1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://getnews.jp/archives/1648136
no title
このツイートには、8000以上のRTと15000以上の「いいね」が集まり、「素晴らしい旦那様」「見習いたい」といった声や、「先進的でかつ自立心が育つ声かけ」「子供のやる気を阻害せず、何がいいかを具体的に誉めている」といった教育における効果を見出す人の返信も寄せられていました。

2017/03/06(月) 15:13:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね!

2017/03/06(月) 15:14:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これは理想だけど母はこんなこと言ってられない
いい加減にしなさい!って怒ってしまうよ
そして寝顔に後悔してごめんねってなる

2017/03/06(月) 15:15:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
見習いたい。

2017/03/06(月) 15:15:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しろしろ言われたらやる気失せる

2017/03/06(月) 15:15:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でもその後でどうしよう~宿題終わってない~!って慌ててますよ。うちだけ??

2017/03/06(月) 15:15:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今はよくても大人になるにつれ、わがままになるだろう。

2017/03/06(月) 15:15:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤミに聞こえて思春期なら余計嫌

2017/03/06(月) 15:15:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ネタだろ。
こんな神様みたいな人いるのか…
でもいつもこんな返事されたらイライラしそう。

2017/03/06(月) 15:15:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人がパートナーだと良いな~
穏やかな家庭が築けるだろな

2017/03/06(月) 15:16:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
このお父さん賢い こんな風に言われたら、後でやるって言った約束守ろうと思える

2017/03/06(月) 15:16:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人だから、こんな感じの返答なんじゃない?

2017/03/06(月) 15:16:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと賢い娘さんなのかな
普通の子にこんなのんきな受け答えしてたらのび太みたいになっちゃう

2017/03/06(月) 15:16:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
早くしなさいといいたくなるけど言わない方がいいんだね

2017/03/06(月) 15:16:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「いつやるの?今でしょ」の方が良いと思う
no title

2017/03/06(月) 15:16:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?イヤミにしか聞こえなさそうだけど…

2017/03/06(月) 15:16:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに興味ない父親よりよっぽどいいと思う。
どうせなら怒るより褒めた方が伸びるかもだし
no title


2017/03/06(月) 15:17:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
父はそれで良いとおもう
母はうるさく言わなきゃいけない気がするけど

2017/03/06(月) 15:17:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな旦那ほしい(笑)

2017/03/06(月) 15:17:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
実際褒めて育てるのは問題もある。
打たれ弱くなるらしい。

1番伸びるのは叩くときは叩き、褒めるときは褒める、らしい。

2017/03/06(月) 15:17:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これは難しい。
誉めるんじゃなくて、信頼をきちんと言葉にして伝えるって難しい。

2017/03/06(月) 15:17:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人はこんな感じで結構おおらかだったりするよね。
母親はなかなか難しそう。

2017/03/06(月) 15:17:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
てっきり何でも後回しの人生になるぞ!とでも云ったのかと思った。

2017/03/06(月) 15:17:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
父がこういうタイプなら、母は叱り役になった方がいいね

2017/03/06(月) 15:18:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「後で」って便利だから大人も使っちゃうよね。

2017/03/06(月) 15:18:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにしか言わない父親だから言えるんだよね。
毎回言わなきゃならない母親が、毎回こんな事言ってたらそのうち嫌みにしか聞こえなくなるし、効き目ないと思う

2017/03/06(月) 15:18:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
母親はどうしても細かく言ってしまうから、父親がこれぐらいのほうがいいのかもね。

2017/03/06(月) 15:19:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
これで成績いいとかなら問題ないけど、実際後でって言ってやらない子もいるからねー。
まぁ、私なんだけどさ(◎-◎;)

2017/03/06(月) 15:19:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
先日の姪と兄嫁の会話
『●●ちゃん!宿題やったの?』
「後でやる」
『ダメよ!遊ぶ前にやりな!』
「ママだって後でって言ってまだ私の頼みごと聞いてくれないじゃん!」
兄「お互い様だなー」

2017/03/06(月) 15:24:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
後でしなかったらどうするんだろう

2017/03/06(月) 15:24:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期ならこういうお父さんの返しでも「ウザい、いちいち聞かないでいーわ」というボールが娘から返ってくるかもねーw

2017/03/06(月) 15:25:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはそれで本人に任せて成績だだ下がりだったよ(笑)
子供による

