1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことは本当に大好きで大切です。

ですが、これから大学までの学費や自分が老後に迷惑かけないようにと考えると
共働きを続けていくしかない…

寂しい想いをさせてしまうとは思いますが
少しでもマシになるようにするにはどうしたら良いのかを日々考えています。

こんなことしてるよ!や、こんなことしてもらったよ!というのがあれば是非教えてください!
images (1)

2017/03/12(日) 22:45:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年収600万じゃあ、子供1人きびしいの?

2017/03/12(日) 22:46:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
良いお母さん。

2017/03/12(日) 22:46:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園、児童館でたくさんの人と触れ合って貰う。

2017/03/12(日) 22:47:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日に公園に連れていく。
なかなかできないけど…。

2017/03/12(日) 22:47:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
習字やらスイミングの習い事で忙しかったからそんなに寂しくなかったな
同世代の子たちと一緒にバスで送り迎えあったし

2017/03/12(日) 22:47:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は鍵っ子です。
かわいそうと言われそうですが、誰もいない部屋に1人で入ってきます。
気休めにしか鳴らないかもしれませんが、テーブルに毎日手紙置いてます。
3~4行くらいの短い文章ですが、毎日目を通してくれて気分で返事を書いてくれたりします。

2017/03/12(日) 22:47:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主いいお母さんじゃん!
その気持ちだけで嬉しいよ!!
子供は幸せだね^_^

2017/03/12(日) 22:48:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無理。
寂しい思いをさせる覚悟でやってくしかない。

2017/03/12(日) 22:48:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の話を子供の前でご主人にしない。子供は絶対に入れない話だしつまらないから。
凄く疲れているでしょうが夕飯の支度だと背中を向ける時間を増やさない。忙しいんだねって気を遣うから。

2017/03/12(日) 22:48:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共働きでしたが隣に親友が住んでいて親友も共働き世帯だったので、おままごとなど親に気を使わず遊べました。
何かとママ友関係は大変でしょうが近くに年の近いお子さんのいらっしゃる家庭があるなら是非仲良くなれるといいと思います。

2017/03/12(日) 22:48:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも寂しい思いさせてる分休みの日はずっと子供と一緒にいるようにする!

2017/03/12(日) 22:49:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から共働きならそれが普通だとしか思わないらしい

2017/03/12(日) 22:49:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前の絵本は嬉しい。

2017/03/12(日) 22:49:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は、保育園もおばあちゃんちに預けられたりするのも嫌だったって言ってた。保育園は昼寝が嫌で、おばあちゃんちは親と注意されたり怒られるポイントが違うから嫌だったらしい。
寂しくなくても、よい思い出はないみたい。

2017/03/12(日) 22:49:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母の近くに住むこと。
出来れば自分の両親の近くに。何かと助けて貰えます。

2017/03/12(日) 22:49:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
あれもこれもは無理だよ

働くならある程度子どもが寂しい思いするのは仕方ない
可哀想だけど

2017/03/12(日) 22:50:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母は両親の代わりにはならないよ
祖父母はあくまでも祖父母
育児丸投げはよくないよ

2017/03/12(日) 22:50:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
戸棚の約束の場所に、おやつが少し多めに置かれていただけでも、母の愛情を感じたよ。お母さんががんばってること、子供でも分かってた。

2017/03/12(日) 22:51:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を優先したら子供は後になるよ。
さみしくない子なんかいないと思う。
仕方がない。

2017/03/12(日) 22:51:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの父親は休みの日に公園に連れって行ってくれたりドライブしたり楽しかった!
母親は姉とベッタリだったからわたしはいつも父親と出掛けてた!
大人になったいまでもたまにドライブいったりする!

