1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
逆上がりを教えたら不審者? 2月17日、警視庁のホームページ上の管内不審者情報のページに、以下の情報が掲載された。

世田谷警察署

2月16日(木曜)、午後4時00分ころ、世田谷区経堂5丁目の公園内で、児童(男)が遊んでいたところ、男に声をかけられました。

声かけ等の内容

・タバコを吸っていた
・児童に鉄棒の逆上がりを教えていた

住民は疑問の声

このメールを受け取り、疑問に思ったのは世田谷区在住の会社員(44)。小学3年生の娘と年中の息子を持つ母だ。
「私たちの世代は普通に、親や親戚以外の大人たちとも接しながら成長してきました。『知らない人にはついていっちゃダメ』とは言われてきましたが、こんなにガードを固くしなきゃいけないんでしょうか?都会って大変ですね」

「不審者の特徴といっても、普通の男性じゃないですか。けれど、文面は変質者のようなイメージを与えます。タバコを吸っていたなんて、必要な情報ですかね? その子が鉄棒を教えてもらう以外で、何か変なことをされていたとしたら別ですけど」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00010001-bfj-soci

2017/02/28(火) 14:39:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
オヤジが女児に声かけはダメ

2017/02/28(火) 14:41:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶禁止のマンションもあるらしい(笑)

2017/02/28(火) 14:43:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる人ならいいけど全くみた事ない人なら警戒してほしい

2017/02/28(火) 14:43:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自意識過剰な人たちのせいで住みづらい世の中になってるよね

2017/02/28(火) 14:43:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ言葉では言い難い「うさん臭さ」があったからでしょ
仮にも警察に通報するんだからさ
常識の範囲内で判断した結果に決まってるじゃん

2017/02/28(火) 14:43:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
全く面識のおじさんが、自分の子に逆上がりを教えてたら、やっぱり警戒すると思うなぁ。

善意で教えてくれてたら申し訳ないけど。

2017/02/28(火) 14:43:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今のご時世はアウトかなー?
昔ならあったんじゃない?

2017/02/28(火) 14:44:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ子供への犯罪が報道されている状況じゃ、そりゃ不審者扱いになっても仕方ないかもね。

2017/02/28(火) 14:44:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
朝知らない人におはようと言われた
こんな不審者メールもあったからね。
ここまで難しい世の中になるとは思わなかった。

2017/02/28(火) 14:46:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、昔、雨が降ってるなか傘もささずに歩いてる小3くらいの男の子に、
「大丈夫?一緒に(傘に)入る?」って声かけたら、
「いいです!!」ってダッシュで逃げられたことがある。

2017/02/28(火) 14:46:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この疑問を持った会社員さんも、もし自分の娘が見ず知らずの男としゃべってるの見たら意見も変えるんじゃないかな。

2017/02/28(火) 14:46:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
時代だよ。昔はいいけど今はダメなことの一つ。

2017/02/28(火) 14:47:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
困ってる子どもがいても、声かけにくいですわ。

2017/02/28(火) 14:48:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ何と言われようと、
うちは娘に「知らない人に声かけられても、絶対返事したらダメ!」って教えるよ。

2017/02/28(火) 14:49:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時代の流れの変化って高齢者にはわからないだろうから、親切のつもりで声かけちゃうんだろうね。
知らない子に逆上がり教えるなんて、いい人じゃん。
不審者扱いされてかわいそう。

2017/02/28(火) 14:49:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この不審者知ってるかも
娘と公園に行ったときに、自転車で来た40前後の細身のおじさんが、逆上がりしてる娘の2つ隣の鉄棒で逆上がりしながらじわじわ近づいてきた
私が声かけても無視で、娘に逆上がりを教えようとしたので気持ち悪くて公園から逃げるように帰った
ママ友に相談したけど警察には連絡しなかったのを後悔してる
都内は不審者多いからGPSつけてほしい

2017/02/28(火) 14:52:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が遊んでるような明るい時間にフラフラしてる男性、何かワケアリだと思う。
鉄棒だと補助で体触ったりもあるだろうし、警戒されても仕方ないね

どんまい、おっちゃん!

