1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/302845
1.抱っこはしてあげた方が良い
 昔は、抱き癖がつくから赤ちゃんをあまり抱っこし過ぎない方が良い、泣くたびに抱っこしていると、赤ちゃんは抱っこを求めてよく泣くようになる、などと言われていました。

2.母乳よりミルクは過去のこと?
 昔は母乳よりミルクの方が栄養価が高いとされ、母乳ではなくミルクをたくさんあげる家庭が多かった時代があるそうです。

3.卒乳は各々のタイミングで
昔は1歳までに授乳をやめ、断乳するようにと母子健康手帳に書かれていたそうです。その方が離乳食が進みやすかったり、虫歯になりにくいと考えられていたようです。

4.離乳食のあげ方は虫歯の原因に?
昔は、大人が噛み砕いたものを離乳食としてあげていた時代もあったそうです。

5.離乳食の準備に果汁は必要?
昔は離乳食の前段階で果汁を与えることも一般的で、母子健康手帳には「果汁を飲ませていますか?」という質問項目があったそうです。

6.ベビーパウダーは必須でない
昔はベビーパウダーがあせも予防になるため、夏の汗をかく季節にはよう使用されていたようです。

7.歩行器は歩行訓練にならない?
昔は歩行器を使うことで、歩行訓練になるとされていました。
今では、歩行器の中には音が出るものやおもちゃがついているものなどもあり、歩行器はおもちゃであって、歩行開始を早める道具ではないという認識だそう。

8.はちみつは避けましょう
はちみつは栄養価が高いため、赤ちゃんに栄養あるものを摂らせようと、昔は赤ちゃんにはちみつをあげることもあったそうです。

9.オムツをとるタイミング
昔はおむつはできるだけ早くとった方が良いとされていましたが、今は子どもの成長に合わせてゆっくり進めるようになってきています。
a46abfa1ecee105bac2189cb2a7795ed_s

2017/03/04(土) 21:10:07


♥がーるずオススメ記事♥
00
仮面夫婦あるある!


2. 匿名@ガールズちゃんねる
時代は変わっていっているので、育児も変わっていっているのでいいと思います

2017/03/04(土) 21:12:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーパウダー、毛穴を塞ぐから良くないって言われた。

2017/03/04(土) 21:12:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
はちみつあげてたんだー
怖いね

2017/03/04(土) 21:13:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーパウダー、逆に汗かいた皮膚をおおってしまい、肌が荒れるって聞いた

2017/03/04(土) 21:13:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は解明されてない事が多かったから今と全然違うのは仕方ないよ

2017/03/04(土) 21:13:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結論
育児なんて適当でもいい
常識なんて時代で変わる程度の絶対ではないもの

2017/03/04(土) 21:13:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いま子どもが10ヶ月なんだけど、義母が「早く乳切らないかん!」って言ってきてウザい…

子どもがやっとご飯食べる事に興味を示してきたところだから、卒乳なんてまだとても無理。
いちいち押しつけないでほしい!

2017/03/04(土) 21:14:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子と下の子の2年の間でさえ「果汁の与え方に変更あり」みたいなのがあった。
予防接種なんてもっとだよ。

2017/03/04(土) 21:15:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳の方がとか言われてもこればかりは出ない人もいるんだから仕方ない。

2017/03/04(土) 21:16:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
果汁、いまは飲ませすぎないようにって言われるよね?!

2017/03/04(土) 21:16:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
湯冷し飲ませろって実母も義母もうるさかった。

2017/03/04(土) 21:16:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この9つにはちょっと昔とものすごい昔が混ざってるね。

2017/03/04(土) 21:17:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビパって別に毎日使うもんじゃないし、昔は冷房無かったからしょうがない所あると思うよ。
逆に今の環境から昔にケチつけるのもどうかと

2017/03/04(土) 21:17:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の両親は虫歯菌のこと何度言ってもわかってくれなくて、私が神経質扱いされる。

2017/03/04(土) 21:18:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
育児雑誌とか見て、「うちはこうなってない」と心配になる人もいるとか…
子供の成長に合わせてっていう言葉が大事だと思う

2017/03/04(土) 21:19:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那はご飯もオヤツでも「砂糖を与えるな」ってうるさい。

確かに良くないから私も離乳食では使わないけど、そんなに言うならお前が作れよって思ってしまう…

2017/03/04(土) 21:20:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でも今の育児も20年30年後には非常識な内容になってたり必要無かったりするようになるんだろうなあ。
何が残っていくんだろうねえ。

