1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://twitter.com/weekly_SPA/status/838539157836279808
■ママ友トラブルの比じゃない!? 男同士のドロドロ劇
「息子の幼稚園のママ友同士が集まって飲み会をやっているんですが、その流れで『じゃあ、パパ飲み会やりましょう!』みたいになったんです。これが本当にきつかった。ママと違ってパパって幼稚園の行事くらいしか顔合わせないでしょ。だから、誰が誰だかわかんないし、ほぼ初対面で酒飲むのって苦痛でしかない。でも、仕切ったパパはそれなりに楽しそうで、『また飲みましょう!』って……勘弁してほしいですよ」

「運動会やおゆうぎ会で顔を合わせても、ママ同士は仲がいいけど、妙によそよそしいんですよ、パパ連中が。どうやら2度、3度と飲み会をやるうちに結束が固まったみたいなんですね。嫁からは『つきあい悪いって思われるから飲み会に出てほしい』って言われて、嫁経由でボスパパの嫁にLINEして、パパ飲み会に参加をお願いしたりね……面倒くさいし、情けないやらみっともないやらで、やりきれないですよ」

■男の見えの張り合いは直球勝負だから怖い
「フェイスブックで繋がっている幼稚園のパパ友は本当にウザい。何を載せても被せてくる。母校(明治大学)の大学野球を応援しにいったことを書いたら『僕は慶応だったのでスポーツじゃ明治に勝った思い出がありません』とか、転職しましたって報告がてら書き込んだら『僕も転職で年収が3割近く上がりました』とくる。学歴と年収を自慢したいのが見え見えだから、腹が立って仕方がない」
(30代会社員・都内在住2児のパパ)

2017/03/06(月) 14:08:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
パパ友まであるんだ…大変だね

2017/03/06(月) 14:10:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
少年野球やってると、パパもママも付き合いが大変だって聞いた。

2017/03/06(月) 14:10:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園や小学校からやり直すのは親の方じゃね?
下らなすぎるんだよ

2017/03/06(月) 14:11:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
男もめんどくせー性格のがいるからなぁ~

2017/03/06(月) 14:11:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
だから、友達じゃないんだってば!

2017/03/06(月) 14:11:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供欲しいと思うけど、こういうことがあると思うとめんどくさいな~

2017/03/06(月) 14:11:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
身内もトラブルに巻き込まれてたわ。男のマウンティングの方がモロだしね。

2017/03/06(月) 14:11:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
育児参加の度合いで張り合ったり、後ろめたい気持ちにもなるだろうからしんどいね

2017/03/06(月) 14:12:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男の方が攻撃的で優劣つけだがるから大変そう

2017/03/06(月) 14:12:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が忙しいって断ればいいのに。

2017/03/06(月) 14:12:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にいい年して群れてる人は嫌いです。
言い方古いけど、父親は寡黙な人が良い。

2017/03/06(月) 14:12:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴とか肩書きとか年収とか、色々張り合う要素多いもんなぁ。

2017/03/06(月) 14:12:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒呑めないと地獄だよね

2017/03/06(月) 14:12:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚な親が多いんだね最近。嫌なら断ればいいのに。別に仲間はずれにされても子供の進学や人生に全く影響ない。情けない親の姿見る方がきつそう。

2017/03/06(月) 14:12:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パパ友作ってないで仕事しろや

2017/03/06(月) 14:13:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼稚園、小学校はパパ繋がりとかないわ。
都会の一部かな??
すごく面倒くさそう。
ママ友ならぬパパ友も大変ね!

2017/03/06(月) 14:13:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカーと野球のスポ少パパは大変そう
娘の同級生のママ友が良く愚痴ってるよ
部活ノリのマイルドヤンキーパパが顧問より厳しく怒鳴るって

2017/03/06(月) 14:13:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は仕事でストレス溜まってるんだから、こんな事でストレス溜めるなんてかわいそう…。ここまでくると「イクメン」てかなんだかな~、どうなのよ?って感じ。

2017/03/06(月) 14:13:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
パパ友は出張先が同じだったりすると急速に仲良くなる

2017/03/06(月) 14:14:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、子育て現役でも聞いたことない話だ。なんだそれ。
ごく一部の例外的な事例を晒して、子育て世代を「なんと愚かな」とあざ笑う意図かよ。

2017/03/06(月) 14:14:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だあ!