2017/02/28(火) 14:53:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大人も子供も知らない人には関わらないのが1番。
この大人も親切で教えてたのに不審者扱いされたら気の毒だわ

2017/02/28(火) 14:53:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
判っちゃいるけどなんかイヤな時代だね~。

2017/02/28(火) 14:54:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
他人なんて無視しときゃいいんだよ
誰が苦しもうが死のうが関係ない

2017/02/28(火) 14:54:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸いながら逆上がり教える人っておかしいでしょ。

2017/02/28(火) 14:55:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に気をつけるべき案件でしょ
私の時代にもいたよ、子どもに声かけてる人がいて、あのおじさんに絶対について行っちゃ駄目よって
顔も知らない人と子どもが遊んでたら危機感持つのって普通でしょ
ご近所さんとかなら良いけどさ

2017/02/28(火) 14:56:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も不審者だなーって思う事例がいっぱいある

2017/02/28(火) 14:57:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に嫌な世の中になってしまったね。
疑心暗鬼になるのも分かるけど、明日は我が身というか、自分もそういった対象にならないように気をつけなくちゃいけないなんて住みづらい世の中。
私にまだ子供いないからそう感じるのかな?

2017/02/28(火) 14:58:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結構年齢いった私のような人間の過去の記憶には、しばしば地域の名物おじさんや○○おばさんと名付けられた改めて考えればあからさまに危険な人なんかがいるもんだけど、今の世の中ではその存在そのものが否定されてるんだね。

2017/02/28(火) 14:59:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎在住とそうでない人とで
意見が分かれそう。

2017/02/28(火) 14:59:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら子供だけで遊ばせないで親が交代で見張ったらいい

2017/02/28(火) 15:00:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
この子迷子かな、と思っても声掛けにくい世の中

2017/02/28(火) 15:02:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
10月16日15時30分頃、大阪市淀川区木川西4丁目2番付近で、
小学校低学年の男子が歩いていた時、 見知らぬ男が後方から無言のまま、早足で歩いてきたという事案が発生しました。
男は年齢40~50歳位、水色ズボン、色不明上衣、眼鏡。

声をかけても無言でも通報される時代。

2017/02/28(火) 15:02:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しただけで不審者な時代なの?!

子どもには挨拶しようって言うくせに?

2017/02/28(火) 15:02:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
親切や善意でも不審者扱いされるご時世
泣いてる子供がいても知らんぷりする方がいいのかなぁ

2017/02/28(火) 15:04:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてる子供にどうしたのか聞く。

泣き続ける

親登場

なんなんですか?!

とかありそう...
世知辛いね

2017/02/28(火) 15:07:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんに声かけない方がいいね
不審者扱いされるの嫌だわ

2017/02/28(火) 15:10:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
逆上がり教えてくれたのって優しいと思うけど、見て気になる人がいるなら通報する前に話し掛けたら誤解解けると思う。
しんどい世の中だね。

2017/02/28(火) 15:11:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ昔から子供狙いの不審者は多かったから仕方ない
鉄棒教えるのは親切だけど、特に緊急性も必要性もないのに子供に接近してるわけだし
女の子ならなおさらだけど、男の子だって狙うやつ沢山いるからね
善意なら気の毒っちゃ気の毒だけど、鉄棒教えるのだと体に触れる可能性もあるし、不必要に近づくのはどうかと思う

2017/02/28(火) 15:11:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい子供を注意しても不審者扱いされそう

2017/02/28(火) 15:11:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代じゃ、泣いてる子供にも声かけられないよね
冷たいかなと思うとこもあるけど、仕方ない

だから、他人に助けてもらおうなんて甘い考えはしちゃだめだよね
自分、家族のこと自分でする、他人のことはしらんぷりするしかない

2017/02/28(火) 15:14:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそうやって手なづけておいてある日突然…なんてことも考えられなくはないから何ともね。こんなご時世だから過剰と言われても仕方ない。子供に悪意ある大人を見分けろなんて無理な話だし、なら知らない人は完全シャットアウトを貫くしかないのかも。寂しい世の中だけど。

2017/02/28(火) 15:17:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小5頃に鉄棒で変な男に遭遇したよ。

大きな公園で父がテニスサークルの練習中に妹と逆上がりとか鉄棒でクルクル遊んでたら、50歳後半~初老のおじさんに「上手だねもっと見せて」言われて2回ぐらい逆上がり見せたら近寄ってくるし、ニヤニヤ嫌な感じの笑顔でまだやって言うし2人とも短いキュロットだったから何か危険感じて父の所に走って逃げた。

最近ってザ変質者ってのが少なくなってきてるし、普通そうな感じの人がヤバかったりするから知らない人とはあまり接して欲しくないかな。警察に言った人は、その男からヤバイ雰囲気を感じ取ったから通報したんじゃないかな?

