1. 匿名@ガールズちゃんねる
義母への愚痴が多いですね。
我が家は息子2人。
同居は望んでいないけど、お嫁さんや孫とは仲良くしたいです。

どんな義母だったら仲良くしてくれますか?
ダウンロード

2017/03/10(金) 14:56:53


♥がーるずオススメ記事♥
00
長男の嫁って実際どうですか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い、へんに仲良くせず距離を保てる関係。結婚したのは当人同士だけだから、

2017/03/10(金) 14:57:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離置いてくれる

2017/03/10(金) 14:57:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉しない

2017/03/10(金) 14:57:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
孫孫言わない

2017/03/10(金) 14:58:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に仲良くしようとしない距離感がある人。

2017/03/10(金) 14:58:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「口は出さぬが、金は出す。」
↑最高です。

2017/03/10(金) 14:58:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
本音を言うと、

金銭的に援助してくれて、
でも子育てとかの方針には一切口を出さない人が理想♡

2017/03/10(金) 14:58:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
口は出さずにお金出してくれる人

2017/03/10(金) 14:58:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一生別居でいてくれる人

2017/03/10(金) 14:59:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一線引いてくれるのが希望。

2017/03/10(金) 14:59:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今の義母でいいです。

過干渉してこない、口出しもされない、でもお金は出してくれます。

付き合いも少ないし、楽です。

2017/03/10(金) 14:59:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり連絡して来ない
合う時はちゃんとアポを取る
抱きついて来ない
自分も家も清潔
夫婦やしつけの事に首突っ込んで来ない姑

2017/03/10(金) 15:00:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭を持った息子は別世帯の人間と思ってくれる人かな。
いつまでたっても手のかかる息子扱いしないでくれ。

2017/03/10(金) 15:00:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
援助もいらないからとにかく干渉しないで欲しい。
付かず離れずな距離で良い。
旦那の母は心配性すぎて、妊婦健診の度に経過報告を求められてキツかった。
何かあれば言うから放っといて欲しかったな。

2017/03/10(金) 15:00:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁にあれこれ言わないけど、息子にはガツンと言ってくれる人。
不倫した旦那をかばう姑とか最悪だわ。

2017/03/10(金) 15:00:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと老後の面倒は見るつもりだから
恩着せがましくしないで!
グイグイ我が家に来ようとしないで、呼ばないで!

2017/03/10(金) 15:00:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那伝いに
いい嫁貰ったねとか陰で褒められてると嬉しい

主さんみたいに仲良くしたいからどうすればって思ってくれるの嬉しい

2017/03/10(金) 15:01:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は特に期待してない。ちゃんとあなたの息子さんがガッツリ稼いできてくれてますから。

2017/03/10(金) 15:01:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁扱いしない

2017/03/10(金) 15:01:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり昼間は頭偏った専業主婦が多いね
自分の殻にこもった人達だからつまらんわ

2017/03/10(金) 15:02:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
半年に1回のペースで会うくらいがいい。

2017/03/10(金) 15:02:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
家には来ないでレストランやカフェなどでの数ヶ月に1度の面会でお願いします

2017/03/10(金) 15:02:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
話しが合って過干渉じゃなくて頼れて でもちょっと天然な人。
実際の義母は 全く反対のタイプだったけど亡くなってから 少し寂しい。

2017/03/10(金) 15:03:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
金も援助も何もいらないから関わらないでくれ!

2017/03/10(金) 15:03:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
息子くんはあなたの彼氏やペットではない。

2017/03/10(金) 15:03:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつかわさない義母がいいかな

2017/03/10(金) 15:04:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生を楽しんでる姑。
適度に距離も保てるし、自分の世界があるので干渉も最低限です。
私もお礼というか、一人っ子の嫁として自分の実家より夫が実家へ帰れるように最大限配慮しています。
飛行機の距離 なので、子供も大きくなってなかなか帰省し難いですが、年に一度は夫と受験などのない子供たちで帰省できるようにしています。

2017/03/10(金) 15:04:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私の参加は冠婚葬祭や法事だけで許してくれ。孫や旦那には年に数回好きなように会ってくれていいから。

2017/03/10(金) 15:05:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が義母の立場になればまた色々感じるものや、見えるものが違ってくるだろね

2017/03/10(金) 15:05:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味0。
多少の干渉なら孫が気になるんだな、、と、
オムツ外しにうるさいけど、、まだ2歳なったばかりだし、暖かくなってから、、ですんなり受け入れてくれたらいいのに。