2017/03/06(月) 14:14:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそうパパ会するところなんて無いですよ。
幼稚園なんてたった3年です。パパ達は、挨拶程度で大丈夫です。

2017/03/06(月) 14:14:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会大好きなパパも嫌だけどね。
飲めない人は辛いだろうなぁ。

2017/03/06(月) 14:14:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供預けるなら保育園にしよ‥‥。
幼稚園大変そうだ。

2017/03/06(月) 14:15:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いやだね~うちはまだ子供いないけど、こんなんなったら旦那すぐ負けそうだわぁ

2017/03/06(月) 14:15:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
男の方が学歴やら年収やら、気にしてる人の方が多いイメージ。
過去に付き合ってた人も、旦那も言ってた。
そういうのを言い出す人が一人でもいると凄く疲れるって。

2017/03/06(月) 14:15:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係濃くなると男同士でもこうなるのか

2017/03/06(月) 14:15:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
男も女も一緒なわけね。下手につるまない、SNSで関わらない、大事ね

2017/03/06(月) 14:15:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
転職しました とか報告するの??
どうでも良くない??

2017/03/06(月) 14:15:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってパパ友交流してくれる旦那さんって良い父・良い旦那そうで羨ましいなぁ
うちは全くそんなことしてくれないし、気にもしてないわ

2017/03/06(月) 14:15:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか・・・友達いる事が悪いんじゃないんだけど
すぐSNSで繋がったり、友達友達って・・・

割り切って大人の適度な距離撮れる人いないのかね。

総じて幼稚化しているような気がする。

2017/03/06(月) 14:15:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさそうでますます少子化になりそう

2017/03/06(月) 14:17:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうパパ同士の飲み会など催してる人たちってどんな地域のどの世代なの?
まったく聞いたことがないんだけども。

2017/03/06(月) 14:17:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の幼稚園内でパパのサークルみたいのがあって、行事の手伝いや飲み会が開催されてるみたいなんだけど、そこのパンフレット夫に見せたら、頼むからこの幼稚園はやめてくれ、と言われたw

2017/03/06(月) 14:17:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那こんな事一切思ってなさそう。
まずパパ同士繋がろうとするパパなんていないし。

2017/03/06(月) 14:17:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
だよねSNSが馬鹿に拍車をかけてる
もう春だからこれから馬鹿が活気づくよ

2017/03/06(月) 14:17:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
少年スポーツ関係は他地域試合会場への送迎とか当番があるからつながり濃いし、むしろそれにめんどくさいからパスって言うお父さんはおかしいと思うけど幼稚園のつながりではいらないよね。どんな人とも「飲みましょう!」って誘う中年男性って日常ではぼっちなのかなーと思ったりする。

2017/03/06(月) 14:18:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
だから子どもなんて欲しくないんだよ

って思わないで。
こんなの身近で見たことも聞いたこともないよ。

2017/03/06(月) 14:18:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の幼稚園の文化祭に行ったら、パパたちがおそろいのTシャツ着て焼きそばを焼いていた。
売り切った後は「お疲れ~!!」ってめっちゃ盛り上がっていた。
何だか傍目から見ると異様な光景だった。

2017/03/06(月) 14:18:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の辛さ解ってくれないから、パパ友付き合いしてみてよと思ってたけど、旦那までこんなトラブルに捲き込まれてたら子供がかわいそうだね

2017/03/06(月) 14:19:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
人間スキルは実は女の方が高いってこと?
確かに、休日のキッズコーナーを見てると、子ども預けられてるお父さん同士は会話もなくギクシャクしてる。

2017/03/06(月) 14:20:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが「今日は○○くんパパと遊びに行ってくるよ!」って言ってたらキモイね。

2017/03/06(月) 14:21:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
夫同士が面識ないのにやたら家族ぐるみの付き合いに誘ってくるママって、めんどくさいなと思うわ。
集まるのが好きな人だけ集まればいい。

2017/03/06(月) 14:22:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
男でも自己顕示欲強いやつめんどくさいよね。
こっちから聞いてもないのに、仕事の話(忙しい、寝てない、こんな人と絡みがある)とか長々してくる人いるもん。

2017/03/06(月) 14:24:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
賢いパパは繋がらないだろうね。
繋がりたがるのはマイルドヤンキーが多そう。
ママも然り。

2017/03/06(月) 14:25:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、社宅に住んでいた友達のお父さんがすごく背が低くて肩車しても意味無さげな感じだった。おじさんはすぐ止めて帰っちゃってそれからイベントには来てない。みんなで笑って悪いことした。反省してる。

2017/03/06(月) 14:25:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
地域のまとめ役のようなおじいさんの息子さんとお婿さんがPTA役員をしてるから大変
今年度も来年度もおじいさん達お父さんズが運動会で太鼓叩くそう
激務のお父さん方がおじいさんを中心に気を遣いながら太鼓を叩く風景
もう辞めてあげて欲しい

2017/03/06(月) 14:26:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
不毛な人間関係は切ればよし。
子供のためにもなってないよ、それ。

