1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いのママは子供に頑なにおやつを食べさせません。小さい時からです。(今は小2)
人それぞれ子育てのやり方があるのでそれ自体を否定はしていませんが、お友達が集まった時などその子がいたらみんな遠慮して食べれなくなります。たまに回りが食べているとジーッと見つめられるので非常にやりにくいです。

みなさんの回りでこんな方いますか?またどういう風に接していますか?
E1316095686040_1

2017/03/01(水) 10:57:35




4. 匿名@ガールズちゃんねる
時間と量とを守れば良い

2017/03/01(水) 10:58:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃のおやつは
食事だけで取れない栄養を補うために
あるんだよ、
でも小学生なら無くても、、
家庭によるのかな

2017/03/01(水) 11:00:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子食べさせないとご飯までもたないよ

2017/03/01(水) 11:00:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
え、おやつ全般禁止してるってこと?
ありえない。

2017/03/01(水) 11:01:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その知り合いママに
『あなたの子供の前で他の子供たちにお菓子食べさせても大丈夫?』と言ってみたら?

2017/03/01(水) 11:01:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そーゆー子って、反動でよその子のおやつ奪ったりしがちで迷惑なんだよね。まー、立場が弱いとできないだろうし、自分の小遣いでおやつ買いまくるのは勝手にしてくれたらいいけど。

そーゆー子って大概、親が痩せ思考すぎるイメージ。

2017/03/01(水) 11:01:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
徹底的にお菓子を与えない、おやつは果物や芋
というご家庭はけっこう多い

2017/03/01(水) 11:01:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いない。子供の楽しみなのにね。

2017/03/01(水) 11:01:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にいた。
お菓子禁止の子。
その子と遊ぶ時は、お菓子じゃなくてちょっとした軽食を食べてたよ。サツマイモとか…。
友達の親は、ポテチとかチョコは体に悪いから食べさせたくなかったんだって。

2017/03/01(水) 11:01:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夜ご飯食べなくなるから
与えない

2017/03/01(水) 11:01:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーで食べられないって子はいるけど、その子は自分の分のおやつ持ってきてるよ
全く食べさせない主義ならその子の目の前では食べにくいね…
親御さんはなんでおやつ禁止にしてるんだろうね?

2017/03/01(水) 11:01:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームでもお菓子でもインスタント食品でも、これは与えないと頑なになるとある程度親なしで行動できるようになった時に反動がくるよね。
友達の家でみんなと遊ばず1人でゲームに夢中になったり、出されたおやつが美味しくて独り占めしちゃったり、一人暮らししたら毎日カップ麺食べたり。よく聞くし周りにもそんな子いてる。

2017/03/01(水) 11:01:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
実はアレルギーだったりして。

2017/03/01(水) 11:02:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹いっぱいになるまでスナック菓子を与えるのはさすがに頭悪いと思う

2017/03/01(水) 11:03:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子あげないとか、
ゲームを一切させないとか
くだらないこだわりを子どもに押し付ける
お母さん数人いたけど、
いい結果に繋がってる人はいないよ。

お菓子与えない家の子どもは
人の家で狂ったように独り占めして
食べてたり、
ゲームを禁止されてる子は
人の家に来て、他の子が外遊びはじめても
1人でゲームするって言ったり。

なんでもほどほどがいいと思う。
あとは子どもの気持ちになってあげないと
かわいそうだよ。

2017/03/01(水) 11:03:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りおからクッキーとかの自然食品に強いこだわりがあるママ友の子供が遊びに来るとジャンクフードに飢えてて怖いぐらい食べる
自然食品にこだわるのは良いけど、ママ友には他の子を突き飛ばしてむさぼり食わないよう躾けて欲しいな

2017/03/01(水) 11:03:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつは、サツマイモ、バナナなど。
ポテチとか菓子類は絶対やらない。ジュースも。
私が子供のときそれを食べさせられてアトピーになったから。

2017/03/01(水) 11:03:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、食べさせなさすぎると逆に太りやすくなるのにね…。

少食なのに無理矢理食べさせる必要性はないけど、普通、少食で食に執着なくてもおやつは別腹だったりするんだよ子供は。

2017/03/01(水) 11:04:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹空いちゃってたとしたらかわいそう。お菓子がダメで焼き芋とかミカンならオッケー??あげていいものを聞いてみるとか。

