1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=31892
「結果が、このザマです。育児なんて『言われたからやるよ』ってスタンスで、自分から率先して楽しむんじゃなくて、子どもが奥さん大好きになってもらった方がずっと良い」

つまり、妻を差し置いてまで育児に精を出してしまったということだ。投稿者は自分の失敗をふまえ、全国のイクメン予備軍に「どうかまだ間に合う方は、少し立ち止まって参考にして下さい」と注意喚起し、こう訴える。

「時間を巻戻せるなら、もっと育児をしなければよかった。『やっぱり俺じゃだめだ、奥さんやってよ』ってすればよかった。『奥さんがいないとこの家はやっていけないよな』って奥さんを家の中心にしてあげればよかった」
no title
↓↓
■「世の男性の育児参加の志を摘まないでよ」と批判相次ぐ

「育児が問題なのではなく、単なるコミュニケーション不足」、「奥さんに対して思いやりなかったのが悪いだけ」との指摘が集まり、「夫婦間の問題をイクメンにすり替えないで!」との意見が多く出た。

<中略>

しかし中には「奥様の気持ちがわかる」との声もあった。「うちの夫もイクメンで家事メンです」という女性は夫に感謝している反面、その完璧ぶりについ寂しくなるという。

「大変助かってます、ありがたいです。ほんとです。でも『この家庭、私いらないよなぁ』と、いつも思います。次に結婚する時は私を必要としてくれる家庭を作りたいです」

2017/02/26(日) 11:19:51


♥がーるずオススメ記事♥
00
夫が「妻の愛情を再確認する」瞬間♥


2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌々やらされて離婚危機とかじゃないんだ(笑)
やってくれるならやってくれるだけいいのに…(笑)

2017/02/26(日) 11:21:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが家事育児やりすぎて家庭での奥さんの居場所がなくなっちゃった感じ?

2017/02/26(日) 11:22:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンも何も男にも子育ての責任はあるのでは?

自分の子でしょ?

2017/02/26(日) 11:22:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ケースバイケース。

2017/02/26(日) 11:22:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままな女だなおい

2017/02/26(日) 11:22:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
文句ばっかり

2017/02/26(日) 11:22:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンという言葉大嫌い、自分の子供なんだから子供の面倒見るの当然

2017/02/26(日) 11:23:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦それそれでいいんじゃないの?

2017/02/26(日) 11:23:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お前が発信するなw

うちはうち、よそはよそ

2017/02/26(日) 11:23:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
問題はここでしょ
「妻と会話をすることやねぎらいの言葉を掛けることをほとんどしなかった」

それじゃダメになるさ、イクメン関係ない

2017/02/26(日) 11:24:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてそこまでやってくれるなら感謝しかないわ

2017/02/26(日) 11:24:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は家事にハマると徹底的にするからね
つわりが酷い奥さんは疎外感に陥ったんじゃないかな
上の子はお父さんにくっついて、家事一切もできて助かるけど寂しいよね
妊娠中はホルモンバランスとか感情が変わるから、イクメン理由よりもコミュニケーション不足が原因じゃない

2017/02/26(日) 11:24:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
俺できてるだろ、居なくてもできるよっていうのが滲み出てたとか?

私もコミュニケーション不足だと思うけどな。

2017/02/26(日) 11:24:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は子供から好かれるのはママが一番じゃないとダメなんでしょ
ママを差し置いてパパパパ~になるとなるでイライラ
出来すぎて意見しても不機嫌になる
ワガママだな

2017/02/26(日) 11:24:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
問題を履き違えてる

育児したのが問題ではなくて奥さんとの関係性の問題

結局やりたくなかったって不満をそこでぶちまけてるように思える

2017/02/26(日) 11:25:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
やりすぎた自分が悪いだけでしょ

2017/02/26(日) 11:25:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの友達は22歳ででき婚して、すごい不安だった
でも前に数人で泊まりにいったとき、朝起きたら旦那さんが洗濯物欲したり子供にご飯あげていた
正直、羨ましいなと思ったよ!