2017/03/06(月) 14:29:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
YOUTUBEに自分の子どもの顔丸出しで

おもちゃ大量に与えてる動画が人気なんだもん。

そりゃバカ親増えるよね。

親は若いのかしら?と思ったらそうでもなさそうだし・・・

2017/03/06(月) 14:30:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那こんなんいったらすぐ負けて帰ってくるわ。
馬鹿高卒の低収入で鬱もち。
酒も煙草もやらない真面目しかとりえない。
ごくたまーにサムイ親父ギャグをボソッと言うだけ。
そんな旦那で私は好きだけどそういう集ではマウンティングされるだろうな。
怖い怖い。

2017/03/06(月) 14:33:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
新興住宅地で近隣同士で家族ぐるみのお付き合い。

毎日楽しい♪休日はパパも一緒に仲良く遊んでます 

みたいなノリ個人的に大嫌い サムーイ!

で、たいてい道路族だったりで周りの迷惑考えてない。

2017/03/06(月) 14:34:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ、パパ友達なんて100パーセント必要ない。変な言葉流行らさないで~!

2017/03/06(月) 14:34:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住んでる地域は、パパ育児サークルみたいなのがあって、そこで知り合った人と仲良しなって飲みに行ったりとかあるみたい。
友達の旦那さんが参加してて楽しいらしい。
すごいビックリしたー!!

2017/03/06(月) 14:34:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
最近小学校では、パパさん達が中心となっていろいろな行事をする、パパの会 みたいなのがよくあります。自営業とか、時間に融通きくひとが多い。そういうのに所属してるパパさんたちはよく飲みに行っててすごく仲良し。ウチの旦那は、あいつらヒマなんだなーと全くかかわりたくないらしい。

2017/03/06(月) 14:35:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
群れるのが嫌いで他人に興味を抱かず、自分がどう思われようと気にしないうちの旦那には無縁そうな話だな。

2017/03/06(月) 14:36:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子スポ少やりたがらなくてほんと良かったw

2017/03/06(月) 14:37:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
パパ同士は、しがらみ無く仲良くなれるかもしれないけどさ、仲良くなったパパの嫁が、自分と微妙な仲でも、無理に仲良くさせてきそうで嫌だ。

2017/03/06(月) 14:37:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
激務なうちの旦那は絶対行かないわ。

2017/03/06(月) 14:39:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいママも活動的だったりするよね。

尻に敷かれてるのかどうなんか知らないけど

2017/03/06(月) 14:39:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で大変なのに
SNSで繋がって初対面で
酒を飲むって罰ゲームみたい
マウンティングに噂話に悪口
ロクな事ないよ

2017/03/06(月) 14:41:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの回りの小中のPTAで母親達が大変だからっておやじの会みたいなの作らせて縁の下の力持ち的に手伝ってもらおうと思っても、この記事みたいな面倒な事が色々あって解散したりしてるよ
おやじの会は夏祭りの売り子や挨拶やお疲れの飲み会なんか率先してやるけど、お膳立てや後処理なんかは全部PTA本部がやって仕事増えたw
オッサンなってもパリピウェーはウザい

2017/03/06(月) 14:43:11


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちだけにな。男同士だと、仲良くなると
言わなくても良いような家庭の事言う。
空気読めないから、家庭の事情を言うな!って言っても、酔うとペラペラ話すし。

2017/03/06(月) 14:43:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の音楽会に行った時、父親同士の繋がりも結構あったよ…
大体母親同士か仲良くて父親も…ってかんじ。家族ぐるみで仲がいいのねって思うけど面倒くさくないのかな
ある程度の距離は保ちたい私ら夫婦がおかしいのかと思えてきたよ

2017/03/06(月) 14:43:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ単にFacebookとかやらなきゃ良いんじゃ?

うちの旦那は農家だからいくら稼いでも、マウンティングなんか下に元々見られてるだろうから平気平気(笑)
仕事がその人達より稼いでても相手にもされないと思
う。

なんかパパ友とかめんどくさいね。
ママ友ですら嫌なのに

2017/03/06(月) 14:46:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事に出てくる、転職しただの母校の野球部の応援行っただのをいちいちネットにさらす旦那がまず無理。
多分この人の投稿も、見る人によっては学歴自慢かよ!と思われていると思う。

2017/03/06(月) 14:47:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うち仮に旦那にパパ友会とかあっても多分でろと言っても無駄。
全く興味ない、どうでも良いことには感心示さない人だから。
子供にも関わる?関係ねーよ!と一刀両断されるのが目にみえてます。
うん、妻もそう思うけどね。

2017/03/06(月) 14:48:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が男でも女でもスポ少みたいなのやらせるつもりはない。
私はゴルフさせたいから基本は個人だしそういうしがらみはなさそう。
スポ少とか仲良しごっこみたいな親同士のめんどくさそう

