1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/27/news080.html
30秒~1分加熱したものは、しらたきの有無に関わらず、和牛は非常に柔らかく、米国産牛も柔らかいままだった。3分加熱したものは、しらたきの有無にかかわらず和牛は非常に柔らかい状態を保っており、米国産牛はしらたきがあってもなくても硬くなった。
no title

2017/02/28(火) 01:01:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃく協会なんてあるのね!

2017/02/28(火) 01:02:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしたことない。
しらたき大好きだから何を言われようと入れるし。

2017/02/28(火) 01:02:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
しらたきよりマロニー

2017/02/28(火) 01:03:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ実験したのか
すごいな

2017/02/28(火) 01:03:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかNHKのきょうの料理の本に書いてあったから、いつも白滝と肉は離して配置してた…
地味にショック笑

2017/02/28(火) 01:04:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
へぇー!
常識と思われるものも、疑ってみなきゃねー!

2017/02/28(火) 01:04:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
しらたき、大好き~(*ˊ艸ˋ)

2017/02/28(火) 01:07:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「しらたきがすき焼きの肉を硬くする」



そんな噂、これ見るまで知らんかった(笑)

2017/02/28(火) 01:08:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
しらたきの疑いがはれて良かったね!

2017/02/28(火) 01:08:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
しらたきがすき焼きの肉を硬くするって、ずっと昔から言われてたんだから
そうじゃないなら、もっと早くに実験して発表すれば良かったのに
硬くなるって思い込んだまま死んでいった人も多かっただろうにw

2017/02/28(火) 01:10:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
意識して離して入れてたけど、考えてみたら成分は割り下に流れてるだろう、と思う。けど、一応、遠くに肉をいれるのが当たり前になってる

2017/02/28(火) 01:10:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、スーパーに売られるようになった
極細の白滝が好き。
おすすめ。

すき焼き用しらたき
鍋用しらたき
極細しらたき
どれかの名前で売ってる。

2017/02/28(火) 01:12:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
しらたきと
糸こんにゃくと
マロニーの違いすら分からない(笑)

2017/02/28(火) 01:13:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ!わざわざ肉としらたき遠ざけて入れてたけど、もう気にしなくていいのね!?

2017/02/28(火) 01:14:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
明日の夜ご飯はすき焼きにしよう
アメリカ産は早く食べないと硬くなる
国産は柔らかい
うちの実家はアメリカ産だったな(笑)

2017/02/28(火) 01:16:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、肉を固くする成分が練り物を崩しにくくなるってのも間違いなのかな。
おでんの時とか白滝、こんにゃくの近くに置くといいってテレビで観てから意識してたんだけど。

2017/02/28(火) 01:20:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
しらたきを肉の横に配置しないとか、料理する人にとっては常識だと思ってた
知らん人多くてびっくり

2017/02/28(火) 01:22:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちみち液体でつながっている…って思ってたけど、一応離すのめんどくさいなぁって思ってた。
やっぱりどうでもよかったんだねw

2017/02/28(火) 01:29:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも鍋奉行なるオヤジ達は
「肉固くなるからしらたきと並べるなっ!」
って歓送迎会でうるさく言いそう。鬱だな~

2017/02/28(火) 01:36:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
肉がどうなろうとしらたきは入れる!
しらたき、糸こんにゃく、マロニー大好き!

2017/02/28(火) 02:12:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、離して炊きます。
べつに白滝入れないわけじゃないので。

2017/02/28(火) 02:40:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ!
一応触れあわないようにしてたけど気にしなくていいんだね

2017/02/28(火) 02:53:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたことはあったけど今や面倒で気にせず隣に入れてたし、そんなに変わるかな…と思ってた。
大丈夫ならこれからも美味しくいただきます!

2017/02/28(火) 03:35:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
しらたき冤罪

2017/02/28(火) 06:44:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
和牛を使ったら問題ないってことか。

確かにアメリカ産って安いけど加熱すると硬いよね。

2017/02/28(火) 06:51:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで、別々に煮たりしてた手間が
気にしなくていいなんて朗報や。

ヽ(´▽`)/

2017/02/28(火) 07:28:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだったのね
これで気にせず盛り付けできるわ

2017/02/28(火) 08:06:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
和牛なら堅くならないって事だよね…
でも、火を通す時間が長くなると、アメリカ産は堅くなるみたいだから、和牛でも赤身の多い部位なら、堅くなるって事だよね?
よく考えると、当たり前の事象だよね、これ。

2017/02/28(火) 09:37:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>3分加熱したものは、しらたきの有無にかかわらず和牛は非常に柔らかい状態を保っており、米国産牛はしらたきがあってもなくても硬くなった。

なにげにここ重要だと思う。
アメリカ産を食べる場合は早めに食べないとなんだね!

2017/02/28(火) 01:08:05


編集元: 「しらたきがすき焼きの肉を硬くする」は誤解―こんにゃく協会、実験で確認




♥関連商品♥
今半 すき焼割下 木樽醤油仕込 360ml
人形町今半
売り上げランキング: 17,442
♥あわせて読みたい♥