1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供一人の場合はともかく
二人以上になると細かい部分で
頼みたい時あるとおもうのですが
専業主婦だと自分でやりなさいって
言われてしまうのでしょうか?

私の旦那は子供に嫌がられてると言う
理由で歯磨きも寝かしつけもしてくれません。
5

2017/03/02(木) 23:25:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
頼ることも必要!

2017/03/02(木) 23:25:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと誰が言うの?

2017/03/02(木) 23:25:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、しんどいと思ったら頼むよ

2017/03/02(木) 23:26:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え、育児は旦那も手伝わないとダメでしょ。
家事とかは全部やれても、育児はひとりじゃできない

2017/03/02(木) 23:26:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>私の旦那は子供に嫌がられてると言う
理由で歯磨きも寝かしつけもしてくれません。

好かれる努力しようよ

2017/03/02(木) 23:26:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦とか関係ない
育児は二人でするものだ!

2017/03/02(木) 23:26:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も子供の親なんだから出来る事はやらなきゃね

2017/03/02(木) 23:26:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で抱えすぎは良くないよ。

2017/03/02(木) 23:26:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いいよ、頼みな。子育ては大変よ。

2017/03/02(木) 23:27:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦なんだから頼っていいじゃん!2人の子供なんだから2人で面倒みるのが当たり前だよね。
私の旦那もなんもやってくれません。

2017/03/02(木) 23:27:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
頼っていいんだよ
子供の人生預かってるんだから
大変じゃないわけがない

2017/03/02(木) 23:27:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なら、家事はなるべく一人でやるけど
育児は別じゃない?
子供からしても父親ともコミュニケーションとりたいだろうし、専業主婦に万能な幻見てる人多くない?

2017/03/02(木) 23:28:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を連れて行けない場所に行かなければならない時、病気の時などはどうしろと?

2017/03/02(木) 23:28:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいない保育士ですが頼っていいんですよ!
もっと保育士に頼っていいのにって心配になる保護者もいます。

2017/03/02(木) 23:28:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはだんなと相談しよう。専業主婦だということは関係ない。手が足りない時はだんなも出動してもらわないと。

2017/03/02(木) 23:28:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦云々じゃなくて、夫婦の問題だね

2017/03/02(木) 23:28:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、育児今しかできないのにね。もったいない。

2017/03/02(木) 23:28:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
頼って良い
当たり前や
なんもさせないと子供だってなつかんよ
一緒に住んでるだけの他人になるよ

2017/03/02(木) 23:29:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
父親もちゃんと育児してないと将来痛い目みるよと旦那さんにも話してみるのは?
子どもはちゃんと見てるよと。

2017/03/02(木) 23:29:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は平日も家にいる時間はなんでもやるよ
上の子のお風呂と着替え、絵本読み聞かせ、下の子のミルク、オムツ替えとか
休日はさらになんでも

2017/03/02(木) 23:29:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供作るだけ作っといて後は知りませんとか通用しない

2017/03/02(木) 23:30:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんきっといつもひとりでなんとかしなきゃ!って頑張りすぎてしまっているのだと思います。
ご主人は、本当はもう少し頼ってほしいかもしれませんよ。ほどほど上手に頼ってみてください!
子供に嫌われてるだなんて、関わらなきゃ好きにもなりませんよ。ご主人。

2017/03/02(木) 23:30:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業だろうが専業だろうが子どもは夫婦2人の子ども!旦那が手伝うの当たり前じゃん!
専業なんだからお前がやれって言う男は最低。
育児に関われないなら子ども作るなって思う。

2017/03/02(木) 23:30:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れるなら頼ってください
ストレスで虐待に走るくらいなら頼りまくろう

2017/03/02(木) 23:30:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
頼りたくなる。
でも親戚の集まりで1人で大変でしょう?
と聞かれたので「そうですねぇ。」
と言ったら義母に親戚の前で
「ねぇ私達の時代に手伝ってもらうことなんてあったー?」
「ないよねー!」
と公開処刑された。

2017/03/02(木) 23:31:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
専業しているママの中にも持病があって身体的にキツい方もいるし、お子さんへの手の掛かり具合にも個人差あるので、頼らざるを得ないケースなんかいくらでもあるでしょう。
遊びたいから親に丸投げしちゃってる人とかは論外ですが、そんなの他人が首を突っ込む問題じゃないと思う。

2017/03/02(木) 23:31:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては1人でするものじゃないよ!

