1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
自宅から通う大学生の小遣いは平均で月に約1万4千円であることが、全国大学生活協同組合連合会(東京)による2016年の「学生生活実態調査」でわかった。1990~02年は2万円前後だったが、その後は減少傾向が続いている。16年は40年前と同水準の少なさで、大学生がいる家計の厳しさを改めて示した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H1W_V20C17A2CR8000/

2017/02/26(日) 09:48:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生にもなって小遣いもらえるの?

2017/02/26(日) 09:49:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトして稼いでたけど
携帯代も今まで一円も出してもらったことないわ

2017/02/26(日) 09:50:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ?低水準なの?笑
なんで大学生が小遣い?

2017/02/26(日) 09:50:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいんでないの?

2017/02/26(日) 09:50:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
高校からバイトして小遣い稼いでた身からしたら、は?な話です

2017/02/26(日) 09:51:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生にお小遣いいらなくない?
バイトしなよ。
社会経験まったくなしで就職するより少しもまれた方がいいと思う。

2017/02/26(日) 09:51:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ
私は貰えなかったから羨ましい

2017/02/26(日) 09:51:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてた時は貰ってなかったわ

2017/02/26(日) 09:51:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト代差し引いてだったら、むしろ、高くない?

2017/02/26(日) 09:52:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これ生活費のための仕送りも含めてだよね?
だとしたら少ないなぁ。

2017/02/26(日) 09:52:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、足りないだろうね
高校からバイトで月6万稼いで携帯代払って残りは自分に使ってたから。

2017/02/26(日) 09:52:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どんだけ子に甘い親なの。

2017/02/26(日) 09:52:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
低水準ってか単純に貰ってない人が多いってことなんじゃない?

2017/02/26(日) 09:53:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてるから小遣いあげてない

2017/02/26(日) 09:54:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の学費+仕送りしてんだけど…
お小遣いなんかしるか
バイトしろ

2017/02/26(日) 09:54:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アホか!高校からバイトでしょ

2017/02/26(日) 09:54:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ片手の貧困女子など
贅沢貧乏が増えたね

2017/02/26(日) 09:55:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生でお小遣い貰ってるなんてカッコ悪い

もういい大人なんだから自分でバイトして稼げと言いたい

2017/02/26(日) 09:55:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大学の時お小遣い貰ってた。2万くらい。
てもそれは服とか靴とか生活用品全部込み。

食事は作って貰ってた。
当然足りないので、バイトばっかりしてた。
化粧品なんて買えなくて、ずっとすっぴんでした。

家庭によると思うけど。

2017/02/26(日) 09:56:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな不景気な時代に大学生にもなっておこずかい貰えるだけ
ありがたいと思え

2017/02/26(日) 09:56:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いなんかもらってなかったわ!
なしになるとも言われなかったし当たり前に
なくなったけど(笑)

ケータイ代も高校生までだったし
高校生のお小遣いも1万ももらってなかったけど
みんなもっともらってた?
うち確かに裕福ではないけど(笑)

2017/02/26(日) 09:57:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高校生の時にバイト始めてから小遣いはもらわなくなった

2017/02/26(日) 09:58:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出て大学通っての仕送りなら分かるけど、実家から通っててのお小遣いならただの甘やかしだと思う。
バイトしなさいよ。

2017/02/26(日) 09:58:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小遣い・お年玉は高校生まで
自分で稼げよ

2017/02/26(日) 09:58:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
来年 娘が大学生になり小遣いはどうしたらいいのか悩んでいたので、皆さんの意見参考になります。
ありがとうございます。

2017/02/26(日) 09:59:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
月の仕送りは食費合わせて5万円
家賃や学費はもちろん別
でもそんなに使えないからもう100万円ほど貯まった
親は返さなくていいから将来のために貯金しておきなさいって
改めてうちのすごいわ

2017/02/26(日) 09:59:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ人それぞれだし金がある家ならいいんじゃない?