2017/03/04(土) 21:20:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
口移しや同じスプーン、箸は虫歯菌、ピロリ菌移る可能性があるって親世代に説明して欲しい。

2017/03/04(土) 21:21:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
19年前に子どもを産んだ時、産院の新生児室でみんな、うつ伏せに寝かされてたんだよ。
今考えたらあり得ないよねぇ。

2017/03/04(土) 21:22:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これ10年前から全て言われていたわ。
姑の時代とは違いすぎるから保健所で
おばあちゃん講座もやってくれると良いよね。

2017/03/04(土) 21:22:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
これ全部、義母と義姉に言われたー!
その都度、今はそんな事しない、今は平気なんですよ~って言い続けてた。
納得はしてなかったけどね。

2017/03/04(土) 21:22:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ100人の親子がいれば100通りの育児方があるってよく言うよね。

2017/03/04(土) 21:22:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昔に子育てした私からしたら、お風呂上がりにはやっぱり果汁か白湯をのませてあげたいって思ってしまう。

2017/03/04(土) 21:23:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
歩行器も、「歩けないうちから歩かせない方が良い。ハイハイで腕や背中の筋肉を発達させる」って聞いた。

2017/03/04(土) 21:23:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は昔で必死にやってたんだろうからね。
あと、抱き癖に関しては四六時中抱っこ抱っこになってノイローゼ状態になって体壊す人も少なくないので
メリーとか買って寝んねのうちは赤ちゃんに見ててもらうっていうのもいいと思う
その間ママは家事したり体休めたりとか

2017/03/04(土) 21:24:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
今の育児の常識も30年後とかには変わっていたりするんだろうね

2017/03/04(土) 21:25:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
歩行器は歩行器に慣れて楽をしてしまって筋肉や歩行の発達によくないって作業療法士さんが言っていた。

2017/03/04(土) 21:25:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は2ヶ月から果汁やら味噌汁の上澄みとか飲まされてたからね。それでもみんな元気に生きてる。
今やれってわけじゃないけど、昔の母親も一生懸命やってたんだと思う。
またあと10年もしたら、今当たり前のことがやっちゃダメになるかも

2017/03/04(土) 21:26:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昔 給食で、少食の子に他の子と同じ平均的な量、好き嫌いがある子にも嫌いな食べ物を無理やり食べさせる小学校教師が熱心で立派とされた。

今 給食で、少食の子に無理やり生理的に食べきれない量を食べさせるのは虐待、好き嫌いもアレルギー問題があるため黙認するべきだとなった。

2017/03/04(土) 21:26:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーパウダー
義理の母がベビーパウダー必要よって
言ってたので買ったら
私の母が今は必要ないよ、逆に良くないって
教えてくれた
危うくベビーパウダー使うとこだった

2017/03/04(土) 21:27:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
育児に限らず何でも常識がかわるよね。
卵とコレステロールの事とか。
自分に孫ができるくらいの時代だって私がビックリするくらい違うんだろうね。

2017/03/04(土) 21:27:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
無理矢理歩行器を押し付けてきた義母。
物置に使わず置いてあります。
その分長くずり這い、ハイハイをしてくれて良かったです^ ^

2017/03/04(土) 21:27:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
歩行器は骨の形成?とか股関節に良くないって聞いたよ

2017/03/04(土) 21:27:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、実母によませたい!
まぁ読ませても頑固だから受け入れないことは分かってるけど。
息子が新生児の時に風呂上がり白湯と果汁飲ませた!
「色んな味を覚えさせなきゃかわいそう」だって。
勝手なことすんな。

2017/03/04(土) 21:29:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
母の言う通りにして唯一良かったことは抱っこ紐以外におんぶ紐も購入したこと。
家事がスムーズにできた。

2017/03/04(土) 21:29:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃、もし1人でお留守番してる時に、泥棒さんが入ってきたら真っ先に顔を見せなさい、そうしたら泥棒さんは顔を見られるのを嫌うから真っ先に出て行ってくれるからと言い聞かされたが、

今の世ではそれは一番ダメなんじゃないかと思う…。か弱い子供1人、真っ先に口封じに殺されかねないからとにかく姿見せるなと言いたい。

2017/03/04(土) 21:30:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ひいばあちゃんが昔は大事にしすぎて男の子は良く死んでたって話してた、女の子はほってても育つけど男の子は構い過ぎて死ぬんだそうな。
意味はよくわからないけどw

2017/03/04(土) 21:31:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親、ハチミツあげちゃいけないって言ったらすっごい驚いてた。
あなた達すっごい喜んで飲んでたよっ!て

2017/03/04(土) 21:31:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が赤ちゃんだった7年前は、まだドラッグストアに果汁用のほ乳瓶が売られてたけど、まだ売ってるのかな?

