1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_5/c_1624/n_5737/
↓↓
今回の事例でいえば、有給休暇を取得したい理由は、退職する前に有給休暇を消化したいというものです。そもそも、取得理由と事業の正常な運営を妨げるかどうかは関係のない問題です。従いまして、法的に正しいのは、「有給休暇を取得してから辞めたい」と願う退職者ということになります。
――――――
皆さんの職場は、有給を消化して退職できそうな職場ですか?
imasia_1156910_M

2017/02/26(日) 18:46:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕で出来る

2017/02/26(日) 18:47:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ消化するのが当たり前

2017/02/26(日) 18:47:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ言える雰囲気はないよね

2017/02/26(日) 18:47:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
前例がないって言われたら
私が最初の例になります
で終わりじゃん?
なんでためらう?

2017/02/26(日) 18:47:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも有給全部消化して辞めてく人少ない
全部消化した先輩は陰口言われてた
ちなみに銀行

2017/02/26(日) 18:48:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前例がなきゃできないなら、世の中何も変わらないよね

2017/02/26(日) 18:48:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
正しい正しくない以前に、辞めるとっている人間に対し、
セオリー通りのことさえもサービスしなくていい、
これが「関わりのなくなる人間に対しての対応」でもありますよ。

世の中とは損得ですからね。

2017/02/26(日) 18:48:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
できるのが普通。

2017/02/26(日) 18:48:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
正しいのはどっちか聞くまでもないと思うんだけど

2017/02/26(日) 18:48:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年、転職。
勤務表みたら三月末で退職する人が15日ぐらいから有給消化に入っててびっくりした。
今までの会社は有給消化なんかさせてくれなかったから。

2017/02/26(日) 18:48:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
当然の権利でしょ?
どうせ辞めるんだから消化すれば良いよ

2017/02/26(日) 18:48:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで勤めた会社は全て、最後に有休を消化して退職するのが当たり前でした。
ダメだと言われる会社があるんですね。

2017/02/26(日) 18:49:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチリとって辞めた人がいてたので私もそうしようと思ってる

2017/02/26(日) 18:49:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
労基にGO

2017/02/26(日) 18:49:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
退職届だす時に有給取得願も一緒にだす。フツーでしょ。

2017/02/26(日) 18:50:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
権利も前例がないとダメなの?

2017/02/26(日) 18:50:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような状況でした。
結局有給を消化させてもらえず、退職しました。
退職者のことを考えてくれるような会社あるんですかね?
私の働いていた会社は名の知れたいわゆる大企業でしたが、結局は名前だけで会社の都合のいいように使われるんですよね。

2017/02/26(日) 18:50:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
35日分消化した。みんなきっちり最大40日分消化してったよ。

2017/02/26(日) 18:51:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に何も考えずに消化して退職したけど、
周りからは「ないわー…」って思われてたのかな…。

でもやっぱり、人手不足かどうか、
その職場の忙しさによって周りの印象も変わる気がします。

2017/02/26(日) 18:51:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、ボーナスもらって辞める人が多いんだけど有休消化したいと言った職員は査定をガクンと下げられているらしい…

2017/02/26(日) 18:51:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
労基に相談してみますって言えば一発解決

2017/02/26(日) 18:52:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私が前いた会社は事前に有給の残り日数確認してから退職願い出すように言われたよ。だからガッツリ使いました

2017/02/26(日) 18:52:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なら前例つくる。

2017/02/26(日) 18:52:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
3月いっぱいで辞める人が、揃いも揃って3月に入ってから有休消化して人手が足りなくなる。
もちろん有休消化する事は悪いことではないけどね。順番にとってほしいな~

2017/02/26(日) 18:52:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
有休と言いつつ、結局辞める時しか取得できない
せめて辞める時は全部使う

2017/02/26(日) 18:53:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上勤務して有給消化するのはいいけど、
たかだか5年未満で有給消化は言いずらい。
上司から勧められたら有り難く頂くけど、
勧めが無かったらもう自分からは言い出せない雰囲気。
実は私もそうでした。

2017/02/26(日) 18:53:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が定年でやめるときも、ほぼ一ヶ月有休だったよ。

今までバイトも含め、だいたい有休消化しながら辞めたわ。
辞める醍醐味はそこにつきるくらいの勢い。

2017/02/26(日) 18:53:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな当たり前のように退職前に取得してた!
取れない会社はブラックでは?