2017/03/02(木) 23:31:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
頼んで良いです。

誰がなんと言おうと、別に良いんです。

2017/03/02(木) 23:31:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も何もしないよ。3歳と6歳なって子供が歯磨き要求すればやるけど、お漏らしした息子が隣で気持ち悪がっていても気付いてやれないほど無頓着。子供がかわいそうだから怒るけどもう頼ってない。
地元近辺から離れて1年たったけど精神的にくる。お互いイライラもするし、頼れるなら頼る方が子供にも自分にもいいと思う。1人で子育てなんて簡単にできるもんじゃない。

2017/03/02(木) 23:32:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
え(^^;;うち一人っ子だけど、母親や夫、姉に頼ってますよ。ちなみに私も甥を預かったりもします。

その家庭の問題なので、家族が納得してたらいいかと。

2017/03/02(木) 23:32:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
頼んでもやってくれなそうだね、主の旦那。

2017/03/02(木) 23:32:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義実家ですが兄夫婦と子供達で遊びにきたら、商業施設に出掛けてうちの親が預かってる間夫婦でゆっくり買い物したりしてますよ。
お母さんひとりでなんてムリです(T_T)

2017/03/02(木) 23:32:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
育児は2人でやりたいよね
2人の子供なんだから

2017/03/02(木) 23:34:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
男が何人かいるねぇ

2017/03/02(木) 23:34:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、旦那に仕事に集中して欲しかったから、頼りませんでした。1日を子供と自分のペースで過ごせたのもあり…
でも、10年経った今、私も働いてるので、家事・育児は勿論、折半です。

2017/03/02(木) 23:38:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKでもやってましたが
子育ては1人で出来ないそうです!
子供が何人でも、頼ることは良いこと!
ママひとりでは出来ない、いろんな人に頼るべきだと思います

2017/03/02(木) 23:40:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに親いないから頼りたくても
頼れない。

まわりに専業主婦の人いっぱいいるけど、
みんな親に頼ってるよ。

頼ることができる環境なら
頼ればいいと思う。

2017/03/02(木) 23:41:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私専業だけどめちゃめちゃ頼ってます。
親と同居だしだいぶ助けてもらってる。

2017/03/02(木) 23:42:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは双子ですが何もしてくれません。
仕事の日はともかく休日も完全に自分1人のもの、寝てるかマンガ読んでるかゲームしてるか。
何を言っても最後は逆ギレされるし、もうこんな夫と一緒に暮らすのも限界で離婚しかないと思ってる。

2017/03/02(木) 23:45:30


71. 匿名@ガールズちゃんねる
頼ったらダメですかってずるい聞き方だよね
頼っていいよ!って答えるに決まってるでしょ

2017/03/02(木) 23:45:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな色々事情があるので
◯◯だから、~すべき。
みたいな一方向からの価値観が辛い

2017/03/02(木) 23:45:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
育児は協力プレー、団体で育てよう。

2017/03/02(木) 23:46:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
頼まれる人がいいって言えばいいんでは?

2017/03/02(木) 23:48:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那以外頼る人がおらず、でも仕事だからそんなに頼ることも出来ず、一人で頑張っていたら胃潰瘍になりました。

2017/03/02(木) 23:48:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れるときに頼らなきゃ、自分が疲れちゃう!

2017/03/02(木) 23:48:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供目線で考えても、お母さん1人とベッタリで他に誰とも関わらないより、お父さんとか、おじいちゃんおばあちゃんにも遊んでもらってたくさんコミュニケーション取った方が絶対いいよね。
そこから学ぶことも多いだろうし。
主さんのご主人も、大人の都合だけじゃなくて、子供の立場になって考えてくれるといいのにね。

2017/03/02(木) 23:57:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れる存在があるのなら頼ればいいんだよ

2017/03/02(木) 23:59:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ガンガン頼っていいでしょー!使えるもんは使う!人生一度きりだし。気にしない。

2017/03/03(金) 00:01:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
え?頼る?
育児は父親にも同じ位責任があるよ?
お手伝い感覚なんて困ります。

2017/03/03(金) 00:12:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
育児、好きなパパなら頼みやすいけど。

そうでもないパパには、声を掛けるだけでも、すごく疲れません?
喧嘩になったり、言い方に気を使って疲れたり…。
私は、育児でテンパってる時に、頼む!手伝ってよ!って気持ちになると、焦ってイライラするから、頼み方も上手くいかないです。

平穏な時間に、いかにパパをパパとして、ゆとりを持って育てられるか?も大事かなーと。パパの得意分野を探すとか。
平穏タイムをいかにキープしながら、一緒に子どもを見られるか。みたいな。
パパの父性を引き出すゆとりも必要だし。

