1. 匿名@ガールズちゃんねる
225242fbe79e6c0bcfc224fae9417a61
 東京都中央区にある認可外の事業所内保育施設で昨年3月、うつぶせで寝かされていた1歳2か月の男児が死亡した事故で、
外部有識者による都の検証委員会(委員長=汐見稔幸・白梅学園大学学長)は8日、「1歳になるまではあおむけに寝かせる」
とする国の保育指針をより厳しくし、「1歳以上でも、必ずあおむけに寝かせる」との提言をまとめた。
都は今後、都内の全保育所に、うつぶせ寝をさせないよう周知徹底するとともに、国に検証結果を報告する。
http://news.livedoor.com/article/detail/12769050/

2017/03/08(水) 13:07:30




7. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳からならうつ伏せ大丈夫なの

2017/03/08(水) 13:10:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ伏せで寝ちゃう。
無意識に

2017/03/08(水) 13:10:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大人でもうつ伏せって寝づらくない??

2017/03/08(水) 13:10:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳以上って何歳までなんだろう??
うちもうすぐ3歳になるけど、うつぶせで寝てるよ。

2017/03/08(水) 13:10:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは寝返りマスターしてから3歳の今までずーっとうつ伏せ。
首が完全に座る前だったから窒息してないか気になって気になって寝不足だったなー。
仰向けにしても1秒でうつ伏せになってた。
でもそのお陰か?頭の形はめちゃくちゃ良くて顔もシュッとしてる。笑

2017/03/08(水) 13:10:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳までダメなの?うちの子(4歳、7歳)勝手にうつ伏せになってるけどいちいち直さなきゃいけないの?

2017/03/08(水) 13:11:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子9歳だけどうつ伏せ寝だよ

2017/03/08(水) 13:11:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん言われてもこっちも夜は寝るし、いちいち寝返り打つとき子供に鈴でもつけてないとうつ伏せになったかなんて気がつかないよ。

2017/03/08(水) 13:11:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ伏せで寝るの気持ちいい

2017/03/08(水) 13:11:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もうすぐ1歳だから、夜とかうつ伏せチェックに気張らなくてよくなると思ってたけど
まだだめなのかー
怖いね

2017/03/08(水) 13:11:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
保育施設での話でしょ?

2017/03/08(水) 13:12:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
現在1歳
うつ伏せに気付いたら仰向けに戻すけど、気が付いたらまた自分でうつ伏せになってるのよね

2017/03/08(水) 13:12:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今1歳半だけど、仰向けで寝かせても最終的に、うつ伏せのカエルスタイル(首は勿論横むいてます)で寝てることが多い。

このスタイルが一番落ち着くみたいです。

2017/03/08(水) 13:12:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
1才3ヶ月の娘、何度なおしてもうつ伏せ!
顔は横向いてるけど心配で何度も見に行っちゃう
どうしたらいいのー(;_;)

2017/03/08(水) 13:12:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半だけどトピ画のように寝てる。
仰向けに直しても気付くとまたうつ伏せになっているんだよね…
寝やすいのかなぁ。
突然死症候群怖いよね…

2017/03/08(水) 13:13:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今、1歳半なんだけど赤ちゃんの時からどんなに仰向けにしても泣いて怒ってうつ伏せに戻っちゃうんだけど…
まだ安心できないんだね。
うつ伏せにさせないで!って警告するなら、いくら戻してもうつ伏せになっちゃう子の対策の仕方を教えてほしい。

2017/03/08(水) 13:14:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私もうつ伏せだと寝やすい
苦しくないようにドーナツ型の枕がほしいくらい

2017/03/08(水) 13:15:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
流石に小学生になれば大丈夫そうだけど・・。
現時点でうつぶせ原因で亡くなった方の最高年齢が気になります。

