1. 匿名@ガールズちゃんねる
第2子育児中です。
指しゃぶりが激しく、口の周りや手がヨダレでかぶれてきたことと、友人の子が指しゃぶりのしすぎで重度の開咬になってしまったのを見ておしゃぶりの使用を検討しています。
経験談等聞かせていただけると幸いです。
images

2017/03/08(水) 12:24:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並び悪くなるよ!

2017/03/08(水) 12:25:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットなんてあるの?私も知りたい。

2017/03/08(水) 12:26:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出っ歯になるって聞いて、使わなかった。

2017/03/08(水) 12:26:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身の経験でいいますと、
出っ歯です。

2017/03/08(水) 12:26:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ペってされて指しゃぶってたわww
気に入る子と気に入らない子いるから
でもおしゃぶり自体あまりオススメできないな

2017/03/08(水) 12:26:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はおしゃぶりしてたけど
歯並び別に悪くないよ
ミルクだったから夜寝る時使ってた
結構長く使ってたなぁ
でもあっさりやめた

別にどっちでもいいと思う

2017/03/08(水) 12:27:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自然に鼻呼吸できるようになるんじゃなかったけ。

2017/03/08(水) 12:27:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば最近おしゃぶりしてる子見ないなぁ
見てる分には赤ちゃんらしくてかわいい

2017/03/08(水) 12:27:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
出っ歯になるって聞くけど、あれは本当なんだろうか

2017/03/08(水) 12:27:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりは乳児突然死症候群の予防になるとアメリカで研究結果が出てる

2017/03/08(水) 12:28:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなったときに口呼吸するのを防止するんじゃなかったっけ?

2017/03/08(水) 12:28:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人ともずっとおしゃぶりしてたけど歯並びも悪くないし、特にデメリット無かった。

2017/03/08(水) 12:28:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やめさせた方がいい、同じ幼稚園の子がおしゃぶりで歯科矯正してます

2017/03/08(水) 12:28:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻呼吸するし
悪くないと思う。
うちはすればよかったと思う。
口呼吸だし歯並びよくないし

2017/03/08(水) 12:28:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が指しゃぶりしてたらしいんだけど
めちゃくちゃ出っ歯だよ
私はしなかったからかどうか知らないけど普通

2017/03/08(水) 12:29:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一時的にならいいんじゃない?

2017/03/08(水) 12:29:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びは関係ないと思う

2017/03/08(水) 12:29:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
3人子供いるけど使ったことない
おしゃぶりさせる事に罪悪感がなぜかあった

2017/03/08(水) 12:29:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳までにやめれば歯並び悪くならないと病院で言われたよ!

2017/03/08(水) 12:29:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時には使わなかったけど、双子を出産して、授乳の時に同時に泣く時だけ使ってる

2017/03/08(水) 12:29:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
別に良いんじゃないかなー。
おしゃぶりが原因で歯並び悪くなったら早い内に矯正してあげれば良いし、親のエゴかもしれないけどそれでお母さんが少しでも余裕が出来るなら良いと思うな。
そもそもおしゃぶりしてなくても歯並び悪くなる子だっているんだし。

2017/03/08(水) 12:30:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も妹もおしゃぶり嫌いでいろんなの試しても全然くわえてくれなかったらしいけど、妹は出っ歯だよ
出っ歯なんて生まれつきでしょ

2017/03/08(水) 12:30:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出っ歯はおしゃぶり無関係だよ。おしゃぶりのせいにしたいだけかと。

2017/03/08(水) 12:30:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私はおしゃぶりしてなかったけど、ばりばり鼻呼吸です。
ちなみに歯並びも問題なしです。

2017/03/08(水) 12:31:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は抱いたらすぐ泣き止む子だったから使わなかったけど、下の子は抱いても何しても泣くときがあって可哀想だから使ったよ
泣き続けてるより本人にとってもいい
どこがエゴなのかさっぱりわからない

2017/03/08(水) 12:32:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
育児を楽にする便利グッズ批判する人ってこわい
育児する上で”苦労するのが美徳”みたいな刷り込みが消えないから、母親たちが悩むんだよね

2017/03/08(水) 12:33:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は6歳まで寝るときは指しゃぶりしてた。
おしゃぶりなら無理矢理とれたのなーと思ったなあ。
なんか、親が楽する罪悪感で使えなかった。
歯並びは問題ないです。

2017/03/08(水) 12:33:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットってあるかなぁ?騒がないようにするって事?