お互い気持ちに余裕持って頼れると、ママもパパも子どもも、いいですよね。

うちの旦那は、私に頼まれるのは嫌いで、進んでやる様になりました。
育児の主導権がママにある!やってちょーだい!当たり前でしょ⁈みたいな上からの頼まれ方が、嫌みたい。

2017/03/03(金) 00:14:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私、専業で子供一人だけど夫にも実母にもめちゃめちゃ頼りまくってるよ。
できることはみんなですればいいんじゃない?
子供の世話もそうだけど家事もだよ。
ちょっと夕飯の支度が遅れたら、最悪手伝うことぐらいできるはずじゃん、大人なんだしさ。
でもやらない人っていうのは面倒で言い訳してるだけ。

2017/03/03(金) 00:27:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
専業は恵まれてるからこうあるべき、色々やって当たり前って周りから言われることが多いから悩みますよね
特に親の世代からは色々言われるけど、頼れるものは頼りましょうー!

2017/03/03(金) 00:30:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
頼る相手はシッターとかでなく旦那?!
それはバンバン頼るべき
というか、2人の子供なんだから!

2017/03/03(金) 00:32:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
母親だってインフルエンザになったり、病気で入院したりあるよね。
そもそも主さんが2人目を産む時、旦那さんは何もしなかったの?
里帰り出産で丸投げ?
旦那さんだって親なんだから、緊急時に困らない程度のお世話はできるように、普段から教育しましょう。

2017/03/03(金) 00:33:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
育児は別じゃない?と言っても
家事も育児も義実家関係もやってた世代がすぐ上にいるから…
その世代がいなくならない限りなかなか浸透は難しいと思う
(私は20代ですがガチでそう思う)

2017/03/03(金) 00:33:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
2人の子どもだし、2人で育児したらいいと思う。

2017/03/03(金) 00:52:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
頼ってもいいならいんでない。もし家族以外の人に責められても気にしないよ

2017/03/03(金) 01:02:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れる人がいるなら頼っていいよ!
子供の為にも。

2017/03/03(金) 01:07:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど頼るよ
旦那も実家も義実家も

人間だから体調悪い時とかもあるし、たまには母ちゃんだって息抜きしないと心が死ぬよ

2017/03/03(金) 01:39:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
専業、人数関係なく頼っていいでしょ?1人で見るのはしんどいよ。私1人しかまだ子どもいないけど、生まれた時から旦那に家にいるときは色々してもらってる。それでもノイローゼ気味になることもあるから助かってる。義両親にもよく頼る。だから感謝している。

2017/03/03(金) 01:40:23


105. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが、育児にハードル感じてるのでは?

歯磨きと寝かしつけって、コツが必要だし、下手したらぐずる場合もあるし、結構ハードル高く感じるのかも。
他の家事を頼む事も、育児のお手伝いになるし、
旦那さんに出来そうな事から始めて行けば、良いチームになれると思います。

うちも、息子が3歳になって、男の子らしさが出て来てから、一緒に特撮ヒーローのテレビ観たり、ダイナミックに遊んだり、接しやすくなったみたいです。
女の子の場合は異性だから可愛くてたまらないパパと、関わり方がイマイチ分からないパパがいると思うので、おやつを食べさせてもらうとか、ボール遊びしてもらうとか、簡単なスキンシップでも楽しめたら、
歯磨きのハードルもそのうち越せる自信がつくかもしれません。
普段遊んでないパパに、子供が懐かないのも事実だし、子供もパパもお互い、急に歯磨き頼まれたって‼みたいな感じになりませんか?

2017/03/03(金) 01:41:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
育児と家事は別だよ
私も専業だけど
私が何か用事してたら旦那が
ミルクとかオムツしてくれる
手は二つしか無いんだから
無理なときは頼めばいいと思う

2017/03/03(金) 01:59:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れるなら好きなだけ頼ればいいと思う
頼れる相手がいなければ今なら公共サービスもあるし
一人で抱え込むものじゃないな

2017/03/03(金) 02:01:53


111. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は作る前の行為から共同作業
出てきたらお前がやれは違う
二人で育てていくものだよー

2017/03/03(金) 02:07:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
頼るも何も、普通は子供が可愛くて何でも自分からやらない?

