1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/304855
あるTwitterユーザーが、安全教室の指導員をされている方から受けたアドバイスが、コチラです。

>子供を朝は叱らないで下さい

その理由は…

>出掛ける時の気分で事故が起こる事があるから

叱る方も気分が良いものではありませんが、それは相手にとっても同じこと。

たとえ大人であっても、叱られたら反省もするし、同じくらい悲しくなってしまうもの。叱られた方が子どもならば、尚更です。

このアドバイスを見た人からは、共感のコメントが寄せられています。

・朝をどうスタートさせるかって大事ですよね。
・朝から気分最悪なのって、大人でも嫌です。
・朝は叱らない…わかりました!
ダウンロード

2017/03/09(木) 15:08:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
な...なるほど笑

2017/03/09(木) 15:10:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるけど
朝ダラダラされたら
イライラする笑

2017/03/09(木) 15:10:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
朝だから叱ってしまう…

2017/03/09(木) 15:10:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から叱られたら気分最悪はわかるけど、それも人生勉強だと思う。

それで事故が起こりやすいっていうのは本当なの?

2017/03/09(木) 15:10:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言われてもなあ…

2017/03/09(木) 15:10:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でもちゃんと叱らないと調子こいて危ない行動に出る子もいるんじゃねえだろうか

そもそも朝から叱られるようなことするような子は注意力とか自制心が足りないから、ちゃんと言わないとむしろ危なそうだが

2017/03/09(木) 15:11:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その理由は…
>出掛ける時の気分で事故が起こる事があるから



それは朝でも昼でも関係ない気が・・・

2017/03/09(木) 15:11:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかっちゃいるけど、ある程度大きくなると叱るのって朝くらいしかないんだよね

2017/03/09(木) 15:11:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
朝に悪いことしても叱っちゃダメなんすか!?
叱るにしても叱り方によってはお互い嫌な気持ちにはならないよね

2017/03/09(木) 15:11:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
叱られてしょんぼりうつむき加減で登校してたら確かに事故の危険が増しそう
朝はつい早く○○しなさい!とか言いがちだけど気を付けた方がいいね

2017/03/09(木) 15:11:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これから嫌な一日が始まるのに朝から怒っては子供も嫌な気分になるね

2017/03/09(木) 15:11:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか起きないとか、叱ることがあっても
送り出す時は気持ちよく出かけられるようにしたいな

2017/03/09(木) 15:12:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
早くしなさいと言わないと完全に遅刻ですが

2017/03/09(木) 15:12:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
分かってはいるけどやはり忙しいとついつい怒鳴ってしまいます。反省

2017/03/09(木) 15:12:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるよ・・・。

分かるけど、いつまで経ってもグズグズしてるのは
あかん!

遅刻する。

2017/03/09(木) 15:12:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
朝と寝る前は確かに叱らないようにしてるわ。
私自身寝る前に喧嘩とかしちゃうと良い夢見れないし寝つき悪くなるから。

2017/03/09(木) 15:12:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
怒られて注意力散漫になって事故に遭ったら、最期は叱ってお別れって考えたらいたたまれないよ。

2017/03/09(木) 15:12:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに朝バタバタしちゃうと幼稚園いく途中で泣くこと多かった。
たまたま早起きして、いっぱいテレビみておしゃべりしたら
幼稚園の前でルンルンだったから「そ、そうか」と開眼したw

2017/03/09(木) 15:13:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことしたら、朝だろうが夜だろうが叱る
朝だから叱らないなんて、悪いことがブレちゃうじゃん

2017/03/09(木) 15:13:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
叱りたくなる朝も多いけど、
「もし登校中に万が一の事があったら、私は一生後悔する」と思うので、朝は穏やかに送り出します。

小4・小2の母

2017/03/09(木) 15:14:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してるとこっちも朝は余裕ないからついつい声が大きくなるんだよね
でも気を付けよう
叱ったまま学校行って運悪く事故にでもあって、亡くなったらもう一生立ち直れないわ

2017/03/09(木) 15:14:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
朝、親の顔を正面から見て「いってきます」が言える子は問題や悩みを抱えてない子だそうです。それを聞いてから私も朝は子どもをしっかり見て送り出してます。けど、朝から機嫌悪くされるとイライラするけどね~