2017/03/04(土) 21:32:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツかぶれになったとき、母にベビーパウダーを買うように言われ、当時職場だったドラッグストアで買おうとしたら全員に止められた。
「止めな!よけい酷くなるよ!」と。

2017/03/04(土) 21:32:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
果汁とかハチミツとか下手したら死にかねないからね、ハチミツは菌、果汁はアレルギーで。

2017/03/04(土) 21:33:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子10ヶ月くらいで自然に歩いてしまい早く歩くのは良くないのよもっとハイハイさせた方がいいのよって情報更新した義母に言われたけどじゃあ歩こうとするのを止めてうつ伏せにしてハイハイさせろと言うのか。知識を新しく身につけても結局口やかましいだけになることもあるよ

2017/03/04(土) 21:34:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新生児から昼夜トレに2ヶ月からはモニタ付けて自室で一人寝させて10ヶ月でミルクも止めたわ。
時間になって自室に入れば寝ると理解してるから寝かしつけ不要。
そんな私からするとダラダラ添い乳してる人がメリハリひとつ無くて信じられないけど、そういう人からしたら私が鬼畜になるはず。だけど互いに苦悩や努力は散々している者同士。だけど分かり合えない者同士。
育児ってこういう事じゃないのかな、同じはずなのに違う。世代を超えようと何だろうとダレカとワタシは決定的に違うんだよ。だから育児書って本当に差し障りのない事しか書かないんだろうなって思う。

2017/03/04(土) 21:34:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
他にもあるのでは?
チャイルドシートが義務化されたし、予防接種も随分変わった。
最近は保育園入園前にアレルギー検査するよう言われたりする。

2017/03/04(土) 21:37:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
育児じゃないけど、トコちゃんベルトは詐欺まがいだということ。助産師さんに信者が多いから、勧められるがままだけど、小児科や産婦人科医は勧めてないことが多いと聞いてびびった。。トコちゃんベルト持ってない人周りにいなかった笑

2017/03/04(土) 21:37:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ0歳児育ててる20代ですが、抱っこ癖はあると思う。新生児の頃から構い過ぎてると、後々大変になる。ある程度ほったらかしにしてるほうが、後々楽です。

2017/03/04(土) 21:38:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の抱き癖がつく・母乳よりミルクが良い・一歳までに卒乳は、産めよ増やせよの時代に女性に多くの子供を妊娠出産させるために国が流した情報だと思う。
今は共働きを推奨させるために事実でない情報を意図的に流していると思う。

2017/03/04(土) 21:38:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジババ運転者に限ってチャイルドシート使っていない。後ろから子どもが動いているのが見える。

2017/03/04(土) 21:38:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと今の常識も変わるだろうから、孫ができた時にはちゃんと配慮できるお婆ちゃんになりたい。

2017/03/04(土) 21:39:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ここには無いけど
室内では裸足で生活してました。
義母に「寒そうだ、風邪ひく、かわい宗にそうに」と
散々言われましたが、スルーしました。
義母は激細で寒がりw
今は昔と違って気密性が高く暖かい室内ですからねぇ

2017/03/04(土) 21:40:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
上の項目にはないけどジジババ世代ってやたら靴下履かせたがらない?
外出るときは履かせてるけど家の中は基本的に素足の事が多くて、義母に頭寒足熱!寒くて可哀想。って言われた。赤ちゃんは体温調節が出来ないから…って説明したけど先日息子が40度近い熱出した時に『お願いだから部屋の中でも靴下を履かせてください』ってわざわざメールが来た…。

2017/03/04(土) 21:47:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
『素晴らしいうつ伏せ寝』って育児本持ってたわ(-。-;

でもうちの子達、小顔で頭の形は綺麗だよ

2017/03/04(土) 21:48:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこに関しては、もちろんいつでも抱っこたくさんした方がいいと思うけど、
とにかく泣かせちゃいけない、すぐに抱っこしなきゃ、でも泣き止まない…って追い詰められちゃってノイローゼみたいになることもあると思うから
少しくらい家事の途中で泣いててもはいはい今行くね~みたいにゆるくとらえてメリーとかドームみたいの買ってそれを見せたりしてもいいと思うんだよね。
もちろんそれぞれの考え方だから強制はしないけど