2017/03/08(水) 13:15:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もう退職したんだけど、保育園では結構前からうつぶせ禁止だったよ。
お昼寝中も何度もチェックするから、お昼休みがなくなった。
それでも昼休憩分の時給は引かれるから保育士は大変だ

2017/03/08(水) 13:16:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
俯せ寝が好きな子もいるんだよね。
直しても勝手に引っくり返しちゃうから、目を離さなくてもいいくらいの保育士確保が必要だね。規則を作っても、手が足りなきゃこういう事故は繰り返すよ

2017/03/08(水) 13:17:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もうつぶせ寝。
あお向けに直そうとすると泣いて抵抗してうつ伏せを死守する。
どうすりゃいいのよ…

2017/03/08(水) 13:18:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんてママのお腹の中でまるまって寝てるから、仰向けよりうつ伏せでお腹に敷布団とかなにか当たってる方が落ち着くって聞いた。

わざわざうつ伏せにはしないけど、寝返りし始めると自分でうつ伏せになっちゃうことが多々ある。
うちの子も寝返り始めてから自分で寝返りよくしてた。始めは気になって夜中でも仰向けねに戻してたけど、24時間見続けるのは不可能だよね。
固めの布団とかで窒息しないようにしたりはしてたけど。

2017/03/08(水) 13:18:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも仰向けにしてもすく寝返りしてうつ伏せになっちゃう。
きもちいいんだと思う。
だから顔まわりだけ気にしてるけど、うつ伏せ寝ですね。

2017/03/08(水) 13:18:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭と園とでは違うよね。
保育園で働いてるけど、実際に未満児の子がうつぶせ寝してたら怖くって体勢を変えます。

2017/03/08(水) 13:19:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うつぶせ寝だと息がし難くない?

2017/03/08(水) 13:19:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うつぶせ寝は動物としての本能なんだって
言われてみたら野生動物も基本うつぶせ寝だもんね

2017/03/08(水) 13:21:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ伏せに絶対ならない商品を作ってくれ。
そして、タダで配ってください。

2017/03/08(水) 13:22:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、4歳2歳だけど、仰向けで寝かせても最終的にはうつ伏せになってる。一切未満の頃から今に至るまでどちらも。

2017/03/08(水) 13:22:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子3人ともみんな朝起きるとorzの姿勢だわ

2017/03/08(水) 13:23:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止って言われても…
もうすぐ2歳になるけど、寝返り始めた頃からほぼうつ伏せだよ…
直してもすぐうつ伏せになってしまうよ
毎回直してたら、すぐに起きて泣いて怒ってほとんど寝れないんじゃないかな…

2017/03/08(水) 13:24:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
寝返り防止クッション置いてるけど、上手に体ひねってうつ伏せになってしまう
夜中気になって何度も目が覚めて寝不足!みんなどんな対策してますか?

2017/03/08(水) 13:25:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うつぶせの子多いですね!
うちも0歳のこらからうつぶせじゃないと泣く子で、仰向け推奨の世の中、母親として罪悪感がありました…実際リスク高まるし。今は一歳過ぎてるから仰向けうつぶせ自由な寝相だけどね。

2017/03/08(水) 13:27:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ伏せでも、鼻と口が塞がってなかったら大丈夫じゃないのかな?子供もうつ伏せだけど、無意識で自分で顔はちょっと横向いてる。
私もうつ伏せが楽でいい。

2017/03/08(水) 13:28:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士の負担がまた増えるね
まともな保育施設だと1歳児までは5分ごとにうつ伏せに寝ていないかってチェックしてる
保育士一人当たりの受け持ちが多い2歳3歳までそれが必要になると昼寝の時間にそのチェックと連絡ノート記入をしなくてはいけなくなる
もし事故が起きたら保育士のせいにできるから都合がいいんだろうな

2017/03/08(水) 13:29:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子寝返り出きるようになってから
夜とかうつ伏せで寝てることあるけど。

2017/03/08(水) 13:30:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子はうつ伏せ好きだよ。
2人息子いるけどすぐうつ伏せになる。
女の子は仰向けで寝てくれた。
なんの差なんだろう?