2017/03/03(金) 02:08:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
おめぇーの子供でもあるんですけどっっ!!って感じじゃない??なんか、うちの旦那もそーですけど、嫌われるとか日々のフォローがねーから嫌われるんだよ!っていうね。

2017/03/03(金) 02:11:22


114. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間は1人でやってるけど帰って来たら協力しあってる
旦那は結婚前何もしない人だから家事も育児も自分から手を出さない
でも簡単な事から褒めたり感謝つつやって貰った
今では手際良くて助かってる

2017/03/03(金) 02:12:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が専業主婦って理由で育児しない男は妻が働き出したって手伝わないよ

2017/03/03(金) 02:19:10


116. 匿名@ガールズちゃんねる
育児に向かない人や未熟な人も専業主婦になったり、子供を産むからなぁ。
そういう人が罪のない子供を虐待しないためにも誰かの助けが要るだろ。

2017/03/03(金) 02:21:11


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも最初は「お前の方が上手いから」とか言ってやらなかったけど、ちょっとやらせて「助かった~」とか「笑ってるね」とか大げさにのせてやったらだんだん自主的にやるようになってきたよ。

2017/03/03(金) 02:24:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
1人と2人じゃ大変さが違うよね。子どもが小さい頃、夫は激務で手伝いなんかとても頼める状況ではなく実家も遠くて、本当に精神的にも肉体的にも限界だったわ。振り返ると、なんで何もかも1人でやろうとしたのかと思う。

2017/03/03(金) 02:33:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
誰の子供?
二人の子供やろ?

自分の子供の世話もできんとかクズやな
てか専業主婦とか関係ない!

二人で協力して子育てするのが夫婦

2017/03/03(金) 02:39:38


120. 匿名@ガールズちゃんねる
頼る、というか育児は夫婦二人でするもの。当たり前。専業とか関係なし。専業なのは主婦業(家事)であって育児ではない。

2017/03/03(金) 02:57:21


121. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいるよね、産後2~3か月実家にいるやつ。体、元気なのに。

2017/03/03(金) 03:06:46


124. 匿名@ガールズちゃんねる
壊れるまで頑張らなくて良いですよ。
時には人の手を借りましょう!そして、例え身内でも感謝は忘れないで下さいね!
きっと、また手を差しのべてくてるかと。
私は姪っ子可愛さに、専業主婦の兄嫁の元へ週3で通いました。兄嫁は軽い育児ノイローゼ気味で。お陰で子供はいませんが、子供の世話が得意に。最近は友人の子供に発揮しています。友人の子供の大笑いを初めてさせたのは私らしい。ちょっと嬉しいです。

2017/03/03(金) 03:32:51


125. 匿名@ガールズちゃんねる
手助けどうとかいうより、
子供が小さいうちはお母さんやお父さんとたくさんコミュニケーションとって、両方から愛情をたくさんもらって育てられるほうが子供にとっていい影響になると思う。
お母さんにはできないお父さんなりの愛情表現あると思うだよな。

2017/03/03(金) 03:51:39


126. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今!夜泣きでもめました
私は育休中です
私は今朝から調子悪くて夕方から熱も出てきて本格的にダウン
「今日は俺が洗い物も子供の世話もやるから、ゆっくり休んで」と言ってくれたが、夜泣きは別らしい
泣いても起きないから、「起きるのきついから、手伝ってもらえる?」と聞いたらいらいらしながら起きて、言葉も荒い
「明日仕事なんだけど」って言うので、「私熱あるんだけど。やってくれるって言うから頼んだのに」って言ったら「充分やってるじゃん。何が不満?」と言われました
どうやら子供の世話は自分が起きてる時のみみたいです
私が悪いのかな
求めすぎですか?
起きるだけでふらふらするから、抱っここわい

2017/03/03(金) 04:39:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那によるのかねーうちも歯磨きとか細かいことを嫌がる。諦めて、休日の外遊びや夕飯作りを依頼してる。出来そうなことを振り分けて、お互いイライラしないよう調節してる。

2017/03/03(金) 05:31:31


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私、一人目育休中だけど旦那にも実母にも頼ってるよ 。
育児は24時間で家事みたいに手抜きや自分のペースで出来ないもん。
義母は遠方だけど遊びに来てくれた時はずっと抱っこしててくれる。
子どもも色んな人に世話してもらって可愛いがられた方が幸せだと思うよ 。
頑張り過ぎず色んな人に頼ってお母さんが笑顔で居る方が子どもも嬉しいよ。

2017/03/03(金) 00:54:19


編集元: 専業主婦の場合、育児は頼ったらダメですか?




♥関連商品♥
専業主婦でなぜ悪い!?
専業主婦でなぜ悪い!?
posted with amazlet at 17.03.12
リンダ バートン シェリー ラブレス ジャネット ディットマー
文藝春秋
売り上げランキング: 650,818
♥あわせて読みたい♥