1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2017030300062.html
小学生がいる親300人に勉強場所に関するアンケートをとったところ、「子どもがリビング・ダイニングで学習する」と答えた人は、全体の8割近くに上りました。

しかし「テーブルが片付かない」(54.9%)、「きょうだいで遊んだりケンカになったりする」(37.7%)、「食事が出しにくい」(33.7%)など、リビング・ダイニング学習だからこその悩みがうかがえる結果が出ています。

<中略>

「リビング学習のデメリットもあります」と、子どもの教育に詳しい親野智可等先生は話します。

「リビング学習は親子の距離が近い反面、叱る回数が増えるとやる気をそいでしまいます。ほかにもリビング・ダイニングは勉強仕様になっていないので、姿勢や視力の心配が出ることもあります」
up_set1

2017/03/07(火) 14:06:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
リビング学習って言うんだ!
私も自分の部屋だとサボりがちだったから、いつもリビングで勉強してたー!
ちゃんといい大学入れたよ!

2017/03/07(火) 14:08:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングだろうか勉強する子供は勉強する、しない子供はしない

2017/03/07(火) 14:08:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビつけっぱなしの家はダメだろうな

2017/03/07(火) 14:08:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
料理を出そうとしたらテーブルが消しゴムのカスだらけ...

2017/03/07(火) 14:08:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
リビング学習がいいって聞くけど、下の子がテレビ付けたり、遊び始めると気が散って、なかなか宿題さえ終わらないんだけど

2017/03/07(火) 14:09:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もリビングでやってたけど親が口出ししたり、テレビ見出すから途中から部屋でやるようになった。

2017/03/07(火) 14:09:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結論として
やれる子はどこでもやれるんだって事だよ

2017/03/07(火) 14:09:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私はリビングがうるさかったから
自分の部屋で好きな音楽をイヤホンで聴いて外界の音をシャットアウトして勉強してたよ
それで成績とかテストの点数とかは上がったよ
要するに人それぞれに合ったやり方があるから
リビング学習が正しいってわけでもなければ間違ってるわけでもない

2017/03/07(火) 14:10:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく集中力が大切
リビングでさせるときは親に背を向けさせる、親は料理、子どもは勉強

2017/03/07(火) 14:10:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
息子はリビングでやってるよ。部屋だとサボっちゃうからって。たしかに食事は出したり片したりしにくいけど、勉強してくれるならそれくらい我慢する。

2017/03/07(火) 14:11:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングですると、
兄弟喧嘩がひどくて、
注意散漫になるし、
気が散って字も乱雑だし、
時間もそれぞれ違うし、
なかなか大変でした。

それぞれ個室でしてもらって、
わからなかったら母を呼んでもらう体制が
うちには合っています。

2017/03/07(火) 14:11:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
弟がテレビみたらすぐ一緒に見てるわ
気が散るみたい

2017/03/07(火) 14:12:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子は入学から部屋で勉強させてる。
私がついつい口出ししてしまう性格だから。
子供もそれが当たり前になってるから、ちゃんと勉強してくれてる。
合う合わないは子供と親の性格によると思う。

2017/03/07(火) 14:12:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはリビング。まだ低学年だからひとりで部屋にいるのが嫌みたい。
テレビはつけない。

2017/03/07(火) 14:13:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子供の頃は自分の部屋じゃないと気が散って勉強できなかったよ。しかもゴミ屋敷なリビングでやるとプリントとか他の荷物に紛れて無くすんだよね(笑)

2017/03/07(火) 14:13:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫はリビングでも自室でもなく、小学生の頃から塾の自習室や図書館で勉強してたらしいよ。
難関中高一貫から日本トップレベルの難関大出てます。

2017/03/07(火) 14:15:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
下にきょうだいいる家は無理だと思う
勉強してる横で遊びだすしテレビも見たいだろうし、集中できないんじゃないかな

