1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはまだ子供が小さいので皆で一緒に寝ています。
いつから別々に寝るのかとふと思いました。
皆さんはどうしてますか?
no title

2017/03/11(土) 00:05:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がるまで。

2017/03/11(土) 00:06:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小2まで

2017/03/11(土) 00:07:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
五人同室で寝てる。夫婦、小3、小2、3歳。私以外全員男!!!

2017/03/11(土) 00:07:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりで寝るって言われるまでは一緒に寝たい

2017/03/11(土) 00:08:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳だけどまだ一緒に寝てるよ。自分が3歳頃から1人で寝かされてたから、子供が自分から1人で寝るって言うまで一緒に寝てあげたい

2017/03/11(土) 00:08:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小学校1年生まで寝てました。

2017/03/11(土) 00:08:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今小学2年の男子です。1年生になる時に子供部屋作ってベッドや机置いたんだけど、まだまだ1人で部屋にいれません。結局私と一緒じゃないと寝ません。

2017/03/11(土) 00:08:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供次第。親が子供と寝ると嫌ってなるのは少ない。子供が親と寝るのが嫌ってなると思う。
そうなったら別々。

2017/03/11(土) 00:09:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小学生になるまでだった。小学生になると上のお兄ちゃん達と一緒に寝たがった。末っ子が来年小学生なのでそうなると思うと少し寂しいかな。

2017/03/11(土) 00:09:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家はそれぞれの部屋があるのに今年6年生になる息子と二年生になる娘と同じ部屋で寝ています!そろそろ一人で寝てみたら?と言ってみましたが嫌だとのことで、自分から部屋で寝ると言うまで寝かせてあげることにしました。

2017/03/11(土) 00:10:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の娘はたまに「一緒に寝たろか?」と勝手に布団に入ってきます。「いらん」と言っても「うれしいくせに」と無理矢理入ってきます。

2017/03/11(土) 00:10:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
狭いアパート暮らしだから子供出て行くまで一緒に寝るよ
布団は別々だけどね

2017/03/11(土) 00:11:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
別とはお布団?それとも部屋のことかな?
うちは小3と年少で、川の字で家族4人です。
本人が1人で寝たいというまで、遅くとも中学には
親子別室かなと思ってます。

2017/03/11(土) 00:12:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の娘がいますが、いまだに一緒に寝ています。
私と娘がダブルベッドで、旦那がシングルベッドで
3人同じ部屋で寝ています。

ムスメの部屋もあるのですが、小学校入学の時に買った勉強机があるだけで、ほとんど使ってないので(勉強する時はリビングのコタツでしています)

そろそろ1人で寝たい
と自分から言ってくるまでは、まあいいかと思っていますが、さすがに高校入学までに言ってこなかったら、こちらから
「もうそろそろ1人で寝なさい」
って言うと思いますけど。

2017/03/11(土) 00:13:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生卒業

2017/03/11(土) 00:14:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格次第かなと。
友達の男の子は5歳の誕生日を迎えたらお母さんと寝るのは恥ずかしいと言い始めて、1人で寝るようになったそう。
うちの長女はいま6歳になりますが、お母さんと弟と一緒がいいと甘えてます。

2017/03/11(土) 00:15:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は中学いっぱいまで親と並んで寝てたけど、部屋がなかったから。部屋があればもっと早くから1人で寝たかったです。

2017/03/11(土) 00:16:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
息子、小4まで一緒でした
転勤で引っ越し、息子の部屋ができて
そこから別になりました
少し寂しかった^^;

2017/03/11(土) 00:16:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校入学時にベッドを買ったのでそれから別々に。
海外の子は赤ちゃんの頃から別々なんだよね。
日本でよかった。

2017/03/11(土) 00:17:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時振り返って、小学生低学年の時までは個人の部屋やベッド与えられても使わなかった
今日は1人で眠る!って時も夜中に急に怖くなって泣きながら親の布団に入ったりしてた

2017/03/11(土) 00:18:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
9歳と4歳、まだ一緒に寝てます