2017/03/12(日) 22:51:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はよく見てるからお母さんが頑張ってるの分かってるよ
寝る前とか休みの日にいっぱい触れ合ってあげて!
難しいかもしれないけど、子供の行事は出来れば両親そろって参加してあげてほしい

2017/03/12(日) 22:52:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家帰ってもいないんだから寂しいのは仕方ないんじゃない?私は慣れたけどね。

2017/03/12(日) 22:52:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
会えてる間にたくさんハグして、どんなにあなたが大切かを伝えてます。
あと休みの日は絵本読んだけたりと、コミュニケーションを取れるようにしてます。

2017/03/12(日) 22:52:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃は両親が働いてて、祖母や叔母が一緒に住んでたけどやっぱり淋しかったよ。
母親っ子じゃなかったけど、やっぱり母親の代わりって誰にもできないんだよね。

淋しいのは覚悟して、帰宅後や休日は子供との時間を沢山とってあげたらいいよ。

2017/03/12(日) 22:52:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
週末はずっと一緒にっていうのも、都合いい時だけって思われる場合もあるから。
子供が本気でそばにいて欲しがってる時をしっかり見極めて、その時は仕事より子供優先で頑張って。

2017/03/12(日) 22:53:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親も共働きで、おばあちゃんに育ててもらった感じが強い。
お金もあって、両親も健在なはずなのに、なんとなく寂しかったな。自分の気持ちを誤魔化して、爪を噛む癖もあった。
憧れたのは暖かな家庭。お母さんがお菓子を手作りしてくれるような。
でも手作りお菓子は時々で良い。ただ、家に帰って来たお母さんが疲れていて、イライラしたりする姿は見たくなかった。ただそれだけです。

2017/03/12(日) 22:53:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が子どもか

どっちも完璧になんて無理無理

2017/03/12(日) 22:53:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでさみしくないわけない
小さい頃は母を恨みましたよ。
社会人になってから母のありがたみがわかるようになりました。

2017/03/12(日) 22:53:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に、子供の小さな望みをできるだけたくさん叶えてあげることかと思ってます。
だっこして、
見て、
トイレ一緒にきて、
遊んで、
絵本読んで
トントンして、

子供って、簡単にできることしか望まないそうです。それだけで満足する。
なのに、「後でね」とつい流してしまう。

食事が15分早く始まるより、睡眠が30分長くなるより、子供に愛されてる実感をあげる方が大切なのかなと思い始めてきた今日この頃のシングルマザーです。

2017/03/12(日) 22:54:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
学校あるときはまだいいけどね。
夏休みとかはよくバス停まで迎えに行ってたよ。
寂しくないなんて無理だった。人によるだろうけど。

2017/03/12(日) 22:55:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前でイライラしない。
どんなに疲れていてもちゃんと話を聞いてあげる(態度でわかるよ)
ご飯をみんなで食べる

2017/03/12(日) 22:55:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は勝手な生き物

小さい頃はママに家にいてほしいが、
20過ぎたら専業主婦は視野が狭いだのニート扱いしてみたりする。

2017/03/12(日) 22:55:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも居るのが当たり前では無いから、ありがたみもわくし、過保護になり過ぎなくって良いと思う。帰ってからや週末にちゃんと構ってあげれば大丈夫じゃない?

高校生の頃、友達のお母さんがフルタイム勤務だったけど、私もお母さんみたいにカッコよくバリバリ働きたいって友達が言ってのが印象的だな

2017/03/12(日) 22:55:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないなら子ども持ったらいけないよ

辛くて寂しい思いするのは結局子ども
しわ寄せは全て子どもにいくんだよ

2017/03/12(日) 22:55:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日と行事を大切にしてくれたら、平日の一人は記憶に残ってるけど、親を嫌いにはならない。

2017/03/12(日) 22:55:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
もし一人っ子なら、せめて、日が暮れるまでには帰ってあげてほしい。
近所の子供が、誰もいない家には帰りたくないらしくて暗い中、玄関に座り込んで遊んでるのをよく見るので。
昼間は友達もいるけど、チャイムと同時に帰っていくからあとはずっとボッチ。
見てて切ない。

2017/03/12(日) 22:56:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで、可哀想な思いをさせてるのはわかるけど
子供本人には可哀想って植え付けさせない事

子供が頑張った事に大袈裟に褒めて向き合ってあげてね。

2017/03/12(日) 22:56:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親共働きだったけど夕飯には全員揃うし、土日は休みだったから寂しいとかはなかった。

2017/03/12(日) 22:56:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
安定と保障が人生の全てです。
いい大学に入れて国家公務員一種に合格出来るように今から英才教育を施してください。

2017/03/12(日) 22:56:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのために頑張ってるのよは禁句。