2017/02/26(日) 09:59:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
高校からお年玉もお小遣いも無しよ…

2017/02/26(日) 09:59:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に困ることはない家だったけど
自分の小遣いは高校からバイトでしたよ
バイト先で初めて回るお寿司を食べました

2017/02/26(日) 09:59:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
成人しててもまだ大学生の内は、学生って事で私はお小遣いもらってたよ。
1万円ぐらいだったかな。

アルバイトしろ!ってレスばかりだけど、卒論や試験前には出来ない時期もあるから、その時は親からもらっても良いんじゃない?

2017/02/26(日) 10:00:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生といえどももう学校も大人扱いなんだから
自分でバイトして稼げと思う。

2017/02/26(日) 10:00:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣い5万円です
バイトはめんどくさいのでやってないです
卒業したら働くわけですから

2017/02/26(日) 10:00:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で稼いだお金は手応えがちがう

2017/02/26(日) 10:01:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一部大学生や専門学生は学校でバイト禁止があるからなぁ。
実家通学で、自由に使えるお金が1万あれば余裕。独り暮らしなら不安だわ。

2017/02/26(日) 10:02:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは理系で研究ばかり課題ばかりの大学に行きました。とてもじゃないけどバイトなんかしてる暇ないようです。
2年の時にアルバイトを少ししていましたが単位を1つ落とし恥ずかしながら留年しました。
それからはバイトはしていません。
倹約はしてもらっていますが家賃や生活費の他に3万お小遣いを渡しています。
大学をしっかり卒業しきる事の方が重要だと思うからです。

2017/02/26(日) 10:03:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生でお小遣いとか甘すぎじゃないの?
貧乏な家庭でバイトしながら高校の学費出してた私からしたら考えられない。

2017/02/26(日) 10:03:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今はバイトしてますが、色々あって前のバイト辞めてから大学に専念して働いていなかった期間は必要なことがあるとその都度お金貰っていました。でも大学生でお小遣い貰ってるって人周りにほとんどいないです。

2017/02/26(日) 10:04:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
薬学部、医学部のお子さん忙しそうよ
まあ裕福で家賃から学費出してもらってるような家が多そうだけどね

2017/02/26(日) 10:06:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
苦学して欲しい人が多いんだねー
冷静に考えたら大学生は学業が本分で、それこそバイトなんてしてる余裕がないぐらいしっかり勉強と研究させるべきなのにね。社会に出る前にバイトした方がいいってのはあるかもしれないけど、お金のために時間拘束されてまでやるのは本末転倒では。報道されてる額ぐらいじゃどっちにしろバイトしなきゃやってけないでしょ。

2017/02/26(日) 10:06:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの人はどうしたってお小遣いというか一人では払いきれない分多めに貰ったりするよね。私は実家暮らしで貰ってなかった。環境は人によるから別にいいと思うけどバイトするする詐欺で遊んでばっかの人が周りにいると自分で働いて稼げよって思う。学業に集中したいとかならともかく、大学生だからって遊んでばっかじゃ社会人になってから通用しないと思う。

2017/02/26(日) 10:07:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
親の考え方や経済状況で違うだろうな

2017/02/26(日) 10:09:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
大学3年から公務員勉強するためにバイト辞めたのでお小遣いもらってました。

確かに、それまで貯金とかすべきだったかもしれないけど、家庭それぞれだから、良いのでは、、、

2017/02/26(日) 10:12:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに勉強に専念するなら遊び代もかからないから
この程度の小遣いでもいいと思う。

2017/02/26(日) 10:12:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
18過ぎたらもう成人みたいなもんでしょ
いつまで子供みたいに親からお小遣いなんか貰ってんの?
恥ずかしいわ
どっかの総理になった宇宙人のボンボンも母親から何千万もお小遣い貰ってたよね
恥ずかしい連中だわ本当

2017/02/26(日) 10:13:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いい企業に入ってもすぐ辞める人なんかは親のスネかじりで
甘えてるからだろうな

2017/02/26(日) 10:14:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の大学生てバイトあまり入らないよ
名前あるだけ。
週1のシフトでも休みよる。役にたたないならいい迷惑。あまり入りたくないけど少しのお金は欲しいてゆー。2.3万で足りるのかな?て思う