2017/03/01(水) 11:04:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
仰天ニュースの太った人のやつで小さい頃はお菓子を食べさせてもらえなくて自立して食べたポテチの美味しさに感動してデブになった人いたよね。
ほどほどんがなんでもいいよ。

おもちゃやゲームも普段から家にある子って卑しくないよね。

2017/03/01(水) 11:05:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園までならたまに聞くけど、小学生ではさすがに見たことないわ。
そういう家庭の子はおやつが出るような集まりには誘いづらいね。
面倒臭くて誘わなくなりそう。
うちの旦那は子供の頃お菓子ジュースをほとんど与えられなかったけど、大人になってその反動でコーラしか飲まない。本人も子供の頃に押さえつけられた反動だってわかってるけど止められないみたい。

2017/03/01(水) 11:05:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になればどうせみんな似たり寄ったりの食生活なのにね(笑)
ジャンクフードだってアルコールだって勝手にするんだから、そんな頑なにオヤツ厳禁とか無意味な気がする。

2017/03/01(水) 11:05:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
スナック菓子を出さない家庭ならあった。
その子が来るとどこの家でも遊ばないでお菓子を食べ続けている。
しかも親もうちの子に食べさせたくないからと手ぶらで来る。
いや目の前で食べているじゃんと言いたかったけれど、言わずに呼ばなくなった。

2017/03/01(水) 11:05:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
理由にもよるけど可哀想だね。

3食じゃ補えない栄養採るためだよ!
もし菓子じゃダメならおにぎりとか。
私は手作りで玄米クッキーやらゴマパンとか栄養あるおやつ作ってました。
今はまぁいいやと時々作るくらい。

みんなで食べるおやつは美味しいよ?

2017/03/01(水) 11:05:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おせんべいとかもダメなのかな?
しょっぱいけどお米だからせめておせんべいはセーフにしてあげてー!

2017/03/01(水) 11:05:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
スナック菓子を家でほとんど食べたことがないというお子さんはかなり多い
むしろ今は多数派なんじゃないかな
ここ十年くらいの食育意識の向上はちょっとびっくりする

2017/03/01(水) 11:06:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そのママさんに、おやつ食べさせてない理由を聞いてみればいいと思う。
アレルギーとかなら、遊ぶときは各自おやつ持参で遊ぼう!って決まりを作れば、そのお子さんも遊びやすいと思う。
もし、親の自己都合で食べさせてないのなら、そのママさんに少しくらいは体に害はないよーって教えてあげたい。
自分が子供のころは、おやつ食べるだけで幸せだったから。

2017/03/01(水) 11:06:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって爆発しそうだね。

前聞いた話では
親がお菓子を与えてくれず
大人になって制限がなくなったら
止まらないんだって…

何故だかわからないけど手が止まらないって…

何事もほどほどだよ

2017/03/01(水) 11:07:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はお菓子は本人が欲しがらない限りはそんなにあげずにパンやバナナあげてる。間食ないとお腹空いちゃうしね。
やっぱりスナック菓子ってあげるのに抵抗はあるけど毎日食べるわけじゃないから友達とかと食べるときは普通に食べさせてるしジュースも飲ませてる。

2017/03/01(水) 11:07:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が無添加信仰の母親に育てられたので、スナック菓子や駄菓子、ジャンクフードは中学生になってから友達と外で食べたのが初めてだった。
抑圧された反動から、高校3年間はマックでバイトして食べまくり、アラサーになった今もイオンとかで駄菓子大人買いしてますw

2017/03/01(水) 11:07:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にいた。高校生ぐらいになったら、◯◯ティッシュを窓から捨て続けご近所トラブル。大学生のお姉ちゃんがギリ通えそうなところに引っ越して行った。ひねくれちゃったんだろうね。

2017/03/01(水) 11:08:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ子供の友だちが遊びに来ているときにスナック菓子を出すと
「あそこの家は健康に悪い菓子ばかりを子どもに食べさせるダメ親家庭」というレッテルを貼られかねない時代

2017/03/01(水) 11:08:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の子はご飯を全く食べないらしくてスナック菓子しか食べないらしい。2歳になるのに9キロないぐらいで小さくてガリガリ、お菓子って栄養ないんでしょうね。

2017/03/01(水) 11:08:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
昼に給食をがっつり食べたらおやつなんていらなくない?
あとは夕飯だしおやつなんて食べてたら太るでしょ

2017/03/01(水) 11:08:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がお小遣いの中で自由に遊べるようになってその子のママの思想崩壊すると思う