2017/03/06(月) 15:25:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
この返しは父ちゃんだから効力を発揮する。
母は毎日毎日のことだから、こんな返答正直できないわ。

2017/03/06(月) 15:25:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も旦那がこのタイプで褒めるわけじゃないけど自立心を促すタイプというか…
でもな、母親はそうはいかないんだよ。
時間決めて守らせるのも大事だろう。テレビやゲームばかりしてたら宿題したの?と言ってしまうんだよ。朝起きてこないと早く起きなさい!と言ってしまうんだよ。

おかげでお父さんは優しくてお母さんはいつも怒ってばっかりと言われる。悲しいな。

2017/03/06(月) 15:26:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
母親はこういうのも含めて宥めたりすかしたり試行錯誤してもうまくいかない日常を送っているものだと思う。

2017/03/06(月) 15:28:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
棘があまり感じられないから良いかも

2017/03/06(月) 15:28:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
早く宿題しなさい!っていうのをやめて、自分のやりたいときにやればいいってスタンスに替えた。
それでも宿題はきちんとやっていくし、お互いイライラすることもなく気持ちよく過ごせるようになったよ。
宿題はきちんとやっていかなきゃって思ってる子どもに限るけどね

2017/03/06(月) 15:28:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は父に
勉強なんて別にやってもやらなくても構わないけどバカは自分が恥ずかしいぞー、お前が馬鹿でも俺は困らないしなーって言われたよ(;_;)

2017/03/06(月) 15:29:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に注意すればよくない?
どう考えてもそこは褒める場面じゃないでしょ
こういう「他とは違う私の家族」アピールする人ってひねくれてるし寒いわ

2017/03/06(月) 15:29:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
母親だってホントはこういう風に言ってあげたいよ。
でも『後で』っていつまでたってもしないからガミガミなっちゃうんだよ。
最初から『そんな事言っていっつもしないでしょ!』なんて言う母親はいないよ。

2017/03/06(月) 15:31:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が同じ事言うと嫌みにしかならないよ

2017/03/06(月) 15:31:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ほめてるだけで子供が宿題自発的にやったら苦労しないよね

2017/03/06(月) 15:36:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
「後で」って言って「そんな事言っていっつもやらないじゃん。今やりなさいよ。ほら、早く」とせっつかれるとたちまちやる気をなくす私。
そして嫌々やるので間違いも多いし雑。

これぐらいの余裕で対処してもらった方が、お父さんの信頼を裏切るまいと思ってちゃんとやりそう。

2017/03/06(月) 15:37:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
わかった今日今からやってみる
何時まで出来たか報告するねw

2017/03/06(月) 15:37:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題なんて、学校帰ってすぐやるように小さい頃から習慣つけてやるのが本当の良い親、子育ての上手い親だと思うけど。
「後で」って答える子に育ってる時点でそれほど素晴らしい父親でもない。ごく普通。
一日なんにもやらなかったよって返ってきた返事に、わざわざ褒めるってことは、本当は一日何もしていないことを良くは思っていないってことなのでは?
たまになら一日なんにもしなかった日があってもいいじゃないの。
つまり返事は「そうなんだ、ふーん。」ぐらいでいいと思うんだけど。
これぐらいのことで大絶賛する人がそんなにいるのが意味不明。

2017/03/06(月) 15:38:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ちびまる子ちゃんみたいに悪賢いタイプには通用しない。

2017/03/06(月) 15:39:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
「後で」に対して「ふーん」だけだと甘やかしてるようになるけど、「君はすごいね」と返してるのがいいんじゃないかな。
前金貰ったみたいなもんで、先に褒められたら頑張りそう。

2017/03/06(月) 15:40:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
これってお父さんの事が大好きな子供だと効果抜群だろうね。

2017/03/06(月) 15:41:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな子かにもよるし、年齢にもよるね。
私、こんな事言われたら気まずくなって宿題やり始めるかも。

2017/03/06(月) 15:42:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
普段の態度と声のトーンによっては
嫌みに聞こえる。

個人的には嫌です。

2017/03/06(月) 15:42:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
怒ればいい、褒めればいいと思ってるのが極端で短絡的だなぁと思うよ

2017/03/06(月) 15:44:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校低学年だったら効き目ありそうだけど、思春期迎えたらイラッとされそう!