2017/02/26(日) 11:26:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大して家事育児してない、やってるつもり野郎がこれを読んで「やんない方が上手く行くらしい」とか言い出しそう

ここまでなるのは相当の家事育児してたんだろうから、世の中の9割の男は該当しませんよー

2017/02/26(日) 11:26:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりが酷い妻を労うことも会話することもなく上の子の相手をし続けたんでしょ?
そりゃ嫌になるわ。

2017/02/26(日) 11:27:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンって自分の子供なんだからできる範囲でいいけど一緒に育てるの当たり前だよ

2017/02/26(日) 11:27:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど男性も育児に参加して、家事も手伝えば良いじゃない
うちの父親なんて本当にどうしようって感じだもの。何もできなくって

2017/02/26(日) 11:27:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
これイクメン関係なく夫婦の問題じゃん

子どものせいにするな!!

2017/02/26(日) 11:28:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな全体の1パーセントにも満たないくらいのイクメンという類の中でたまたまうまくいってない例を鵜呑みにして、世の大半以上を占める何もしない旦那がほらみたことかとますます何もしなくなるので、こんな少数例を記事にしないでほしい。

2017/02/26(日) 11:28:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
育児は父親の責任も同等にある。向いてないと放り出すのかな?母親には絶対にそんな選択は許されないのに。

2017/02/26(日) 11:28:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど本当に気が利くと言うか、イクメンはいるのはいるからね
自称でなくって。ただ男に気が利くのが少ないだけ

2017/02/26(日) 11:29:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう女は何やっても文句言うよ
外で働いて家では育児もして妻もねぎらえとか
夫をねぎらえよ

2017/02/26(日) 11:30:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
人生何が起こるのかわからなくって、嫁が先に逝くことだってあり得るし、今は2世代とか親戚が近くに住んでいるような時代でもないから、男性も切り盛り出来るようにならないとね

2017/02/26(日) 11:32:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児のせいじゃなくて没頭しすぎて奥さんを無視したけっかじゃん。
上の子のめんどうはありがたかっただろうけど下の子がお腹にいる奥さんには気が向かなかったんだね。

2017/02/26(日) 11:33:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンが問題じゃなくて3人でのコミュニケーションが取れない人なんじゃない?よくいる二人で会うのは良い人でも、三人で会うと1人を除け者にしないと関係が保てない人。

2017/02/26(日) 11:35:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんに悪かったなんて微塵も思って無さそう。
俺は育児も仕事もできるのに……っていうのが透けて見える。

「育児をし過ぎて」ってあなたの子供でしょ。
離婚は別の理由なんじゃない。

2017/02/26(日) 11:35:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり年を取ると、食べ物とか重要にはなってくるし、何を食べても良いと言う年齢でもないから、早々に男性も慣れておいた方が長い目で見たら良いのよ。無駄に高いものを買ってくると言うような末期症状の男になりよりはずっと良いんじゃないかと思うの

2017/02/26(日) 11:36:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚することになった原因が自分にあるって認めたくないだけでしょ。ただ奥さんと協力しながら育児すれば良かっただけ。

2017/02/26(日) 11:38:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
育児したことじゃなくて、妻を無視してたことに責任を持てと言いたい

DVするやつが、だって怒らせる方が悪い、とか言って自分の判断や行動に責任を持たないのと似た臭いがする

2017/02/26(日) 11:39:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
正直フィフティーフィフティーは現実的ではないけど、男であっても3割くらいは出来ないとダメよ

2017/02/26(日) 11:40:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供可哀想。「おまえの面倒見すぎたからお父さん達は離婚したんだよ」って言う気?夫婦のコミュニケーション不足だったってちゃんと認めないと。

2017/02/26(日) 11:41:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親戚なんて早々にお嫁さんと仲が悪かったから、家事でも普通に出来るから、娘さんが羨ましい。母親がいなくっても明らかに負担が少ないもの

2017/02/26(日) 11:43:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
この家は嫁さんいないと回らないよなあ~ 
的な空気を作っておくのも大事ってことかね
ここでは家事しない夫への愚痴ばっかだけど

2017/02/26(日) 11:43:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
この旦那、人間ひとりの命を生み出す大変さがわかってないんだね

この旦那も家事と育児で大変だったとは思うけど、そういう肝心ななところが理解できない人なんだろうね

2017/02/26(日) 11:43:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんから子供を取り上げて「イクメンな俺」に自己満足していた男の話かな。

2017/02/26(日) 11:44:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
「時間を巻戻せるなら、もっと育児をしなければよかった」