以前上の子が1人で寝てみたいと言ったので、子ども部屋で1人寝かせてみたけど、22時頃ちゃんと布団かぶってるか見に行ったらベッドの中でマンガ読んでました
叱ってマンガ禁止にしたら1人で寝るのは怖かったらしく、一緒に寝たがります

子ども部屋は2階で私は下の子と1階で寝るので、寝ているときに地震がきたらと思うと1階で一緒に寝ていた方が安心かも

2017/03/11(土) 00:19:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の子供は寝相悪くて布団を蹴っとばします。
夜中何回もかけてます( ;∀;)
何も気にせずゆっくり寝たい~

2017/03/11(土) 00:20:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家が狭いし、二階はトイレがないからみんな雑魚寝。もう中2…。嫌になったら子供から出て行くよ。

2017/03/11(土) 00:20:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中2の娘はまだ一緒に寝たがります。
親子喧嘩した時位しか自分の部屋で寝ません。
本人は寂しいからと言ってます。
本人の希望でいいと思います。

2017/03/11(土) 00:20:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
小4くらいまでは、最初の15分くらいは一緒に布団の中に入ってもらってた。
でも基本兄弟と寝てたかなぁ

2017/03/11(土) 00:21:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
息子はもうすぐ小4になるけど、寝る前は「お休みー」って言って向こうからぎゅーってしてから上がる。寝室も親といっしょ。(大きいベッドに弟と寝てる)
男の子はいつまでも甘えん坊だなーくらいにしか思ってなかったんだけど、こちらから離した方がいいんだろうか。それともそろそろ自分から離れていくかな。

2017/03/11(土) 00:22:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは中3くらいまで一緒に寝てました。

2017/03/11(土) 00:23:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供部屋はあるんだけど、エアコン付いてないから子供がそれでも別で寝たいって言うまでは一緒に寝るつもり。
今は布団2枚敷いて私と子供2人で寝てますが、そろそろ大きくなってきたから、もう一枚買い足そうかな。

2017/03/11(土) 00:27:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
年長になったので
平日は自分のベットで寝るように促し
休日前の金曜日と土曜日は一緒に寝るから
ね。
と励ましてます。
寝室は一緒です。
二段ベットの上下階の範囲ですが…

2017/03/11(土) 00:28:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が小学生くらいから1人で寝てたから中学生でも一緒に寝てる人いるんですね

2017/03/11(土) 00:29:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
だってそんなに部屋無いもん
子供部屋はあるけどエアコン無いし、タンスの横で寝ることになるから危なくて
布団はもちろん別だけど

2017/03/11(土) 00:30:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ダブルベッドに2歳半の娘と寝てる。

ト の字に毎晩なっていて 娘に蹴られてベッド端に追いやられてしまう。
IIになる様に寝相を直すんだけど気付けばトになってます。

端で固まって寝てるせいで起きると疲労感いっぱい。

大の字になってゆっくり寝たい。

2017/03/11(土) 00:31:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は中学生ですが、母と寝ています。
もう1人で寝たいと言ってるんですがヤダとか言って…。イビキうるさいし本当に嫌です

2017/03/11(土) 00:32:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはわたしが小1、妹が年中のときに、2段ベッド購入を機に、親と離れて寝ましたよ。

それから妹が小学校に入るくらいで、2段ベッドをバラして、それぞれの部屋で寝るようになりました。

2017/03/11(土) 00:32:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身の事だけど‥

幼稚園に入った時に、二段ベッドで
姉妹(下が私、上が姉)で寝てました。
親は、隣の部屋。

小学校1年の途中で持ち家になり
自分の部屋が出来たので、1人で
寝てました。

高校卒業で家を出たけど、一度も
甘える事なく1人で寝てました。
そりゃホームシックもなく育つわ(笑)

2017/03/11(土) 00:34:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも高校生だけど、一つの部屋に布団しいて同じ部屋に寝てる。
家が狭いからね。
別に寝たかったら、廊下な台所に寝ることになる。。

2017/03/11(土) 00:35:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど昨晩、4歳の子と添い寝しながら、いっしょに寝てくれるのは何歳までかなーと思ったとこだった。うちは子どもが1人で寝たいというまでいっしょに寝ると思います。小さいうちだけだし。万が一いつまでも言い出さない場合はどうしよう。4~5年生くらいで声掛けするかも。

2017/03/11(土) 00:36:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
同性の兄弟姉妹がいたら親離れ早いよね。子供部屋で寝させるのも早いよね。

うちは一人っ子だからいまだに一緒に寝てます。中2ですが、出ていかれたら、正直私が寂しいです。

2017/03/11(土) 00:36:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
娘だったらずっと寝れそう、息子はどうなんだろう?