2017/02/26(日) 10:14:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
小遣いなんて大学生で貰ってる人いることに衝撃を受けた。仕送りとかならまだしも。バイト出来ないとても勉強が大変な学部ならわかるけど、サークルやるくらいの時間があるならバイトしろとは思う

2017/02/26(日) 10:17:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトする時間もないくらい学業に時間を取られるのならば、お小遣いとか生活必需品くらいにしか使わないだろうに。

2017/02/26(日) 10:17:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出るための勉強だと思ってバイトくらいした方が
自分のためにもいいと思うけど。

2017/02/26(日) 10:19:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
現役大学生ですが研究室が忙しくてバイト入れないのに強制の飲み会、学会に入るお金とか結構かかるんです>_<

2017/02/26(日) 10:21:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に学生でバイトして家に早くからお金を入れてる人は
えらいと思う。

2017/02/26(日) 10:26:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大学生まではお小遣いもらってました。
アルバイトしてたけどね。
電車代込みで2万円(電車代が学割で7千円ぐらい)

兄は医学部だったけど、親は月に8万ぐらいあげてたはず。
教科書代が高いんですよね。
兄は家庭教師とか他にもやってたけど。

私の親は学生の本分は勉強ってタイプだったから、アルバイトに時間を取られて勉強が疎かになるのをいつも嫌がってました。

普通の感覚だと思う。

2017/02/26(日) 10:26:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
金が欲しいなら親にたかるんじゃなくて自分で働けばいい。
それでお金が足りないなら足りる程度まで生活水準下げて慎ましく生活すれば?

友達と遊ぶお金ない~でも遊ぶ予定あるし~強制飲み会が~研究室抜けられない~

とか甘えにしか聞こえない
未成年でもないんだし雇ってくれるところあるよ

2017/02/26(日) 10:27:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
小遣い貰ってる場合じゃねーだろが、自分で稼げ、コンビニでバイトしてる高校生を見習え、ったく甘ったれてんじゃねーよ、少しは苦労しろ。

2017/02/26(日) 10:29:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてた人とそうでない人じゃ社会に出た時に
差があるだろうな

2017/02/26(日) 10:31:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
親が裕福ならいいじゃん
羨ましい
そのままそういう感じで生きていけるのよ

2017/02/26(日) 10:34:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
小遣いもらってる人への嫉妬すげえ

2017/02/26(日) 10:35:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
教科書高いし卒論用の本はどんなに高くても買いたいし、研究書は古本でも安いとは限らない。
たった数行分の引用の為に全国の図書館の蔵書検索したり、問い合わせて取り寄せたり
どんなに時間があっても足りなかった。

2017/02/26(日) 10:45:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的に余裕がある家庭ならいいのでは?バイトしろ派が多いけど、各家庭の自由でしょ。日本人は何事も世間体とか押し付けすぎ!社会経験なくて困る困らないも本人の自己責任でしょう。

2017/02/26(日) 10:48:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子なんだから、夜は危ないし早く帰ってきなさい。
もう少し生活費送ろうか?と学生時代は月に13万円もらって一人暮らししてました。
4人兄弟末っ子長女ですごくよくしてもらい、親には頭があがりません。
…こっそりバイトしてましたが

2017/02/26(日) 10:48:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私は貰ってたよー。バイトするなら勉強しろってさ。たまに大学のアルバイトみたいなやつしてただけ。

2017/02/26(日) 10:52:13


94. 匿名@ガールズちゃんねる
高校から携帯代と月1万以上する定期券も自腹で払ってた身からすると羨ましすぎる。

2017/02/26(日) 10:56:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
高校入学してバイトすぐ始めて自分で賄ってたよ
よほど専門的で勉強漬けならまだしも、短時間バイトとかできるでしょ

2017/02/26(日) 11:08:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
1万円くらいだったら貰えるもんなら貰った方がいいよね
私も貰えるならほしかったもん(笑)
3万以上お小遣いもらってたらお金持ちだな~とは思うけどそれぞれ家庭の方針あるし
他人がそんなに「甘えるな!」とか怒ることなの?

