1. 匿名@ガールズちゃんねる
春に女の子が生まれる予定です。
私は、女の子らしく、かつ素直に読めて季節感のある名前がいいと思っています。
挙げた候補は、
春菜、梨紗、日菜子
などです。

しかし夫は、誰とも被らない名前でないとダメだと言い、
三星(みほし)、桃李(とうり)、五葉(いつは)
など、珍しい名前を挙げます。

お互い何十個も挙げていますが、考え方が根本から違うので、喧嘩ばかりです…

夫婦で子供の名付けに対する考え方が違った方、最終的にどのようにお子様の名前をつけましたか?
image

2017/03/04(土) 00:31:37


♥がーるずオススメ記事♥
00
赤ちゃん用品どこで買ってますか?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
桃李って。めっちゃ有名な人とすでに被ってるんだけど

2017/03/04(土) 00:33:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの意見に賛成!!

2017/03/04(土) 00:33:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子なら私、男の子なら旦那がつけるって決めてた。
お伺いは立てるけどね。

2017/03/04(土) 00:33:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それDQNネームじゃん。全力で阻止するべき。

2017/03/04(土) 00:33:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親の自己満のキラキラネームは将来本人が苦労するから何としてでも阻止。

2017/03/04(土) 00:33:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はよくラノベとか読むの?

2017/03/04(土) 00:34:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日菜子ちゃんかわいい♡

2017/03/04(土) 00:34:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今って親の名前から取るってひとあまりいないのでしょうか。

2017/03/04(土) 00:34:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無難な名前が一番❗❗キラキラはアホ

2017/03/04(土) 00:34:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫名付けセンスないな!主の名前のほうが女の子らしくて可愛いよ。

2017/03/04(土) 00:34:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、勝手なイメージだけど女の子の名前って漢数字あんまり入れなくない?

2017/03/04(土) 00:34:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はズバリおたくでしょう

2017/03/04(土) 00:34:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主の旦那センス無いですね。
子の名前のつけ方で親の頭が悪く思われますよ。

ってこれを旦那さんに見せてあげて下さい。本当に旦那さんの候補、センス無いです。

2017/03/04(土) 00:35:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの名前どれも可愛い♡
旦那さんのはどれもやばいね。。
桃李って…松坂じゃん。。

2017/03/04(土) 00:35:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもどうして被らない名前にこだわるのか、本当に譲れないのか、珍しい名前についてメリットとデメリットをとことん考えて話し合ったらどうでしょう

2017/03/04(土) 00:35:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
痛い思いして産むんだから奥さんの意見を尊重して欲しい!

2017/03/04(土) 00:35:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大変な思いして産むんだから
ちょっとくらい妻に賛同してくれて
いいって思うんだけど

2017/03/04(土) 00:36:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>しかし夫は、誰とも被らない名前でないとダメだと言い、
三星(みほし)、桃李(とうり)、五葉(いつは)
など、珍しい名前を挙げます。

夫、頭悪そうwww
その珍名も詳しく調べれば絶対誰かと被ってるよ
絶対に人と被らない名前なんてない

2017/03/04(土) 00:36:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ妊娠中ですが、まさに同じことで悩んでいる…
夫の希望している名がどれもキラキラで本当に嫌です。
義母と義姉をなんとかして味方につけて回避しようかと考え中です。

2017/03/04(土) 00:36:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
季節感のある誰ともかぶらない名前にしたらいいんでないの?
ウチはお互いの希望の漢字を合体させて付けたよ。

2017/03/04(土) 00:36:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人のは奇抜すぎて人によってはDQNネームだと思われる可能性が…

2017/03/04(土) 00:36:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が譲ってくれましたよ。「お母さん(私)が1番たくさん呼ぶんだもんね」って。

2017/03/04(土) 00:37:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
3つの星、5つの葉ってなんだよ

2017/03/04(土) 00:37:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
とことん話し合うべき

2017/03/04(土) 00:37:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
痛い思いして産むのは私だ!!と言う。(笑)
十月十日一緒にいるのに納得いかない名前つけたくない!