2017/03/11(土) 00:38:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは基本小学校入学を機にわたしも妹も親とは別の部屋で寝てましたが、夏だけエアコンの電気代節約のため中学生になるまでみんな一緒の部屋で寝てましたよ。

2017/03/11(土) 00:39:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の娘と一緒に寝ています。
まだたまに夜泣きがあるから旦那は別室。
腕枕して、背中から抱きしめないと寝ない&夜泣きがあるので、体バキバキ、眠い…など、いつ熟睡できるのかなって日々思ってたけど、
このトピ見てたらなんだかさみしくなってきた。
今から娘が寝ている布団に忍び込んで、今日も朝まで抱きしめて寝ます。
私の特権だ。

2017/03/11(土) 00:42:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の娘。嫌がるまで一緒にと思うけど、さすがに中学行ったら別にする。そのくらいになったらさすがに嫌がると思ってるんだけど。

2017/03/11(土) 00:45:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳3歳の娘がいます。本人達が嫌がるまで一緒に寝たいです( ´ ▽ ` )

親戚の高3の女の子はまだお母さんと一緒に寝てるよ(^^)

2017/03/11(土) 00:48:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の息子、小学生の娘、夫婦で同じ部屋に布団3つ敷いて寝てます。冷え性なので娘が寝てる布団に入るのが幸せです。
息子はねる寸前までリビングか自分の部屋にいます。自分の部屋にベッド置くといつまでも夜ふかしするのでまだベッド置いてません。
なにより冷暖房の節約のためwでももうそろそろ家族が並んで寝て寝顔みるのものも終わりかなと思うとさみしくもあり

2017/03/11(土) 00:48:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳と2歳男児、一緒に寝てるけど、、
ホントいつまで?!て思う(T . T)
寝かしつけも含めて。
夜中の些細な動きで起きちゃって、全然気も心も安らがない…。

2017/03/11(土) 00:55:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし寂しいからって高校生の時も母と寝てた気がする…

2017/03/11(土) 01:03:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年からは別々。寝る時間子供に合わせて早く寝るの?子は10時頃布団に入るけれど、まだテレビ見たり読書したりしたいから。

2017/03/11(土) 01:05:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私小6、弟小3のときに実家の一軒家が完成したので自分の部屋で寝るようになりました。
それまでは母の実家で同居だったから子供部屋が無かった。子供部屋があればもっと前から1人で寝てたと思う。特にさみしいとかは無かったな。自分の部屋が出来て嬉しかった。

2017/03/11(土) 01:16:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた時から別。たまーに寝てると入ってきたりするからその時はそのまま一緒に寝るけど、こわくて熟睡できない。

2017/03/11(土) 01:16:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
娘(8歳)は小学校入学の時に新築し子供の部屋が出来たので、その頃から。
息子(4歳)も3歳くらいから姉と一緒に寝てます。
親は隣の部屋。
寝かしつけはするけど、子ども二人とも赤ちゃんの時から一度寝たら朝まで起きないので。

やはり少数派なのだろうか(^-^;

2017/03/11(土) 01:17:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
家を建てたのが長男が小3、自分の部屋を与えたら1人で寝るようになった。

2017/03/11(土) 01:18:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもといつまでも一緒だと熟睡出来ない。
夫婦だけの時間も持ちたいし。

2017/03/11(土) 01:20:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
同室だったのは赤ちゃんの頃だけ
その時も子供はベビーベッド。
後は添い寝はするけど朝まで一緒とかはほとんどしてない
子供がたまに朝早く起きた時に夫婦のベッドに潜り込んできて、一緒に二度寝したりはするけどね
私自身それで育って寂しいとか思ったこともなかったし、息子もそれが当たり前の生活。1度寝たら朝まで起きない子だからかもしれない