2017/02/26(日) 11:08:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が旧邸理系でバイトで月7万とか稼ぎつつ成績上位なのは勉強も旅行もファッションも全部好きだからだと思う。
専門書と一緒に寝てるらしいし

バイトして稼いだ金も親から貰った金も時間も本人なりに有意義に使えれば良いと思う

2017/02/26(日) 11:12:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
「読書に関する質問では、全く本を読まない学生が49.1%とほぼ半数を占めた」
えなになに?
(教科書以外の本は)全く読まないってこと?なら分かるけど…。

2017/02/26(日) 11:14:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
小遣いもらう大学生なんているの????バイトしろよ。

2017/02/26(日) 11:18:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
これでも低水準になったってことは、今までの大学生はどんだけ小遣いもらってたんだ?

2017/02/26(日) 11:18:04


105. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしまくって変な同年代と知り合ったり勉強おろそかになるよりずっといいことじゃん。家庭環境がいい証拠。家庭環境悪い人の嫉妬だろうけどガル民って殆どが既婚の50位のおばさんなんだから今更過去の自分振り返って子ども位の年齢と張り合うなよ。こういう人が新人や大人しい人をいじめるんだろうな。

2017/02/26(日) 11:20:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
理工学部や医学部で研究や実習が入ってくるような学部は、年次が上がるとバイト難しいと思う。

バイトして留年なんて本末転倒で、計画性ないしね。

私の友人で医学部の子は最初の1.2年は飲食店と家庭教師のバイトしてたけど、年次が上がるにつれて飲食店減らして家庭教師も一人だけとかにしていた。

裕福な家庭の子だったけど、あんまり親に頼りたくなかったみたくて、計画的に学生生活送っていたなって思う。

2017/02/26(日) 11:21:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトなんて大して社会経験にならないからしなくてすむならしないほうがいい
店員さんには優しくなるけどそれは人間性にもよるしね

2017/02/26(日) 11:23:22


112. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてた時は小遣いなし
就活中は3万貰ってた
必要な額を親と決めればいいじゃない

2017/02/26(日) 11:30:41


113. 匿名@ガールズちゃんねる
仙台での学生生活時代。親からの仕送りは6万円。アパートの家賃4万円払い、残り2万で高熱費払い、小遣いどころか日々食べるためにバイトしてました。
それでも、割とそれが当たり前ぐらいの感覚で時々友達と飲みにも行ってたしカラオケにも行ってたし、もちろんちゃんと大学も卒業したし、自分の気持ちと生き方次第で何とかなる!!小遣いなんかいらない。

2017/02/26(日) 11:31:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の本業は勉強だからバイトなんてしなくていいって言われてるので、学費や家賃はもちろん親負担だし、仕送りも使いたい分だけ使うシステムです。
家庭によるとしか言えない。

2017/02/26(日) 11:40:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私良く飲みに行くんだけど、ラウンジとかバーのカウンターレディやスナックで働く大学生多いよ~
時給900円で5時間働くより時給2000円~の夜4時間働いた方が手っ取り早いんだろうね

2017/02/26(日) 11:51:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトする暇も無いくらい忙しい学部もある
暇で遊びまくってる奴はバイトしろよと思うけど
私は忙しい学部だがお小遣い全く貰ってない
お陰でやっとお洒落に目覚めたのに服も満足に買えない

2017/02/26(日) 11:55:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
高校でバイトし出してからもらってない。
妹達は、月1万もらってた。
お小遣いで1万とかもらったことないのに、妹達羨ましいんですけど…
私、5千円くらい?だったよ。

2017/02/26(日) 11:55:47


129. 匿名@ガールズちゃんねる
生活レベル下がって来ているとか、貧困とか、諸々、言われがちなものの、そんな中でも誰もがスマホ持ってる
持ってるのが既に当たり前で普通、無いとおかしいみたいな雰囲気
何か矛盾してる
スマホ代って、何となくスルーされがちだけれど、学割やら家族割やら色々な名で誤魔化されがちだけれど、意外とかかってる

2017/02/26(日) 13:09:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
男友達は大学の時に色々バイトしてたけど
その経験が社会に出てからすごく役だったと言ってた。
卒業後は学費も親に返したみたい

2017/02/26(日) 10:04:25


編集元: 大学生の小遣い、40年ぶり低水準 月1万4千円




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