いや、問題の本質はきっとそこじゃないでしょ。

子供と向き合うことはいいことだけど、それを理由にして奥さんに対する関心や思いやりがなかったとか、奥さんなりに頑張っていたけどそれを認めていなかったとか、労いがなかったとか、
そういうことが問題だったんだと思う。

こういう投稿するから男の人はズレてるってなるんだよ。

2017/02/26(日) 11:50:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲のイクメンの奥さん見てると
ちょっと理解できるかな。
イクメン&イケメン過ぎて園にくるだけで人気者状態。奥さん1人の時はみんなあんまり話し掛けない。で、旦那さんいいね~、素敵~、うちは何もしなから大変だもん~。誉めてるのか、あんた楽してんねって言いたいのか分からない

2017/02/26(日) 11:52:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
男がガチでイクメンになったら女は絶対嫌がると思うよ。
家庭でも男が仕事モードになるんだよ?

2017/02/26(日) 11:53:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと育児しなければよかったって言えちゃうくらいだからこの人は「イクメンな俺」に酔ってたんじゃない?子供が可愛くて一生懸命育児してたならそんな言葉出てこない

2017/02/26(日) 11:54:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
??
ただ単に奥さんと合わなくなっただけじゃない?
育児にしすぎるモクソもなくない?育児なんてどんだけしてもしすぎることなんてないでしょ。

2017/02/26(日) 11:56:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
育児しすぎた俺に酔ってそう
俺が悪かったという風に言ってるけど、言いたいことは結局、"育児めっちゃしてる俺"だもんな

だから奥さんともうまく行かないんじゃないか

2017/02/26(日) 11:58:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで父親がおおらかでいられたのはあんまり育児に関わってないいいとこ取りでいられたからでは
多少するようになって「イクメン疲れる」とかいたたまれないんだけど

2017/02/26(日) 12:08:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんがつわりで大変ならできるほうがやる。親なんだから。何甘っちょろいこと言ってんの?
ただでさえ女性は妊娠出産で体が大きく変化するうえに、仕事辞めたり休んだりルーティンを大きく変化させないといけない。出産してからもずっと、女性はいろんな変化に対応することを求められてきた。地味にすごいストレスだよ。男性はもっとそのことを認識してほしい。

2017/02/26(日) 12:08:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
人間はわがままだから
何でもできる人がそばにいると自分は必要ないと思っちゃうんだよ

2017/02/26(日) 12:08:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に育休まで取ったイクメンいたけど
共働きの奥さんが職場の飲み会等に子供置いて参加する
男同然の働き方が当然な奥さんになってしまって
夫婦仲は冷え切っているみたいです

2017/02/26(日) 12:10:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事読んで「ほら~俺が本気出して育児しちゃうとおまえの居場所奪っちゃうから~」ってニヤニヤ言い出す男が出て来るのかな。

2017/02/26(日) 12:10:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンである前に奥さんを気遣えない旦那は残念に思う。

本気出して育児して貰う事に全然抵抗は無いよ。

2017/02/26(日) 12:14:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚危機は育児が直接的な原因ではなく、問題は夫婦としてのコミュニケーションをおろそかにしたことだと思います 男女逆でもよくある 妻が育児ばかりで自分に構ってくれなくて疎外感を感じてしまい、仲悪くなる 幼稚だと批判する人もいますがいずれにせよ夫婦としてのコミュニケーションをおろそかにしたことが原因 育児は夫婦片方がやるんじゃない、一緒にやるべき 育児を通して夫婦の仲を深めていかないと

2017/02/26(日) 12:17:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
家事、育児が嫌いな男性って若い世代ではあんまりいなさそうなイメージ

2017/02/26(日) 12:25:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
この夫婦は相性が悪かっただけだよ。きっとこの人の奥さんは自分中心に家を回したかったか、よくできた母・妻とほめてもらいたい承認欲求が強い方だったのでは?また旦那さんも完璧主義で奥さんのやり方に口出ししたり文句言ってたら関係も悪化してしまうよね。

2017/02/26(日) 12:27:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分家事できすぎて妻に嫌がられたから完璧にやらないで妻にも居場所つくった方がいいよ(><)」

ってこと?これってさり気ない自分出来るアピールするマウティング女子と変わらない女々しいな笑

奥さんは別れて良かったかもね

2017/02/26(日) 12:27:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が家事育児完璧にできる人だけど
完璧すぎても自分の立場ないなって思うよ
手伝ってくれるのはありがたいんだけど
「あれ?私この家にいらなくない?」って感じ

