温まるので味も落ちる気がする。

2017/02/26(日) 16:39:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
形を作る時に真ん中を空洞にする

2017/02/26(日) 16:40:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳を入れてゆるめにタネを作る。玉葱は先に炒めて冷ましておく。小判型に形成するときにあまり厚くしない。
両面焼いたら水を少し入れて蒸し焼きにする。焼きたてを食べる!
きのう作ったハンバーグはジューシーにできました(^o^)

2017/02/26(日) 16:40:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
多分よくこねてがよくこねられてないんだと思う。手が疲れるくらいこねないと。

2017/02/26(日) 16:41:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
卵黄を入れる

2017/02/26(日) 16:43:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
パン粉を牛乳に浸したものを多めに入れる。あと焼くとき裏返したらぬるめのお湯をハンバーグの高さ半分まで入れて蓋して蒸す!これでジューシーで柔らかくなります^_^

2017/02/26(日) 16:44:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
食パンいれたらふわふわになるよ

2017/02/26(日) 16:44:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
セブンの「金のハンバーグ」でいいじゃん。400円だけどかなり美味しい。
ボリュームもある。

2017/02/26(日) 16:44:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎ、人参をすりおろします
汁はソースに使います
肉がパサパサにも固くもならずジューシー

2017/02/26(日) 16:44:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
人参のすりおろしをいれる

2017/02/26(日) 16:45:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎは大きめ

2017/02/26(日) 16:46:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ビニール手袋に少量の油をつけながら成形していく

ハンバーグのまわりに膜ができてジューシーに仕上がるよ

2017/02/26(日) 16:47:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
しめじ、人参、玉ねぎをフープロでガーッとやってタネに混ぜると美味しい!

2017/02/26(日) 16:47:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌を入れる
普通のミンチをよく混ぜたあと粗挽きミンチと合わせる
あと、卵は入れない

テレビでお料理の先生が「卵って加熱するとどうなります?」って言ってて、助手のアナウンサーが「固くなります」と答えたら「そう固くなるの!だから入れなくていいの!ふわふわハンバーグにならなくなるから!」っと言ってて目から鱗でした。

2017/02/26(日) 16:47:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎみじんぎりは、フードプロセッサーでやる。パン粉は食パン。ふわふわハンバーグになる。

2017/02/26(日) 16:47:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大根おろしを軽く絞って入れると肉の臭みも取れてジューシーになる気がします

2017/02/26(日) 16:48:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
牛脂を入れる。
良い肉を使う。
軽く両面焼いたらオーブンで中まで火を通す。

2017/02/26(日) 16:48:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずハンバーグの上にトロけるチーズか、ハンバーグの中にチーズ入れたら間違いなく激ウマっ

2017/02/26(日) 16:51:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
臭み消しにカレー粉を少し入れる。
でも私もパサパサになるんだよね。
食べる直前に焼いたハンバーグはフワフワだった。
あと、煮込みハンバーグは必ずカチッカチになる。何故…。
結構手間がかかる割には美味しく出来ないので、しばらく作っていない。

2017/02/26(日) 16:52:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
パン粉の代わりに高野豆腐を入れる
戻して水を絞ったものをフープロでそぼろ状にして混ぜる
混ぜるとき手につきにくくなるし、焼き上がりジューシー
入れすぎるとモソモソになるので注意

2017/02/26(日) 16:52:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグ専門店で働いてる者です。

こね過ぎると、手の体温で脂身が溶けて固い焼き上がりになります。

ポイントは、冷蔵庫から出したら手早くこねる(掌の下側を使い、擦り潰すようなイメージで)

短時間で材料を混ぜ合わせて空気を抜き、成形する。

フタなしで、焼き目をつけたらターンしてフタをして中火で約3分焼く。(各ご家庭の火力にもよるので調節してください)

2017/02/26(日) 16:54:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎを炒めるときにインスタントコーヒーの粉混ぜる!コクがでます

2017/02/26(日) 16:54:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
5分以上こねる。
そうすると肉ダネがうすピンクになってきて、ネットリしてくる。
手も冷たいしだるくなるけど美味しく出来るよ。

2017/02/26(日) 16:56:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
小麦粉をうっすらと表面にふりかける

2017/02/26(日) 16:57:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
人参は甘みがでるよね
エリンギのみじん切りもおすすめ!
触感もいいし、美味しいよ~

2017/02/26(日) 16:58:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはタネに少量のケチャップとからしを
まぜるよ!

