1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくの賞味期限が1週間過ぎました。
とうとう使わないといけませんが、レシピが思いつきません!

皆さんはこんにゃくの料理で何を作ってますか?
参考にします!

no title

2017/03/01(水) 20:17:03




77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんにゃく屋で働いてますが、
溶けない限り 食べられますよ!
賞味期限あってないようなものです。

2017/03/01(水) 21:48:27


2. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁とかに入れるのがいいと思う

2017/03/01(水) 20:17:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
すじ肉と煮込むやつ

土手焼き?

2017/03/01(水) 20:18:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌田楽

2017/03/01(水) 20:18:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくの甘辛煮
材料1つで簡単!

2017/03/01(水) 20:18:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
筑前煮に入れる
美味しいよ!

2017/03/01(水) 20:18:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁に投入

2017/03/01(水) 20:18:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
煮物じゃダメなのかしら??

2017/03/01(水) 20:18:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
細かく飾り包丁入れて、焼き肉のタレで焼きます。
こんにゃくステーキ。

2017/03/01(水) 20:18:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍すると肉の食感!!ってやつやってみたけど肉の食感って感じはしないけど唐揚げ美味しかった

2017/03/01(水) 20:19:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
焼いて、焼き肉のタレかけて食べる
ビールと合うよ

2017/03/01(水) 20:19:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁とか
こんにゃくピリ辛炒め!

2017/03/01(水) 20:19:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
切り方はお好みで。
油と醤油で炒めて、七味とうがらしかけて食べてみて!

2017/03/01(水) 20:19:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間もたったものは捨てた方がいいよ…

2017/03/01(水) 20:19:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
長四角に切って、醤油とみりんとで味を染み込ませて、串でさす→甘味噌だれつけて食べる、とか

2017/03/01(水) 20:19:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
おからの炊いたん

みじん切り面倒くさいけど完全手作りの方が美味しい

2017/03/01(水) 20:20:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
かす汁

2017/03/01(水) 20:20:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
さっと湯がいてつけて食べる味噌で食べる

2017/03/01(水) 20:20:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガーリックレモンバター醤油コンニャク by milketmoi http://cookpad.com/recipe/2520298#cookpad

家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ
http://cookpad.com/recipe/2520298#cookpad

COOKPADからだけど。どっちもすごく美味しいからおすすめです!

2017/03/01(水) 20:21:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
豚バラで巻くとボリューム出て
お腹いっぱいになる!

2017/03/01(水) 20:21:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁か筑前煮しか思いつかない。

2017/03/01(水) 20:21:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
真ん中に切れ目入れて軽くチンする。

2017/03/01(水) 20:21:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
オランダ煮。クックパッドでどうぞ。

2017/03/01(水) 20:21:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今、現在、こんにゃくの事を考えている人が日本で約30人

2017/03/01(水) 20:22:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
手綱こんにゃくにして土佐煮

2017/03/01(水) 20:22:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
おでんのこんにゃくが好きなので、おでんのもとで煮ます。ちゃんとしたおでんじゃなくて玉子とこんにゃくだけとか。

2017/03/01(水) 20:22:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
白和えに入れるのが好きです
no title

2017/03/01(水) 20:23:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ごま油でいためて醤油と七味とゴマ。

2017/03/01(水) 20:24:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一回冷凍するとシワシワになって、解凍すると肉のような感触になるらしい。
それを肉の代わりにして料理するのはどうかな?

2017/03/01(水) 20:24:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
親指大に切るかちぎるかして、油を引いてないフライパンで炒めて田楽味噌つけて食べる

2017/03/01(水) 20:25:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
焼肉のときに一緒に焼く。

2017/03/01(水) 20:25:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
切って湯がいて炒めて、しょう油と七味で味つけ

2017/03/01(水) 20:28:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
凍りこんにゃく(あさイチ情報)

コンニャクをカットして冷凍
使う時はお湯に付けて解凍。
水気をしっかり絞ってから、唐揚げや炒め物に使うといいよ

2017/03/01(水) 20:28:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に切って、おろししょうがを入れためんつゆにどぼん!

ネギを散らしたら見た目もましに笑

2017/03/01(水) 20:32:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな感じにして。醤油と一味
no title

2017/03/01(水) 20:34:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限なら平気じゃないの?
冷蔵庫の隅っこで賞味期限切れてたなんて私はよくあることだよー。

2017/03/01(水) 20:34:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
焼肉に。

薄く切って焼く。箸休めにいい。
冷凍したのを使っても美味しい。

2017/03/01(水) 20:40:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくが牛肉を硬くするのは
嘘ってテレビで言ってた
牛肉を長く煮すぎるから硬くなるって
だから今度から
牛肉とこんにゃく くっつけて
すき焼きや肉じゃがが料理できる

2017/03/01(水) 20:42:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりキンピラに入れるのがすきー!