2017/03/08(水) 13:31:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「うつぶせ寝なんだけどどうしたらいい!?」

窒息に気をつける


ということでしょ?
今は花粉症の子どもも多いし保育士の添い寝で子供が亡くなってしまったこととかあったからだと思うよ
あとねんこーふ(ねんこ毛布)好きな子供も危ないよね
せめて毛布ではなくガーゼケットを好いてくれたらいいんだけど・・・

2017/03/08(水) 13:32:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の娘、うつ伏せというか土下座?みたいな格好で寝てる

2017/03/08(水) 13:36:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるけど自然にうつ伏せになってるよね
じっと見てたら自分でちゃんと顔移動させてるから首気が付いた時だけでいいかなと思ってる
腰もしっかりしてたり掴まり立ちするようになったら危険性低くなるかも

2017/03/08(水) 13:40:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんがうつ伏せになってしまうのってしょうがないんだし、触って起きられたら大変だし、だと言ってほっておいて窒息しても大変だし•••
ならうつ伏せ寝をしても大丈夫な商品の開発をお願いします。
どんなのか想像もつかないけど、誰でも使えて口とかを塞がない、なんかいいものありませんか?

2017/03/08(水) 13:44:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子2歳から土下寝するようになってしまった…なおしてもすぐ戻すし…大丈夫なのかな…

2017/03/08(水) 13:44:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこれって、保育所では現実的に無理なんじゃないの?

うつ伏せで寝る子をその度に仰向けにさせるの?でもそれじゃ起きちゃうよね?
じゃ抱っこやおんぶして寝かせるの?
うつ伏せで眠る子ばっかりだったどうするの?保育士足りなくない?

最悪、うつ伏せで眠る子どもは預かれないってなるよね?

2017/03/08(水) 13:44:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ふわふわした素材の布団の上に寝かさなければいいんじゃない?
うちも寝返りできるようになってからずっとうつ伏せで寝てるよ。

2017/03/08(水) 13:49:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
窒息は数十秒から数分でなるけど
人間は数時間寝なきゃいけないんですよね

つまり無理です

2017/03/08(水) 13:59:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の娘がうつ伏せ寝が好きで小児科医の先生に相談したら毎度ちゃんと横を向いて、息ができるようになっていれば大丈夫(周囲に呼吸を妨げるものを置かない)無理に体勢を変えなくていい、と言ってました。

2017/03/08(水) 14:09:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子1歳4ヶ月ですが、うつ伏せが好きで何度仰向けにしても、寝返りしてうつ伏せになる。
危険なんだね、気をつけなきゃ。

2017/03/08(水) 14:11:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園ではだね。
最近では
寝返りができるようになったらうつ伏せでもいいって聞いたよ。
初めからうつ伏せはだめ。
自分でうつ伏せになったならいいらしい。

2017/03/08(水) 14:16:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士だけど、うつぶせ寝をしたがる子には、横向きにさせてアンパンマンなどの抱き枕を抱くようにしてあげるといいよ。

2017/03/08(水) 14:16:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳八か月の息子いるけどうつ伏せでしか寝ない。寝たら仰向けにさせるけど、すぐにうつ伏せに戻る。どうしたらいいのかなぁ。

2017/03/08(水) 14:19:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのこは枕の下に手を入れるのが好きで、それでうつぶせになっちゃう。そして枕に子供のお気に入りタオルを巻いてるからそこをモミモミするとすぐ寝るからうつぶせねに、、、

2017/03/08(水) 14:20:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘も生まれてからすぐ、うつ伏せ寝だった、心臓に小さな穴が空いてたから、その方が寝やすかったみたい
だけどね、うつ伏せ寝歯並び悪くなるよ!
骨が柔らかいうちはあまりさせない方がいいかも? 下の子2人は仰向け寝だったから、歯並びは普通!ちなみに現在娘は18歳です。矯正大変!