2017/02/26(日) 18:54:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も土日入れて6連休以上取った人いままでいなかったけど、私が10連休取って風穴開けたわ
だいたい6連休じゃヨーロッパなんか行けない
その後、何人にも感謝されたよ
特に新婚さんには本気で感謝されたな
前例なんか作ればいいだけ

2017/02/26(日) 18:54:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは退職する時、前例はあったけど有給消化できなかった。
なぜなら有給消化して辞めた同僚がすごい文句言われてたから。
正直それが現実。

2017/02/26(日) 18:54:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できないうえにものすごい迷惑な辞め方(一年で一度の一番忙しい時期に)した人はそれやって非難ごうごう
でもふつうの辞め方した人は当然だよねーって感じ
働いてる人間の性格による

2017/02/26(日) 18:54:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるとき消化しようとして総務の課長と口論になった。ハローワークに相談しますって言ったらしぶしぶ認めたけど、何度も何度も嫌がらせの電話をかけてきた。
祝日もお盆も年末年始も休みなしで五年も働いたんだから最後くらい回収してやる!って意地だった。

2017/02/26(日) 18:55:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人が足りないからギリギリまで働いて有給買取にさせて…とでも言われない限り有給消化なしは有りえない。前例の有無は労働者には関係ない話。

2017/02/26(日) 18:55:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるんだし権利なんだから有給消化します。
陰口なんて全然平気。

2017/02/26(日) 18:56:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
貯まりに貯まった有休で1ヶ月休暇取ってやめていったツワモノもいるよ。休めないなら買い取って下さいって言ってもいいかも。

2017/02/26(日) 18:57:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
有給消化するのは当然の権利
駄目っていう会社は労基法違反
会社もわかってて言ってるんでしょ
嫌がらせ
ただ本人が会社に言えないならしょうがない
諦めるしかない

2017/02/26(日) 18:57:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
有給なんてあってもないようなものと同じ

2017/02/26(日) 18:58:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕でできるよ。
皆さんそうしてる。

2017/02/26(日) 18:58:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
有給1ヶ月分くらいたまってたけど、辞めるときギリまで働かされた。人が足りないという理由と、他の人もそうやって辞めてるとゴリ押しされた

2017/02/26(日) 19:00:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
権利を使わない人
遠慮して躊躇う人
最初から諦める人

原因が自分にあるって気づいてないよね

2017/02/26(日) 19:01:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
貴方方は損得よりも大事なことを知った方がいいですよ。
その時に得た損は、必ず得となって帰ってきます。
そこを信じましょう、貴方方は。権利ばかり求めずに、貴方方(あなたがた)は。

2017/02/26(日) 19:01:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めること事態が迷惑な話なんだから今さらどう思われても関係ないのに
どうしていい人で終わろうとするんだろう?
有給消化してあと腐れなくスパッと次に行く方がいいのにね

2017/02/26(日) 19:04:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
金融機関で働いてたけど、同じような嫌味は言われた。
でも、最後の最後にかなり大きい成績とって、堂々と1ヶ月休んだ。しかも、同期と同じタイミングで有給とって、同じ日にやめた。

上司のパワハラがすごかったから、支店長に上司のパワハラを全部告白したあと、腹いせにやりました。今は他の外資系の大企業で、悠々自適に働いてます。

2017/02/26(日) 19:05:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
労働基準法で規定されてる労働者の権利で、使用者に温情で頂いているわけではないし。
確かに取りづらい時はあるけど、当然だって意識に変えていきたいよね。

2017/02/26(日) 19:08:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
行政書士に頼んで内容証明を送る

2017/02/26(日) 19:09:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
使わせてくれないところはブラックですよ

2017/02/26(日) 19:09:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
有給消化なく、退職だったよ。
ぎりぎりまで働いたのに退職金が殆んど無かった。通帳見た時ポカーンだった。

