1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00418491
どのような節約を実践するかの問いで、電気、ガス、水道のライフラインの料金を節約する回答が上位に入った。「節電している」は1位で66・8%だった。2位は「食費を抑えている(なるべく安いものを探す)」で56・3%、4位の「外食・飲み代を抑える」も50・1%に達し、食費を減らしながら3度の食事をやりくりする消費者が多い結果になった。

同調査はインターネット経由で実施。全国の20歳以上の男女1996人が回答した。

2017/03/01(水) 14:29:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だけじゃないと思うよ

2017/03/01(水) 14:31:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
不安だらけですよ

2017/03/01(水) 14:31:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿政府のせいで余計金回りが悪くなってることあいつら分かってんのかね

2017/03/01(水) 14:31:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
節約っていうか、そもそもお金に余裕がそこまでない

2017/03/01(水) 14:31:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
将来を不安にっていうのも確かにあるけど、毎日毎日の生活は必然的に節約せざる得ない私

2017/03/01(水) 14:32:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
老後のために若い時から節約、貯金
こんな日本嫌だよ~

2017/03/01(水) 14:32:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年金は当てにならないから個人年金掛けてる

2017/03/01(水) 14:32:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
将来年金もらえないの目に見えてるもん
70代になっても働かなきゃダメだけど、フルタイムでは働けないと思うから、貯えておかないと

2017/03/01(水) 14:32:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
節約は楽しいよ。
これで○○円得した!とか考えると嬉しくなる。

2017/03/01(水) 14:32:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若い世代が可哀想
車離れファッション離れってジジババは言ってるけど、お金無いんだもん外に出ず自宅でスマホいじって暇潰しがメインになるのは当たり前

2017/03/01(水) 14:33:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでもきついもん…
子供も一人が限界だろうな経済的に

2017/03/01(水) 14:34:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一割の人間
お金ないのに節約できない
誰か管理してくれ

2017/03/01(水) 14:34:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
国民の大多数が節約志向のなかプレミアムフライデーで帰宅時間を早めたくらいじゃ消費が伸びるわけない
時間がないからお金を使わないんじゃなくて、お金がないからお金を使わないのよ

2017/03/01(水) 14:34:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中の為に働いてんのに結局老後も年金ももらえるかもわからない先行き不安なんて目の当たりにしたら誰だってお金貯蓄に走るでしょ

2017/03/01(水) 14:35:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな状態なのに結婚式のご祝儀が最低でも三万(身内はもっと)てズレてるよね。しつこいけど

2017/03/01(水) 14:35:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
節約する余裕すらない(´・Д・)」

2017/03/01(水) 14:36:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ一般庶民はそうなるよ。一部のお金持ってる人達がたくさんお金使って経済回してください。

2017/03/01(水) 14:37:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私らだけじゃなく子供も節約志向だよ。
息子が大学生で頭文字D世代なんだけど
ああいうカッコイイ車は燃費が悪いから自分が乗るもんじゃないって言うし、
高校生の娘は将来職業に困りたくないからって看護師目指してるし、二人ともすごい現実的。
夢をもって職業決める時代じゃないんだってつくづく思うよ。

2017/03/01(水) 14:37:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
個人年金2口入ってる
たぶん年金ないから

2017/03/01(水) 14:38:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金の話ではないけど、
35歳を前に貯金が150万円ほどです。
生命保険、個人年金、医療保険掛けてるけど
老後に不安しかない。

日本て平和な国って言われてるけど、
それは戦争がないだけだと思う。

2017/03/01(水) 14:40:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いつなにがあるか分からないし
老後は年金貰えないだろうし
節約して貯蓄して自衛するしかないじゃない

2017/03/01(水) 14:40:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
働いても税金で持っていかれちゃうし、将来不安になる事しか言わないし、節約するしかない、今自由に使えるお金もありません!!
どうにかしてよ、政治家さんよ!