2017/03/08(水) 14:24:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園「うつ伏せで寝る子は預かれません」
これ来ると想うわ、都は規制の前にやらないといけないことがあるよね

2017/03/08(水) 14:28:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの3歳の子もうつ伏せで寝るわー
そしてとても寝相悪い…
保育園、お昼寝の時間にお迎え行ったことあるけど、ほとんどの子はうつ伏せで寝てたよ
未満児はあお向けにするけど、ある程度大きくなったらあお向けにはしないで、時間ごとに確認はしてるみたいだけど

2017/03/08(水) 14:39:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ伏せ寝での突然死ってイコール窒息死ではないんだよね。
赤ちゃんって呼吸が未熟で、まれに停止しちゃうんだよね。その要因として、ミルクは満腹になって母乳より眠りが深いからだとか、寒いからと不必要に厚着をされて体温調整ができないからだとか、うつ伏せ寝だと呼吸のリカバーができないからだとか、色々研究されてるけど、はっきりこれ!というのはなくて、まとめられて症候群になってるんだよね。

みなさんいうように子どもはうつ伏せ寝が好きだから、難しいですよね。
安くて精度の高い呼吸モニターとか普及すればよいのに。

2017/03/08(水) 14:40:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそう、窒息だけじゃないから不安ですよね。
硬いマットやぬいぐるみに気をつけても、呼吸や脳が…ってなるとどうすればいいのか。
だから突然死という悲しい事故に。

2017/03/08(水) 15:00:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや…
1歳になったその日から、はいうつ伏せオーケーって感覚だと危ないから1歳すぎても様子見ろってことでしょ。
4歳だなの9歳でいつまでダメなのとか言ってる人は少し自分の頭で考えようね。

2017/03/08(水) 15:08:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは仰向けで寝かせるとすーーぐ起きちゃう子で、生後3ヶ月頃からうつぶせ寝ばかりさせていました。。

2017/03/08(水) 15:09:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
突然死症候群は、データ的にピークは生後6ヶ月までですよ。
でも3歳近くでも症例はあり、保育園などでは万一を考えて観察やうつ伏せ寝を禁止する、という方針なんでしょうね。
働いている人は大変だ。

2017/03/08(水) 15:17:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの3歳の子もうつ伏せで寝るわー
そしてとても寝相悪い…
保育園、お昼寝の時間にお迎え行ったことあるけど、ほとんどの子はうつ伏せで寝てたよ
未満児はあお向けにするけど、ある程度大きくなったらあお向けにはしないで、時間ごとに確認はしてるみたいだけど

2017/03/08(水) 15:18:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半だけど、ほとんどうつ伏せで寝てる
直しても直してもうつ伏せになっちゃうから仕方ない…

2017/03/08(水) 16:03:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は2歳まではリスクがあると言われてます。
固綿の布団に上向きに寝かせて、暖めすぎず、目の届く場所で寝かせてあげてください。
赤ちゃんのいる場所で喫煙しないでください。

2017/03/08(水) 16:12:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の娘もうつ伏せで寝る、仰向けにしてもすぐうつ伏せで寝る。
心配だな

2017/03/08(水) 16:38:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
保育施設での話でしょ。
だから家では好きにさせたらいいじゃん。
実際うつぶせ寝で亡くなってる子も居るしいいんじゃない。
ただ保育士さんの負担は増えるからそれは大変だよね。

2017/03/08(水) 16:47:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
仰向けにひっくり返すと起きちゃう子もいるから、保育士は昼寝時間にやっていた仕事ができなくなり、さらに残業が増えるのか…

2017/03/08(水) 17:15:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる潜在保育士だけど
事故からの訴訟リスクが高すぎてギブアップした
いつも子どもは定員パンパンだしもっと入れろってお達しがあったよね
私には無理だった
現役時代見ていた子に事故がなくて本当に良かった

