1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.livedoor.com/article/detail/12731250/
結果的にこのTwitterユーザーは「あれ(引用者注「吸って良い?」)はこっちへの配慮なんかじゃなく、吸う前の挨拶みたいなもんだったんだな。嫌がっても関係ないと」と結論づけている。。
なお、このTwitterユーザーは、その後の投稿でも「初めから非喫煙者の意見を聞く気が無いなら、吸って良いか聞かずに黙って吸い始める方が1000倍マシ」
「体調が悪くなる事情を伝えたら飲み会の2時間くらいは吸わないでいてくれるかなと思ったのに」「依存症って相手への思いやりも無くなるんだと分かった」と無念さを訴えている。

このツイートは、28日6時の時点で15500件以上のリツイートと、9300件以上の「いいね」を集めるなど、インターネット上で話題となっている。

2017/02/28(火) 13:24:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あっち行けよ!って私は怒鳴るよ

2017/02/28(火) 13:26:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
断ったら吸わない人もいるよ

2017/02/28(火) 13:26:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本全国 全面禁煙でいい

2017/02/28(火) 13:26:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩とかだとまず断れない…はぁ

2017/02/28(火) 13:26:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコへの依存じゃなくてそいつに思いやりがないだけだと思う
たぶん他のことでもそういう振る舞いなんじゃない

2017/02/28(火) 13:27:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食事中ならまだしも飲み会なら我慢するか参加しない。
タバコ吸う人が多数の飲み会には行きません。

2017/02/28(火) 13:27:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
煙がそっちにいかなくてもタバコの臭い身体に悪い

2017/02/28(火) 13:27:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
吸っていい?って言われたら「いいよ」って言ってしまうけど、本当は嫌だー(´;ω;`)
ハッキリ言える人になりたい。

2017/02/28(火) 13:27:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会の時吸う人の隣になってしまった時の絶望感
席を立ちまくるしかない

2017/02/28(火) 13:27:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にタバコ嫌。
飲食店で吸うな!
隣に来るな!匂いがうつる!

2017/02/28(火) 13:27:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そのお店が喫煙可で周りが吸ってたら「いい?」って聞くかな

2017/02/28(火) 13:28:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
え、嫌です。て言う。
食後なら尚更嫌だ。美味しいもの食べてすぐあとになぜ臭い煙に包まれなきゃいけないのか。

2017/02/28(火) 13:28:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者は
自分が1番大事
な奴

2017/02/28(火) 13:28:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
断れば吸わない人の方が多いと思うけど。
私のまわりは喫煙者多いけど、なんにも言わなくても妊娠中は吸わないでいてくれたし。

2017/02/28(火) 13:28:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は喫煙者ですが
友達が非喫煙者が多く
ランチや遊びに行く時は
吸いません。
そこまでしてその時に
煙草を吸うのはやはり
どうなのかな…と思います。

2017/02/28(火) 13:28:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ…、、ありますね。
って言えばいいんじゃない?

2017/02/28(火) 13:29:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
低学歴低収入ほど喫煙率高いからね
そういう人種は言い訳ばかりだから

2017/02/28(火) 13:29:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夜デートの予定があって、その前に友達とコーヒー飲みに行った時。
タバコ スパスパされて、服にも髪にもタバコ臭が!ありえない。本当イラっとしたわ。

2017/02/28(火) 13:30:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ1箱2000円になればいいのに!

2017/02/28(火) 13:30:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
え?やだよ。
って言ってみたい。
でも言えない。

吸っていい?なんて聞かずに、そっと場所を変えてほしい。

2017/02/28(火) 13:30:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者だけど、非喫煙者の前では吸わないよ。
私が喫煙者だと知ってて向こうから「吸っても良いよ! 」って言われた時は吸うけどそれでも本数制限する。

2017/02/28(火) 13:30:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
吸っていい?に堂々とダメですなんて言えない

2017/02/28(火) 13:30:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーの悪い喫煙者が身近にいる人は大変なんだねw
そんなに嫌なら縁切ればいいじゃん。
だいたいの人は断られたら吸わないよ。

2017/02/28(火) 13:30:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに。「たばこ、吸ってもいいですか?」っていう同席の後輩男子に対して先輩女子が「マジメやねー」って言ってたけどそれはマジメでもなんでもない。断られない前提で片手にたばこ、片手にライター、今にも火をつけそうな状態できかれて断れる人はなかなかいないんじゃない?相手が目上ならなおさら。