2017/03/12(日) 22:57:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
無理です、自分が共働きの子供だったから
専業主婦の母を持つ友達の家に遊びに行く時なんか、胸が張り裂けそうなくらいつらかったです
何でうちにはお母さんもお父さんもいないんだろうって
そして、そんな母ががんばって無理してくれるところがもっとつらかった
がんばってお弁当作って、風邪引いてもやることやって仕事行って、でも、一緒にいてほしい、でも、休んでほしい、いろんな思いがあってつらかったです
一緒に住んでいたらまた違う問題もあるのでしょうが、やっぱりさみしいってつらいですよね
ごめんなさい、長文で

2017/03/12(日) 22:57:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません、私は母親ではありませんが。
小2から鍵っ子でした。寂しいと思う子も多いと思いますが、私はそういう気持ちはなかったです。
ギリギリ夕食の時間帯には父か母は帰ってくれてました。
2人とも夕食に間に合うってことは少なかったですが、休日は家族での時間を大切にしてくれました。
でもこれは母親だけが頑張ることじゃないです。同じくらい父親の協力も必要です。
そして、夫婦2人がお互いを尊敬してるのを子供ながらに感じてました。

2017/03/12(日) 22:58:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事があるから難しいとは思うけど、ご飯作ってあげて一緒に食べたり、
褒めたり、抱き締めたり、たくさん触れ合ってほしい。
私はお金だけ渡されてほったらかしだったから。

2017/03/12(日) 22:59:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
交換日記。忙しくて話せない分日記で。携帯持たせてるなら、メールやLINEではなくあったかみのある交換日記。連絡にはいいけど、真剣に話したい時には手書きが一番かなって。

あと、本当に忙しい時は勝手でもなんでも子供の好物ばかりの食事にする。子供はもしかしたら自分の好きなもの忙しいのに用意してくれたって嬉しいと思う。

2017/03/12(日) 22:59:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日は仕事休んででもちゃんとお祝いする。
自分が生まれた日を産んだ親に蔑ろにされるってキツいです。

2017/03/12(日) 23:00:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの家庭で育ちました。
旅行とか、家族みんなで外出とか、そういう思い出がたくさん欲しい。思い出があれば寂しくないから。お金をかけなくてもいいから、家族みんな揃ってどこかへ遊びに行きたい。
うちは自営だったから旅行も遊びもなかった。
次第に親には何も期待しなくなったし、口だけ立派なことを言う親から愛されてる実感も無かった。そして人から愛される自信のない人間に育ってしまった。

2017/03/12(日) 23:00:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しくても毎日8秒間はぎゅっと抱きしめてあげると良いと聞いて毎朝家を出る前に実行してます!
うちは子供がまだ小さいのでお風呂も一緒ですが、顔と顔を合わせてスキンシップをはかるのは大事かな~と思います。

2017/03/12(日) 23:00:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
児童会館へ入れると良いですよ。
私は母子家庭で育ち、毎日通っていましたがとても楽しかったです。

2017/03/12(日) 23:02:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私はやりたい習い事をさせてもらってた
あと母方の実家に預けられてたけど祖母も祖父も優しかったし
その家の従姉妹のお姉ちゃんも優しくて面倒見が良かったし毎日
色んな遊びをして楽しかった。

2017/03/12(日) 23:03:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は共働きだったけど、学校か終わったら祖父母の家に直帰してた。

2017/03/12(日) 23:03:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
専業トピでお金稼いだ方が良い、社会貢献しろとか言うコメントいっぱい見たけど、子供のことを考えて節約しながら専業してる人もいっぱいいると思う。どっちもはムリなんだよね。

2017/03/12(日) 23:03:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
あれもこれもは無理。
欲張りだと思う。
収入が増える分、なにか失うんだよ。

2017/03/12(日) 23:04:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私は休日親がいるのがイヤだったなぁ
平日は仕事でいないから自分の時間割で動けるけど、休日親がいるとそうもいかないから。
ちなみに小1のとき。いなくて当たり前で寂しいなんて思っていなかった。

2017/03/12(日) 23:05:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しくさせないのは無理だから、せめて家庭に仕事は持ち込まないようにしなきゃね。家に居るときは「お母さん」であることに専念する

2017/03/12(日) 23:06:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
夜寝る前にウノやトランプしたり、おもしろい話を作って聞かせたりしてる
自分も楽しい

