1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は学生です。
ニキビがひどいです…
私の学校は化粧禁止なので、
化粧はできません。
ニキビがとても自分にとって
コンプレックスで人と話すのも
辛いです。
治るように色々と試しているのですが、
なかなか治りません。

みなさんはどうやって学生のときの
ニキビを乗り切りましたか?
7448c6d890c3f70d267fab0cf4347489

2017/03/01(水) 19:58:41


♥がーるずオススメ記事♥
00
みんなのおすすめボディソープ♥


2. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科へゴー!

2017/03/01(水) 19:59:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
プロアクティブは効かなかったな
私的にノブおすすめ
no title

2017/03/01(水) 19:59:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
プロアクティブ

2017/03/01(水) 19:59:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧で隠そうとはおもわなかった

マスクで隠してた。
ほんとはマスクも悪いんだけどね…

2017/03/01(水) 20:00:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
髪で隠してたけど、悪循環。
潰したくなると思うけど、絶対潰しちゃだめだよ!

2017/03/01(水) 20:00:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんやかんやでこれが一番効いた
no title

2017/03/01(水) 20:00:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時は必ずニキビできるよ
思春期ってそうゆうもん!
跡にならないように気をつけた方がいいよ~
潰したり触ったりしない!

2017/03/01(水) 20:00:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろなものを片っ端から試すしかないかなぁ

おうちに余裕があるならお母さんに頼むしかない

2017/03/01(水) 20:00:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科行くのが一番いいと思う!
医師がちゃんとニキビの種類を判断してくれて、自分に合う薬をおすすめしてくれる

私はNOVEを勧められた

2017/03/01(水) 20:01:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悩むほど酷いなら皮膚科へ行くべし

2017/03/01(水) 20:01:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
潰した方が治りやすいと思うのは私だけ?!

2017/03/01(水) 20:01:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク&メガネ

2017/03/01(水) 20:01:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子をやめた

2017/03/01(水) 20:01:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科に行って薬貰う(ビタミン剤飲んだり、塗り薬塗ったり)

髪まとめて顔にかからないようにしたり。

2017/03/01(水) 20:01:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科に通いながらマスクして、ただ時が過ぎるのをじっと待つだけ。
乗り切ったというより耐えたって感じ
学生時代のニキビ本当辛かったな。

2017/03/01(水) 20:01:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビにいい化粧水を買ったり皮膚科に行ったり…でもなかなか治らない。たまたま薬局に行ったときいただいたチョコラBBの試供品を飲んだらあっという間に治ってしまった。あと納豆を食べるとニキビが落ち着きます。

2017/03/01(水) 20:02:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
市販の化粧品より皮膚科で相談が一番
それぞれ肌質も体質も違うから自分で判断しないほうがいいですよ~

2017/03/01(水) 20:03:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こまめに顔を洗おう!
学生でも買える値段の化粧水とかも買ってつけて寝る前は気になるとこにオロナイン!
けしてニキビは無理して潰さないようにね!

2017/03/01(水) 20:04:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コンシーラーでカバーしてたよー。

2017/03/01(水) 20:05:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科に行った方がいいよ

アラサーですが、学生の時ニキビで悩んでても親は思春期だから!と言って何もしてくれなかった・・
自分で稼ぐようになってから皮膚科に通うようになりましたが、学生の時にバイトしてでもお金稼いで皮膚科に行けばよかったと後悔してます・・

2017/03/01(水) 20:05:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科が一発だよ。
あとプロアクティブはやめた方がいいよ。クレーターになる

2017/03/01(水) 20:05:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代ずっとひどかったんだけど、結婚して引っ越したらみるみる良くなりました。

実家では「冷たいから」とぬるま湯で洗っていたんですが、いま住んでるところの水道はすぐにお湯が出ないので冷たい水でばしゃばしゃ洗うようになったら治りました。不思議。

2017/03/01(水) 20:05:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトを食べまくる

2017/03/01(水) 20:05:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
市販のビタミン剤買うより、皮膚科に行ってビタミン剤貰う方が保険きいて安いよ。

ニキビが酷くて本当に悩んでるなら皮膚科に行って見た方がいいよ。

2017/03/01(水) 20:06:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
良くないけどマスクで隠しながら皮膚科行って乗り切ったよ
変にストレス溜めても同じだし、マスクで隠して心の余裕を保つようにしてた
家に帰ったらすぐぬるま湯で軽く洗ってから前髪上げる