2017/03/04(土) 21:50:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科の方針も変わってきてるよね。
長男を産んだ7年前は、とにかく体重管理!10キロ以上増えないこと!産まれた赤ちゃんにはできるだけ母乳だけ!母乳出るまでは赤ちゃんには糖水だけ!みたいな方針だったけど、次男の時(5年前)は、体重は一気に増えすぎなきゃOK、赤ちゃんに飲ませるのは母乳がベストだけど、無理せずミルクでもいいですよ~ってな感じだった。
産院が二人とも違ったからかもしれないけどね。

2017/03/04(土) 21:51:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての違いと言うか、
子供服、ベビー服がとにかく安くて可愛い
大人みたいなデザインの服がバースデーやイオンで量販してて本当に羨ましい
20年前は凝ったデザインなんてブランドショップじゃないと買えなかったのに
男の子の服なんて、色も地味でダサかった
今は男の子の服もカラフルでおしゃれ
まるで男子大学生みたいな服もあるよね
子供達に買ってあげられなかった分、孫にはたくさん買ってあげたいな

2017/03/04(土) 21:51:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
この9項目、かなり昔の育児常識だよ。
うちの実家の母も義母も50代だけど、この9項目の全てがその前の世代の常識だと言ってるよ。
ハチミツなんて30年前でも赤ちゃんには毒だと言われていたって。何なの?この記事。

2017/03/04(土) 21:52:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに1に書いてる昔育児で育てられた世代^^;
旦那も同世代だから、どちらの母親からもここに書いてるやつ全部聞いたことある。

歩行器ガンガン乗ってる写真あるしミルク育ちだしオムツは1歳代で取れてたって。
義母も今は蜂蜜あげちゃダメと聞いてビックリしたと言ってた。

どちらの母親も今の育児に理解あるから揉めたことはないけど、ほんと今と全然違うね。
まあでも私も旦那も特に何の問題もなく健康体に育ってるからどっちでも大丈夫な気はしてくるけどね。

2017/03/04(土) 21:55:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、昔の人程抱っこと言うか子供と密着していた印象だな。
おんぶ紐のお母さんいたよね…?

2017/03/04(土) 21:57:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイハイは大切かも

私は歩行器を早い段階から使ってて、今、腕の筋力と骨が他と対比して細め
両腕とも骨折経験あり

原因は定かではないけど、他は丈夫なのに腕だけ…だから、ハイハイの少なさが、問題だったのではと疑っている

2017/03/04(土) 21:57:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジババ世代って、
「今の親は子供をすぐ病院に連れて行きすぎ。風邪なんてほっときゃ治る。あおっぱなは風邪が治りかけの証拠。ほっとけ」
って言わない?
あおっぱなは二次感染起こして副鼻腔炎になってるんだよー!

2017/03/04(土) 21:58:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は抱きぐせつくからってあんま抱っこしなかったら今甘えん坊。手がかかる。
一番下は泣くたびに抱っこ、泣いてなくても抱っこってしてたらあんま今手かからない。
偶然かもだけど。
でも赤ちゃん泣いてても抱っこしないってやっぱり変だよね。楽したいだけの親が言い出した迷信だと感じた。

2017/03/04(土) 22:00:40


115. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃、水遊びの後に先生がベビーパウダーはたいてくれたのが嬉しかった。

先生方は大変だったろうけど、おかげでかきむしる事が無かったけどな。

2017/03/04(土) 22:01:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの一歳の誕生日に、年配の方数名からもうおっぱいは卒業だねーって言われた。
その時は笑ってスルーしたけど、なぜわざわざ他人の授乳事情に口出しするの?
大事なスキンシップだから子どもが自然にやめるまで授乳するつもり。
靴下もよく言われるなぁ…
あとはやたらと厚着させようとする…

2017/03/04(土) 22:03:13


120. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーの話は私も聞いた事がある。
アレルゲンからの隔離がアレルギー予防になるって言われていたけど、あまり効果がなかったんだよね。
母親達の除去食対応も負担だし。

2017/03/04(土) 22:05:52


123. 匿名@ガールズちゃんねる
実際2人目3人目になると少しくらい泣いててもちょっと待ってねー!って感じになるよね
もちろんわざと放置はしないけどさ

2017/03/04(土) 22:07:59


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃん(85歳)がたまに育児の事を教えてくれるけど、そりゃご飯も毎食一から作って、洗濯も全部手洗いしてた人の時代とは子育ても変わってて当然だよね。