2017/03/12(日) 23:06:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは働くのはいいとしても、子供が寝たあとそれぞれ外に飲みにいく最悪な両親だった。
あげく母親酒乱で夜中に暴れて帰って来る。
だから、寂しいとか思う暇もなくて、静かに朝を迎えられたらそれで良かった。
そんな自分からすれば、共働きぐらいなんてことない。ご飯も朝も夜も自分で作ってたしね。親という存在が有難くないおかげで1人は快適だった。

2017/03/12(日) 23:07:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の鍵っ子の子が毎回来るたびに「さみしい」と連呼する。「そうなんだね。よく頑張ってるね。ママも頑張ってるよ!」しか言えない。何か他に気の利いた言葉ないかな。

2017/03/12(日) 23:08:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
夜寝る前に毎晩母は布団の中で私と妹に絵本を読んでくれた

2017/03/12(日) 23:08:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は自営業で夫婦同じ職場だったんだけど、家で仕事の話は聞いたことないな。
もちろん仕事の愚痴もないし、寂しい思いをさせてるって謝られたこともない。
まぁ、全然寂しくなかったしむしろ少年団やピアノとかやらせてもらえて嬉しかった。

2017/03/12(日) 23:12:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親は農業だったので、いつも家にいなかった。寂しくなると近くの畑までいって両親の近くで遊んでた。でもどんなに忙しくても学校行事には来てくれてたな。

2017/03/12(日) 23:12:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うち親が共働きだったけど
土日とか休みの時は
積極的に遊んでくれた
それだけで平日の寂しさ吹っ飛んだよ

自分働いたり子どもも出来て
親に感謝しまくりだよ
休みの時くらいネタカッタやろなぁって
思ったよ!

2017/03/12(日) 23:12:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、普通に寂しかった。
小学生になっても寂しかった。
中学に入って部活始めて、反抗期なってから
なんとも思わなくなった。
妹は高校生になってもたまに一緒に寝てたよ

2017/03/12(日) 23:13:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き素晴らしい事なんですが…もう少しお子さんにしつけしてほしい…家に上がりゃあ喉乾いた飲み物くれお腹空いたお菓子くれ、家に電話して迎えに来てもらうから電話かせ……
小二の子供が半日(昼から夕方まで)出掛けてて親は心配じゃないのか?私は心配です…
共働きばかりみたいですがしつけなってない子が多すぎてうちの子引いてます

2017/03/12(日) 23:13:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも0歳から両親共働きで保育園や祖父母宅にしょっちゅう預けられてたけど、それが当たり前だったから胸が張り裂けるほど辛かったなんて全く感じなかった。
3人兄弟だったからってのもあるのかな?
小さいうちはあちこち家族で海外旅行行ったり両親が働いてくれてたから貧乏しなかったしいい思い出もいっぱいある

2017/03/12(日) 23:13:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の異変に気付いたら是非側にいてあげて欲しい。小さい時小出し小出しでアピールしてたけど、やっぱりお母さんに悪くて我慢して10円ハゲできた。お母さんの前でわがままを言うぐらいのお子さんなら逆に安心かな。

2017/03/12(日) 23:13:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親が教師だからつらかったな、ほとんど家いないしたまにおばあちゃん。
久々に一緒にいられると思ったら学校から呼び出し、子供の頃は自分より他の子が大事なんだと反抗した時期もあったし、その感情が拭えなかった。
今となっては仕事では素敵な人間として尊敬するけど、正直母親になる資格はない人だなと思ってる。
やっぱり、何かを取るなら何かを捨てなきゃいけないと思うよ。

2017/03/12(日) 23:13:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きだったけど毎週日曜日のドライブや家族旅行なども連れてってくれたから
今は感謝してる

2017/03/12(日) 23:14:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
親が共働きだった23歳
今だから言えるけど寂しかった、すごく。
子供のときは自分が寂しいこと素直に言えなかった
でも両親のことは大好きです

2017/03/12(日) 23:14:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しい、でもお母さん頑張ってる。我が儘言えない。自分も頑張らないと!
子供は健気なんだよね。
寂しい思いさせてることも、全部受け入れないとね…