2017/02/26(日) 16:59:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ナツメグを大量にいれるようにしてる

2017/02/26(日) 17:01:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
弱火でフタして焼くと、
シットリしますよ。

先日、朝早い時間に、土井さんの料理番組で、
アルミホイルで器を作って、
挽き肉にジャガイモをすり下ろしたのを入れて、
ホイルの器に入れて、フライパンで焼いてた。
タネが柔らかくなるから、
ホイル器に入れるらしい。
土井さんのお母さんが作ってくれていた
ハンバーグらしいです。

2017/02/26(日) 17:03:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
粗びき肉、細挽き肉を同量いれる。
粗びき肉の方がなぜかお値段高めだけど

2017/02/26(日) 17:04:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグってこんなに奥が深いものだったのかと、料理はじめて知った。

ほんと、パサパサになるとマズイ。

2017/02/26(日) 17:07:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
マヨネーズ入れる。焼く時は、焼き目はフライパンでつけでオーブンで仲間で火を通す。

2017/02/26(日) 17:12:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
既出だけど、私もオーブンで焼いてます
フライパン(取っ手の取れるやつ)で両面こんがり焼いて、
200℃のオーブンで12分ぐらい。
フライパンで蒸し焼きするよりも、ふっくら焼けます
タネには味噌とマヨネーズを少量入れてます

2017/02/26(日) 17:18:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
肉の質にもよるよね?
近所の肉屋やスーパーを回って自分にとっておいしいひき肉を知ること

2017/02/26(日) 17:23:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
先にお肉と塩胡椒ナツメグを肉にねばりが出るまで手早く捏ねてから、残りの玉ねぎ卵パン粉などのつなぎを入れてよく混ぜる。

必ずひき肉だけで捏ねて粘りを出してから!

これさえ守れば、パサパサになるのは避けられます。

わが家では、パン粉と牛乳の代わりによくすり潰した木綿豆腐を混ぜるときもあります。

成形しながら焼いていき、蓋をして蒸し焼き。

2017/02/26(日) 17:24:22


95. 匿名@ガールズちゃんねる
合い挽き肉に塩コショウ、ナツメグ、牛乳にひたしたパン粉、玉ねぎみじん切りをレンジで加熱して冷ましたものを入れてよくこねて形成、最初は強火でフライパンを温め片面に焦げ目をつけ、ひっくり返したら中~弱火にして蓋をして蒸し焼き。
串を刺して透明な肉汁が溢れてきたらとりだして
残りの肉汁でハンバーグソースを作る

っていうごくごく普通の作り方だけど、一度もパサパサになったことないですし、美味しいです。

2017/02/26(日) 17:27:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私もマヨネーズ入れてる!
すごく柔らかくて美味しく仕上がるよ(^^)

2017/02/26(日) 17:32:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎは炒めないで生のまま入れてこねる

2017/02/26(日) 17:34:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
膨らむから肉汁が逃げないように楕円形にして真ん中を凹ませる。片面焼いて裏返したら水を入れてふたをする。そーするとふわふわでパサパサにならないよ!

2017/02/26(日) 17:41:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに肉屋さんがいてたまーに松坂牛のひき肉とかくれる。当たり前だけどスーパーのひき肉とは全然違って肉汁たっぷり。
だから今はなるべくお肉屋さんで買うようにしてる。

2017/02/26(日) 17:43:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌大さじ一杯!!コクでますょ!