2017/03/09(木) 15:14:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「夜は叱らないでください、睡眠不足で翌日に事故を起こすことがあるから」

2017/03/09(木) 15:14:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
叱られたりケンカしてから出掛けて、それで事故に合ったら絶対後悔するよな。
万が一亡くなられたらもう一生の後悔・・

でも何もなく学校や職場を過ごして、帰るころには大体反省してるし、まだ引きずって怒ることってめったにないよね。

2017/03/09(木) 15:14:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、言われなくても分かってる。
心がけてはいるけど、理想通りにはいかないんだよ。
そりゃあ、穏やかに送り出せれば一番いいよ。

2017/03/09(木) 15:15:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
心がけよう。気持ちよく送り出したい。

2017/03/09(木) 15:15:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれだけど「車に気を付けて行ってらっしゃい」とか、送り出す時言うと子供自ら気を付けるって聞いて実践してる。

2017/03/09(木) 15:16:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
朝とか昼とかではなく伝え方の問題。

2017/03/09(木) 15:17:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
叱ったあとに引きずってなければいいんじゃない?
笑顔で行ってきますが言えてればいいと思うけど。

2017/03/09(木) 15:19:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に迷惑をかけたら朝夕問わず叱ってください

2017/03/09(木) 15:19:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ダラダラやってるから怒ってしまうけど、どこ吹く風だよ

2017/03/09(木) 15:20:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
朝叱られるとテンションさがる
大人も子供も同じ

2017/03/09(木) 15:20:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
早くしなさい!!って叱るけどしょんぼり登校させたくないから、ちゃんと明るい気持ちになれるようにフォローはしてるよ。

2017/03/09(木) 15:21:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
朝怒りながら送り出した日に何かあった時後悔するね

2017/03/09(木) 15:22:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたことある。
朝出掛ける前と
食事中と
寝る前

だったと思う。
全部ザ・叱りポイントな気がするけど(笑)

2017/03/09(木) 15:26:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から時間を忘れて遊んでいる兄弟を、怒り飛ばして家から出した。
しょんぼりした背中を見てすぐに後悔して追いかけたら、家の前の角をまがったところでまた二人でキャッキャッしながら学校行ってた。

2017/03/09(木) 15:28:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の時、浮かれてるに事故に遭いかけた。
それを機にちゃんと気を付けようって思ったよ。

2017/03/09(木) 15:30:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は喧嘩しないと母と約束してた。喧嘩したまま事故やなにかで会えなくなってしまうと嫌だからって。叱ると喧嘩の意味は違うけれども、朝に何かあってもお互い譲歩していたよ(笑)

2017/03/09(木) 15:30:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
風見しんごさんの娘さんの事故があってから朝はきちんと笑顔で送り出そうと心がけてます。もしも、万が一何かがあった時に後悔したくないです。

2017/03/09(木) 15:31:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ようは叱りっぱなしが良くないんだと思うよ
笑顔で送り出さないと!
忙しいとなかなか出来ないけどね…

2017/03/09(木) 15:32:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるな
もし朝から叱ってしまっても
玄関前ではニコニコ
いってらっしゃい!
っていうようにしてます
1日のスタートだから

2017/03/09(木) 15:33:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
叱っても、ぽけーっとしてる子は?
叱っても大丈夫かな?

2017/03/09(木) 15:33:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤途中に保育園があって、躾ができていないのか毎日ふざけて道にはみだして大騒ぎしてる親子をみる。ちゃんと叱って欲しい。周りの人たちが毎朝気分悪くなる!

2017/03/09(木) 15:37:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
朝叱ることがあっても、ちゃんと『いってらっしゃい』は声かけしてるよ。
怒ったままで送りださない。

子供でも旦那でも朝でも昼でも。

2017/03/09(木) 15:37:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
時間関係なくいけないことをしたら叱るよ。
今朝も3歳の下の子がわざとご飯粒潰したから叱ったよ。
そのあと保育園だから、叱りっぱなしじゃなく、あとから別のことを誉めてにこにこで送り出したつもりだけど…
時間は関係ないでしょ。
なにか危ないことや相手を傷つけることとか、とにかく悪いことをしたらその時言わなきゃ伝わらないし響かないよ。
朝、言うのをこらえて、夕方こっちも言う気になるかって、もう面倒になってまぁいいやってなるかもしれないし。
私は朝昼晩関係無く叱っていくよ。