2017/03/01(水) 20:07:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
薬局の薬剤師さんに相談して
チョコラBB勧められ、ひたすら飲み続けたら
治ったよ。

2017/03/01(水) 20:07:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
びふナイトとかクレアラシル、私は全然効かなかった。
あの硫黄くさいやつ、まだあるのかな?
CMみたいにニキビにチョンチョン乗っけてても、朝になったら全部枕にくっついてたな。

2017/03/01(水) 20:07:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
にきび治療に定評のある皮膚科(美容外科とかじゃなくて皮膚科ね)に行くといいよ
若いうち顔が真っ赤っかの子とかいるよね、でもいじったりしなければ大人になれば綺麗に治る子も沢山いる
とにかく肌の事は皮膚科で一度見てもらうといい

2017/03/01(水) 20:07:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは皮膚科
皮膚科でも治らない人も稀にいるけど、そういう人は都心に住んでるんだったらニキビ治療専門医のとこに行くといい

2017/03/01(水) 20:08:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔をこまめにしたのと便秘と食事内容に気をつけたらよくなった。
冬のカサつく時期以外は化粧水とかもつけないほうが調子が良かった。

2017/03/01(水) 20:08:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
何しても消えなかったからもう出来るものだと思うようにしてた

2017/03/01(水) 20:09:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳の私ですが、クレーターではないけど色素沈着したニキビ痕がまだあります。
ニキビの影響で頬やおでこの毛穴も開いたまま。

田舎住みの世間知らずだったから、ニキビで皮膚科に行くことすら知らなかったし、ニキビ用のスキンケア(オルビスとかdプログラムとか有名メーカーからもたくさん出てるよね)も知らなくて…。無知であることは時として罪だよね。
タイムマシンがあるなら、ニキビで悩む当時の自分に
「まず、皮膚科に行ってみよ!」
と言ってあげたい。ニキビ潰しちゃダメ~。

スキンケアなら、既に出てるけどNOVEが一番効いたよ!
私はNOVEの一番安い洗顔フォームをずっと使ってた。800円くらいの緑のチューブのやつ。

2017/03/01(水) 20:09:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
コレです。
no title

2017/03/01(水) 20:09:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
油によるニキビなのか
乾燥ニキビなのか
自分の肌を知る事から薬は変わるよ。

私は乾燥ニキビで保湿をしたら改善しました。

2017/03/01(水) 20:10:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は耐えた。ひたすら。
そのおかげかニキビ跡もクレーターもできなかったよ。

2017/03/01(水) 20:10:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
佐藤製薬?の硫黄くさいやつ、エスカルゴみたいな名前のが市販薬の中では自分は1番効いた

皮膚科に行くのが1番だよ!
美容皮膚科はダメ

2017/03/01(水) 20:10:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も学生時代ニキビがかなりひどかったです。
長年悩んでいましたが、皮膚科に行って塗り薬と抗生剤を処方してもらうことでよくなりました。
現在は耐性菌の問題で、抗生剤はあまり処方してくれないそうですが、ピルや漢方などその人に合わせて処方してくれると思いますよ。

2017/03/01(水) 20:11:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何年か前はほんとにひどいニキビできて化粧しても隠れなくていつも鏡見るのが嫌だったけど皮膚科通うようになり、皮膚科の薬と化粧水や乳液を使うようになったらだいぶ良くなった

2017/03/01(水) 20:12:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
顔を極力触らない、洗顔、しっかり保湿、常に清潔にしておく、あまりにも酷いときは皮膚科に行く。
高校時代ニキビが酷かったけどケアをしっかりして、あまり気にしないようにしてた!
気にしすぎはストレスになって、余計ニキビを悪化させる原因になるから、、、。

2017/03/01(水) 20:12:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ隠したい→ファンデ塗る→悪化するの悪循環だったな

2017/03/01(水) 20:12:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私もニキビがひどかったのですが、皮膚科へ行ってホルモンバランスを整えるために薬飲んでました。
それで生理の周期をきちんと管理して皮膚科の塗り薬、紫外線治療を受けてましたよ。
大学入ってから、環境が変わってひどかったのですが、それでだいぶ治りました。
何年か続けてホルモンバランスが落ち着いてからはできなくなりました。
ニキビだらけだとほんとに辛いけど、自分に合った皮膚科を探したら綺麗になるし、がんばって!