2017/03/04(土) 00:38:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、我が子がいじめられないような名前を考えようよ

2017/03/04(土) 00:38:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
桃李ってつけてたら、奥さんが松坂桃李めっちゃ好きなんだろうなって思う

2017/03/04(土) 00:38:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
姪っ子の名前で揉めてる最中だから感覚麻痺して旦那さんの考えた名前がかなりマシにみえてしまう
けど人によってはキラキラネームって思われるね

2017/03/04(土) 00:39:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子の名前を夫がつけるのは危険
元カノの名前だったりするのたまに聞くよ

2017/03/04(土) 00:39:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
被らないっていうだけの理由じゃなぁ。
その名前に意味はないの?
でも主さん側もなんというか、季節感とか柔らかさとか漢字の表面的な部分を見てる感じがして、漢字の意味とかそういう部分は目に向けないのかな。
いろいろ言ってごめんなさい。

2017/03/04(土) 00:39:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供出来る前から こんな名前は嫌だねって話はしてたからよかったなー

どれにしたいかも大切だけど こんなのは嫌!って意見伝えておくといいかも

2017/03/04(土) 00:39:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が絶対この漢字一字を使いたいって言い張ったから読みは私が考えた

2017/03/04(土) 00:40:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラ着けた親に目が行く❗

2017/03/04(土) 00:40:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私が産むんだから私がつける!で押し通した。
旦那さまのセンスが信用できるなら話し合いも良いと思う。

2017/03/04(土) 00:40:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
三星…
星三つです!!!
チューボー終わってよかったね(笑)

2017/03/04(土) 00:40:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
組み合わせて桃菜とか

2017/03/04(土) 00:40:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那と私で名前の候補割れました
が、産まれる頃の季節感やイメージ、字画、変に捻ってない読める名前で考えた私の方で決めた
旦那が言い出した名前が好きな漫画キャラからとったものだったから
いくら何でも我が子の名前の由来が好きな漫画キャラなんて有り得ない

2017/03/04(土) 00:41:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳とか中年になった姿も思い浮かべて名付けするべき!

2017/03/04(土) 00:41:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私名前に夏がつくけど、理由を聞いたら夏に生まれたからって。え、それだけ?とはちょっと思った…

2017/03/04(土) 00:42:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は旦那に合わせたから2人目できたら次は絶対譲らない
私が腹痛めて生むんだから次好きな名前付けれなかったら離婚するとまで言った

2017/03/04(土) 00:43:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもつけたい
名前があったけど折れて
旦那が提案して私も良いと思った名前にした

2017/03/04(土) 00:43:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラ着けた親に聞いてみたい。
意味ないと思うけど、意味ある?

2017/03/04(土) 00:44:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん オタクだよね(笑)
隠れオタクかな~とオタクの私は思ったよ
アニメとラノベに良く出る名前だね

2017/03/04(土) 00:45:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
食い違ったけど、

主人に片思いしてた頃を思い出して、こんなに大好きな人がつけてくれた名前をこれからずっと呼べるなんて、幸せすぎると思って身を引きました。

はい。まぁ慣れますよ。

2017/03/04(土) 00:47:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん…どっちも大した理由じゃないから納得しないんじゃない?
春っぽいからって雰囲気だけで選んでる感を感じるから、この感じにはこういう意味で…みたいなことは話してるのかな。

2017/03/04(土) 00:47:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに由来聞かれたらどうするの?
と言ってみたらいかがでしょうか?変わった名前で損をする事が多いと思うから、断固主の意見を通すのがいいかな。
名前は、その子が背負うのであって親が背負うものではないからね。

2017/03/04(土) 00:48:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
五葉ってたぶん「君の名は。」からきてるよね?
旦那の案全部ないわ~!ださいし意味不明wwww

2017/03/04(土) 00:48:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私も意見がなかなか合わなかったけど、夜、候補をたまたま30個くらい紙に書き出していて、寝たら朝方急に陣痛きて出産に。
産まれてから、お見舞いに来た旦那に名前が決まったよって言われた。
私が出した候補の中から旦那が選んでくれたものに決まったよ。

2017/03/04(土) 00:49:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
春菜はハリセンボンじゃない?

2017/03/04(土) 00:50:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
香絵乃ちゃんって、DQNネームですかね?
普通に可愛いと思ったのですが。

2017/03/04(土) 00:50:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は二十歳で裕子という名前で、いたって普通な名前ですが子がついてるのが嫌で今風な名前の女の子が羨ましかったです。

2017/03/04(土) 00:56:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんの考えと一緒だよ!!というか、私も候補に挙げた名前が2つ一緒でびっくりです!
旦那さんちょっとハイになってるのかな??
一生のうち小さいのは短くて、大人でいる時間の方が長いんだよ。自分が30代40代になっても恥ずかしくない名前を考えてみようって提案してみては?

2017/03/04(土) 00:57:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の旦那

月って書いてライトとか?