2017/03/06(月) 14:50:39


106. 匿名@ガールズちゃんねる
学年主任の旦那さんが近所にいるんだけど、物凄くリーダーシップとるタイプで面倒くさい。新興住宅地で仲良くなるために定期的に遊びに行ったりご飯行ったり?そういうのしたがる。迷惑でしかない。

2017/03/06(月) 14:55:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ性格悪くてゲスイけど

こういう風な家族ぐるみの付き合いしてるグループが

ある日突然離散した過程が見たい。

どんなトラブルがあったのかしら?ってワクワクする

2017/03/06(月) 14:55:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
この前幼稚園の説明会行ったとき、帰りに一人のお父さんが別のお父さんに「○○ちゃんパパ!このあとお昼食べに行きます?!どこに行くんですか?」場所を聞くと、「じゃあ、店でまた落ち合いましょう!!あとで!!」
とかすごいはりきって話しかけてた。
なんか…めんどくさい…と思ったよ。
父親も色々あるんだね~。

2017/03/06(月) 14:58:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは保育園時代の仲良かった2家族と付き合い続いてるけど、会うのは年1~2回。父親同士は仕事や子供のことを付かず離れずの良い距離感で話してる様子。

2家族に共通するのは、比較的常識があり「友達多いのがステイタス」という発想がない。大人同士は大人の付き合いが出来て互いを干渉せず。

あ、Facebookここぞとばかりにする人もいないわ。特に父親達は「Facebook?何それ、面倒。」と思ってる人ばかり。

2017/03/06(月) 14:59:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのところもあるよ。
ママ同士結構仲良くてパパも集めてなんちゃらこんちゃらって話になって、あんまり言いたくないけどうちは死別して旦那がいないから参加できないんだゴメンね。って断ったらすげーいやぁーな空気になったし。

実際シングルの人だっているんだから、なんでもかんでもパパパパってやる必要なし。

2017/03/06(月) 15:00:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
男ども、小さすぎるww

2017/03/06(月) 15:01:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は私の友人の家族ぐらみの付き合いに付き合わされるのがだいっ嫌いなので、パパもよんで集まりましょうみたいなのがあると本当に困ってしまいます。みんなの旦那さんってこういうのやな顔しないで喜んで付き合ってるようにみえたのでそうじゃないんだとわかってちょっとホッとしたりして。

2017/03/06(月) 15:02:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、マウンティングは男の方がやるからなあ
なぜか最近は女特有ってことになってるけど、世の中で女特有だと思われてるものって実は男の方がやってるから
女同士のドロドロは分かりやすいけど、男同士のドロドロは分かりにくいから、気付かない人が多いのかな

2017/03/06(月) 15:03:57


115. 匿名@ガールズちゃんねる
案外妻のママ友付き合いに合わせてるだけの旦那も多そう。

俺も頑張らないとママと子供が仲間外れに・・・みたいな

情けねー
頑張るところが違うっちゅーの。

2017/03/06(月) 15:05:23


125. 匿名@ガールズちゃんねる
パパ会から、ママ友世界の愚痴や悪口が広がってるよね。
ママ友世界で要領よくこなしてるママ友の愚痴や悪口がパパ会から広がってるって知らないのかな?

家でも話すな!になってるんだけどね。

ママ友会でタブーだろうって話を家内が言ってた」と子供みたいに話してるから、痛すぎる

2017/03/06(月) 15:13:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
現実はこれ以上だよ。特に都心の付属なんかは本当にエグいマウンティングやってる。
年収、勤め先、車、時計、奥様の年齢や見た目…同じ医者でも勤務医か開業医か、診療科でもマウンティング。
女性って会話の中でさりげなくアピールするけど、男の人はストレートらしい。実際に友人の旦那(大手上場企業だけとサラリーマン)が参加してコテンパンにやられたといっていた。

2017/03/06(月) 15:16:16


136. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ小のパパコーチたち、よく飲み会やってる。
練習のあとは子供預かったり、子供のお泊まりがあったり。ママは当番じゃなくても毎週来てボスママみたいになってる。
前にも書いてる方いたけど、嫁も旦那もみんな仲良しで、名前で呼び合って馴れ馴れしくて、大丈夫なのかな。
うちの旦那はそこまで深入りしなくてよかったよ…

2017/03/06(月) 15:20:39


編集元: ママ友の比じゃない!? “パパ友”たちのドロドロ劇。飲み会やFacebookがストレスに…




♥関連商品♥
「パパは大変」が「面白い!」に変わる本 (扶桑社BOOKS)
扶桑社 (2017-03-02)
売り上げランキング: 53,525
♥あわせて読みたい♥