2017/03/01(水) 14:42:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
でしょーね。
貰えないかもしれない年金だって、満額の金額知ったらガッカリするよ。え?カツカツじゃんって。

2017/03/01(水) 14:42:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
不安だけど節約はしてない

2017/03/01(水) 14:43:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
民主党時代に月収が10万減った
取引先がたくさん倒産したから。
生活困ったから
それから節約はじめた

2017/03/01(水) 14:44:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
若者の●●離れ!
物が売れない!!

って、騒ぐけど、ようするにこういうことよ。

2017/03/01(水) 14:44:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちから老後の事考えて生活するなんて苦しいよね。楽しみなんてありゃしない。

2017/03/01(水) 14:44:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も若いうちにためていればよかった…なんであんな湯水のように使っちゃったのか

2017/03/01(水) 14:45:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳だけどほんと老後に不安しかないので貯金してます。
あと子供産んだら教育費ハンパなさそうなのでそのためにも貯金してる。

これからも貯金します。貯金したら経済回らないから使えってよく聞くけど
それなら老後と子供の教育費とか子供産みやすい環境だったらもう少し使うようになると思う

でも今は無理。貯金します。

2017/03/01(水) 14:45:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
はい不安です。保険にいろいろ加入して、その保険代を払うのと貯蓄のために仕事かけもちしてヒーヒー言いながら日々を過ごしてます。老後の生活と安全が保障されるなら今すぐ給料全部使い切って消費しまくりますよ。

2017/03/01(水) 14:46:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
年金払う若い人減ってくし
年金減らしてアベノミクス
節約するしかないじゃん

2017/03/01(水) 14:47:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ、節約するわよ。こんな世の中だもの。
消費税だって上がるし。
節約できない部分もあるけど、それ以外は徹底してやる。

この先、景気が万が一良くなっても節約する。
質素倹約で地道に生きていくのが一番。無駄な消費と浪費はしないよ。

2017/03/01(水) 14:51:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まない
お金や不動産残せないし健康に産んであげれる保証もないし、経済的な負担にもなりたくない

2017/03/01(水) 14:53:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保障がうすーい国なんだから貯金に励むのは当たり前
それでも日本人は、社会保障に頼るなコジキ!とか言うじゃん
こんなに税金高くてリターンの少ない国は先進国中最底辺だよ

2017/03/01(水) 14:53:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうじゃん。
年金なんてもうもらえないんだから。

2017/03/01(水) 14:54:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が回らないと経済が冷え込むのは
分かってるけど、仕方ないよなぁ。
年金が確実に生活できるくらい貰えれば
だいぶ違うとは思うけど。

2017/03/01(水) 14:55:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金したいのに、支出ばかりで貯められない

宝くじでも買って、当たったら贅沢したい!!なんて気分の前に宝くじ買うのも勿体無く思っちゃう生活です。

2017/03/01(水) 14:55:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
でもね、この話を読んだらちょっと見方が変わるよ!

「少子化が進んで、将来の福祉が心配だわ」
「もしも将来、年金が廃止になったらどうしよう」
「万一、戦争なんてあったら嫌だな」
「だんだん生きづらくなるかもだし、漠然と不安だわ」

外国人
「日本は本当に幸せな国ですね・・
 まだ起きてもいない未来の事で不安になっているなんて
 私達は今、現在起きている戦争や
 貧困や飢餓で立ち行かない状況なのに・・」

2017/03/01(水) 14:56:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時はバイトして遊んで節約なんか考えなかった。子供がいないから夫婦二人なら
不安はないんだけど親の事考えると不安恐怖しかない。

2017/03/01(水) 14:57:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
消費する時間も金もないんだから
時間だけくれたって無駄

2017/03/01(水) 14:59:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税あげまくられたら、そりゃそうなるよ~

2017/03/01(水) 15:00:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとルーズな性格だからあんまり節約した事なかったよ
消費税があがってからだよ。こんなに買い控えしてるのは