2017/03/09(木) 15:43:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「おかーさーん、今日牛乳パックとペットボトルもってく~」
「なんで朝いうの!!ないよっ!!」
こんなんばっかよ。いってらっしゃいだけ優しく言うように心がけるけどさ。
いちいち気にしてたらコッチがどうかなっちゃうよ

2017/03/09(木) 15:46:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
早くしなさいって言わないと、40分も50分もかけて朝ごはん食べるのよ、うちの子…

2017/03/09(木) 15:51:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもだけでなくて旦那にも自分にも言えることですね。自分もイライラしないように心がけようっと!

2017/03/09(木) 15:53:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の娘を玄関でお見送りして最初の曲がり角がベランダ側だからベランダへダッシュして下の子と「いってらっしゃ~い。気を付けてね」と手を降り続けて早1年。今朝「小学生や中学生がたくさんいるから恥ずかしいよ~」と言われてしまった…(笑)天気が悪い日も風が強い日も頑張ってたんだけどな…(笑)明日から大人しくします

2017/03/09(木) 16:02:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日命がけで送り出してるよ
まっすぐ歩かないし。
叱らないで車突っ込んだら全部わたしの責任だからね

2017/03/09(木) 16:08:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
慌てたりしたほうが怪我しそうなので、
怒ってもとりあえず、気を付けてねー、慌てないでねー
と言って送り出します。

2017/03/09(木) 16:08:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、子供だけじゃなく一応旦那にも気を付けてます。
イッラァッ!ってきても我慢我慢…朝のテンションって大事。怒る側でも、一日が何か上手くいかなくなってしまうのよねー

2017/03/09(木) 16:13:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのをパッと真に受けて、子供が何しても怒らなくなる人いるよね。
あの洗脳のされ具合はすごいと思う。
で、子供は別に全然良い子じゃないっていう。

2017/03/09(木) 16:14:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
確かになぁー('・_・`)でも忙しい朝だからこそイライラして怒ってしまうんだよなぁー('・_・`)
気をつけよう。

2017/03/09(木) 16:18:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
叱るっても加減はあるんじらないの?
ただ 笑顔で 行ってらっしゃい と 行ってきます
このやりとりは必須だよね
万が一何かあった時に本当に後悔するよ?

2017/03/09(木) 16:19:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
叱った事ありません。車に気をつけなさい
行ってらっしゃい~は言うけど。

2017/03/09(木) 16:21:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
登校班の当番を毎週してると、叱られたんだろうな~って子はすぐ分かる。

テンションも顔つきもいつもと違うし、下向いてしょんぼりしてたりする。友達が話かけても聞いて(聞こえて?)なかったり。
確かに注意力散漫にはなりそう

まぁ朝は気分よく家でたいよね。
なかなかそう行かない事もあるけどね。

2017/03/09(木) 16:26:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことわかってるよ!当事者でなくちゃわからないよ。中2娘は寝癖がついただけで、 まるで私が悪いかのような態度で機嫌悪くなって。出かける直前までイライラあたられてさ。
見送りもしたくなくなるよ。こっちだって仕事あるし、下の子もいるし!
あーイライラ。小2の息子は用意は遅いし いつまでもパジャマでいるし!遅刻する危機感ないし!
朝の光景見ても、同じこといえるのかな!?

2017/03/09(木) 16:28:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は家族みんな忙しいのに、結局母親である私が大変。全員送り出して、仕事に行く大変さ 家族はどのくらい理解してくれてるのかな?
気分悪くでかけて危ないのは 母親だって一緒じゃん!
朝の私はまるで 奴隷のようだよ。

2017/03/09(木) 16:31:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私、朝ほんと叱られた
母親が仕事に出かけた後に起きて学校行くで
間に合うのに、起こされて、後は靴履いて出かけるだけくらいまで
支度させられて、できないと、遅刻するだろーが!!ってほんとに叱られてた 笑

2017/03/09(木) 16:33:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことしたなら叱っていいと思う。
ただ準備が遅いとかご飯食べるのが遅いとか、見ててイライラしてそれをぶつけるのは駄目だと思う。何回か注意したら子供はわかっているはずだから、あとは信頼して任せる。遅刻したら学ぶだろうし。