2017/02/26(日) 19:12:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは全部消化して辞めたよ。外郭団体だからかもね。
その前の小さい民間会社のときはほとんど取れなかった。

2017/02/26(日) 19:14:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
友達も結婚後、妊娠を期に有給消化で辞める旨会社に伝えたら「前例がないから」と全く同じ事言われたみたい。
「前例とか関係なくそうしますから!」って無理矢理有給消化で辞めたみたいだけど、そりゃそうだと思った。誰もが一度は口にした事のあるファーストフードの大きい会社でもこうなんだとその時思った。

2017/02/26(日) 19:16:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
有給って会社のご厚意でつけて貰ってる従業員へのサービスじゃないからね。

労働基準法第39条によって保証されているので、基本的に会社は有給申請を拒否することはできないそうです。なので、退職時であっても出勤率80%以上という要件を満たしていれば、通常どおり勤続年数に応じた有給休暇を消化することができます。

2017/02/26(日) 19:16:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、何も言わなくても会社の方で自動的に有給分を全部消化した時点の退職日になってましたよ?
だから退職した後も丸1ヶ月分以上給料入り続けたので転職の際助かったという記憶があります。
今時それが普通だと思ってました...
有給消化させてくれない会社とかあるんですね...こわい

2017/02/26(日) 19:20:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社で有給消化してやめてる人見たことないな。私が同じこと言ったらかなり文句言われそう。古いんだよね。やだやだ

2017/02/26(日) 19:20:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
有給が支給されるまで休職して、支給された途端に有給に切り替え使い切った奴はいたな。。

2017/02/26(日) 19:20:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
有休は労働者の権利だから原則会社は拒否できない。
会社にあるのは時季変更権だよ。繁忙期に休まれると
困るから他の日にしてくれない?って労働者にお願いは出来る。
退職時に有休消化してそれまでは会社に籍置くのも
当然労働者側の権利だから、会社は拒否できない。

2017/02/26(日) 19:22:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!うちの会社、辞める人はみんなそうしてたから、当たり前だと思ってた。
厳しい会社もあるんだね。

2017/02/26(日) 19:23:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
有給消化して辞めれると思わず
40日
余って辞めた。

今までも辞めてきた人
有給完全消化した人いなかった

2017/02/26(日) 19:23:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトだったけど辞める時に有給全部消化してもらって12万くらいいただきました。

2017/02/26(日) 19:32:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
総務の事務員だけど退職者は全員、有給消化してから辞めるよ。
取らせないって言われたら、労基に相談します。とか言ってみたらビビるはず。
負けずに有給使ってから退職してね。

2017/02/26(日) 19:32:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園や幼稚園って、ギリギリの人数でやってるとこ多いから辞めるから有休消化しますっていっても全部を消化するのは無理なのが現実かなと思う。休まれたら人数足りないし、でもすぐ新しい人決まらないし…っていうので。実際、辞めるから有休消化させてくれってなって、他の職員の休みを削ってそっちを休ませるようになった。私たちの休みはいつになるのやら…

2017/02/26(日) 19:34:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
12月末退社だったけど、11月9日くらいからもう会社いかなかったよー全部有給(°▽°)
11月給与、12月給与、半分にされたけど冬のボーナス全部もらった!うちの会社はそれが当たり前。

2017/02/26(日) 19:35:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
大手の法律事務所で事務員として働いていましたが、有給消化して辞めたいと伝えると弁護士から…いやいやいやあなた自分が何を言ってるかわかってるの??とせせら笑われて終わりました…

2017/02/26(日) 19:41:28


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は正社員なら、末時点で退職ですが、出勤は実質7日までになりますと言ういわゆる有給休暇消化退職だけど、契約社員は有給休暇とらせないよと言われるらしく、2~3日使ってあとは捨ててやめてる。
たまたまかな。
あとは退職理由なのかな。社員は寿退社だからなのかな。わからんが。

2017/02/26(日) 19:43:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
別に辞めるんだから文句言われようが悪口言われようが関係なく有給消化するけど。
文句気にする人ってなんなの?
他の人が有給消化する時、文句言ってた人なの?
それなら自業自得だけど