2017/02/28(火) 15:18:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
世田谷の別の地域だけど、娘の同級生が同じようなおじさんから
「もっと面白い公園があるから行こう」って誘われて走って逃げたら追いかけられたので大通りまで走ったって聞いたよ
不審者情報にも載ってる

2017/02/28(火) 15:19:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
もし公園で知らないおじさんっぽい人が子供達に絡んでたら迷わず通報する

2017/02/28(火) 15:26:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に越してきた家の子供達、誰一人挨拶しないし挨拶しても返さない
その家自体、引っ越しの挨拶にも来てないし、親も挨拶しない
私が学生の一人暮らしだから舐められてるのかと思ってたけど
今時は挨拶するだけで不審者扱いってこと? 知らない人だから?
あいさつしない教育ってどうなのと思っちゃうけど

2017/02/28(火) 15:27:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ちびまる子ちゃんで、まる子が不審者だと思っていたのがクラスメートのお父さんだった話あったよね。

警戒しすぎても変な大人になりそうだし、でも心配だろうし。
難しい。

2017/02/28(火) 15:28:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
都内はどこでも同じような声かけ事例が通報されてて、近所のおじさんじゃ無いタイプの人が報告されてるよ
男の子も公園で遊ぼうと声かけられて断ったら追いかけられたりしてるから、学童の子達は防犯パトロールのお爺さんお婆さん方にお世話になってる
昔から変な人はいたけど野放しだったから、今は子供の防犯上はいいのかもね

2017/02/28(火) 15:29:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に子どもに話しかける事なんてそんなある?
まあお年寄りなら時代だからわかるけど子どもが危険でもないのに自分から話しかけたりしない

2017/02/28(火) 15:29:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど今の時代を考えたら子供に不用意に声をかける行為が警戒されることくらい大人も分かってるはずですし、うちは「常識ある大人は緊急でもないのに知らない子に声かけたりはしない。みんなスマホ持ってるから道聞くなんてこともあり得ない。悪い人ほど優しいフリして近付いてくる。」って教えてます。やり過ぎって分かるけど、そのくらいしないと幼い子に警戒心を教えることはできないんです。どこまでがセーフでどこからがアウトなんて大人でも判断に迷うんですから。

2017/02/28(火) 15:30:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
男が見知らぬ子供に絡んだら不審者扱いされるご時世なのに、必要もなく絡んでる訳だから十分変質者でしょ
知らない子供に逆上がりなんて教える必要ないし

2017/02/28(火) 15:32:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
不審に感じる。
普通に働いている人が公園に時間帯ではない。
遊んでいる子どもにタバコ片手に話しかける大人、いい印象は持たない。

2017/02/28(火) 15:34:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
「じゃあ泣いてる子に声もかけられないね!」みたいなのは逆ギレだと思う。
不審者と思われたとしても実際違うんだったらそれでよくない?
このご時世、用心するに越したことはないって話で余計なお世話は止めた方がいいのね!とヘソを曲げるのは本当に子どもたちのことを考えた意見ではないと思う。

2017/02/28(火) 15:46:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
危害加える気がなくとも、知らない子供に声掛けるだけで案件になる時代なのに、
それが理解出来ずに掛ける必要もなく声掛けてる時点でまともな判断能力ないのが分かる
不審者扱いされて当然

2017/02/28(火) 15:46:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供「公園で逆上がり教えてもらった」
親「誰に?」
「知らないおじさん」
「どんな人?」
「タバコ吸ってて、髭生えてた、170センチくらいで細かった、黒い帽子と洋服着て自転車乗ってた」
「う~ん、とりあえず声かけ、不審者情報に連絡しておいた方がいいかしら??」
こんな感じ?