2017/03/12(日) 23:15:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと罪滅ぼしのハグ、罪滅ぼしの旅行や遠出うざかったな~。お金に不自由はなかったけどそんなことより家庭内での暖かさとか楽しい団欒とかそういうものが欲しかった。家庭では母がよく父に罵声あびせてたし、休まるどころではなくて最終的には両親いない方が楽だったわ。私は今4歳と1歳の子供いるんだけど育ってきた環境のせいか自然と保育園や幼稚園に預ける発想がなかなか持てずずっと家で見てきた。上の子はこれから幼稚園入園予定だけど。お金に余裕があるわけでもないから子供が寝てから深夜短時間バイトしてる。睡眠時間3時間くらい。子供に寂しい思いさせたくない!が過剰になったパターンだよね…

2017/03/12(日) 23:15:24


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私、共働きで常に仕事仕事仕事の両親だったから、今同居だけど働かずに専業主婦してる。
義親は私の親とは逆に、小学校までは家にいなさい(旦那が小さい時は専業主婦)私たちもできる限り助けるからってありがたいこと言われたので甘えてます。
子供とはべったりで息抜きしたいとか思ったけど、散歩に行ったり公園に行ったり何気ない日常でも毎日がキラキラしてて楽しい。
金銭面では何不自由もなく、好きなものを好きな時に買ってもらえてたけど、お金よりも子供がお母さんと一緒に行った!なにかした!っていう方が大事なんだと痛感してます。

2017/03/12(日) 23:16:17


111. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で疲れてるんだ、って顔を見せない。
保育園ならお迎えは笑顔で元気よく、家でたくさん話を聞く、小学生でも同じかな。
仕事をしててごめんね、って態度は絶対に取らない。自信もって子供に接するといいと思うよ。
専業でも兼業でも、自信もってるお母さんがいいよ。

2017/03/12(日) 23:16:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
8秒って秒数を言われると、子供の立場からするとイラってくるね。

たとえば恋人の男が、デートの別れ際には彼女を8秒間だきしめてから、バイバイしてる

って言ってたら、8秒って義務かよ?
薄っぺらい愛情論だなってやっぱ思うもんね。
秒数のくだりが要らなかったんだより

2017/03/12(日) 23:16:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは自営業で母はいつも忙しく夜も売り上げ伝票の整理とかしてて仕事の終わりの境い目がわからない感じだったから子供なりに気を使って悩みがあっても言い出せなかったなぁ。
構って貰って来てないから大人になった今も自己肯定感が凄く低い。私なんか居てもいなくてもいいんだろうと思って生きてる。
子供の頃の寂しさは後々まで尾をひく。

2017/03/12(日) 23:17:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の仲が良いこと。接する時間が少ないのに、その時間で喧嘩とかされたらいたたまれない。

2017/03/12(日) 23:17:49


116. 匿名@ガールズちゃんねる
母がずっと専業主婦で、経済的な理由で進路が限られたので正直働いてくれても良かったのにな...と思います。
小さい頃も年の離れた兄弟に手がかかっていて母が近くにいてもずっと寂しかった。
ないものねだりだけど。

2017/03/12(日) 23:19:53


117. 匿名@ガールズちゃんねる
両親ふだんは忙しくても誕生日やクリスマスは家族で必ずパーティーして
プレゼントも毎年欠かさずもらった
家族のイベントごとは大事だと思う。

2017/03/12(日) 23:20:13


118. 匿名@ガールズちゃんねる
鍵っ子だったけど、
全く寂しくなかったなぁ。

うちの子たちも寂しいとか言わない。
朝ごはん、夕ごはん食べながら、
ワイワイガヤガヤ会話が絶えない。
休みの日は一緒に遊びに行ったり、
料理作ったり。

億万長者じゃないし、
自分も子供も困らないように、
一生懸命働くしかない。

なんかあんまり気にするより、
なるようになるさ。くらいでいいと思う。
親が悲観的になると子供にも伝わる気がするから。

2017/03/12(日) 23:21:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は鍵っ子でしたが、「親から留守を預かっている家族の一員」の意識が強くて寂しさはそこまで強くありませんでした。
母親は毎日帰ってきた瞬間に抱きしめて「ありがとう」と言ってくれて、いない間にやった家事や宿題を大袈裟に褒めてくれました。
さみしいというより、家族の一員であることに誇りがあり、家を守ってるつもりでいました

2017/03/12(日) 22:56:29


編集元: 共働きでも子供が寂しくならないようにするには




♥関連商品♥
30代で1000万円貯める!  共働き夫婦のマネー術
花輪 陽子
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 216,949
♥あわせて読みたい♥