1. 匿名@ガールズちゃんねる
今でも「恋愛は苦手だけど、結婚して家庭を築きたい」という人は一定数いると思うんですけど
どうなんでしょうね?
no title

2017/03/09(木) 17:22:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いパーティーがあるんでは

2017/03/09(木) 17:22:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
したらええやん

2017/03/09(木) 17:22:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
世話役がいなくなってきてるからじゃない?

2017/03/09(木) 17:22:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自由恋愛が提唱されてきたから
女性が進出する社会になってきたから
家庭の重要度が低くなってきたから

2017/03/09(木) 17:23:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親や知り合いがお膳立てするか、今は業者がするかの違いじゃないの

2017/03/09(木) 17:23:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いしてくれるおばさんがいなくなったから

2017/03/09(木) 17:23:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今もあるけどね
現代は良くも悪くも、人権が尊重されるようになったからだろね
お見合い、私は人によっては良いと思うけどね

2017/03/09(木) 17:23:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いで結婚したけど。

2017/03/09(木) 17:23:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛結婚こそが至上!ていう風潮があるからかなぁ。
お見合いも良いシステムだと思うけど、仲を取り持つのって難しいしお節介に思われちゃいがちだし。

2017/03/09(木) 17:23:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
近所付き合いとかなくなってきて、お見合いの声かける人がいなくなったからでは?

2017/03/09(木) 17:24:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思うんだけどなぁ。
でもなかなか紹介してくれる人が減ったような・・・。
聞いたことないし

2017/03/09(木) 17:24:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いなんてなくなってほしい
負け組同士の子供もまた負け組になる
負の連鎖

2017/03/09(木) 17:24:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
時代としか…

2017/03/09(木) 17:24:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は出会う機会が少なかったんじゃない?

2017/03/09(木) 17:24:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
減少してはいるけど、「なくなって」はいないよ。私の友人も最近、お見合いで結婚したし。それに、表現が違うだけでお見合いっぽいことなら今でも盛んに行われてるじゃん。

2017/03/09(木) 17:24:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「なくなった」わけではないでしょう
一定数はあると思うよ
少ないだけで。

2017/03/09(木) 17:24:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
需要が減ってきてるのもあるよね。適齢期でお見合いしたいって言ってる人が周りにはいなかったな

2017/03/09(木) 17:24:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
世話役、仲人のなり手がなくなったから。
と、
断る時の気まずさと断られた時のショックを
受けたくないのさ。

2017/03/09(木) 17:24:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でネットで探せるようになったからじゃないですか?
仲人たてて、おばさん達がお世話してってのはないけど、ネットで婚活とかしてるよ。

2017/03/09(木) 17:25:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自由恋愛をすっ飛ばしてただ結婚する為だけの制度ってなんか古い。恋愛できない人が使う最後の手段て感じw

2017/03/09(木) 17:25:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
見合いで適当にくっついて子供つくらないで
モテない男とモテない女の子供は悲惨な人生歩むから
自然にくっついて子孫を残せる人たちだけで繁殖してくれた方が良い

2017/03/09(木) 17:26:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おせっかいおばさんが少なくなったからじゃないの?
でもなんで減ったんだろうね

2017/03/09(木) 17:26:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を強制する風潮じゃなくなったからじゃない?

2017/03/09(木) 17:26:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
草食系増えてるし、逆にこれからは合理的なお見合いが復活してもいいかも

2017/03/09(木) 17:26:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと今でもいるけどね。 昔より少なくなったよ。

2017/03/09(木) 17:27:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
セクハラになるから
自己中の人ばっかの時代にお節介やいてくれるお人好しなんていないよ。

2017/03/09(木) 17:27:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいならお見合い用意するよーと親に言われたよ
お見合いセッティングしてくれる人が近所にいるかいないかじゃない?