2017/03/01(水) 11:09:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
災害時に菓子類しかなかったら。
大人になって子どもの頃のお菓子の話する時に一人話せず悲しい思いしてしまうんじゃないか。

と思ってしまう。

2017/03/01(水) 11:09:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
従兄弟がそういう家で育てられて、よその家で食べまくる子になったよ。その辺は躾けてないんだよね。

2017/03/01(水) 11:09:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつはあげてる日と、あげてない日がある。
子供がおやつ!と言ったらオヤツ提供スタイル。

幼稚園終わったら、すぐに着替えて公園で遊んで帰ってきて、お風呂とご飯(すぐにご飯出せるよう子供が帰ってくる前に作り直前で温める)の時もあり、そんな日はオヤツなし。
でも、周りがお菓子を食べたり買っていたら、買うよ。

2017/03/01(水) 11:09:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも夕飯まで持たないからおにぎりや焼き芋、ナッツ、自分で揚げたフライドポテトなんかを普段は食べさせてる
飲み物はお茶か豆乳
お菓子のときもあるけど週2回ぐらいかなぁ

2017/03/01(水) 11:10:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは果物が多いな。
田舎なので木になってるのをもいで食べてたw
みかん、いちじく、柿

2017/03/01(水) 11:11:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだけど
昼1食だけお菓子の時あるよ
毎日なわけないけど
何言っても食べさそうとしても
食べない時あるし
夜とか朝は普通にご飯食べてやあるけど

2017/03/01(水) 11:11:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は小遣いを持たせて子どもを駄菓子屋に行かせるような親ばかりだったから
今どきの親の食育意識はちょっと信じられないくらい高い
ドラッグストアの健康志向おやつは飛ぶように売れるし

2017/03/01(水) 11:11:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつを与えてもおにぎりや煮干し、里芋やサツマイモなど、昭和初期みたいな親子がいて。
子供がウチに遊びに来た時に「おかわりありますか?」って、友達同士で遊ぶのもそっちのけで、お菓子にガッついてる姿を見て可哀想だった。

2017/03/01(水) 11:12:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食のころからずっとあげてるよ。長男はもう高校生だけど。保育園でもおやつはでてたし、子どもにおやつは必要だと思う。
一言その友人に、うちではあげてるからって言ってその友人にもいるかどうか聞けばいいと思う。
友人の子どもはかわいそうだけど、親がそんなだから仕方ない。

2017/03/01(水) 11:13:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちに子供の友達が色々くるけど、遊ぶよりお菓子を食べにきてるような子がいます。そういう子は、たいてい家でお菓子を食べさせてもらえないとか、制限されてる子みたいです。

2017/03/01(水) 11:16:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
でも市販のお菓子は添加物使い過ぎなのは事実だよね。

2017/03/01(水) 11:17:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に小さい時は栄養補給の目的で芋とか軽食だったけど、年少位になったらご飯もしっかり食べるし、おやつも楽しみの1つだから量とか時間守れば良いと思うー。自分の好きな美味しいお菓子選んで喜んでる姿かわいいよー。ちゃんとご飯も食べるし

2017/03/01(水) 11:18:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は体が小さいから胃袋も小さくて、一度にたくさん食べれないのにね。
だからおやつ食べて不足分を補ってるのに。
ひもじい思いをしてないといいけど

2017/03/01(水) 11:20:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
「お腹がすいた」という状態で食事をしないと、
おやつで満腹なのにイヤイヤ食事をする習慣がついて、
偏食になったり摂食コントロールの下手な人間に育っちゃうよ

2017/03/01(水) 11:20:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子はあまり制限なくあげちゃうタイプかな
でもカロリー考えてヘルシーなゼリーとかが多めだけどそれに少量ポテチとか
子供の頃、お菓子をあんまり買ってもらえなかった友達いるんだけど人のバッグ漁って勝手に食べてた子いたわ…あれ覚えてるから我が子には普通に買ってあげてるし食べさせてる

2017/03/01(水) 11:21:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
学校から帰って家がクッキーやケーキの匂いがした時は最高だったな

2017/03/01(水) 11:21:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
親から小遣いを与えられて菓子ばっかり食べてる子が、肥満、ぜんそく、アトピーの三重苦でかわいそうだった。

