1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
現在高校生~大学生の10代の方376人に聞いたところ…
no title
ちなみに20代前半に聞いてみると、「あった」という方が多く、ここ数年で何か変化が起きたことがうかがえます。
http://venustap.jp/archives/1861202

2017/03/04(土) 16:38:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
第2ボタン?聞いたことはあるけど何それは?

2017/03/04(土) 16:39:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
当時も自分のまわりではなかったよ

2017/03/04(土) 16:39:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、
第2ボタンとか考えが古くさい

2017/03/04(土) 16:39:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
20代ですが第2ボタンなんて知りません。

2017/03/04(土) 16:39:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時なぜか好きでもない先輩のボタンもらったけど引越しの時捨てちゃったな

2017/03/04(土) 16:40:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
心臓に一番近いボタンだからって親が言ってたな。

2017/03/04(土) 16:40:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしおばさんだけど、
別に衝撃でもなんでもない

2017/03/04(土) 16:40:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ないんだ
右手薬指の指輪は関係なくても気にするのにねー

2017/03/04(土) 16:40:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ブレザー増えたからでは

2017/03/04(土) 16:40:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えば第2ボタンもらえない、だからなんなんだ

2017/03/04(土) 16:40:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
正直もらった後の使い道困ったよね

2017/03/04(土) 16:41:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ボタンより好きな人のネクタイのが欲しい

2017/03/04(土) 16:42:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「聞いたことはあるけど、実際にはないです」の21才の私です。

2017/03/04(土) 16:42:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
貰ったよ。憧れの先輩に。ボタンは第三だった。モテてたから
今年41のおばちゃん時は

2017/03/04(土) 16:42:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は下のジャージとシャーペン貰った

2017/03/04(土) 16:42:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばだけど、私の頃もすでになかったよ。

2017/03/04(土) 16:43:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
え!もらったよ!
今ないんだ‥ショックすぎる
37歳

2017/03/04(土) 16:43:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど、一部の子は
やってたかな?

けっこうイケメンな子が
可愛い女の子たちに囲まれて
ボタンちょ~だい!!って
言われてたけど、
ゴメン、この制服(お下がりで)
弟にあげないといけないから…
って丁寧に断っててなんか微笑ましくなった。笑

2017/03/04(土) 16:44:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
部活のメンバーにネタで貰ったよ

2017/03/04(土) 16:44:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳です!
高校卒業のとき、好きな人に
第二ボタン貰いました!
相手は意味を知らず携帯で調べたそうですが……

当時はとても嬉しくて、マカロンポーチを作ってその中に入れてましたが、
別れてから燃えるゴミに捨てました

2017/03/04(土) 16:44:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半だけど、あったよ!
メールで先約したわー
未だに家にあるけど、なんにもならない

2017/03/04(土) 16:44:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳だけど、第二ボタンじゃなくて好きな先輩のジャージとか実用的なものもらってた
男の先輩だけじゃなくて仲良しの女の先輩にもなにかしらもらった
ジャージに関しては全学年同じデザインのジャージだったから親になぜかほめられた
洗濯がラク?になるからだったのかな

第二ボタンはまぁ、いらないよね

2017/03/04(土) 16:45:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
あの当時すごい争奪戦だったな~。ミスターNo.1ははだけてたからの

2017/03/04(土) 16:45:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
中学卒業の時に、当時の彼氏から第2ボタンもらったよ
懐かしい思い出です

2017/03/04(土) 16:46:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にまだ全体の3分の1が知ってることに、驚き(´・ω・`)

2017/03/04(土) 16:47:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
20だけど小中は名札あげるのが主流だったな
ボタンは名札もらえなかった人たちがもらってた

2017/03/04(土) 16:48:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校は好きな先輩のジャージもらってた
学年で線の色違うし、名前も入ってるから、ちょっとしたステイタスでしたw

2017/03/04(土) 16:49:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタインも好きな男の子にチョコあげる子が少ないみたい。友チョコか自分チョコが流行ってるらしい。

テレビで「バレンタインに告白してチョコ渡すとか昭和じゃん。古い」みたいな事を女子高生とかが言っててオバサンはビックリしました。

2017/03/04(土) 17:13:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳だけど高校卒業の時にもらったよ笑
恥ずかしくて自分で言えなかったから仲のいい男友達に貰ってきてもらった
その後告白して付き合ったからお揃いのケータイストラップに通して付けてたな~
すぐ別れちゃって捨てたけど、いい思い出(*^^*)

2017/03/04(土) 16:56:27


編集元: え、衝撃。今の10代、「卒業式に第2ボタンをもらう文化はない」人が約7割




♥関連商品♥
実用ベスト 卒業式の音楽(仮)
V.A.
日本コロムビア (2013-05-22)
売り上げランキング: 29,871
♥あわせて読みたい♥