2017/03/01(水) 20:16:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
何しても治らなかった。
もうアラフォーだけど、まだでき続けてるんだけど。いつまでできるんだろ。

2017/03/01(水) 20:18:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧や髪の毛伸ばしてニキビを隠そうとすると余計悪化するよ!
あとニキビが治ったときの肌を考えて、ニキビ跡が残らないように潰したりしないようにした。

2017/03/01(水) 20:21:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
顔中にニキビがあって、オードムーゲ、びふナイト、クレアラシル等々 色々試したけどその時は全く良くならなかった…でも大人になったら痕もできずおさまりました。思春期特有のだったから外からあれこれやってもダメだったのかな。

2017/03/01(水) 20:23:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私は両頬、額が酷かったので皮膚科に行きました!
三種類薬をもらい、ベタベタする薬もあり、他人から見るとギラギラして油っぽく見られて辛かったです( ;∀;)
けれど毎日きちんと薬を塗っていたら半年ほどで綺麗になりました!
あと隠すためにマスクしたくなりますが、マスクはダメです!顔に当たる部分に刺激を与えてしまうので。

2017/03/01(水) 20:24:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
あ!これ、ニキビ(吹き出物)出来そうって思ったら。すぐ塗る 私には効き目あります。
no title

2017/03/01(水) 20:24:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ跡が気になる場合、
個人差はあるだろうけど私はアットノンで消えました!

2017/03/01(水) 20:27:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
クレアラシルてんこ盛りしてました。

2017/03/01(水) 20:30:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
18才のときニキビに悩まされました。
1個治ったかと思うと3個出来たり…
顎と頬が常にブツブツ(*_*)
皮膚科行って塗り薬と漢方薬とビタミン注射しても
一向に良くならなかったけど半年くらいで落ち着きました。
20代になると生理前しか出来なくなりましたよ。
時期がくるの待つしかない。

2017/03/01(水) 20:33:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差あると思うけど、化粧水つけるみたいにマキロンつけてたらキレイになったよ。
コットンは使わず手でつけてた。
今だにお風呂上がりはマキロンつけてるけど、肌トラブルは本当にない。
私の場合はだけどね。

いいケア方法見つかって、早く悩まなくなるといいね!

2017/03/01(水) 20:36:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の娘の頬に昨年、一気にニキビが増えたから皮膚科に行ったらNOVの石鹸の試供品をくれました。
使ったら合ったみたいで、正式に病院で買いました。
800円くらいでおすすめです。
でも、ニキビが酷い時は塗り薬も出してもらって併用した方が早いですよ。その方が市販の薬に頼るより、絶対に早いです。

2017/03/01(水) 20:42:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期の頃、ニキビ酷くてビフナイトとか色々試したけど、これが一番効いた!
さっぱりするよー
no title


2017/03/01(水) 20:55:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私はプロアクティブ効いたなー
市販の洗顔とか全然効かなかった

2017/03/01(水) 20:56:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私、あんまりニキビ出来なかった。
父親が戦中生まれで、普段のご飯が質素すぎて油分足りなかったのかも

2017/03/01(水) 20:58:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科行ったら間違いない!!

2017/03/01(水) 21:08:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は酵素洗顔料で劇的に良くなった。
有名どころのパパウォッシュは私には刺激が強すぎて合わなかったけど、プラスマンというメーカーのスキンクリアというパウダー洗顔料がドンピシャで、頬~顎がブツブツだったのがみるみるきれいになった。
私の場合は、ターンオーバーが上手く行かなくて角質が溜まったのが原因だったのかも?

2017/03/01(水) 21:20:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
中高生の時すごい悩んで薬局でニキビケア用品とか買ってたけど効いたのか微妙…
高校卒業してからびっくりするくらいできなくなった

2017/03/01(水) 21:22:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃は病院はハードル高くて市販薬で治そうとするよね。
でも市販薬やスキンケアにお金をつぎ込むより皮膚科に行って、薬を出してもらうほうが早く治るしお金もかからないよ!
病院も「ニキビごときで、、、」なんて絶対思わないから大丈夫。ニキビで皮膚科を受診する人は沢山います。

早く綺麗に治したいなら皮膚科に行こう!