2017/03/10(金) 15:05:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私が大雑把なので、同じく大雑把でいい加減なくらいの義母がいい。義母が家事も完璧にする絵に描いたような主婦の鏡みたいな人だったら、合わせるのに疲れそう。

2017/03/10(金) 15:06:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のこと書いてる人多いけど、お義母さんが本当にお金持ってないんだったら別にこっちもいらないんですよ。
だけど持ってるのに一切こちらにはくれない。
けど自分は友達と海外旅行三昧、温泉三昧、それなのに年を取って身体が動かなくなったら当たり前のようにこっちに頼って来る。
だったら元気なうちからお金の援助してくれてたら良かったって話。
本当に困ったときに助けるのはお義母さんの友達じゃなくて嫁。
それを早くからわかって付き合うことは大事だと思います。

2017/03/10(金) 15:06:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を出してくれなくてもいいからとにかく放っておいてくれる義母。

2017/03/10(金) 15:07:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
息子くんより娘ちゃんloveな義母なら良かったのに。仲良し親子な姑と小姑がいる人羨ましい。私の恋人の息子くんを奪って子供まで産んだ女!っていじめられてる。

2017/03/10(金) 15:08:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が苦労したからと嫁にも同じ苦労をさせようとしない。
「今の人は苦労知らずだからちょっとのことで弱音吐くのね」と嫌味を言わない。

2017/03/10(金) 15:08:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いい義母は死んだ義母だけ

どんな人でもなくて七癖と言うしね
死んでくれて初めて、お義母さんも色々あったけど基本いい人だったわーとか言えそう

2017/03/10(金) 15:09:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらは個別の家族として距離感を保ってくれる人。
息子の母だからと言って週3やってきて孫や私に存在感アピールしなくていいです。あなたにはあなたの家庭がある。養う娘(夫の妹)もいる。

2017/03/10(金) 15:09:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
物は趣味があるからあげない方がいい。
私の周りはお姑さんに自分の好みじゃない服や食器をもらって困ってる人がたくさんいる。
身に付けたり使ったりしなければ可愛くないと思われるし我慢して使うとエスカレートしてまたくれたがるから趣味の合わないものがどんどん増えていくって。

2017/03/10(金) 15:10:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉しない人
具体的には、夫婦で稼いだお金で揃えたインテリアに
いちいちケチをつけてこない人

ここは、あなたの家ではありません

2017/03/10(金) 15:10:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義母好きだよ。
妊娠・出産した時に実母の方がデリカシーのない発言や行動が多くて、実母より義母の方が好き。
ちなみに姉ももし同居しなきゃ行けないなら、実母より義母が良いと言っている。
毒親まで行かなくても、実母がめんどくさい性格している人は常識的な義母なら義母と仲良しが多い。
逆に実母と距離感の近すぎる嫁は、義母がどんなに良い人でも上手く行かない。

2017/03/10(金) 15:10:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てだけが生きがいだった姑は怖いよ。ある程度仕事や趣味を持ってる人が良かったな。もしくは舅と仲良しこよしな姑とか。

2017/03/10(金) 15:10:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも枯れかけのお花をくれたり変な手作りのピエロの人形とかを送り付けて来ない姑。

2017/03/10(金) 15:11:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉しないで子離れしてほしい。
口は出さずに金は出す。

趣味やお友達と遊ぶことで忙しいからって
会うのは年1,2にしてほしい。

慕われてたら嫁側から会いに来ると思う。

2017/03/10(金) 15:11:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
同居する必要がなく自分達はいずれ施設に
入居を考えていてその為の貯金も充分にあり
賃貸生活または義実家は取り壊して更地にして
売却か土地の状態だけで残し、身辺整理をして
息子や嫁や孫に負担や迷惑をかけない人。

余計な干渉や口出しをしてこない人なら尚◎

2017/03/10(金) 15:12:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチで嫌みっぽいと、最悪だよ(実体験。現在進行形)。

2017/03/10(金) 15:13:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義母と仲良くなりたかったし、何なら同居もOKと思ってるタイプなので、干渉してこない適度な距離感は大事だけど、大阪のオバチャンみたいなオープンな性格の人とか庶民的な感じが良かった。
でも、実際は厳格な雰囲気の義母なので、お茶する時とか紅茶をソーサーに置くカチャンの音が「大きすぎたかな。マナーがなってないと思われたかな。ヤバい。どうしよう。」と思わせてくれる凍り付いた空気感出してくる方なので関わりたくないです。

2017/03/10(金) 15:13:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
暇してる義母より正社員でバリバリ働いてる義母が絶対に良い。
結局、暇で時間が有り余るから息子夫婦に構うんだと思う。
実母は正社員で働きながら休みの日は習い事してるし兄夫婦のことはほぼ放置w
だけど関係は悪くなさそう。

