item_194773_l
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASK2R5QZ9K2RUTIL04Q.html
 娘や同世代の女の子たちには、「王子様を待たないで。社長の奥さんを目指すより社長になろう。お寿司(すし)と指輪は自分で買おう」と言いたい。男に頼り切るのは危険。しっかり仕事をして、自分で稼いでほしいです。「お寿司は男の人におごってもらうもの」と思い込んでいる女の人がいるけど、自腹で食べたほうがうまいでございますわよ!
no title
~中略~
 20歳の頃までは、困れば誰かしら助けてくれるかもしれない。でも、若さとか顔がきれいとか、そんなの20年後には資産価値ゼロになる。相手に頼っているだけでは必ずこけます。死別した私の元夫みたいに、アルコール依存症やガンになってしまうことも。どんなに立派でも、人って傷んだり、壊れたりするんです。そうなってから「やだ、私なんにも悪くないのに」では通らないんですよ。
~中略~
危機回避のための知識を持っている女性は実に少ない。知識がないと逃げ遅れます。いま愛している相手でも、変わることがある。いざという時にはすぐ逃げていい。逃げるためのお金は必ず持っておいて。

2017/03/03(金) 15:07:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でも稼いでるけど、
おごられる寿司はうまいと思う。

2017/03/03(金) 15:08:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の自由

2017/03/03(金) 15:08:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司なんて言うから食べたくなったわwwwww

2017/03/03(金) 15:09:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「お寿司は男の人におごってもらうもの」

そもそもそんな思い込みない。

2017/03/03(金) 15:09:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お寿司…
おごってもらいたいです!!
指輪も買ってもらいたいです!!

2017/03/03(金) 15:09:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も手に職です。

2017/03/03(金) 15:09:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今時なかなか廻らない寿司をおごってくれる人はいないのが現実

2017/03/03(金) 15:10:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
指輪はプレゼントされた方が嬉しい

2017/03/03(金) 15:10:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司も指輪も嫌いだわ。

2017/03/03(金) 15:10:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もお金持ってないと依存体質になりやすいよね、別れたいのに旦那と別れられないとかさ

2017/03/03(金) 15:10:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おごられ寿司は旨いで。
でも、サイバラさんの言うことも分かる。

2017/03/03(金) 15:10:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
言われなくても今働いている人はがんばって稼いで買おうとしているよ
ただ給料安すぎて手が届かない人もいる

言うのは簡単だよね。

2017/03/03(金) 15:10:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそう思う。
離婚して1人で生活するようになって実感している。
仕事辛くても辞められない。
生きていかなくてはならない。
実家に帰るのも手だけど親はいつまでも元気ではない。
お金があればなんとかなる。
頑張って貯金します。

2017/03/03(金) 15:11:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
指輪が欲しいんじゃなく、好きな人に贈ってもらいたいのよ。

2017/03/03(金) 15:11:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉尻を捉えて批判するのは簡単だけど、
言ってることはその通りだと思う。

2017/03/03(金) 15:11:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも時代が違い過ぎるし…自分の考えを語られましても…

2017/03/03(金) 15:11:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
別におごりたいって男がいるんならそれはそれでいいと思う。

2017/03/03(金) 15:11:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこの方の彼氏は、億万長者じゃないですか・・・。
お寿司は自分で食べていても、他のものはたくさん頂いてるはず。

2017/03/03(金) 15:12:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子へ


掃除機、洗濯、料理、お風呂掃除は自分でやろう
朝も自分で起きよう

2017/03/03(金) 15:12:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
西原さんは専業主婦だと相手に何かあった時に困るから女性も何か仕事してたほうが良いよっていう考えなんだよね

2017/03/03(金) 15:12:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司は良いとして、指輪はやっぱり男の人にプレゼントしてもらいたい派
彼氏出来た事ないけど…
自分で指輪買うなんて惨めになるだけ

2017/03/03(金) 15:13:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな意味で余裕がある人の言葉 ですね

2017/03/03(金) 15:13:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人も手に職とか社会人経験するとかしないとダメだね
ロクでもない夫だけど、自分が働いたことないから離婚できないって
子供かかえて途方にくれている妻ってたくさんいるからね

