1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.livedoor.com/article/detail/12733078/
スタジオの面々から同情は得られず。他の母親からは「親の支配下でコントロールする育児」
との批判もあった。そこでVTRでは、実際に江藤さんの息子である丈(じょう)さんに話を
聞いてみることに。

番組スタッフが「お母さんに育てられてよかったと思う?」と尋ねると、丈さんは「思いますね」
と即答。さらに丈さんは「家族の仲のよさとか、絆は他の家に確実に負けない」と力強く答え、
「母親としては100点満点」「この家で(生まれて)よかった」と、育ててもらったことへの
感謝を述べたのだった。

2017/02/28(火) 15:53:11


♥がーるずオススメ記事♥
00
子供におやつを与える?与えない?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想

2017/02/28(火) 15:54:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務所入るレベルの悪さならそりゃシバく

2017/02/28(火) 15:55:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この番組見てないからわからないけど、息子がしたことによる
衝撃与えないと目を覚まさないこともある

2017/02/28(火) 15:55:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思えてよかったですね…
でもあくまで少数派ということを忘れずに

2017/02/28(火) 15:56:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤンキーや母子家庭の子供にありがち。
こうでも言わないと自分の人生否定にすることになるからね。
大人になってから歪みがハッキリしてくるよ。

2017/02/28(火) 15:56:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
貯めてた制服代を勝手に遊戯カードに2万円使ったんだよ
そら、殴られるわ!

2017/02/28(火) 15:56:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の友達も親に殴られるとか友達に申し訳ない

2017/02/28(火) 15:56:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結果論だよね
子ども本人が感謝してるなら間違ってなかったんだろう

2017/02/28(火) 15:56:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなこと(勉強も躾)でも、親子の関係性じゃないの?
子供のことをちゃんと見て、聞いて、話し合ってくれるかどうかでしょ?

2017/02/28(火) 15:56:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親の財布から2万盗んで遊戯王カード買ったら小突くくらいはするかも

2017/02/28(火) 15:58:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人様に迷惑かけるくらいなら、私もビンタする。

2017/02/28(火) 15:58:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
このお母さんは殴ったあと子供を抱きしめられるかどうかって言ってたよね、
愛情があってこその愛のムチだったからいい子になったんじゃない?子供も親の真剣な気持ちに向き合ったからでは。監視カメラ置く親よりはいいと思った

2017/02/28(火) 15:59:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
負のスパイラル

2017/02/28(火) 15:59:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
親の財布からお金盗むの駄目だわ
殴るのも駄目だわ
言葉で諭さないのはそれは教育じゃない気がする

2017/02/28(火) 16:00:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
体罰と捉えるか、暴力と捉えるか
親との信頼関係だよね。
うちの親が涙流しながら、私を叩いた時も「悪い事しちゃったんだな~」って反省したもん。

2017/02/28(火) 16:00:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中卒だから叩くしか方法が無いんだと思う、でもほんとに間違った人になってほしくないって気持ちがあるから伝わるんじゃないの?
中卒じゃない人はもっと適切なやり方がわかるんじゃないかな
とにかく感情的に暴力をふるうのはダメだし、危ないよ身体ダメージがあるんだから

2017/02/28(火) 16:00:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の兄が、親の財布から数千円抜いて、それがバレたとき思いっきりビンタされてた。

お金盗むのとかは、それくらいしてもいいと思うよ。

2017/02/28(火) 16:02:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親の財布からお金盗むなんて最低。
親はまずなぜそんなことを子供がしたのか聞かないと。
殴るより諭さないと駄目だし、受け止めるってあとで抱きしめることじゃないと思う。

2017/02/28(火) 16:03:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃ悪いけど体罰やらないで子供が立派な社会人になってる子たくさん見てるけどね。
それと体罰っていうのは思考を停止する事を受け入れた瞬間に起こるものだから、教養が無い人ほどそっちに走りたがるよね。