2017/02/26(日) 19:44:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
有給は労働者の権利
ダメと言おうと何と言おうが貫くべし

2017/02/26(日) 19:44:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は有給くれるって話だったのに突然「前例がないから無理」って言われ私と仲良くしてくれた同期に嫌がらせを始めるような性根腐ったブラックだったから、これ以上迷惑かけられないと思って諦めたら、最後に特別に3日だけ有給あげるよってドヤ顔で言われた。
4年働いて3日しか消化できなかった。

2017/02/26(日) 19:44:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
正しいのは消化。ウチは無理。
そもそも有休は毎年リセットされて
最大で19日。
以前、消化して辞めようとした人は
非人扱いを受けた。
でも、上場してる様な企業でない限り、
これが普通だと思ってる。
辞める時でなく、普段取る分には
それほど面倒ではない。

2017/02/26(日) 19:46:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
消化してから辞めるのが普通だと思ってた!
うちの会社、普段は有給使える雰囲気じゃないから、
辞める人しか使わない。

2017/02/26(日) 19:48:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
消化してから辞めるのが普通だった。2回転職したけど、二回とも消化できた。
そうじゃないところもあるんだね(´д`|||)

2017/02/26(日) 19:52:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は冠婚葬祭や病欠以外には有給なんてとれないので辞めるときに有給消化って感じの職場。
毎年毎年使えなかった有給が切り捨てられてます…

2017/02/26(日) 19:59:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
退職する時に有給休暇○○日あるから締日から逆算して最終出勤日を決めるよう会社側から言われた
会社が有給とらせないなんて信じられない

2017/02/26(日) 20:03:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
以前勤めてた会社は有給自体無かったなぁー。

2017/02/26(日) 20:05:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
今までいた会社は出来た。接客業の今は有給が何日与えられてるかもごまかされた就業規則しかなく、退職日まで働かされた。滅びろとしか思ってない。

2017/02/26(日) 20:14:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
法律的にはね、もちろんそれが普通なんだけど田舎の中小企業なんかは法律もクソもないよね。10人以上従業員がいても就業規則作ってない会社なんて普通にあるし。なんの為の法律なんだろう。でも権利だから!遠慮する必要はないと思う。引継ぎとかやることさえやっておけば。

2017/02/26(日) 20:19:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもブラックだから有給使うことを
許されません。
ただ辞める時だけ許されるので
退職する時は働かなくても金が入る時間が
1ヶ月以上続きます。

2017/02/26(日) 20:32:43


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昨年退職したとき全部消化しました。
特になにも言われず、会社側の方から有給消化する?って聞かれました。

2017/02/26(日) 20:50:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私も田舎の10人規模の中小企業を退職する際、最後の最後まであれこれ仕事させられたな。
大手の方がやめる際も気を使わないしラクー❗

2017/02/26(日) 20:59:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で1ヶ月更新で
もう次の月のシフト出来てから
来月で契約終了ですって言われて
有休少し使わせてくださいって頼んだら
もうシフト出来てるから無理
作る前に言ってって( ̄ー ̄)
作る前に契約終わる事言えよって思った

2017/02/26(日) 21:01:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私は会社辞める時に、有給の残量を確認して、その上で引き継ぎに必要な日数を計算してから退職届を出しましたよ

引き継ぎが長引きそうっていうか、会社の都合でもう少しいてくれないか?と言われましたが退職の日は届けに書いていたのでずらさないと言われたので
有給を買い取るか退職の日をずらしてキッチリ消化させてもらうかどちらがいいか会社に選んでもらいました

当然の権利なので行使しましたよ

辞めれば陰口叩かれようが、関係ないですから

2017/02/26(日) 22:05:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私が辞めたブラック企業は言いづらい雰囲気ではあった。消化してもよかったし当然の権利だけどあえてしなかった。
したら退職金が100万くらいプラスされた。結果としてよかった。

2017/02/26(日) 18:55:38


編集元: 「有休消化して退職したい」→上司「前例ないからダメ」…正しいのはどちら?




♥あわせて読みたい♥