デメリットしか思いつかない。。
やめる時大変、歯並びの心配、ウィルスなどに感染、我の強い子になる

2017/03/08(水) 12:33:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツでは赤ちゃんたちはおしゃぶりしてたなあ。普通に1歳超えてる子でも。必然的に鼻呼吸するから、いいと思う。最近見る日本の子たちはだらしなく口が開いてるけど、おしゃぶりしてないせいかなあと思うわ。口呼吸なんていいことないよ。
ちなみに指しゃぶりがひどかった私は出っ歯です。おしゃぶりは口の中にちゃんと納まるけど、指は歯を外側にひっぱる力がかかるからね。
おしゃぶり賛成派です。

2017/03/08(水) 12:34:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
口呼吸は恐いよ。風邪も引きやすくなるし顎なしになる。

2017/03/08(水) 12:35:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今はちゃんと歯並びに影響しないようなおしゃぶりがあるよね。
なんか歯科医と共同開発した、とかいうの。
うちも一度試してみたけど、気に食わないのか使わなかったわ。

2017/03/08(水) 12:35:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
病院でベビーカーに赤ちゃん乗せて、ずっとスマホいじってるお母さんがいた
赤ちゃんがおしゃぶり吐き出して泣くとすぐに口におしゃぶりつっこんでまたスマホ
また吐き出して泣いたらまたつっこんでスマホ
抱っこもあやしもしないでおしゃぶりつっこんでスマホ
あれは感じ悪かった!!
そんなんじゃなきゃいいと思うよ

2017/03/08(水) 12:35:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶり使う人を批判する訳じゃないけど、上の子に一度おしゃぶりを与えたらむさぼりついてたのを見てなんとなくやめた
泣いたら泣き止むまで抱っこしてあげたら良いやと思って結局使わないで育児したよ

2017/03/08(水) 12:35:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんは風邪で鼻が詰まったりしない限り、みんな生まれつき鼻呼吸だと病院で言われました。
おしゃぶりで鼻呼吸の練習、と言うことはないと思います。

2017/03/08(水) 12:37:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりしなかったけど、指しゃぶりもしなかった。
おしゃぶり咥えさせてもぺってしてた。
ヨダレは出てたからこまめにガーゼで拭ってた。

2017/03/08(水) 12:37:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないけど
私は慢性の鼻炎だからほぼ口呼吸だわ
顎は結構ある

2017/03/08(水) 12:38:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶり卒業する時大変って言われてるけどうちの子そうでもなかった。
歯並びもいいよ

2017/03/08(水) 12:38:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりが原因で歯並びが悪くなったら矯正してあげたらいいって簡単にいう人いるけど、お金もかかるし何より本人が長期間の治療で辛い思いするんだよ。
おしゃぶりしてたら出っ歯になるわけでもないけど、親が配慮してあげれることはしてやりたいと思う。

2017/03/08(水) 12:39:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで聞いたら荒れるよ~(^ω^;)
賛否両論あるけど市販されてる物なんだし、使うも使わないも自由じゃないか!
使って歯並びが悪くなる子もいれば歯並び綺麗な子もいるし、指しゃぶりする子もいれば、しない子もいるよ。

2017/03/08(水) 12:40:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫ですよ。
私は小5まで寝る時指しゃぶりの癖があったけどすきっぱだった歯が自然に治りましたよ。
お子さんがいくつか知りませんがあまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

2017/03/08(水) 12:40:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、中耳炎になったことないよ?
鼻呼吸も気にしてなかった

ただただ必要だから使ってただけで
歯並びも別に悪くない

2017/03/08(水) 12:43:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのうちは気にしないけど、2歳すぎてしてる子もたまに見る。

2017/03/08(水) 12:43:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり神経質にならなくていいよ。

2017/03/08(水) 12:44:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりも指しゃぶりもしなかったいとこ二人はすごい出っ歯。矯正で綺麗になったけど。
奥に人差し指を突っ込む変形指しゃぶりをしていた兄は子供の歯の時は奥歯の歯列が歪んでたけど生え変わりで綺麗になった。
おしゃぶり大好きだった私は八重歯が出てるけどまあまあ綺麗な歯並び。子供の歯の時はもっと綺麗な歯並びだった。八重歯矯正しようか迷い中。