2017/03/01(水) 15:00:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
核家族化の進行と、晩婚化と少子化が金がない家庭を増やしたんだろうね

おじいちゃんおばあちゃん 50歳前後
お父さんお母さん 30歳前後
がそれぞれ働けば、世帯年収1500万円ぐらいになる

おじいちゃんおばあちゃんが働けなくなる頃は年金出るから、世帯年収は下がれども1000万円近くにはなるはずで、子どもたちは独立

そのうちジジババが死んで長男長女が家を継いで‥繰り返される

2017/03/01(水) 15:04:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今更何を言ってるんだか
かなり前からみんな節約に必死だよ

2017/03/01(水) 15:05:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬまで節約になるだろうね。
だって何歳で死ぬかわからないし

2017/03/01(水) 15:09:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
段々年金支給年齢上がってく。

貰える時に生きてる自信ない。

2017/03/01(水) 15:09:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いママ
身の丈にあってない家を購入
支払いは75歳まで。
周りの人が食費の節約を話す中で
家は10万以上かけてる。
美味しいもの食べたいし!と
ドヤ顔。
タバコと酒にパチンコもやり
子供の学費は出せず。
でも子供たちは早くから
スマホにゲームもいっぱい持ってた。

2017/03/01(水) 15:13:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
今日市県民税88000円払って来た。
すっからかんになった。
泣きそう。

2017/03/01(水) 15:13:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
節約しても貯まらないよ~。電気代節約してもできて月2000円だもん…。

2017/03/01(水) 15:18:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだろね、何を今さら(笑)

2017/03/01(水) 15:22:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてクレジットカード2枚作ったけど
明日カード2社から引き落としがそれぞれ10万。
口座に10万入ってるから早い者勝ちだぞ(^ν^)

2017/03/01(水) 15:23:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
急な収入はなくても、
急な出費はあるんだもの。

2017/03/01(水) 15:25:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
年金お知らせ便によると、私の年金は月7万の予定なので、さらに減らされると思うと貯めるしかない。生活保護受けられれば良いが、それも無理そうだし、早死にしたいけれど質素な生活は健康に良すぎて長生きしそうだし、面倒見てくれる人はいないし、貯めるしかない。

2017/03/01(水) 15:32:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
貯めるって言っても限度あるな~と最近つくづく思う。
老後安泰まで貯められる人って、そういないよね。

2017/03/01(水) 15:40:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
家も車もいらないなって
マイホームの夢を最近諦めた
子供1人いるから、大学までの学費と生活は不安なく過ごせたら、あとはなるべく健康で質素でくらせればいいや。

物も増やすとあとで処分とか大変だから
自分のものは増やさない
思い出にお金をかけるつもり!

2017/03/01(水) 16:01:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の子供の塾代計算したら年間60万も!
子供への投資が一番老後リスクを減らす近道と聞くけど、モヤモヤする~
でもフリーターや引きこもりやニートになったら世話できないので、自立させるには仕方ない。
もちろん勉強だけが大事じゃないってわかってる上での投資だからね!

2017/03/01(水) 16:02:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートだと、老人は追い出されるって聞いたからそれも怖い。

2017/03/01(水) 16:03:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
不安でしかないよね。
医療費負担だって上がるよ。
高額医療制度あるじゃん!って言ってもバカ高い薬が保険適用になっちゃったりして、この制度はもう破綻決定だよ。
個人年金と入院保険は入っておかないとね
遅いかもしれないけど、イデコ、NISAもやってみるか、、

2017/03/01(水) 16:04:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が貯金すればするほど、ユダヤが儲かるじゃない。
日本銀行の大株主がユダヤ人なんだから。不安を煽ってるのはわざとだと思う

2017/03/01(水) 16:07:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートとか高級スーパー行く人見ると、別世界だなと思う。勝手な想像だけど、「お金持ち」。
私みたいに将来の不安で、あくせく節約してる人とは違うよ。