2017/03/06(月) 15:45:26


100. 匿名@ガールズちゃんねる
この父親が本気で怒るときはどんな時なのか知りたい。

こんな悠長に構えていられるのは日中仕事に行っていて、子供と接する時間が母親より短くて済むからなのかな?

子供時代、父親の方が優しくて、母親はいつもガミガミ言ってた記憶がある。

2017/03/06(月) 15:47:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、後になってやってなかった時、どうやって子供に言うの?
子供は、「今日は疲れたからもう寝たい」って言うよ。

これでも神対応でいくの?
「へー、偉いね、自分が疲れてるってよくわかるんだね」とか?w
「朝早く起きる!」って言っても、「起きれなかった」って言うだろうし、
出かける前に大慌てでやって遅刻しても、偉いねって言い続けるの?

2017/03/06(月) 15:48:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそうだな~宿題終わったの? 終ってない
聞くだけ。あれやりなさい、これやりなさいと
一度も言った事ない、それでも自分達で考えてますよ。宿題や持ち物も忘れず持って行くので
偉いです。

2017/03/06(月) 15:49:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームを好きなだけやってるのに勉強もできるタイプの人がいるよね
親はゲームをしてもいいけど勉強もしなさいって言ってる
多分睡眠時間を削ってるんだと思う
どこかを妥協して逃げ道を作ることが大切
あれはだめ、これはだめと八方塞がりにしたら子供の成長を潰してるのと一緒
自主性も大切

2017/03/06(月) 15:50:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
皇太子一家って叱らない子育てしたって言ってたよね。

2017/03/06(月) 15:50:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題やっていかなかったって言ったらこの父親は何て言うんだろ?
クラスで宿題やって来ない子って決まってたけど、親がこんな感じなのかなぁと思った

2017/03/06(月) 15:51:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私は言われたらウザイ派だった
宿題しないで学校行ったらどうせ先生に怒られて恥かくの自分だし言われなくてもやらなきゃいけない気になってた
ただ、私みたいに宿題の存在を忘れがちな子もいるかもしれないからとりあえず宿題があるかどうかの一声があると助かるかも

2017/03/06(月) 15:53:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
これってそんなに褒められるような声掛け?結局厳しくて、心を鬼にする部分のしつけはお母さんに丸投げって感じだよね。

こんな夫よりも、私のママ友の声掛けの方が絶対参考になるわ。「ふざけると楽しい、何が違うか分かる?楽しい、はその場にいるみんなが楽しいなって思えること。ふざける、は自分や一部の人が楽しければ良くて、周りのみんなのことは考えないんだよ。ふざけるより、楽しいがいいよね」とか、頭いい・・・って毎回感心する。

2017/03/06(月) 15:54:47


110. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしなかったの答えが、ゆっくり休めたでしょの時点で嫌。
主婦が本当に何もしないでゆっくりって、洗濯もご飯作るのも片付けるのもやらないってことでしょ。

2017/03/06(月) 15:54:51


111. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は子供の宿題もテストの点も一度も気にしたことがないし、子供に勉強しろって言った事もないよ。
中学になって成績教えたら思ったより良いねって。いや、そうでもないけどね。
マイナスつきそうだけど、旦那のこんなところは凄いなって感心する。
子供にとっては、先生からも母親からも多かれ少なかれ、成績や勉強の事言われるのは避けれないのに、父親まで同じこと言い出したら嫌だろうなって思うから。

2017/03/06(月) 15:56:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
何かよくわからないけど夜中の3時に宿題やってたっていう夜更かし自慢する小学生いるんだけど、この親だったら「遅い時間にに偉いね!」って言うんだろうか

2017/03/06(月) 15:56:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでこの父親を褒めてる人は、子供が自制心のない中高生になって犯罪を犯すと「親の躾がなってない!」って怒るんでしょ。

2017/03/06(月) 15:58:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいらっとしてやらない人だった
しないと決めつけられてるならその通りにしてやるよ!って感じで
そもそもしないと決めつけてるのがイライラするんだよね
放っておいたらずっとしてなかった子供なら言えばいいと思う。私はしていたのにしてないと決めつけられてたからイライラしてするのもアホらしくてやめた
親の希望通り、しなくなったよ

2017/03/06(月) 15:58:32


115. 匿名@ガールズちゃんねる
よく東大に入れたお母さんが「勉強しろって言ったことないんです」って言ってるけど
勝手に勉強してくれる子だから東大行けたんだろーと思う
親が伸ばしたんじゃなくてさ