2017/03/07(火) 14:17:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から年長の子がいます。そろそろランドセルや学習机のことを考えなきゃなあーと思っていました。
リビング学習がいいって聞くから、学習机はまだ買わずに高学年くらいで長く使えるデザインのを買えばいっかーなんて考えていましたが、下の子もいるのでケンカになったりテレビで気が散ったり…確かに色々大変そうですね(^^;
ここのコメント参考にさせてください★

2017/03/07(火) 14:18:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家が狭いと選択肢無い。悲しい。

2017/03/07(火) 14:19:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
リビング学習が良いかは分からないけど、うるさい場所でも集中できる子は学校の授業でも馬鹿が騒いでも集中できるんだろうな。

2017/03/07(火) 14:19:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
環境による
リビングで親がちゃんと見てあげてやるなら問題ないと思うけど、宿題やっている側で親は酒飲みなんていうなら部屋でやったほうがいいと思う。

2017/03/07(火) 14:19:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちリビングで勉強してるけど、宿題や自主勉はダラダラやらせても意味がないって学校から指導があって時間を決めてやらせるようにしたよ。
食事の時間までは終わらせてそしてテーブルはその都度掃除するように子供に言ってる。あと下の子にはテレビを見せないでぬりえ、迷路など静かに遊べるものをやらせている。
子供が集中できるように工夫すればどこでも大丈夫だと思う。

2017/03/07(火) 14:22:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私が一番勉強はかどったのは、リビングでお父さんに教えてもらってたときだったなー。

2017/03/07(火) 14:29:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の部屋に机はありますが大学までずっとリビング学習をしていました
音楽を聴きながら時たま母が話し掛けて来たり私自身が話し掛けて気分転換していました
成績も上がりました
家族のフォローのおかげだと思います
時たま「消しゴムのカスがあったよ」と言われるぐらいでした

2017/03/07(火) 14:29:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
近くにテレビあって他の家族が見てたら意味ない

余計な物をテーブルに置いてたらあんまりよくない

ちゃんとした環境を親が用意できてこそのリビング学習

2017/03/07(火) 14:32:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
リビング学習に成るのかな、我が家は食卓の隣のテーブルで勉強していました。

よその子は効果があるか判らないけど、我が家ではよく勉強して、私達は高卒だけど子供は、二人共大卒で1人が国立の医大生です。

兄弟で仲良く勉強出来るタイプならば、リビングで勉強も、効果が有るのでは我が家は、2人が仲が良く勉強して、少しだけ張り合っていました。

医大生の子は、塾は少しだけで、通信講座を中心に勉強して、医大生に成り大学受験の勉強の時も、自分の部屋だけでなくリビングでも勉強していた。

1人で部屋で勉強するより、家族が何も言わないで側にいる方が、集中出来ると、ウチの子は話していた、その子のタイプでも違うのでは無いのかな。

2017/03/07(火) 14:36:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは最初からリビング学習は視野に入れなかった。理由は

リビングの机が学習向きでない(子供のサイズに合わない)
学用品の管理に困る

最大の理由は「いずれは一人自室でコツコツ勉強してもらいたい」から。だから最初から自室学習。1年生の1学期くらいまでは私も娘の部屋に仕事や洗濯物持ち込んで学習に付き合ってたけど2学期以降は自室で宿題、教材一人でやってる。時々様子は見に行くけど。

2017/03/07(火) 14:45:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は本人の問題。
勉強は毎日コツコツするもの、やって当たり前って東大出身の旦那が言ってた。

私には無理!

2017/03/07(火) 14:49:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
リビング学習って言葉は初耳だけど、いや、イイと思う。
カフェや図書館でよく、20代やそれ以下の若者の勉強している姿をよく見るけど、ほぼ9割は正しいペンの持ち方をしていない。
ひょっとすると、親自身も気づいていないのでは。
子供は自分の部屋で勉強しているだろうから、親は成績のことは知っていても勉強している姿を見る機会がないでしょう。
正しくペンを持てないと、ペン先を横から覗き込む姿勢になるから、肩や背骨の姿勢に偏りが出る。
リビング学習、子供を「観る」いい機会じゃないかな。

2017/03/07(火) 15:56:52


編集元: 「リビング学習」は本当に効果的なの?意外な落とし穴とは




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