2017/02/26(日) 12:42:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
このイクメンもイクメンだけど、こんなやつ選んで、自分の存在価値…ってなってる妻も妻だろ。
わがまますぎ。

2017/02/26(日) 12:49:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンって言葉嫌い(笑)2人の子供なのに。旦那が抱っこしただけでドヤ顔する、先が思いやられる・・。

2017/02/26(日) 12:51:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は父親が九州男児なのにわりと家事をやる人だった。
母も未だにフルタイムなので、父をたまにならほっといても大丈夫なのは助かったと言ってたよ。

父はもう亡くなったけど、リタイアしてからは毎日掃除はいそいそとしてたらしい。
ご飯は母だったみたいだけど。

家事は分担がキモなだけで、どっちもできた方が絶対にいい。

2017/02/26(日) 12:55:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもと一緒になって、お腹空いたぁーって言う旦那可愛いよ。
しょうがねぇなぁ(笑)ってなる。
健康で、仕事頑張ってくれるだけでいい。

2017/02/26(日) 13:01:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人は相手を立てることができない人が多いよね。
育児してる所を褒められると嬉しそうな人がほとんど。
いえ、二人で頑張ってます。とか
妻が頑張ってくれているので。とか謙遜する人は少数
確かに育児にガンガン入って仕事も育児もやるオレって奥さんがをかえりみない人は、その日奥さんが食べたいなと思うものを作れるとは思えない。

2017/02/26(日) 13:10:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
これは共働きか専業かにもよるよ。

専業家庭なら女性の仕事領域だし
共働きなら、この男性のがありがたいし
一様にまとめられないよ

2017/02/26(日) 13:12:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいイクメンって言葉自体間違ってる
育児をするのは父母共に当たり前だし
当たり前の事をやってイクメン素敵ー
とか凄く変だと思う

2017/02/26(日) 13:13:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
俺が1番子供の事判ってるってどや顔されても
苦しい思いして産んだのは私じゃ!!
って2人目妊娠中のホルモンバランスガタガタなら
思うかも?
ワガママかもしれないけど夫婦のコミュニケーションで解決できないかね
他人に発信する前に自分の家庭振り返れ

2017/02/26(日) 13:22:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、母乳をあげるのは母親じゃなきゃできないけれども
それ以降は男でも代われる部分が大きいからね
ガルちゃんだと「子供の一番かわいい時期を見届けたい」がメジャーな専業理由だけど
それ、いつ男性が思い始めてもおかしくないとは思ってた
男だって子供の一番かわいい時期をそばでずっと見届けたい父性はそりゃあるだろうって

2017/02/26(日) 13:37:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんとコミュニケーションとれば
よかっただけの話
育児関係ない

2017/02/26(日) 13:39:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
これ離婚してるってことは親権母親なのかな?
このイクメンかわいそうだね(笑)
育児しまくった結果、かわいいわが子は母親側

2017/02/26(日) 13:45:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から進んでやるのは素晴らしいことだけど、
奥様があれやって!これやって!と
押し付けるのも喧嘩の原因だよね。

2017/02/26(日) 13:56:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンかどうかじゃないよね、これ。奥さんと会話もせずに無視して家のことや子供の世話してたんでしょ?つわりで辛い事とか子供に申し訳なく思ってる時にお前が寝てるからやってやってる感、居なくても大丈夫感出されたらやってられないよね

2017/02/26(日) 14:00:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもと過ごすことの楽しさに目覚めてしまった」という。ついつい意識が子どもに集中し 「妻と会話をすることやねぎらいの言葉を掛けることをほとんどしなかった」 結果、「妻はかなりの疎外感を感じていた」。
育児していることに対して知らず知らずのうちに
「俺やってるぜ感」も出していたし、子どももすっかりパパっ子になったという。
↑これじゃしんどいよね。
でもこれ反対も言えると思う、普段旦那さんに高圧的な妻も考えた方が良いね、子供のせいじゃないよ夫婦のコミュニケーション不足だと思う。
ブログで子育てし過ぎたせいでとか世間にアピールする父親は最低だ


2017/02/26(日) 14:05:19


編集元: 「イクメンなんかいいことない」 今度は"育児をし過ぎて離婚危機"な男性が物議を醸す




♥関連商品♥
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 7,667
♥あわせて読みたい♥