2017/03/03(金) 15:13:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今は奢ってくれても20年後は何もないかもよ?って話じゃない。ババアになったら奢ってくれる人なんていなくなる
だから今の状態でもいなくなっても困らないように稼ぐ力や貯金はしておこうってことでしょ

2017/03/03(金) 15:15:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
高須先生の彼女っていうけど、この人だって、そうとうお金稼いでるでしょ。

漫画の印税だけで、何億もあるよ。

2017/03/03(金) 15:15:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
社長になる力量があったらこんな貧しい会社員やってないわ…
何も能力がないんじゃ

2017/03/03(金) 15:15:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
誰もが西原みたいな才能や処世術持ってるわけじゃないんだからさ。

2017/03/03(金) 15:15:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
社会で成功した女性だから言える事だよね‥

2017/03/03(金) 15:17:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司を奢ってもらったことないし指輪も買ってもらったことない

以上!

2017/03/03(金) 15:18:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的で役に立つのは「逃げるためのお金は必ず持っておいて」だけだね。

2017/03/03(金) 15:18:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
でもでもだって…

パートからはじめればええやろ

2017/03/03(金) 15:18:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で働いて稼いだ金で食べたステーキは
確かに本当に美味しかった!!
よく噛みしめて食べたなあ(笑)

2017/03/03(金) 15:18:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
80年代にフェミニストの言ってたことと同じじゃん。何にも目新しい所がないよ。

2017/03/03(金) 15:19:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司も指輪もいらない
普通にごはん食べれて静かに暮らせればそれでいい

2017/03/03(金) 15:19:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、権力者のおっさんのオンナになって
のし上がれって発言してたじゃないですか
あなた。
金持ち、権力者おっさん転がしがうまくて、周囲からも「親父殺し」
って言われてたんだよ西原。

2017/03/03(金) 15:20:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってほしくても買ってもらえない人には関係のない話

2017/03/03(金) 15:20:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
自力で何でもできるような経済力のある女になれってことね。
その上で奢られたりプレゼントされるなら最高だよね。

2017/03/03(金) 15:20:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに20代の頃はいろんな人から高いご飯奢ってもらえたけどアラフォーになった今誰も奢ってくれないわ。

2017/03/03(金) 15:22:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専門職で自分で稼いで好きなものを食べれるし買える自信がある。子供たちも私が育てる。

だから旦那が浮気したらいつでも捨ててやります(笑)

2017/03/03(金) 15:23:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
別に旦那がいなくなればなったでどうにでもなるわよ
それよりニートにいってよ
ひきこもりとか

2017/03/03(金) 15:23:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
女のみんながみんな、社長になったらこの世界終わるでー

2017/03/03(金) 15:23:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏や旦那に頼るのは駄目なの?
何故…
寿司も旦那の稼ぎで食べるし、指輪も買って貰うけども。
あたしゃそれでいいよ。

2017/03/03(金) 15:25:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は辛酸舐めまくった過去があるから重みがあるよ
サイバラは自分の不幸話で売り上げが上がる現象を体験して
「他人の不幸は金になる!!!」って言ってて
あー!そうだよね!って激しく同意した思い出

2017/03/03(金) 15:25:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
西原さんのこの発言、高須先生の彼女で成功者で余裕があるからという訳じゃないよ。
貧乏&複雑な家庭で育って、若い頃から自活するためにどんな仕事もしてきた人だから。

「金がないのは首がないのと一緒」と言ってる人だからね。筋金入りです。

2017/03/03(金) 15:25:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「カワイイ」とか「愛され」とか「男に選ばれるワタシ」ばっかりじゃなく、精神的、経済的な自立性を身に付けようってことじゃないの?
転んでも自分で立ち上がる力を養おうぜ、的な。
指輪も寿司も例えじゃん。

2017/03/03(金) 15:26:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
女が働くから少子化なんじゃない?

2017/03/03(金) 15:26:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子へ、とか女の代表みたいに言わないでよ。
お前誰だよwて感じ。

2017/03/03(金) 15:26:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒモとかアル中とかとしか付き合わず
男に頼るな!!って発言してる人の
何が参加になるの?(笑)

2017/03/03(金) 15:28:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
女も経済的に自立したほうが安全なのは事実だよね。

2017/03/03(金) 15:32:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の漫画は読んだことないけど、この意見は正しいと思う!
自立した女性だから、高須先生も好きなんじゃないかな?