2017/03/11(土) 01:35:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの5歳離れた弟は私が家を出ていく中2まで母親と同じ部屋で寝てました。
私は小学生にあがる頃には1人で寝ていて、引越しの時に二段ベッドも買ったので弟と上下で寝たかったけど、弟は泣いてお母さんの所に行ってしまって結局いつも1人で使っていて寂しかったなぁ。

2017/03/11(土) 01:36:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
1人寝=自立とは思わないなあ。
1人部屋を与える必要性もそんなに感じないし。
いつまで誰と同じ部屋で寝ようがいいんじゃないの?
さすがに布団は別で。

2017/03/11(土) 03:29:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
親と同じ布団で寝てたのは幼稚園に上がるまででした。
「アタシもうよーちえん行くんだから!もうこどもじゃないもん!!」とかなんとか鼻息荒く宣言したの覚えてますww
とか言いつつ朝の登園時、送ってくれた母が帰っちゃって姿が見えなくなると毎朝ビエーーン(つД`)ノ←バカ園児ww
小学校に上がるころは部屋も別々でした。

2017/03/11(土) 05:24:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、強がって一人で寝る!と言って、母からほんの少し離れた布団で寝てた。
でも、寂しくて寂しくて毎晩泣いてた 笑。
数日後、母に「やっぱり寂しいから○○ちゃん一緒に寝ようよ」と言われ、口ではしょうがないなぁと言いつつ内心凄く嬉しかった。
お母さん、私が泣いてた事絶対気付いてたんだろうな。
子供のプライドを立ててくれる優しいお母さん。
( ; ; )
そんな強がりもあるので、親の方から一人で寝なさい!って言うのはちと待ってあげてほしい…。

2017/03/11(土) 06:09:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はまだまだ別にならないと思います。
小1の娘が寝相悪いので真ん中の布団。
4才の息子は私と一緒です。気づいたら、娘も私の布団に入ってくるので狭い。けど、ちょっと幸せ。

2017/03/11(土) 06:16:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
できれば、小学卒業まで…中学生から大人扱いしたい。せめてそれまで一緒に寝たい!

2017/03/11(土) 06:40:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小2の息子が去年入学したと同時に
やっと添い寝せずに隣の布団で寝られるようになったばっか・・・
自分の部屋あるんだから1人で寝たら?と言ってるけど、無理!!!怖い!!!と言うからまだまだ無理そう
4歳の妹の方が1人でもコテっと寝るw

2017/03/11(土) 06:54:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
息子、小6。
子供部屋はあるけど、同じ部屋で寝ています。布団は小学校入学から別ですけど、低学年までは私の布団に潜り込んでくることも多かったですね。
息子は、4年生まで、夜驚症があって1人で寝かせるのは危険だった。
この春、中学に進学するのを機に子供部屋に移ります。
周りのお母さん達に聞くと、小学校卒業まで、同じ部屋で寝ている家が多いです。
年の近い、同性の兄弟がいるとやや早く子供部屋で寝られるけど、ひとりだと怖いって子が多い感じですね。

2017/03/11(土) 07:23:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはそれぞの部屋に布団があると干すの面倒くさいって理由で大人になってもみんな同じ部屋で寝てた自分の部屋はあったけど
みんな朝早い仕事で誰か起きるから寝坊することもないし便利(笑)
独り暮らししてから完全に1人だけど普通に寝てたわ

2017/03/11(土) 07:37:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋にベッドがあるのに、少6の子供はまだ部屋で寝ません。
友達には言えないらしいけど、一緒に寝たいらしい。
中学になったら部屋で寝るらしいけど、ほんとかな~。

2017/03/11(土) 08:00:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供部屋あるから、せいぜい4歳ぐらいまでが良いな…

2017/03/11(土) 08:45:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒の布団では3才位まで、
横に布団敷いて隣では6才まで
小学生から自分の部屋で。
気が向けばたまに私の横にきて寝ます。
今、三年生。
殆どひとりで寝るようになりました。
男の子です。