2017/02/26(日) 17:54:08


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前はハンバーグ苦手だったけど
色々試作した結果
合挽き肉に塩をいれて
粘りが出るまで混ぜる。
に炒めた玉葱、
牛乳で浸した麩、卵、
コンソメ、ニンニクチューブ、
ブラックペッパーをいれたら美味しい!

焼き加減は両面焼き目がつくまで
弱火強~中火3分ずつ
蓋して弱火で3分ずつ
仕上げに酒いれて蒸す

ソースは鍋に残った肉汁と
ケチャップ、お好みソース
煮たさせて出来上がり!

2017/02/26(日) 17:56:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
*ひび割れをふせぐコツ*
・ひき肉は冷やしておく。(できれば手も、他の材料も)
・最初に塩だけでよーーく練る。
・成形する時に空気を抜いて、ツルッとした形にする。
・表面をしっかり焼き固める。
・焼時間を短くするためにフタをし、さらに水を少しいれて蒸し焼きにする。(怖ければ小さめに作ったほうが焼きやすいです。1人2個ずつとか)

2017/02/26(日) 17:57:34


108. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎを炒めずに生のままいれる
みじん切りは細かくしてね

2017/02/26(日) 18:01:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
さわやかみたいなハンバーグ
家でも作れたらいいのにといつも思う

2017/02/26(日) 18:06:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
挽き肉はお肉屋さんで買う
挽き肉に先に塩だけ入れて
手の熱で温まるの避けるためすりこぎを使って糸引く感じになるまでこねる
玉ねぎや卵牛乳水パン粉ナツメグ等お好みで入れて更に混ぜて空気抜いて成形
冷たいフライパンに並べて始終弱火で焼く
下半分くらい色が変わってきたらひっくり返す
時間がかかるけどその間付け合わせや汁物等作る
弱火だから少々ほっといても焦げないから安心
これで肉汁がほとんと出ないハンバーグが完成

2017/02/26(日) 18:17:14


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ジューシーにしたいからって水分を入れすぎないこと。
焼き色をつけてからオーブンで焼くとふっくらジューシーになるよ。

2017/02/26(日) 18:27:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
固くなってしまう方は、豚挽き肉がいいですよ。
固くなりにくいです

両面を焼いたら、弱火で蓋して放っておけばふっくらしたハンバーグ出来ます。

2017/02/26(日) 18:33:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐を入れる

2017/02/26(日) 18:59:21


119. 匿名@ガールズちゃんねる
タネにご飯を入れる

2017/02/26(日) 18:59:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
挽き肉に、細かく刻んだ豚バラ肉を少量混ぜるとジューシーになります。

あと卵は卵白だけにすると柔らかく仕上がるみたいですよ。

2017/02/26(日) 19:09:31


122. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかりフライパンを温めて、最初に強火でハンバーグの両面を焼くと肉汁が逃げずジューシーになると聞きました。

2017/02/26(日) 19:18:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私は味噌とマヨネーズ、豆腐は必ず入れる!
中火で蓋して表面が白っぽくなるまでじっくり焼く。
時々、ベーコンを細かく刻んで入れる事もあるけど、ベーコンの脂が溶け出してそれが旨味になって美味しいよ!

2017/02/26(日) 19:57:43


136. 匿名@ガールズちゃんねる
TVで見たけど、パン粉の代わりにお麩を砕いて入れる+真ん中に氷を1個包むようにして入れる表面焼いた後に蒸し焼きするといいらしい!

実際やったけど凄くジューシーでフワフワで美味しかったよ♪

2017/02/26(日) 22:01:50


編集元: ハンバーグを美味しく作るコツ




♥関連商品♥
松阪牛 ([桐箱入り]松阪牛100%黄金のハンバーグ(6個入り))
松阪牛 三重松良
売り上げランキング: 14,521
♥あわせて読みたい♥