洗濯機も冷蔵庫もない時代じゃ、赤ちゃんの気が済むまで抱っこしてあげるなんて時間なかっただろうし。

「今の人は楽してる」とか言うタイプじゃなかったから良かったけど。

2017/03/04(土) 22:08:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
月齢の低い赤ちゃんモコモコにして寝かせるのは突然死の原因になりかねないから危険なんだよね、服は基本親よりマイナス一枚って習ったよ、母乳も理想は2歳までは飲ませた方が良いんだよね、今は断乳より卒乳が良いとされてるし、オムツは排泄機能が整う年齢に合わせてトレーニングした方が良いらしい

2017/03/04(土) 22:08:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
卵とかアレルギー怖がってあげなかったり離乳食遅らせたりすると逆にアレルギーリスク高まるとは聞くね、最近だけど
まぁこれもまた数年経つと変わるのかな

2017/03/04(土) 22:09:06


135. 匿名@ガールズちゃんねる
靴下はほんと言われる。
まだ冬でもない秋口にスーパーで60くらいのおばさんに言われた
しかも、勝手に足触られて
腹立って「足で温度調節~小児科の先生にも言われてます」って説明したら
口答えして足首のことだなんだってブツブツ言ってた
こりゃ孫が生まれたら大変だなと思ったよ

2017/03/04(土) 22:10:47


143. 匿名@ガールズちゃんねる
卒乳に関してはね、うちも2歳くらいまでタイミングわからずあげてたらすごく執着しちゃって苦労したから、
2人目はスパッと一歳でやめてしまった。だからそういう苦労も含めて親世代は言ってくるんだと思う。
もちろん余計なお世話なのはわかるから、母親の思うようにしたらいいと思うけど

2017/03/04(土) 22:14:04


146. 匿名@ガールズちゃんねる
40代の母親にすらお風呂後はさ湯でしょって言われたけど気にせず母乳あげてた!
あと寝る時の靴下!
SIDSが怖くて絶対履かせなかった!

2017/03/04(土) 22:17:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ早く取らなきゃダメだよ~
って義父に言われた事が未だに腹立つ

早く取らなきゃいけない件もだけも
父ってのがね。
育児したことあんのかよ

2017/03/04(土) 22:19:52


154. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は姑に口答えなんて絶対出来なかったけど今の子は良いよね

2017/03/04(土) 22:20:09


158. 匿名@ガールズちゃんねる
今、中学生の息子の時でも白湯と果汁は飲ませてたし、母子手帳にも書いてあったから飲ませちゃいけないなんて今の今まで私知らなかったよ!

果汁、果汁うるさい姑になるとこだった(笑)

まあ、更に20年たてば今の常識も非常識になることもあるのだろうから、何にも口出ししないにこしたことはないよね。

2017/03/04(土) 22:21:53


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ピロリ菌、虫歯菌は両親が新聞の記事で読んで自らが実践してくれてる。
義両親は普通に同じ箸であげてくるし、アイス食べさせたりする。しかも歯医者通ってる2人が。旦那に何度言っても注意してくれず、言ってくれるのは「あっ大丈夫、自分のあるから」ってだけ。男は優しいの?子供の為って言ってもダメ。旦那が思いやりない人だからかな?

2017/03/04(土) 22:23:30


164. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーでさえ未だに好き嫌いの問題とかちょっとずつ食べれば治るとか信じてる大人もいるからなぁ、少しでもおかしいと感じるなら子供は預けない方が懸命だよね、私の友人は何度も注意してたのにチャイルドシートなんて昔はいらなかったとかって勝手に抱っこで子供を車に乗せられたらしい、孫を殺したいのかな

2017/03/04(土) 22:27:33


165. 匿名@ガールズちゃんねる
まだエビ食べていい月齢じゃないときに勝手にエビ食べさせられたことある。
私がビックリしてアレルギーの話とかしたら「え!エビってアレルギーあるの?!今の人は大変ね~」って言って反省もなし。
甲殻類アレルギーは昔からあるわ!
うちの子はなんともなかったからよかったけど、もしものことがあったらどうするんだろ。

2017/03/04(土) 22:27:44


170. 匿名@ガールズちゃんねる
背中に手を入れてみて確認するといいですよ。
冷たければ着せる、暖かければそのまま、汗ばんでたら流す、みたいに。

2017/03/04(土) 22:32:27


178. 匿名@ガールズちゃんねる
抱き癖については私の母も言われたらしいけどこんなに小さくて可愛いの抱っこ出来るのなんてほんの数年なんだから抱き癖大歓迎って沢山抱っこしてくれてたらしい、義母も母も大変だったら声かけてねくらいでストレスになるような話は一切ない、恵まれてると思う

2017/03/04(土) 22:43:24


編集元: 昔とは違う!育児の常識 今と比べてわかった9つの違い




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