2017/03/11(土) 08:51:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳の息子と一緒に寝てる
小学生になったら一人で寝ようねと言ったら、まだママと寝ると言われた

2017/03/11(土) 09:12:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幼稚園に入った頃には1人で寝てました。

2017/03/11(土) 09:17:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳と寝てるけど体感温度が違うから暑がって抜け出して真冬だと冷たくなってて慌てて布団に引きずり込んでるので、1人で寝かせたら布団を自信できたりとかできるようにならないとわたしも気付かないし不安。なんとかなるのかな?寒くてくっついて暖かくなってウトウトすると毎晩蹴られるので、布団別にしたいとは思うけど小学校入ったらかな。

2017/03/11(土) 09:44:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の間は一緒に寝られてる方多いですね。
3歳、0歳の子供と3人で寝てる時間が1番幸せを感じられるから1日でも長く一緒に寝たいな。
って0歳も大きくなって寝相悪くなったら1人でゆっくり寝たいと思いそうだけど

2017/03/11(土) 10:05:12


96. 匿名@ガールズちゃんねる
五年生の姉は一人部屋にしたけど、3年生の息子とはまだ夫と川の字で寝てます。
しかも息子と私は同じ布団だから抱っこ状態で寝てる…

もうやめなきゃと思いつつ冬の寒いときはあったかくてやめれません。

2017/03/11(土) 10:30:57


97. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が隣にいるだけでよく眠れる
一番安心できる

2017/03/11(土) 10:37:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
娘1人の母子家庭で、小学生は1人で寝るんだよって言われて入学してからは1人で寝てた気がする

それまでも同じ部屋だったけど、母はベッド、わたしは下で布団だったからそんなに抵抗なかったのかな?

住宅事情にもよるけど、結構みなさん一緒に寝てるんですね

2017/03/11(土) 10:49:43


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもと寝る部屋を分けると、必然的に夫と同じ寝室になってしまう。
それがイヤすぎて…。
子どもは小さいし、臭いもイビキもないけど、夫はもうね…。
子どもが隣にいると幸せを感じながら眠りにつけるけど、夫が隣だと
イライラして睡眠不足&家庭内不和になりそう。

2017/03/11(土) 11:06:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
小2男子、小1の秋くらいから別室です。

息子用にベッドとベッド用品(妖怪ウォッチシリーズ)などを揃えたら「自分の布団!」ってなったみたい。
あと、元々眠りにつくのも早いタイプ。

2017/03/11(土) 11:27:00


101. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に寝るのが嫌ってわけじゃないけど、ママがいないと寝れないのが困る
完全に寝付くまで付き合ってからの家事や持ち帰り残業はキツイから、おやすみーって電気消したら自分で寝れるようになって欲しい

2017/03/11(土) 11:48:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私の娘は小6ぐらいに、自分の部屋で寝てみたい!って言ってから別々。
その下の息子は真似して自分の部屋でって言ったけど怖かったらしく、結局中二ぐらいまで一緒に寝てました(笑)
そんな怖がりで可愛かったあの子ももう親離れと思うとやっぱり悲しいですよね…

2017/03/11(土) 11:55:38


103. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身が小3の時に部屋に二段ベッドを買ってもらったので、親と離れて妹(小1)と一緒に寝始めました

息子はもうすぐ小1ですが、自分の部屋がほしい!一人で寝てみたい!と言い始めたので、そろそろ離れ時かなと思っています

2017/03/11(土) 12:40:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の間は一緒かな。
1人で寝たがれば別だけど。
しつけの為なんだろうけど3歳から1人で寝かされて寂しかったから息子には小学生の間は甘えさせたい。

2017/03/11(土) 19:30:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の教頭をしてる義理の母に
「一年生なのにまだ一緒に寝たがるんです」(>_<)
と話したら
「いいじゃない、いつかは自分から
一緒に寝たくないって言うときがくるよ」(*´∀`)ノ

と言われて気が楽になりました

2017/03/11(土) 05:59:12


編集元: 子供と何歳まで一緒に寝ますか?




♥関連商品♥
子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話
田島 信元
永岡書店
売り上げランキング: 45,431
♥あわせて読みたい♥