2017/03/01(水) 21:25:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高校生の頃酷すぎて、ファンデで隠していました。
皮膚科行っても治らず辛かった…
人の顔を見て話せないし、何よりスッピンが辛いからプールや旅行が苦痛でした。
アラサーの今も人より出来やすいです。
私の原因はホルモンバランスだと思います。
都会にある皮膚科では対応してくれるようですが…

2017/03/01(水) 21:28:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの肌の綺麗な人が何人もヴァーナルを使っていて、高かったけど藁をも掴む思いでヴァーナル使ったらみんなに羨ましがられるくらい綺麗になりました。
ニキビも治って、お金もないのでやめましたが、ある日ヴァーナル使ってた時はよく肌を褒められたなぁと思ってまた買ったけど、成分が変わったみたいで全然ダメでした。
またあの頃のヴァーナルに戻るなら、今はお金に少し余裕もあるし使うんだけどな…。
主さんも、合う洗顔料やケア用品が見つかると良いですね。

2017/03/01(水) 21:36:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科に行くのが一番いい。美容皮膚科もあるとこなら尚いい。
ジュース、お菓子は控える

2017/03/01(水) 21:46:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
クレアラシルとか、ビフナイトのCMを何回も見てた気がする!だからどっちも使ったことあるけど、効果あったのか微妙。自然に治るのと変わらなかったのかも。

2017/03/01(水) 21:46:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
オードムーゲ!
結構どこでも手に入るし、何より学生さんにも優しいお値段
随分助けられました
あと、睡眠!

2017/03/01(水) 21:49:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
親に協力してもらうのが前提だけど
①まず皮膚科へ
②和食中心にしてもらう
③帰宅したらすぐお風呂
④12時には寝る
⑤髪型は前髪なしのミディアム~ロング

③花粉やホコリも刺激になる。
⑤ショートやボブだと髪や整髪料が刺激になる。

おやつは、果物やヨーグルトにし、
チョコレートや普通のお菓子は
2粒まで!とか
週1回好きなだけ!とか
ルールを決めて食べる回数を減らしていこう!

2017/03/01(水) 21:51:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはお母さんが見つけてきたこれでけっこう治ったよ~
洗顔の後スキンケアしなくていいから楽だったし、ほんとこれじゃないとだめ!
生理前ニキビもできにくくなった。
藤田ニコルがキャラクターでやだったけど笑
no title


2017/03/01(水) 21:52:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
パンやパスタなど
小麦製品を抜くことを2週間試してみて。

これで劇的に変化があった!

体質に合う人には本当におすすめ。

2017/03/01(水) 21:55:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、高校の頃にいきなりニキビが出来て、とても嫌でした。皮膚科に行くのが一番オススメだけど、医者によっては「若いから仕方ない」と言ってワセリンしかくれないクソ医者もいたので、ちゃんと処方してくれる病院が良いと思います!
みなさん書いてましたが、NOVは低刺激で保湿も出来ますし、脂を取りすぎても悪化するだけなのでオススメ化粧品です。
処方薬局に置いてある事が多いですよ。

2017/03/01(水) 21:57:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母に玉ねぎの石鹸もらって使ったら1発で治った記憶がある
ただ昔すぎて商品名が思い出せない笑

2017/03/01(水) 21:58:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
今、すごく効く薬あるから
皮膚科へGO

2017/03/01(水) 22:08:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて皮膚科へ行くのって勇気がいると思うけど、行ってみればこんなもんか~ ってなるから大丈夫よ。案ずるより産むが易し。

診察料は病院によるけど、私が行ったときは2~3000円くらいだったかな。
それに薬代が800円くらい。
やみくもに市販品に手を出して何千円もつぎ込むより、皮膚科で確実な薬を貰う方がニキビ撲滅の近道だよ!

2017/03/01(水) 22:17:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
まず病院は第一として…

私も学生時代ニキビ酷かった。
脂性でプロアクティブが劇的に効いたタイプ。

他に効果あったことは、ビタミンB群とビタミンCのサプリ、休み時間には必ず脂取り紙で顔の脂を取る(顔を触るのは良くないんだろうが、脂が酸化して刺激になるため脂取り紙使ったほうが調子良かった)、洗顔料での洗顔は1日2回まで、運動で汗を流す、おやつをにぼしやするめにするなどなど。

あと、一番効いたのは腸内環境を整えること。
私は便秘気味だったのでひたすら食物繊維をとってた時期あっだけど、消化器の負担になってたみたいで悪化した。うどんやお粥食べたり、一食抜くくらいがちょうど良かった。あとビオフェルミン。

効果あることは本当に人それぞれなので、いろいろ試してみるのがいいと思います!