2017/03/10(金) 15:13:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
お金出さなくていい。その代わりできる時にしっかり貯めて置いて、後々こちらに金の工面はしてこないでくれ。

2017/03/10(金) 15:13:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に自由に帰らせてくれる義母がいい。

現在、義実家月2回、実家年2回で圧倒的に義実家に顔出してるのに、私が実家に帰ると言うと、絶対嫌な顔して嫌味言われる。

ちなみに義実家は車で2時間、実家は車で3時間の距離です。

2017/03/10(金) 15:14:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
話が通じる姑ならそれでいい。うちの姑は自分の思い通りにならないと大暴れして思いつかないようなすごい行動を取ったりする。舅も旦那も義弟もめんどくさいのか姑の気の済むまで放置するからみんな自分の意見に同意してると思い込んでる。

2017/03/10(金) 15:15:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮は他人だからなあ ~

年に数回会う程度だけの距離感は欲しい 。
毎週毎週アポなしで来られたら本当に無理

今では大嫌いになりました 。

2017/03/10(金) 15:15:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私も息子2人。
こちらから会いに来いとは言わないけど、もし来てくれた時は嫁さんに小遣いをあげたい。
息子の薄給でやりくりしてくれてるなら尚更。

うちの姑さんはとても良い人だけど、やっぱり手伝ったり何かしてくれるのって、息子や孫のためが前提なんだよね。
孫見といてあげるから、嫁ちゃん1人で遊んでおいで、昼寝でもしてね、とかは絶対言ってくれない。
見といてあげるから、用事しなさいってやつ。

そういうことはしないでおこうと思う。

2017/03/10(金) 15:16:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は料理下手だけど、うちで食べて行きな~とか言われません。
よく引き止められて不味い料理を出されるって話を聞くしね。

2017/03/10(金) 15:17:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲が良くて夫婦旅行とか一緒にいくような姑

幸せそうであまりこっちに干渉してこないし精神も安定してて朗らか。
うちの義母がそんな感じ
それを見てるうちの旦那も私に優しいし似た感じででもマザコンじゃない
旦那が家事を手伝ってくれるのが羨ましい、あの人は全然家事を手伝ってくれなかったってたまにぼやくけどそれでも仲良しで微笑ましく聞ける

多分うちの実母かキーキーやかましくて不安定な人なので余計に安心するんだと思う

2017/03/10(金) 15:17:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなにいい人でも他人だから気を使う。
家族だから~ってしょっちゅう来られたら嫌いになるよね。

2017/03/10(金) 15:17:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
姑というか、
義実家が円満な仲良し家族であってほしい。

うちの義実家、すごく仲悪くていっつも喧嘩してる。
子供(姑にとっては孫)の教育にもよくないし、行きたくなくなる。

2017/03/10(金) 15:18:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私が姑になったらプレゼントのたぐいは遠慮しようと思います。
若い世代にはプレゼントって大きな負担だと思うんです。

実両親、義両親の誕生日が4回、父の日・母の日で4回。
うちはそこに義祖母の誕生日、敬老の日、帰省のたびに手土産。

結局プレゼント選ぶ負担は嫁なんだよね。

2017/03/10(金) 15:21:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義母が大好きです。

とにかく優しいし、私のことまで気にかけてくれて、たまに旦那の愚痴も聞いてくれて、尚且つ、義父との仲良しの秘訣を堂々と子供達に見せつけてくれます!
こんな風になりたいと思える義母です

2017/03/10(金) 15:22:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
近づこうとしない人。
距離を取った方がお互いうまくいくってことが理解できる人がいい。

2017/03/10(金) 15:22:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義両親の電話番号も知らない笑
娘の誕生日やクリスマス、お祝い事のやり取りは全て旦那が義母とやってくれて、お正月とプレゼントもらう時と、父の日母の日くらいしか会わないから楽。たまに義父は家庭菜園の野菜を急に持ってくるからびっくりするけど私にはいい距離感

2017/03/10(金) 15:23:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私は息子いるけどいつかお嫁さんもらっても絶対金銭は援助しないって決めた!
当たり前と思われ、陰口ばかりでばかばかしい
他人だし

2017/03/10(金) 15:26:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の両親との同居はトラブルの元だけど、妻の両親との同居は必ずといっていいほどうまくいく。

2017/03/10(金) 15:27:31


112. 匿名@ガールズちゃんねる
孫格差が酷くて、娘の孫には誕生日プレゼントに三万分買って(何故か私も買いに付き合わされた)うちには子供それぞれに「テレビくん」とかの付録付き雑誌だけだったよ。