ただの親切なのか、不審者なのか今は解らないね
何かあってからじゃ遅いし、何かあって自分の子が声をかけられた時に情報提供しておけば良かったと、後悔するのも後味悪いし、警察も不審者情報があったのにってなってもマズイしね
子育て自信ない

2017/02/28(火) 15:48:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
これで子供が騙されてノコノコついてって被害に遭ったら責められるのは親だからね。
知らない人についてくなって教えてなかったのかって。

2017/02/28(火) 15:53:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって大人と子供の間にどんどん壁が出来て保育所や鳴き声で過剰に子供を叩く大人が増殖中。

2017/02/28(火) 16:05:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
逆上がりを教えていた男性が、どこに住んでる、〇〇さんだということまで分かるような関係なら、不審者扱いされないと思う。
どこに住んでる、誰かも分からない場合は、不審者として見るしか無いかな?

2017/02/28(火) 16:09:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが「オジサン逆上がり教えて!」って言ってきたなら分かる。
見知らぬ男から声かけてきて、しかも子どもの前でタバコ吸うような人間は警戒して当然でしょ。

大袈裟って思う人は自分や自分の子どもにも同じ経験をしてみてほしい。

2017/02/28(火) 16:09:34


94. 匿名@ガールズちゃんねる
知恵袋の育児カテに「どういう声掛けなら怪しまれませんか」とかいう質問けっこうあるよ

2017/02/28(火) 16:18:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
逆上がり教えてと頼んだ訳でもないのに
善意の押し付けじゃん
人に感謝されたいならボランティア活動でもすればいい
有難くもない、ただただ迷惑。

2017/02/28(火) 16:18:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ前だけど、初老の男性が近くで遊んでた子どもに道を訊ねただけで不審者メールが回ったとかありませんでしたっけ?

気楽に道も聞けない世の中、さみしいですけど、一部の変質者のせいなんですよね。

2017/02/28(火) 16:20:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の父が根っからの子供好き
私の子も大きくなっちゃったし、一人暮らしで寂しいし、同じマンションの小学生なんかに気軽に「今帰りかい?」なんて声を掛けちゃう
今のご時世だと怪しまれるからやめた方がいいよって教えているけど…
父は下町育ちなんでそういう声掛けが当たり前に育ってきたから、理解してもらうの大変だった

2017/02/28(火) 16:21:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも実際善意でもなんでも、通報されてその場で確保ということに万が一ならないためにも、声かけずにいた方がいいんじゃないだろうかと感じる。

それが自分のためでもあり、相手のためでもあると思う。

2017/02/28(火) 16:34:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
悪意が紛れてるかもしれないので善意禁止

地域の大人が声をかけてくれてみんなで育ててくれた 
っていう昔の社会的育児をうらやむ一方でこれだもんね
1人の犠牲も出さないっていう完璧主義社会って 
こういう緩さや曖昧さの良い部分を犠牲にするってことだよね
仕事もこうだし 時代はこの方向なんだろうなー

2017/02/28(火) 16:38:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
時々、通学途中の小学生のランドセルがちゃんと閉まってなかったりするけど、こんなふうに不審者認定されちゃうのかと思うと、教えてあげられない。
信号じゃないところで道路を横断しようとしている子には、気をつけなさいって一言声をかけたいけど、そういうこともできない。

2017/02/28(火) 16:41:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だって違うのに不審者扱いなんかされたくないでしょw
「扱い」された時点で凹むわ。
声かけないのが一番。
それを冷たいと言うのは違う。

ただ通報する人を間違ってるとも思わない。
本当に不審者だった場合、通報してくれたおかげで助かるもんね。

2017/02/28(火) 16:42:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなご時世だから仕方ないよね
他人はみんな不審者です
純粋な善意も疑って掛かられる
悲しい時代だ

2017/02/28(火) 14:43:42


編集元: 逆上がりを教えたら不審者? 善意か悪意か 住民は困惑




♥関連商品♥
不審者のデモクラシー――ラクラウの政治思想
山本 圭
岩波書店
売り上げランキング: 143,814
♥あわせて読みたい♥