2017/02/28(火) 13:31:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「吸っていい?」っていうのは断っても喫煙者は別に何とも思わないよ。
断るのは悪いことじゃないから大丈夫なのに気にしすぎ。

2017/02/28(火) 13:32:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
服に匂いがうつるのが最悪だよね。

2017/02/28(火) 13:32:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケとか狭い個室で吸われるの本当に嫌

2017/02/28(火) 13:33:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者って定期的に吸わないと機嫌悪くなるんでしょ?
「あー今吸いたくてイライラしてるのに我慢してるのかな」
とか気を使って、時限爆弾抱えてるみたいでこっちも疲れる。

お互い気を使うよね。

2017/02/28(火) 13:33:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコは吸わないけど何で最近こんなんに喫煙者に厳しいのって思う
個人的には喫煙者は当たり前のようにタバコ休憩するけど
吸わない人がその時間分休憩するとサボり扱いなのが許せない

2017/02/28(火) 13:33:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も吸わない子と遊ぶ時は吸う前に必ず聞きます!喫煙者のマナーですよね。
ほとんどは「いいよ。」と返してくれますが、やっぱり悪いと思うので1本でやめたり、飲食店などでは喫煙所に行きます(^ ^)
「ダメ。」と言われたら吸わずに我慢しますよ。

2017/02/28(火) 13:33:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
このあいだ職場に入った後輩は歓迎会の席で、隣に座っていた上司に
「たばこ吸っていい?」って聞かれたら、間髪入れずに
「あは!w嫌です!」って満面の笑みで答えてた。

そして、父親が肺がんで亡くなった話を延々として、
上司をブルーにさせていたww

ちょっとすっきりした

2017/02/28(火) 13:34:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中なのに目の前で、吸っていい?って聞かれた時はさすがに怒った。
喫煙者だからってより、そいつの問題だった。

2017/02/28(火) 13:34:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
元職場の先輩は妊娠中の私の前でも吸ってた。歳が一回り以上も違う先輩だったから辞めてって言えなかった。
煙がこっちにこないように手で煙を払う仕草?みたいなのしてたけど、そんなんで煙が消えるわけないじゃん。その人は他のことも色々理解できなくて、結局出産を機にフェイドアウトしたけど…

2017/02/28(火) 13:34:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
行列のできる店で並んでたらタバコ吸い始めた人がいて、並んでたみんなが一斉にその人の事ジーっと見てた。
みんなタバコの煙はイヤなんだよ。

2017/02/28(火) 13:35:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が吸うけど、家の中と車の中ではダメって言ってる。でも家は誰かが来たら換気扇の下で窓開けて吸ってるけどほんとは嫌。私は吸わないから人の家でタバコ吸っていい?は非常識だと思う。

2017/02/28(火) 13:36:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
でも聞いてくれるだけいいと思うけどな。
いきなり喫う奴よりまし。

咳喘息のときは「ごめん喫煙スペースでお願い」とかはっきり言ってた。

2017/02/28(火) 13:36:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
一箱1万くらいにしてくれれば吸う人減ると思う。

2017/02/28(火) 13:37:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は特に煙の匂い気にならないな。副流煙だっけ?あれ言われるほど影響はないって発表あったし。それよりも車からポイ捨てする人どうにかしてほしい。

2017/02/28(火) 13:37:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸うやつって、タバコ吸わないやつはつまんないやつ、人間の個体として弱いやつと思っているふしがある
酒飲むやつにも言えるけど
煙の害や離席時間より、自分のクリエイティビティの方が、上回ると思ってるふしがある
タバコ吸える体質じゃないのに、喫煙所の話についていけるように吸ってる涙ぐましい人もいるらしい

2017/02/28(火) 13:37:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
飲み会とかだと場の空気壊しちゃ悪いし、断れないのに聞いてくるからむかつく

2017/02/28(火) 13:38:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにそういう喫煙者もいるのは確かだし私も吸わないから気持ちわかるけど、自分の言動とか棚にあげてよく言えるなって思う。たばこに限らず、思いやりとか譲り合いとか、どこにいったんだろね。自分のこともっとわかってよ!って人多過ぎ。