2017/03/03(金) 15:34:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
平凡な趣旨なのにゴチャゴチャした面倒臭い話し方だな。

2017/03/03(金) 15:34:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
成功者だから言えるよね

2017/03/03(金) 15:35:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
今じゃ、自分のものなんか買わず、子供の教育費を払ってます。

2017/03/03(金) 15:37:14


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメな男、ヒモ男と付き合って
その男たち養う為にバネにして
成功した女性社長とかいるけどさ、

男性の庇護下でぬくぬくしてる様に
見えるんだろうな、専業主婦とか。
目の敵にしだすよね。

黙ってればいいのに、
成功に自分でケチつけてる。勿体無い。

2017/03/03(金) 15:38:52


111. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の育ちも影響してると思う。
地方の漁師町出身で、飲んだくれのDV夫に虐げられてる女の人達をたくさん見てきたみたいだから。
周りがみんなそうだからそれが当然になっちゃって、抜け出そうという希望も持てないような。
自分の母親も含めて。

2017/03/03(金) 15:39:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は男に媚びて色々して貰うのも大好きだし
自分で自立して稼ぐのも好きだし、両方をかなり極めてる生き方してる
そんな人が言うから説得力がある

2017/03/03(金) 15:40:17


116. 匿名@ガールズちゃんねる
利用と依存は違うもんね。

2017/03/03(金) 15:43:11


117. 匿名@ガールズちゃんねる
シンママの貧困率55%、生活保護受給率35% くらいらしいから
西原さんの言ってる事は正しいと思う
自分の身は自分で守るしかない 寿司や指輪はその努力の証

2017/03/03(金) 15:45:49


118. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中パートだらけなのに難しいこと言うね。
女でそれだけ稼いでる人がどれだけいるのかね~

2017/03/03(金) 15:46:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
西原は
お金がないのは、首がないのと同じ
っていう論理の人だよ
働かないでいる女が不安を持たないのは
分からないって言ってた

2017/03/03(金) 15:47:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
周りでも既婚男性が病気とか、離婚になったとかちょこちょこ聞く。今時、珍しい話ではないよね。

2017/03/03(金) 15:47:58


122. 匿名@ガールズちゃんねる
別に専業だろうとパートだろうと旦那と上手くいってるならそれでいいじゃん。
女がみんな男並みに稼ぐようになったら世の中おかしくなるよ、レジとか清掃とかいなくなるね。

2017/03/03(金) 15:48:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
大賛成です
自分の幸せを他人しかも男とかいう信用ならない生物に委ねてる女多すぎ

2017/03/03(金) 15:48:44


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私は誰かに何とかしてもらおうとは
思ってないです

2017/03/03(金) 15:49:22


127. 匿名@ガールズちゃんねる
それくらいの気持ちは持ってたいとは思う

2017/03/03(金) 15:50:10


128. 匿名@ガールズちゃんねる
男にしろ女にしろ自分で稼ぐ力は必用たよね
いい旦那捕まえたって病気や災害や人生何があるか分からない

2017/03/03(金) 15:50:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
若い世代の人間だけど、
そもそも自分で買う以外の選択肢ないんですが...
どんなバブルの人間だよ...
この人も古い価値観で説教したいタイプの人間なのかな

2017/03/03(金) 15:51:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で買う指輪も寿司も
買ってもらった指輪も寿司も同じ感じだけどね

2017/03/03(金) 15:56:28


141. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で稼いだお金でお寿司は、仕事後のビールと同じ感覚じゃない?
ビールはいつ飲んでもおいしいけど、沁みる時があるじゃん!
若い頃は分からなかったけどね。

2017/03/03(金) 15:56:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚している女性って、
仕事持ち⇒専業主婦にはいつでもなれるけど
専業主婦⇒仕事持ちになるには難しい
これが小さな子持ちになると本当に仕事が見つからない

2017/03/03(金) 15:15:53


編集元: 女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん




♥関連商品♥
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)
西原 理恵子
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-06-23)
売り上げランキング: 1,587
♥あわせて読みたい♥