2017/03/09(木) 16:34:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思うから 叱らないで我慢して 送り出して ドア閉めた瞬間に 家のもの壊したり壁殴ったりしてる。
こっにのメンタルはどうなんのよ。

2017/03/09(木) 16:34:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
叱るのと、小言と同列で考える人が多いね
用意が遅いから苛々するとかは叱るのとは違う気がするけど。

2017/03/09(木) 16:39:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
指導員は理想言ってればいいから気楽だよね
子どもになんかあったら責任取るの親なんだから
遅刻もさせられない、事故もあっちゃいけない、忘れ物も無いようにしなくてはならない。ごみ捨ても
朝から全部時間通りやるの大変ですよ

2017/03/09(木) 16:43:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
でもお母さんの朝イライラする気持ち、親になってからわかる。家族全員を定時におくりだすんだもんね。その後自分も出勤してたし。今は逆にごめんねって言えるけど子どもの頃はわからないよね

2017/03/09(木) 16:45:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
理想と現実。

子どもが、朝、
登校時間の2分前に家を出て行く状態。
怒らなければ、そのまま寝ている。
そんな状態でも
怒るななのかな?

こっちだって笑顔で送り出したいよー。
怒りたくなんかないよー。

2017/03/09(木) 16:55:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
有名な育児方法で叱る鉄則

子供を叱るのに重要なのはタイミングです。

■出掛ける時
■食事の時
■寝る時

のときに叱ってはいけない。

2017/03/09(木) 17:07:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった母も昔はどんなに大げんかしても必ず次の日の朝は無視する事なく「行ってらっしゃい」といつも通り送り出してくれてた。どうしてケンカしてるのに行ってらっしゃいって言ってくれるの?と聞いた時に今生の別れになる可能性があるからと言ってた。でも私はまだ子供で腹立ってたから母の行ってらっしゃいを無視してたな~。

2017/03/09(木) 17:18:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私は色々あったときに赤信号なのに気付かないで横断してた
赤信号って気付いたときに、皆こうやって死んだんだなって思った
あの時、運良くひかれたかったな

2017/03/09(木) 17:19:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝起きられなくてギリギリで叱られてたなあw

2017/03/09(木) 17:45:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
朝我慢したのであろう怒りを家帰ってからぶつけられるの、苦痛だったなー。その時に言ってと思ってたよ、子供ながらに。

2017/03/09(木) 18:05:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
大人にも、早めに起きて余裕を持って行動するように言ってやって~っ!

遅刻しそうなのか、自転車と車の運転が荒い人ほんとに危ない!!

2017/03/09(木) 20:39:00


106. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がよく言ってました。
現場仕事の旦那が「朝はケンカしないで。イライラしないで。ワーワー言いながら出掛けるとこっちもイライラして仕事でミスするから。最悪落ちるし死ぬ。」

でも、朝ってイライラする(´·ω·`)
子供にもすごい急かして送り出してる。気をつけようと毎日思うけど直せない(*_ _)

2017/03/09(木) 22:28:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、子どもが小学校に入学した時学校から言われました。朝親子に叱られると事故に遭う確率が上がるって。
なるべく叱らないようにって思うんだけど、なかなか上手くいかないよね。

2017/03/09(木) 23:11:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日イライラして怒ってる。。
来週で卒園なのに。
朝は駄目なんですね…気をつけます。

2017/03/10(金) 02:09:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に、朝はみんな仕事も学校も、その日1日の始まりだから、叱るとかケンカになることはダメだ、と教えられました。家庭を持って、子供を持ってそのことがわかりました。
朝関係なく叱りますって人、朝って書いてますよね。朝って、ボーっとしませんか?お互いパっとしてないで、叱る側、叱られる側、どっちも嫌な気持ちです。
私は朝はもちろん、出かける前にも、もめないようにします。

2017/03/10(金) 03:11:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
よし!朝叱ってしまっても家出る時は笑顔で送り出そう!

2017/03/09(木) 15:11:56


編集元: 「子どもを朝は叱らないで」 指導員のアドバイスに目から鱗!




♥関連商品♥
子どもを伸ばすお母さんの、上手なほめ方・叱り方

PHP研究所
売り上げランキング: 65,028
♥あわせて読みたい♥