2017/03/01(水) 20:43:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
こてっちゃんと同じくらいの大きさに切って、チリッチリに炒めて水分飛ばしてから入れるとこてっちゃん倍量になって得した気分。
no title

2017/03/01(水) 20:45:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
コンニャクを長方形の薄切りにして生姜の千切りと長ネギを斜め切りしたのを油味噌炒めにすると美味しいです

2017/03/01(水) 20:50:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
傷んでいるこんにゃくや豆腐はヌルっとします
においも違うよ
この二つは意外と賞味期限かなり過ぎても使えます

2017/03/01(水) 21:09:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
凍ったこんにゃく使えるんですね?
前に誤って凍らせてしまってシワシワになったので捨てちゃいました(ToT)勿体ない

2017/03/01(水) 21:09:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
山形の玉こんにゃくはありませんが、味付けはスルメ煮にしてます。

2017/03/01(水) 21:09:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
糸こんにゃくならキンピラで大量消費。
板こんにゃくなら煮物、田楽、照り焼きとか。
こんにゃくは整腸作用があるみたいだから、私もよく使います^ ^

2017/03/01(水) 21:27:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
たこ焼きやお好み焼きなど、粉ものに混ぜるの好きです。噛みごたえがあるし、食感がクセになります。

2017/03/01(水) 21:27:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
薄めに切って、下茹でしてからきんぴらみたいに油で炒め、ほんだし・しょうゆ・酒・みりんで汁気がなくなるまで炒めるの、美味しいよ
お好みで白ごまや一味を
子供も大好き
糸こんにゃくで作る方がさらに美味しいけど、板こんにゃくでもイケる

2017/03/01(水) 21:34:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
一口大に切って、ごま油で炒めて、めんつゆと鰹節で味付けが簡単で美味しいよ~。これに厚揚げ入れても美味しい。

2017/03/01(水) 21:42:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
丸(難しかったら正方形)に切り、中をくりぬいて指に通せるように加工する。
憧れのこんにゃく指輪、なんちゃって。

2017/03/01(水) 22:14:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃく手でちぎるか、スプーンでざっくり一口大にする。ごま油と刻みニンニクで弱火、よーく炒める。砂糖醤油で甘辛味にして、好みで一味ふる。
甘じょっぱく、ピリッとして、ニンニクごま油でごはんが進むよ

2017/03/01(水) 22:23:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
1.長さを4等分にして厚みを半分に切ったものを斜めに切る(三角形になります)
2.鍋に水、酒、みりん、しょうゆを入れてガーっとほぼ強火で煮詰める。

簡単。

2017/03/01(水) 23:05:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
煮たものが正解かもよ

2017/03/02(木) 00:35:07


85. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくの煮っころがし
含め煮
甘辛煮
煮物
でいいじゃん。

2017/03/02(木) 02:13:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくの臭み抜きしてきな粉かけて食べてみて!安倍川餅みたいだよ。

2017/03/02(木) 02:28:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさにピリカラ炒めにして食べてたところです。
下茹で→から炒り→ごま油とラー油いれて暫く炒める→少しの水と味醂と醤油をいれて汁気なくなるまで炒めて一味唐辛子

自己責任だけどこんにゃく1週間経過ならまだ大丈夫じゃないかなー。 肉魚と違ってもともとの賞味期間も長いし。

2017/03/02(木) 11:16:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならフキと一緒に炒めます☆
こんにゃくとフキを油で炒めて
醤油 みりん 七味 ゴマ油で味付け‼

2017/03/02(木) 11:48:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間くらい腐らないよ!
こんにゃくだよ?

2017/03/02(木) 14:44:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはよくきんぴら風にします。
下茹でしてからひとくち大に切って、和風の醤油+みりんや、中華風の鳥ガラだし+ゴマ油+唐辛子(お好み)など。
もともとの味が淡白なのでけっこう色々アレンジできます(^-^)

ちなみにこんにゃくって賞味期限1ヶ月~3ヶ月ぐらい過ぎても大丈夫だそうですよ。

2017/03/02(木) 15:03:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
◎こんにゃくを好きな大きさに切る
◎こんにゃくのみを、まずフライパンで炒める
◎水分が無くなってきてから胡麻油を入れる
◎少し炒めたら 少~しだけ
(麺ツユ8割)(醤油2割)(一味)
入れて少~し炒めたら出来上がり❗

つまみのときはこんにゃくのみ
ご飯のおかずなら牛スライス入れます❗

2017/03/01(水) 21:01:53


編集元: こんにゃくのレシピ教えてください!




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