私がされるのは我慢できるけど孫は平等にしてあげて欲しい。

2017/03/10(金) 15:27:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
別居は大前提で
趣味があって自分を持ってる義母
嫁の子供のことに一切干渉しない義母
嫁の子供を別の部屋に連れていかない、奪わない義母
ならおっけー
うちの同居の義母は真逆で
無趣味、自分というものが無く孫に過干渉、嫁に気遣いのない哀れな人間です

2017/03/10(金) 15:28:02


116. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の不倫、治らない浮気癖が原因で離婚したのに、あなたが至らないから不倫なんかに走ったんだと言われた。
息子に盲目な義母は二度と嫌。

2017/03/10(金) 15:29:56


124. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁だけに子供の催促をしないこと。
どんなに口うるさく嫁に「子供はまだ?」だの
「2人は産まないといけないのに!」だの言っても、
嫁一人いくら頑張っても身ごもれないんで。

2017/03/10(金) 15:35:35


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ガツガツしてない姑がいい。
ここだけの話元彼のお母さんは
ほんわかしてて本当の娘扱いしてくれて
物凄く仲良かったけど
旦那の母さんはガツガツしてて
息子ラブで嫁の私に敵対心してくるから仲悪い。笑

2017/03/10(金) 15:38:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
数ヶ月に一度、レストランで会うくらいがちょうどいい
旅行に誘ったりしないでほしい

2017/03/10(金) 15:39:32


128. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたくないと言ってくれると最高に嬉しいです。


喜んで絶縁します。

2017/03/10(金) 15:40:14


130. 匿名@ガールズちゃんねる
実母がやはり義両親とうまくいかず同居からの離婚でした。(理由は他にも有)
現在、兄が結婚して義母の立場だけど経験上「息子がいよいよ困り果てて泣きついてくるまで、何事も私は口を出さない。」のがポリシーなんだそう。
義母が出しゃばるとロクなことが無いってさ。

2017/03/10(金) 15:41:23


133. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に「おじいちゃん・おばあちゃん」の存在はいて欲しいから絶縁はちょっとね。
会ってる間は仲良く、でも頻度は年に盆と正月の2回でいいわ。

2017/03/10(金) 15:43:07


134. 匿名@ガールズちゃんねる
・趣味があって子離れしてる
・孫を催促しない
・用もないのに連絡して来ない
・孫が出来ても落ち着いてフィーバーしない
・間違っても陣痛時や産後すぐに駆けつけない
・イベントごとに出しゃばらない
・昔の育児の押し付けや自分の苦労話をしない

2017/03/10(金) 15:43:07


138. 匿名@ガールズちゃんねる
一切干渉しないで、年末年始やお盆に嫁が来るのが当然と思ってなければそれで…
まだ結婚三年目だけど今のところ姑への不満は特にない
舅は結婚前にとやかく言われたから大嫌いだけど

2017/03/10(金) 15:44:29


144. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は正に、お金は出すけど口は出さない人。主人が5人兄弟の末っ子というのもありますが、同居の心配はないし、全く干渉してこない。孫は10人いますが、内孫も外孫も平等に見てくれる。今のところ嫁姑問題は全くないです。

2017/03/10(金) 15:47:29


148. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と仲悪い人って息子に執着して嫁にとられた!って対抗心燃やしてくる人が多いよね
分かるけどそこをグッとこらえて趣味か仕事で別の世界を持って欲しい
こっちも出来れば円満に仲良くやりたいと思ってるけど毎週毎週アポ無しで来られたら無理。

2017/03/10(金) 15:48:13


149. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう『うちに遊びに来て』と言う旦那親
ほんとしつこい!
同居を望んでるけど大嫌いな人とは一緒に住めません!
旦那も頼りないし。

2017/03/10(金) 15:48:46


152. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状まごころ込めて書いたのに、届いてないと嘘をついてまでいびってきた。
だったら息子に書かせろ。

結婚して9年。そろそろ爆発します。

2017/03/10(金) 15:49:43


156. 匿名@ガールズちゃんねる
義母見事にここに書かれてるような人でよかった。
適度な距離感あって仲がいい。

2017/03/10(金) 15:52:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
孫差別をしない。
子離れ出来ている。
無駄に干渉しない。
少し離れたところに住んでいる。
お祝い金などはきちんとくれる。
私が実家に帰っても嫌味を言わない。

うちの義母は正反対(´;ω;`)

2017/03/10(金) 15:09:43


編集元: どんな義母だったらOKですか?




♥あわせて読みたい♥