2017/03/01(水) 11:22:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも程々が一番。他の掲示板だけど、幼児の子供に甘いものは毒!とばかりに完全オヤツや糖類制限してたら
3歳の子供が台所で砂糖のポット倒してかじりついてたって書き込み見たことある
脳の発達に糖分は必要だし子供ってすごいエネルギー消耗するからね
だからといって際限なく山盛りに与えるのは良くないだろうし

2017/03/01(水) 11:23:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園でもおにぎりとか何かしらのおやつは出たし、市販の子供用のせんべいとかの味うすめのやつならいいのでは?お腹空いてるのに泣き叫んでても仕方ないし。
おやつ(お菓子)を食べようが食べまいがそれぞれだし、好きにしたらいいと思うけど、まだ幼稚園前の子供に大人のケーキとかチョコとか飴とか日常的にダラダラ食べさせてるとちょっとなぁとは思う。本人には言えないけど。

2017/03/01(水) 11:23:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毎日帰ってきたらある程度量を決めてあげてる。
けど、私の知り合いにもお菓子をほとんど与えてない人の子供が、やっぱり遊びに来たり、遠足の時とか付き添ったんだけどよその子のおやつを取る勢いですっごく食べてた。
なんかかわいそうだったよ。

2017/03/01(水) 11:23:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子じゃなくて、肉まんとかあげてる時もある
スイミングの前とかに軽く食べさせてる

2017/03/01(水) 11:25:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
「かわいそう」っていうのは親の勝手な心情だからね
子どもを健康に育てる責任と義務を放棄していいものじゃないよ

2017/03/01(水) 11:26:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母も健康志向だったから、ジュースもスナックもたべさせてもらえなかった。外食もだめ。
中学生になってお小遣いで買い食いを覚えてからは、お小遣い全てを買い食いに使ってた時期が有りました。
何でもほどほどがいいよ。抑圧されると反動が怖い。
子供の友達で飴とチョコ禁止のお宅があるけど、家に来て、たまたま出した飴を噛み砕いて馬鹿食いしたこともある。
ゲーム禁止のお宅もあって、やっぱり皆さん言ってるように独占したり、時間制限しても10秒単位までこだわってたり。
やっぱり何事もほどほどがいい。

2017/03/01(水) 11:26:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうの一人いる。遊びにおいでと言われたので沢山おやつ持って行ったら、そのまましまわれて変な手作りのお菓子出された。友達沢山で集まる時位許せないものなのか?

2017/03/01(水) 11:26:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言うママって盲目的にウチはこうなんですってタイプ多いからなぁ。
まぁ、ウチはウチよそはよそなんだけどね。
もうスルーして他の子供達には食べさせたらどうだろう?
自分ちの子が不憫な思いしてるの見たら変わらないかなぁ。

2017/03/01(水) 11:27:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

その方は太りやすい体質なようで自分の子供にはそうはならないでほしいから…みたいな事を言っていました。
おにぎりや果物などのおやつはあげていますがお菓子は一切禁止です。

それ自体は人それぞれと思えるので構わないのですがみんなで集まったりする時に親も子も変な空気になるのでどう対処したらいいかとトピ立てさせてもらいました。

引き続きよろしくお願いします。

2017/03/01(水) 11:28:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
まさしく自分がそれに近い子供だったかも。
母親は共働きであまり家にいない上に添加物や着色料は悪!!という考え方で
祖母が買ってきたおやつを食べてたんだけど大抵カリントウとか米を爆発させたドンってお菓子(わかるかな?)とか豆せんべいとかそんなんばかり
たまに友達の家に行くと可愛らしいお菓子とかジュース出て(ジュースも禁止だった)ガッついてたような記憶…
あの時の友達のお宅すみませんでした…今なら母の気持ちわかるんだけどね
でも見事に姉とかインスタントとかのジャンク好きに育ったわ

2017/03/01(水) 11:28:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤンママ友会が居酒屋に子どもを連れていって、
自分達が飲んでいる間、持ち込んだお菓子を子どもに与えて黙らせてるのには流石に呆れた。
ろくな大人に育たないよ。

2017/03/01(水) 11:29:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいるよね、お菓子与えないママ
自然派というか風邪でも薬を飲ませたくないし予防接種も受けさせたくないって言ってて驚いた

2017/03/01(水) 11:29:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
現在の子供は今の高齢者のように
健康で長生きは出来にくいだろうね。
お菓子も食品も添加物てんこもりで親の意識も低いし。

2017/03/01(水) 11:29:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の娘、毎日三時になるとおやつはー?って言ってるよ。お腹減るみたい。
グミとか炭酸飲料も大好きだよ。
こだわりある親御さんからしたら発狂物かな。
一生、食生活を縛れるわけじゃないんだし、免疫つけとく意味でも、ほどほどにあげるなら、良いと思うけどなぁ?