とか言ってたらしいよ。マジで。
冗談で言ってると思いたい…。

結局友達の選んだ普通の可愛い名前になったからよかったけど。

2017/03/04(土) 00:57:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
他の子と被らない名前をつけたい!ってよく聞くけど、変わった名前ってことで目立ったってしょうがないと思う。

2017/03/04(土) 00:59:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、ほとんど名前の候補は私が考えたけど、たくさん出したけど意見が合わずえーっと言われた。名字がありふれたよくある名字に結婚してなったから、変わった名前を考えていた。普通の名前だと同姓同名にすぐであっちゃうじゃんと思い字画とかもみて、考えたのに却下された。意味も良く説明して納得させようとしたけど、候補を三個くらいにしぼり、結局夫が決めたよ。初めての子は夫が考えた方が幸せになれるんだって。夫は、キラキラとか嫌いで私は好きだったからつけたかった。でも年寄りさんとかにはいい名前と褒められるし今は気に入ってるよ。二人目は私がつけていいんだけど作る予定ない。

2017/03/04(土) 00:59:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームじゃなくても他人とかぶりにくい名前はあるしそういうのを探してみたら?
私自身同名の人はそんなに多くない名前ですが、読みは「〇〇み」だし、漢字もキラキラネームとは違うと思います。

2017/03/04(土) 01:03:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
あたしが三星とか桃李、五葉なんて名前つけられて、父親がつけたって知ったら、父親恨む。
旦那さん、自己満じゃなくて、つけられる娘さんの気持ちを考えた方がいい。

2017/03/04(土) 01:08:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那センスも知性もないな。
誰とも被らない名前がいいって、それで読んでもらえなかったりして煩わしい思いするの娘本人だよ。
旦那に「じゃあ自分が桃李だったらどうなんだよ」って言ってやれ。
(松坂桃李くんの名前は親が意味までしっかり考えた名前みたいだから素敵だと思うけどね)

2017/03/04(土) 01:12:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも女の子が生まれたけど夫と名前の趣味が合わなかったよー!
それこそ私は普通の名前が良い、夫は被らない名前が良いって言ってた。最終的に名前の読みは私が、漢字は夫が決めました。

2017/03/04(土) 01:19:08


131. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は美咲って付けたい、って
美人には産まれないからやめとこ(^_^;ってたしなめた…
あんまりきらびやかすぎて名前負けするのは避けたい。
美咲なんてハードル半端ねーよ!

2017/03/04(土) 01:27:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私も父親に珍妙な名前をつけられかけたらしいから気持ちがわかる。母が阻止してくれて良かった。もし父が考えた名前なら改名してた。考えたと言っても車の名前や魚の名前が候補だったんですけど…考えてすらないっていう。
主さん、娘さんの事を本当に考えるなら旦那さんの案は却下した方がいいです。

2017/03/04(土) 01:30:31


135. 匿名@ガールズちゃんねる
古臭くなく、それでいてベーシックなもの。画数は多すぎず、すんなり読める名前が一番いいです。

2017/03/04(土) 01:36:13


136. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主人と意見が分かれてるけど。

大変な出産を頑張ってくれるんだから、僕の意見はあくまで参考程度でいいよ。

と遠慮気味な主人。
彼のつけたい名前は、女の子なのに直虎。
大河の見過ぎや!

2017/03/04(土) 01:38:38


141. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも春に子供が産まれるんですが旦那と意見があわず名前が決まりません。
わたしは一発で読めて呼びやすくて漢字も難しくなくて古臭すぎない、かと言って今風過ぎない名前にしたいんだけど、旦那はちょっと捻りたいって言って読めない名前をあげてきたり、かと思えばあまりに昭和すぎる名前をあげてきて、まったく意見が合いません。
さらには義父に変な名前をゴリ押しされ始め、本当にイライラしてます。

2017/03/04(土) 01:43:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なのでよくわからないんだけど、お腹を痛めて産むのは妻なんだから妻が優先って意見がよくわからない。男の人だって父性あるよね。産めないのは旦那さんが決めたことじゃないのになんだか可哀想だわ

2017/03/04(土) 01:44:49


152. 匿名@ガールズちゃんねる
春の菜だよ
めちゃくちゃかわいいじゃん
私春生まれだし
自分の名前が春菜だったら
とってもうれしいな

2017/03/04(土) 01:51:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんに本当に人と被らないのか検索してもらえば?被らない名前なんてないから。

2017/03/04(土) 01:54:21


156. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹を痛めた
母親の勝利!

2017/03/04(土) 01:59:32


編集元: 子供の名付け。夫と意見が食い違ったらどうしますか?




♥関連商品♥
女の子の名前事典―書き込める字画チェックシートつき

主婦の友社
売り上げランキング: 26,574
♥あわせて読みたい♥