2017/02/28(火) 16:03:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分が子どもの頃は殴られた」「親も先生も愛情があったから今は感謝してる」って言う人、いまだにいるよね。
DVや虐待の加害者、いろんな犯罪者の多くは本気でそう思ってるよ。自分がたまたまそうならなかったからって、間違った指導法を正当化していい理由にはならない。だから社会全体が変わらないんだよ。

2017/02/28(火) 16:06:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も兄弟も父親に叱られる時は叩かれて育ちました。そのせいか弟は今でもカッとなると壁に穴をあけたり気がつくと父親のようになっています。

私は父親の前では娘として普通に振舞ってますがあんな育て方をしたことを今でも恨んでいます。
父親に殴られて言われた説教よりも落ち着いて教育してくれた母の言葉のほうが記憶に残っています。

子供だからTVの前で本音は話せないと思います。
体罰は必要ありません。

2017/02/28(火) 16:09:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
親が一生懸命働いて作ったお金を盗むなんて普通に叩く。そんな子にならないように日頃から教え諭そうとは思ってるけど。
ただ、子供にインタビューは余計かな。
養ってもらってる身でしかもテレビでクソババアとか言わないだろうし無意味。
この子が本当に改心したかは長いスパンでしかわからない。

2017/02/28(火) 16:11:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
親に殴られて育った夫
自分も学歴がないのがコンプレックス
でも、しっかりしているのは「自分がそうやって育ってきたから子供には体罰は与えない」という考えを実行して子供を育てた事。体罰や暴力で子供を押さえつける事は簡単し楽だけれど、自分がされてきて嫌だったから子供には同じ思いをさせたくない
子供に恐怖でいう事をきかす事は簡単だけれど長い目で見ると、その方法は間違っているという事に気づくと思う

2017/02/28(火) 16:14:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私や主人は大卒です。しかし親に叩かれて育ったという共通点があり、その体罰がいかに無意味なこともお互いの共通認識でした。
子供が二人いますが叩いた事はありませんよ。
二人共何の問題もなく育ち、上場企業に就職しましたから

2017/02/28(火) 16:15:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことして結構叩かれたけど、
今思えば親には感謝てるなぁ。
だからこの子の気持ちは凄くよく分かる、
しかもまだ社会にも出ていないのにそれに気づくなんて
立派だな、って思いながら昨晩はこの番組を見てた。

それとどなたかが
高学歴家庭ほど心が入ってないって書いてるけど、
一理はある話だよねそれ。

親が愛情もって子に接しているかどうかは
決して親の学歴だけで計れるものではないと思うな。

2017/02/28(火) 16:15:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴がない家って代々そんな感じなんだろうね
お金盗むのも体罰も普通の事って思ってそう

2017/02/28(火) 16:16:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
親が、自らの見栄や体裁、感情の赴くままに叩く、殴る → 「暴力(体罰)」

親が、自らのプライドや体裁関係無く
本当に我が子の為を思って、加減して叩く、殴る → 「愛のムチ」

2017/02/28(火) 16:17:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が感謝していて、真っ当に育ってるんならその子には100点の育児だった。
で良いじゃん。
育て方なんてそれぞれだよ。
ひたすら言い聞かせる育児で真っ当に育つ子もいれば、理解出来ず残念な人に育っちゃうこともある。
体罰で育てて、心に闇を持ってしまう子もいれば、人の痛みを理解して、真っ当に育つ子もいる。
その子に合った育児ができるか出来ないか。そこにつきるよ。

2017/02/28(火) 16:21:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情ゆえの体罰的なのは受けて来たよ。
でもちゃんと話聞いてくれたし抱きしめてもくれた。だから両親のことは大好き。

2017/02/28(火) 16:00:04


編集元: 「体罰」された息子が母親への本音を語る「この家に生まれてよかった」




♥関連商品♥
しつけと体罰―子どもの内なる力を育てる道すじ
森田 ゆり
童話館出版
売り上げランキング: 105,573
♥あわせて読みたい♥