2017/03/01(水) 16:10:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
明日マネーセミナー行ってくる。
まずは家計をスリムにさせて、それからだ。

2017/03/01(水) 16:11:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
あー。ヤバイ。
残りの1割以下だ。贅沢はしてないのに毎月赤字でボーナス補填。
子供の幼稚園卒園までは貯金なんて絶対出来ないんだろうな。

2017/03/01(水) 16:11:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
何と言っても世の中お金だからね、、、、

2017/03/01(水) 16:12:44


92. 匿名@ガールズちゃんねる
世界の時給はどんどん上がってるのに日本だけ停滞中
どんどん貧しくなってると実感するわ

2017/03/01(水) 16:16:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
働いても働いても生活に余裕がない。
長生きなんてしたくない。
私達が歳をとったときには、安楽死の制度が出来てることを願うよ。

2017/03/01(水) 16:18:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
日本国にはお金はないけど
日本人(預金)にはお金がある
この状況をなんとかして打破したいんだよね

でも残念ながらお金持ってるのはほぼ年寄りだよ
年寄りに使わせないと無理!

2017/03/01(水) 16:19:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
老後の心配がなくて、お金があれば、私だってジャブジャブ使ってみたいわ
老後破産は他人事と思えない。

2017/03/01(水) 16:20:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000~1500万のトピの人達、ゆとりありそうだったよね。貯金減らしてもっとお金使ってほしい。

2017/03/01(水) 16:32:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
働けばブラックに当たるってレベルで安月給でこき使われ
いつ過労や失業で坂を転げ落ちるか分からないから
結婚も子供も躊躇しますわ

2017/03/01(水) 16:43:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
使えない政治家はリストラ。国会で寝てるやつにも金支払われるっておかしいわ。税金も何に使われてるか公表してくれ

2017/03/01(水) 16:52:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアが毎日毎日、不景気だの言うから

2017/03/01(水) 16:59:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
販売職で超薄給ですが月3万は積み立て貯金しています。

余った分は更に貯金して、できるだけ安いネット買って節約しています。

お金を使えとか言いますがいつもお弁当(カップ麺)にお茶を持参しています。


経済が回らない。
んなもん知らんわ。
今は百貨店も外国人様なんだから中国人に金を使ってもらえ。

2017/03/01(水) 17:16:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私も節約をするようになりお金を大切にするようになりました。貧乏ではないけれど、 何が起こるかわからないし将来はとても不安。電気も水も無駄に使わないようにしているし物欲も無くなった。

2017/03/01(水) 17:19:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
多くの国民にしわ寄せがこんなに来て
日本のエリートのどれだけ多くの人が
自分の利権や欲のために、
身の丈に合わない地位にしがみついているか分かるわ。
とっとと粛清されますように。

2017/03/01(水) 17:25:56


111. 匿名@ガールズちゃんねる
年金いらないから安楽死させてほしい

2017/03/01(水) 17:32:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私大丈夫かなぁ
割と使ってる方かも

2017/03/01(水) 17:37:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
お金使いたいよねー。年金が間違いなくもらえるならみんな使うよね?貯金ばっかして切り詰めてたら若いうちに楽しいこと全然できないよね。老後安心して暮らせたとしてもつまんない人生だったなーって思いながら死ぬんだろうな。

2017/03/01(水) 17:52:12


117. 匿名@ガールズちゃんねる
お高い有料老人ホームに勤めていると
「お金持ち」と自分の差をまざまざと実感させられる

なんであの人たちは金持ちで
自分は国立出てるのにこんなうまくいかないのか

涙でる

2017/03/01(水) 17:53:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
理想、節約して貯金
現実、節約して出費を押さえるので精一杯

2017/03/01(水) 14:34:07


編集元: 日本人の9割以上が将来を不安視し、節約していることが判明




♥関連商品♥
一番やさしい!  一番くわしい!  個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門
竹川 美奈子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,162
♥あわせて読みたい♥