2017/03/01(水) 11:30:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子も3時ならいいんじゃない?
その他の時間は我慢させる

あとは親が夕方6時頃には夕飯食べさせる
夕飯間に合わないならおにぎり作っておくとか

2017/03/01(水) 11:30:47


96. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の授業で、実験にジュースを使って、みんなでジュースを飲んだ時があったんだけど、一人だけ、ジュースは飲めない(体に悪いから飲んではだめと親に言われている)子がいた~。本人も親に洗脳されてて、なんかかわいそうだったよ。

2017/03/01(水) 11:30:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私アラフォーだけど、ポテチの油が悪いものを使用していたことが明るみになってそれ以降お母さんがポテチを禁止にしてた時期があった。
お菓子がなかったから、おばあちゃんの漬物とか食べてたw他の子のおやつが羨ましいと思ったことはなかったなぁ。好きじゃなかったのかも。反動でバカ食いもなかったよ。
添加物とか原料を気にするお母さんもいるだろうから、難しい問題だね。

2017/03/01(水) 11:34:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
健康の為に制限するっていうのは悪いことじゃないけど、縛りすぎると子供が親の意見無しじゃ行動出来なくなるって場合もあるよね。大学の時に何でもお母さんに聞いてみるって言ってる子いた、コンビニのお菓子とかホットスナックもお母さんにダメって言われてるって言ってたな

2017/03/01(水) 11:37:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
給食のデザートは食べるのかな?それは食べるのなら似たようなの出してもいいかどうかその子のお母さんに聞くかも。

2017/03/01(水) 11:38:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私が主なら果物を用意しとくかな。
フルーツポンチみたいなのなら他の子供も
喜びそうだし。

2017/03/01(水) 11:42:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそのママ友一人の思想にみんなが合わせなきゃいけないの?
合わせても良いけど、子供達が変な空気にならないように気を使って合わせてあげてるって事自覚してよね!
リアルでは言えないからここで!

ってことでしょ
リアルで揉めるのは良くないからお互い歩み寄りは良いことだと思う
お菓子禁止令出してるママは他のママ達の気づかいにも気づいてあげよう

2017/03/01(水) 11:43:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう美味しいお菓子ばかり食べてると、
普段の食事=まずい食べ物という認識が刷り込まれて
ちゃんと栄養が採れなくなるからね

2017/03/01(水) 11:43:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
意識高い系の親のほうが多数派になると
うっかりよその子にポテチなんかを与えたら
「〇〇ちゃんのお母さんは子供に菓子ばっかりあたえて健康のことを考えてない」
という悪い噂を流されかねない

2017/03/01(水) 11:47:38


117. 匿名@ガールズちゃんねる
よその家で遊んでる時のおやつは遊ばせて貰ってる家のルールに従う
公園なら持参

2017/03/01(水) 11:49:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
小1だけど、
チョコ、ポテチとか普通のおやつを食べさせず、干し芋とか、体にいいお菓子しかあげてないママいるよ。
しかしまぁ、親のいないとこでいやしいというかガツガツしてるよ、その子供は。
おやつにこだわりのあるとこの子供ほど、
遊びに来たらおやつの催促とかしてくるからね。

食育もいいけど躾もしてください。

2017/03/01(水) 11:50:23


121. 匿名@ガールズちゃんねる
与えてるし、自分で選ばせてる
高いのはなしだけど

自分で選ぶとおかわりとか言わないし、明日続き食べようかって言っても納得してる

2017/03/01(水) 11:54:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は与えます
おやつなんて子供の時の一番の楽しみじゃない?
お友達と遊びに行く時とかおやつ持たせるけど、種類もスナック菓子からチョコ、グミ、おせんべいとか色んなものを食べさせて、外で遊ばせて、いろんな免疫がつくんだよ!
うちは関東に住んでるから地震とかいざという時のため、お菓子は子供達の恐怖心を和らげる為にも常備してる

2017/03/01(水) 11:18:04


編集元: 子供におやつを与える?与えない?




♥関連商品♥
子どもに食べさせたいおやつ
おかあさんの輪
暮しの手帖社
売り上げランキング: 7,300
♥あわせて読みたい♥