2017/03/01(水) 22:19:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
フトンを顔までかぶって寝るクセ直したらよくなった
シーツやまくらカバーは汗で雑菌繁殖しやすいからこまめに替える

2017/03/01(水) 22:41:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科に行くのが一番って私も思う。

だけどとにかく今赤みやヒリヒリ感だけでも抑えたいって時、
「メンターム」が凄く効きます。

ニキビ薬やオロナインだと油脂は抜けるけど、余計に盛り上がったりする事もあって。
メンタームはある程度沈静化してくれます。
スースー感も心地よいです。

2017/03/01(水) 22:43:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私も化粧禁止の高校だったけど下地はぬってたな
ヒロインメイクのやつ
今塗るとパサパサになるけど、皮脂分泌が活発な若いうちは神下地だった
ほぼ色つかないし、日焼け防止になるし。
それにアクメディカのクリアパウダーぬってた
肌ってマットっぽくしといたほうがニキビやニキビ跡が目立たないんだよね
私は下地とかパウダーぬってたほうが保護されるのかニキビできにくかったよ
でも下地ぬった日は必ずクレンジングしてしっかり洗顔しないと次の日やばかった(パサパサだった)

校則もあるし、若いうちから化粧したり、クレンジングすること自体あんますすめられんけど、クリアパウダーくらいはいいんじゃないかな
寝る前スキンケアのあとにぬってもいいらしい
確かに調子良かった
ベビーパウダーは私は荒れたから、こっちをすすめる
no title


2017/03/01(水) 22:44:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科でもらった薬も全然効かない時がある

2017/03/01(水) 23:23:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
娘もひどくて、もしかして顔ダニ異常繁殖かも!?って皮膚科に連れてった。皮膚科で大分良くなったから顔ダニじゃなさそうだけど、やっぱりまたすぐ出来ての繰り返し。
手軽に毎日ケア出来るようにドラッグストアでオバジC10買ってあげたら3週間くらいでニキビ跡も綺麗になり、その後もっと低刺激なC5に替えて夜だけ少量つかってるけど、ツルツルになったよー。
友達の子はビタミンCのサプリ(リプライセル)で一晩でデッカイニキビがなくなったらしく、2ヶ月後には全身毛穴レス?!ってほど綺麗に。
効き目は若さもあるなって思うけど、私も次の給料で買おうかと思ってます笑
やっぱりビタミンは必要!

2017/03/01(水) 23:24:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高校1年生で、中1からずっとニキビを本気で気にしていてこの冬やっとおでこのニキビが無くなって生え際とコメカミに二、三個だけになりました!!
中学の時は、皮膚科もオロナインも3000円程?かな?するnonAというニキビに効く洗顔も試しましたが、全て効果が無かったです(;▽;)
高1の夏に、病気になって休学する事になったのですが、休学して身体を丈夫にするためにも食べ物に気を使うと驚くほどニキビが減りました。笑
多分、学校でストレスが気づかないうちにあったのだと思います。本当にびっくりしました。だから普段からリラックスする時間を作ったりして、心の健康に気をつけるのと、チョコレートなどの甘いお菓子を控えて果物やおせんべいなどに変えてみて欲しいです!!
文がめちゃくちゃですみません(;▽;)

2017/03/01(水) 23:37:24


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今22歳ですが、中学2年生に出来始めてつい去年の11月まで顔中ニキビだらけでした!

アルビオン、プロアクティブ、オルビスやらなんやら片っ端から使っても本当によくならなくて。

でも化粧水が悪いんじゃなくて私の場合便秘だからだったみたい。

便秘だとニキビができると聞いて毎日ヤクルト飲み始めて2ヶ月頃本当に肌が綺麗になった!
ヤクルトじゃなくてもヨーグルトとか、便秘が改善されるものなら大丈夫だと思うから、もし便秘気味なら試してほしいです!

ただ元々乾燥肌でカサカサしたりするからそれは化粧水とか自分に合うものを探している最中。
ちなみに今はちふれのオールインワンでいい感じです。

2017/03/02(木) 00:08:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
カネボウのsuisaiから出てる、洗顔料に混ぜて使う酵素パウダー……
よかったような気がする……

2017/03/02(木) 00:21:37


編集元: 学生のときのニキビ。どうやって乗り切っていましたか?




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