2017/03/08(水) 17:19:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
起きちゃって大声出したり走り回って遊びたい子や眠いのに仰向けではうまく眠れなくて荒れる子もいるね。連絡ノートいつ書けばいいのさ

2017/03/08(水) 17:19:58


107. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園での話でしょ と言ってる人は、保育園でだけやってもらうことだから家庭は関係ないと思っているのかな。
家でいつもうつぶせ寝してたら、保育園でそれができないと子供が気持ちよく眠れなくて苦労するからこれは家庭の問題でもあると思うんだわ。

2017/03/08(水) 17:35:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
日本橋の施設は一人で個室に寝かされてて何時間もチェックされてなかったんだっけ
これは論外だけどさ
5分おきに体位と呼吸のチェックって過剰だと思うんだよね
正直家に喫煙者がいてその子が因子を持っていたらダメなもんはダメだと思う…

2017/03/08(水) 17:36:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかのエステか何かのホームページで日本人は仰向けに寝かせるから後頭部が短くて
欧米人はうつ伏せ寝だから長頭で頭の形が綺麗とかデタラメ書いてネットで広まったから
良かれと思ってうつ伏せ寝させてる親もいそう

寝かせ方関係ないしフランスやスイス人は統計的に短頭も多いし安心して仰向けに寝かせていいのに

2017/03/08(水) 17:39:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
仰向けでも寝てもSIDSで突然死してしまう赤ちゃんもいるから、うつぶせ即SIDSではなくて確率が上がるんだよね。

世の中のほとんどの寝返りができる6ヶ月以上の赤ちゃんはうつぶせに寝ても死なないけど、稀に運悪くうつぶせに寝たせいで突然死しちゃう赤ちゃんがいるから保育士さんは大変だよね。

2017/03/08(水) 17:43:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人もう大きくなったけど、みんな2歳くらいまでうつ伏せ寝だった。怖いから仰向けにしてもまたうつ伏せに…分かっちゃいるけど…

2017/03/08(水) 17:44:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
けどさあ、実際問題うつ伏せじゃないと寝ない子もいるよね。もちろん顔を横向きにして目を離さないようにするけどさ…
仰向けも、タオル気をつけないと同じことになるよ

2017/03/08(水) 18:26:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
生後9ヶ月、寝返りするようになってからベビーセンス買ってベビーベッドで寝かせてるけどつかまり立ちするようになってセンサーの上に尻餅付いたりするもんだから壊れかけてセンサー能力落ちてセンサー鳴りまくるようになってしまった
よくな鳴るようになってかなり焦ったけど、観察していたら明らかに呼吸してるのに寝てる場所がズレたら感知しなくなってたのがわかった
鳴らないよりはましだけどね
精密機器だからこそつかまり立ちとかハイハイする前の子にしか向いてないものだと思う
保育園で一歳以上に使うのは無理があるかも
我が家はベビーベッドで寝てくれる間は壊れるまで使うつもりだけどね

2017/03/08(水) 19:20:54


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子何度ひっくり返しても、気がつくとうつ伏せに寝てた。頭の形が良く育ったけど…

2017/03/08(水) 19:41:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ、自分たちでまもってあげなきゃだね!
固いお布団、まず、高くても良いの買おう!私、お昼寝用は、ちょっと柔らかいから買い直すよ、
好きでうつ伏せになれる子は、きっと苦しかったらずれたり戻る力もあるはずだから(言い切れない所だけど、生命力を信じて)、とにかく窒息しないように、顔周りにフワフワの物置かないようにしたり、しよう!
私も頑張る、皆さんも頑張って!

2017/03/08(水) 22:25:40


編集元: うつぶせ寝は1歳以上でも禁止へ 都が保育指針を厳格化




♥あわせて読みたい♥