2017/02/28(火) 13:38:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、男だらけの職場にいた時は常に誰かしら喫煙してて地獄だった
吸っていい?なんて聞かれたことない、当然のように吸ってた
しかも大量の灰皿を掃除するのはうちら女性社員だし

2017/02/28(火) 13:39:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者ですが、食事メインのお店では吸いません。
同席の人が吸いそうになったら止めてと言うか、外の喫煙所を教えます。

吸っていいか聞かれたら「外に喫煙所あったよ」でいいと思いますよ~。

2017/02/28(火) 13:40:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれても嫌って答える。

吸いたい感じになったらじゃあ私は外に出てるから勝手に吸っててーって言うと焦り出す。

喫煙の男はだぁーーい嫌い。

2017/02/28(火) 13:40:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
道端に捨ててる人 本当にむかつく
タバコ吸う人はほかの面でもマナー守らない自分勝手なルーズな人って印象が強い

2017/02/28(火) 13:40:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者の意味不明なところは、
自分が吸うのはいいけど、
他人の副流煙はキライと言うところ

2017/02/28(火) 13:41:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者はさ人に迷惑かけてるんだから
人としての価値下げてほしいよね

会社なら係長より上はなれないとか

それが嫌ならタバコ
辞めればいいだけの話だし

2017/02/28(火) 13:41:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが非喫煙者な時点でタバコに良い印象持ってるわけないじゃん。なんで聞くかなと思う。なにも言わずに吸うの我慢しろよ。

2017/02/28(火) 13:41:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
元カレ、デート中ちょくちょくタバコ休憩はさんで、本当にうざかった。なんで待たなきゃあかんのよ。ディズニーでタバコ休憩された時はあきれた。思いやりない人なんだと思って別れた。

2017/02/28(火) 13:42:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中では吸わないとかいって、ベランダとかで吸う奴。
近隣に迷惑とか思わないの?
窓開けてたら煙入ってくるし、洗濯物にも臭いつくし、本当やめてほしい。
まぁ基本自己中低脳だから分からないか。

2017/02/28(火) 13:42:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
前に喫煙者と付き合ってて私はタバコが嫌いだから目の前で吸うの禁止にしてたんだけど時間が経つにつれてイライラが伝わってきて喫煙者とは付き合えないなぁと思った。

2017/02/28(火) 13:43:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
1本2000円とかでいいよ

2017/02/28(火) 13:43:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
吸わない人の前では吸わないよ
臭いのはわかってるから嫌だと思うし
それくらい我慢できる

2017/02/28(火) 13:43:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうちスモハラ(スモークハラスメント)とか言い始めるやつ出てきそう。嫌な世の中だ。

2017/02/28(火) 13:43:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに「どうぞ」と言ってもらえると期待して、「吸っていい?」と訊いてるんだろうな・・・と、分かってきた。
「ご遠慮ください」と言われる可能性も、想定していて欲しいですね。

2017/02/28(火) 13:43:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業なんですけど
上司が接客が長引いたり、面倒なお客様に当たると
イライラするのか接客終わった後「ゴメン一服してくる!」
と言って15分は平気で帰らないし戻ったら戻ったで
タバコのニオイぷんぷんさせて消臭もしてこない。

状況わきまえずイライラしたら一服、みたいなのが
喫煙者の中では当たり前になってて嫌だ。

2017/02/28(火) 13:44:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、いくら事前に一言言おうと、非喫煙者のいるところで喫煙しようとすること自体が非常識。

2017/02/28(火) 13:44:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
同席中に吸う事自体は別にいいの。でも、自分は食べ終わったんかもしれないが、こっちはまだ食べてるのに横で『ごめん~吸うね~』とかマジない。
せめて食べ終わるの待って。

2017/02/28(火) 13:44:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
吸ってもいい?って聞かれたら、大丈夫ですよっていうしかないだろ

ほんとは嫌に決まってんだから向こういって吸えや。本当に臭い
副流煙で喉やられて熱でるから本当に煙草の煙無理。煙草税もっと高くなれー

2017/02/28(火) 13:44:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
道で歩きタバコしてる男、
本当に見下してる。

2017/02/28(火) 13:44:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でもタバコ休憩とるやつ腹立たしい。

普通に仕事してたら休憩なんて取りずらくない?
タバコ休憩はいいっておかしくない?
トイレ休憩と同じ感覚?