2017/03/09(木) 17:27:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いというより、とりあえず紹介みたいな感じが多いよね

2017/03/09(木) 17:27:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は女の人が働かなかったからどうしても結婚しないといけなかった
今は女も働けるし共働きが主流なのにわざわざ結婚する意味がない

2017/03/09(木) 17:27:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
単に「お見合い」という形式が無くなっただけで「紹介」は多いでしょ

2017/03/09(木) 17:28:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する人数どころか、結婚を望む人も減少しているんだもの。

2017/03/09(木) 17:28:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一般家庭は減ったと思うけど良家はお見合い話しが今でも多いですよ。

2017/03/09(木) 17:28:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも20代半ば~適齢期になったからといって結婚したい!って人ばかりでもないからね

2017/03/09(木) 17:29:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
え?
私、お見合いしますよ。

2017/03/09(木) 17:29:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
男がある程度なんでもできるようになったから、
早く嫁さんもらいたいって人がいなくなったんじゃないかな

2017/03/09(木) 17:29:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は恋愛至上主義で恋愛結婚だったけど、結婚した後に嫌なところが見えてきた。
年取ったいまは、結婚してから相手の良さを発見していくっていうお見合い結婚もいいなーと思うようになった

2017/03/09(木) 17:32:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
今みたいにあれは嫌これは嫌とかって選べなかったよね。
ばあちゃんなんか、親が決めた人とするものだみたいな価値観でしてる。

あなたは親同士がかってに決めてきた人とすんなり結婚できる?
皆ができるなら、お見合いも需要あると思う。

2017/03/09(木) 17:32:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ今の時代
それなりに学校へ行き、そこでそれなりに友達やら人脈ができて、一般的なコミュ力があれば恋人くらいできるし、友達がいれば外に出かけたり、紹介やらの機会もふえるし

お見合い結婚は30過ぎても結婚してない人か、20代だとしたら友達すらいないイメージ

2017/03/09(木) 17:32:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
近所や親戚の付き合いが薄くなってきて紹介してくれる人が減ったからかなぁ

2017/03/09(木) 17:33:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の紹介だってお見合いみたいなもんじゃない?
でも軽くあしらう人が多い(-_-;)
着物着てホテルで会食なんかしなくても、せっかくの出会いなんだから大事にしてよ!

すみません愚痴です…

2017/03/09(木) 17:35:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
「結婚を世話されるなんて大きなお世話!私は私なりに生きたいの!」って人が増えたからじゃない?

2017/03/09(木) 17:35:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの20代でお見合いする人って、相当手堅い相手と結婚できそう

2017/03/09(木) 17:35:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
無くなってはないけど、婚活パーティーとかカジュアルな出会いにシフトしたんじゃない?

SNSとかオフ会で知り合う輪も今はあるみたいだし。出会いが多様化したから、ですかね。

2017/03/09(木) 17:35:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子だって高校もいけば大学にもいくし、卒業すればとりあえず社会に出るし、出会う幅が広がったからだと思う
昔の人は女に学力つけても意味ない、家庭に入って子供うんで一人前って考え方だったからでは

2017/03/09(木) 17:35:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
従姉が35歳でお見合い結婚したよ。
従姉の家は桁違いのお金持ちで、小学校から私立で、就職は、叔父さんから会社をもらったほど。
でも、大事に育ててきたせいか、男性免疫がなく、30越えても彼氏もいないので、焦った叔父さんがお見合いセッティングして、トントン拍子に結婚。
学校も就職も結婚も、親のレールかーと思ったけど、本人が幸せそうだし、それもいいのかもね。

2017/03/09(木) 17:38:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが想像してるお見合いって、昭和の映画で観たような
女性が振袖、男性が背広で「ご趣味は?」「では後は若い方同士で・・オホホ」
みたいなもの?それは少なくなったと思うよ。でもお見合いあるよ。先輩や友達
友達の妹。結構多いな。

2017/03/09(木) 17:39:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相談所のお見合いと
両家が仲人を立てたのお見合いじゃ
まったく違うと思う

結婚相談所のお見合いはやっぱり残りカスが多い

2017/03/09(木) 17:39:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳前後が女性のモテる時期だが、その年代の女性の頭の中では、20代後半が適齢期。

つまり、男性からの需要(20代前半)、と女性自らの供給(20代後半)が一致しないようになったから。

2017/03/09(木) 17:40:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
計画性のないデキ婚よりよっぽど健全だと思うけどw
デキ婚して性格の不一致とかで離婚して
新しい男と暮らして子供殺しまくってるじゃん
お見合いの人はお堅いイメージあるからそんなことしなさそうだし

2017/03/09(木) 17:41:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の婆ちゃんなんて、結婚式当日に初めて実物の旦那さんになる人を見たらしい
写真と仲介人さんのお話だけで嫁に行くとか、凄い度胸だと思う
今は婚活パーティーなんかがそれに当たるんじゃないの?実物見れるだけ昔よりマシ