2017/03/06(月) 15:58:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
「今日は疲れたからもう寝たい」

↑これ昨日こどもから言われた。「疲れたんだったら早く寝なさい。明日早く起きてやればいい。何時に起こそうか?」って言ったら、ちょっと迷ってすぐに宿題やりはじめた。
「やりなさい」はやる気を引き出さない言葉なのかもしれないって最近思い始めてる

2017/03/06(月) 16:05:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
こういった返しって、子も似るから注意な気がする。
嫌味に聞こえる人が実際ガルちゃん民にもいるから。
似てしまい、このまま大きくなったら捻くれた人と思われちゃいそう

大体、後で。なんて今面倒だからって理由が殆どだろうから、それの返しがこれだもん

2017/03/06(月) 16:08:04


122. 匿名@ガールズちゃんねる
娘「だからやるって言ってんじゃん!」
私「だからやって無いから言ってんじゃん!」

うちのやりとりとは大違いだ笑

2017/03/06(月) 16:08:52


123. 匿名@ガールズちゃんねる
自発的にちゃんと決めてたりせず何もして無いものを褒めても意味なくない?

2017/03/06(月) 16:09:00


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学生の時は夜中か朝に宿題終えてるかランドセルの中チェックされて、やってなかったら怒られてた。先生に怒られてこいって。これも結構効く。
でも最悪、間に合えばセーフってことで学校行って朝の休み時間に高速で終わらせたりしてたけどw

2017/03/06(月) 16:09:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
これ小学生とかなのかなぁ(´・ω・`)
私はがり勉真面目ちゃんだったから学校から帰ったら先に宿題やってから遊んでた。遊び終わってからは予習復習してた。
親に宿題しなさいと言われた事ないなぁ。
なんとなく子供の性格によると思う、子供の頃にこのセリフ言われたら、意味不明と思ってしまうかもしれないなぁ。

2017/03/06(月) 16:09:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
うちでは遊びたい、ゲームしたい、お腹空いたーって子供に対して「宿題のあとね」って言ってるわ

2017/03/06(月) 16:09:56


128. 匿名@ガールズちゃんねる
「勉強しなさい!」って怒られて育ったわたしは大の勉強嫌いになったよ
勉強嫌いにしたくなかったら他の手段を考えた方がいいかも

2017/03/06(月) 16:13:10


129. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃぁ、何時までに終わらせるんだよー!
って言ってる。

2017/03/06(月) 16:13:37


131. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも高学年くらいからは宿題やる時間は自分で決めさせてガミガミ言わないようにしてるけど、これを続けるとなんでも後回しの癖が付きそうで結局本人が大きくなって、困るんじゃないかと不安なんだよね
ギリギリで仕上げたレポートってやっつけ仕事になるから中身も薄くていい評価貰えない
提出期限に猶予があるレポートでも早目に取りかかってる子の方が内容もしっかりまとまってて評価もいい
だから今はよくても高校くらいまでには早目に取りかかることのメリットを理解してほしいなと思ってる

2017/03/06(月) 16:14:54


132. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとやろうと思う子ならいいだろうけど
変に調子に乗って宿題は後でやる方がエラいからぁと後に後に回して学校の休み時間に適当に済ませる事態になってる子もいる

2017/03/06(月) 16:16:52


133. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で6時間授業受けたあとに部活やって塾行って、家に帰ってすぐに宿題しなさいっていうのも酷な気がして(昼間ガルちゃんやってるわたしより過酷な日常だから)子どもの自主性に任せてる。
いまのところきちんと宿題やっていってるから、自分の子とは思えないほど真面目で感心してるわ

2017/03/06(月) 16:17:29


142. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、ほめて育てるの褒めてと意味が違うだろ

好き嫌いあって、好きなものは食べれるんだすごいねー
忘れ物して、忘れたことに気付いたんだすごいねー

と同じレベル

2017/03/06(月) 16:57:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだテレビで、横に付いて口やかましく宿題宿題って言ってるお母さん自身が
子供の集中力を削いでいるっていうのをやってた。

「自分で決めたんだね」って言う一言で、そのつもりは無かったとしても自分で決めた気になるかも。

2017/03/06(月) 15:20:46


編集元: 子どもを褒めて伸ばす最適解!? 宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