2017/02/28(火) 13:45:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でも喫煙者の人とは一緒にランチに行かないようにしてる。

こっちはニオイのないところで休憩くらいゆっくりしたいし
あっちはタバコを吸いたいだろうし。
一緒に食事する機会を避ければいいだけじゃない?

2017/02/28(火) 13:46:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私以外2人が喫煙者の友達とご飯行った時に向かいに座った子と隣に座った子に挟まれながらタバコをスパスパ、煙スゴイし、臭いし、目が弱いから充血すごいし本当に嫌だ(°_°)
ガールズトークの場で1人だけ吸わない場合、タバコ吸っていい?って聞かれても無理って言えるわけない。

2017/02/28(火) 13:46:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
吸っていい?て言われて断れる??
親しくても無理だわ
子どもといれば、あっじゃあっちの方行ってるね~と言えるかもしれないけど…その場の雰囲気もあるしどうだろうなあ

2017/02/28(火) 13:47:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコも嫌だけど酔っぱらいも嫌いだわ。
タバコとお酒両方禁止になっても何も困らん。

2017/02/28(火) 13:47:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
1人吸い始めたのを皮切りに次々と複数人が煙草に火をつけ始めた時の絶望感…

2017/02/28(火) 13:48:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に吸っていいって聞かれた。
もうこの人とは人付き合い無理だなって思った瞬間

2017/02/28(火) 13:48:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
よく喫煙者は
税金たくさんはらってんだからドヤッ!!
ってするけど
こっちは匂いたくもない不快な匂いかがされ、服や髪ににおいつく。体に害あるし
不快な気分になり、ファブリーズだのいらない消臭スプレー使ったり(しかも消えない)こっちもかねかかってるんですけど!

2017/02/28(火) 13:50:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ふだん付き合う人も職場の人たちも吸わない人ばかりで吸わないのが当たり前の環境。

吸ってる人を見るとビックリするし、そんな人たちと付き合っていかなくても世の中やっていける。

男の人でコミュニケーションのひとつだよとか言い訳するやついるけどタバコにしか頼れないコミュニケーション能力なら仕事できないやつと思ってる。

2017/02/28(火) 13:51:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに口にタバコくわえた状態で吸っていい?とか聞かれてもね。。

2017/02/28(火) 13:52:16


115. 匿名@ガールズちゃんねる
吸ってもいいけど吐かないでね!って言う。

2017/02/28(火) 13:52:20


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私はタバコ吸わないし嫌いだけど、
マナーを守ってる喫煙者がかわいそうに思う時がある。

それより歩きタバコを法律で禁止にして欲しい。
自分の前を歩かれると殺意が湧く。

2017/02/28(火) 13:52:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に迷惑かけてること考えたら、
普通の神経なら吸えないと思うんだが

喫煙者に足りないのは罪の意識じゃない?

2017/02/28(火) 13:52:42


118. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で電話番してると、タバコ休憩の人にイライラする。
何回も電話来てるのに「すみません、席外してます」って言うこっちの身にもなってくれ。

2017/02/28(火) 13:52:53


119. 匿名@ガールズちゃんねる
吸ってもいい?
(あなたの健康害するおそれもあるし匂いも不快だし髪や服や持ち物すべてにヤニの匂いつくけどいい?)

だろうが

2017/02/28(火) 13:53:02


120. 匿名@ガールズちゃんねる
吸っていい?といわれたら
「じゃあ私は外に出るわ」って言いたい。
路上喫煙はダメだから
ニオイが服にしみつくくらいなら私が外に出ていたい。

でもそんな嫌味なこと言えるわけないじゃん。
吸わない人はガマンしてる。

2017/02/28(火) 13:53:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に居る時は吸わないで欲しい
タバコは害しかないのだから本人は自己責任で済むけど一緒に居る人の健康を気にしたら吸えないと思う
タバコをずっと吸っている人の末路の写真を学校で見せられてから無理と思った
だから吸わない

2017/02/28(火) 13:53:27


123. 匿名@ガールズちゃんねる
「吸っていい?」は違う。
すべての煙を体内で吸収してくれるならいいがそれがムリなら
「店内を燻していい?」が正解。

2017/02/28(火) 13:54:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
「吸っていい?」

「クリーニング代出してくれるならいいよ」

2017/02/28(火) 13:43:35


編集元: 喫煙者の「吸って良い?」をめぐる非喫煙者の訴えに反響




♥あわせて読みたい♥