2017/03/09(木) 17:46:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いだろうが恋愛結婚だろうが本人たちがそれで幸せならそれでいいと思うんだけど

2017/03/09(木) 17:47:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の社会進出にともなって自分で独立した生活を送れるようになった女性も、若い男のほうがいいからだよね。でもイケメンだったり高所得なモテる男性はすでに結婚してる。

平均所得のおじさんとか定年まで働ける寿命もすくないのにわざわざ選ばないよ。

2017/03/09(木) 17:48:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いも悪くないなと思うよ。
実際にお付き合いをしたり、結婚までするかどうかは本人たちの好みや相性もあるし、出会い方の一つだと思う。

お互いに良さそうな相手を紹介するのが趣味みたいな年配の方が、親戚に居ました。
今思えば、「どこにそんな条件の良い人が居るんだよ!」と驚くような独身男性を知り合いや親戚のお嬢さんたちに紹介していたよ。

2017/03/09(木) 17:48:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いおばさんがいたとしても頼む人は少ないでしょう
まずはお見合いおばさんに自分がどんな経歴でどんな人なのかどういう人が希望なのか把握してもらわないといけないんだから
断る時も断りづらい

2017/03/09(木) 17:51:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛結婚はダメ男掴んでも自己責任って思えるけど、お見合いだと親や紹介してきた人のせいにするからね

2017/03/09(木) 17:52:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り気じゃないのに無理やりさせられるんじゃなくて、自分の意思でお見合いして結婚したいっていうならお見合いもすごくいいと思う
うちの祖母は好きな人がいたけど親に決められた人と結婚させられた事を死ぬまで愚痴っていたからなぁ、祖父には気の毒だけど
自由恋愛で結婚できる世の中になって良かったな

2017/03/09(木) 17:53:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
見合い~結婚までの過程が、今と昔と違うのかな?
母親が見合い結婚だったけど、見合いから1ヵ月位で答え出さなきゃいけなかったらしい。
結果、数年で離婚した。
義母も見合いだったけど、結婚後義父に我慢我慢の生活。
今の見合いは、出会いのきっかけ作りって感じだし、良いのではないかなぁ。

2017/03/09(木) 17:53:33


84. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ながらの家具屋さんとか、呉服屋さんとかで聞いてみると副業でお見合いも紹介されるおばさんとかいらっしゃるよ。

成婚の際には、何かしら買わないといけないみたいだけど…。

2017/03/09(木) 17:53:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
今なら毒親が勝手に決めるとか、そんなイメージしかなさそう
いや、そもそも毒親は子供を結婚させたくないのか?

2017/03/09(木) 17:54:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の常識は今の非常識だから。

2017/03/09(木) 17:55:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
今もお見合いはあるけど、恋愛と変わらなくなったよね
男は学歴職業、女は容姿と若さで選別されてしまう
モテない男女の最後の手段じゃなくなった

2017/03/09(木) 17:56:26


100. 匿名@ガールズちゃんねる
でもお見合いでもある意味『運命の出逢い』だよね。
自分の知り合いに結婚してなくて、でも結婚したい男性がいるって奇跡かも。しかも"良い人ですよ"って責任もって言ってる人がいる時点で、無職ではないし。

2017/03/09(木) 18:04:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛結婚に対する憧れが強いからじゃん?

それにお見合いだと、好き同士で結婚してるのが感じられないからじゃない?

私はお見合い結婚希望してるけどね。
まだ23歳だけど、私は恋愛結婚できないだろうから、27~32までにはお見合いでいい人がいれば結婚したい。

2017/03/09(木) 18:07:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のお見合いってものが合コンに変化したのかな?

2017/03/09(木) 18:07:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
本人たちが乗り気ならいいよ。
やけにすすめてくるお節介おばさんが厄介なんだよね
何故にあんなに張り切ってるのか…。そのおばさん自身は恋愛結婚だったりする。意味わからない

2017/03/09(木) 18:08:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合い恋愛っていう言葉があるらしい。
お見合いでも互いに恋愛感情があれば恋愛結婚だと思う。

2017/03/09(木) 18:11:18


編集元: 「お見合い結婚」ってどうしてなくなっちゃったんですか?




♥関連商品♥
お見合い1勝99敗 (PHP新書)
PHP研究所 (2013-07-05)
売り上げランキング: 140,423
♥あわせて読みたい♥