結論、出っ歯は関係ない

2017/03/08(水) 12:44:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並び関係あると思う。
口呼吸になる→舌の位置が正しくならない→前歯に舌があたる→前歯が少しずつ押し出されて出っ歯になる→余計口を閉じるのが難しくなる

口呼吸って本当に悪循環で良いことないからすごく大事

2017/03/08(水) 12:44:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
口呼吸にならなかったし、歯並びも悪くならなかった。
おしゃぶりを使わず指しゃぶりしていた次女の方がなんとなく歯並びが悪い気がする。
おしゃぶり卒業より指しゃぶり卒業の方が大変だった。

2017/03/08(水) 12:45:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
指しゃぶりさせるくらいなら、おしゃぶりの方がいい。
指しゃぶりした指、その都度拭かないでしょ?気にしないって人も多いかも知れないけど、児童館とか共有のおもちゃヨダレだらけだと我が子に使わせるの嫌だ。
歯並びも指しゃぶりの方が悪くなります。

2017/03/08(水) 12:45:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子3人、みんなおしゃぶりだったけどみんな歯並び悪くないですよ。
使って良かったと思う点は、上の子の参観や保護者会など大人しくして欲しい時には助かりました。大人のエゴと言ってしまえばそれまでですが…
悪かった点は、おしゃぶりがないと寝れないので
行方不明になった時は家中探し回り。常に予備を用意してました(笑)

2017/03/08(水) 12:45:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
出っ歯にもなっていないし、歯並びも悪くなってないよ。
おしゃぶりがあると子どもがぐずらずに眠ってくれて本当に重宝した。
鼻呼吸を促す意味でも良いと思う。
ストローも最初から使えたし、口を開かないからか涎もまったくだったし(これは家の子のただの個性かもだけど)

2017/03/08(水) 12:46:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びは遺伝が大いに関係するから、指しゃぶりやおしゃぶりよりもそっちを気にした方がいいんじゃないかと。

2017/03/08(水) 12:46:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月の下の子に今使ってる

最初はなんとなく抵抗?あったけど、やっぱりなんでも楽なのが一番!
て開き直って使ってる~

もちろん何で泣いているのか(オムツ替え、授乳、ゲップ等)を解消した上での事

2017/03/08(水) 12:46:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
専門的な事書いてる人健気だね
こんな所で親切しなくていいのに
ガチャ歯になろうが関係ないんだしさ

2017/03/08(水) 12:47:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びもおしゃぶりも指しゃぶりも
死にはしないので大丈夫~
なんとかなるから気にしないで~
夕飯の事でも考えてた方が良いよw

まだ起こってない心配してもね~w

2017/03/08(水) 12:47:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にデメリットがなかった
寝てる時に吸ってると落ち着くのか、寝付きが全然違う
一人目使わず、二人目三人目使ってたけど全然違った
出かけ先(他人の家や病院内)で物やおもちゃを触るのはいいけど、口に入れようとした時におしゃぶりを付けると口に入れないから本当に助かったし

2017/03/08(水) 12:48:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供小さい時はそういう情報も必死に集めて調べたりしたけど、そんなに長い期間するものでもないし、色々気にしなくて大丈夫だよ。ある時期突然要らなくなるし。

2017/03/08(水) 12:48:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶり楽だけどなかなか離さなくなって、辞めるタイミングが難しかった。1歳半で辞めさせたけど
その後指しゃぶりした。

下の子はおしゃぶり嫌いだったから使わず。

結局その子によるよね。

2017/03/08(水) 12:49:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がハイパーおしゃぶり信者
子どもは「ぺっ」
しつこくくわえさせようと旦那粘る
最終的には「ぽいっ」
なので、メリットも何も分からない

2017/03/08(水) 12:50:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うち1歳3か月だけどまだおしゃぶりしてるよ!時が来たら自然にはずれるでしょ。おしゃぶりしないで寝る時もあるし。歯並び悪くなったら矯正すればよくなーい

2017/03/08(水) 12:51:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは2人ともおしゃぶりしてたよ。歯医者に相談したら歯が生え揃うまでにはやめさせて下さいって言われたよ。歯が生えるのが遅かったので、2歳近くまで使ってたけど綺麗な歯並びだし虫歯もゼロ。

双子なのでおしゃぶりがなかったら、今私はここに居ないかもってくらいおしゃぶりには助けられた。使えるものは使えばいいよ。心配があるなら専門家に相談してね。

2017/03/08(水) 12:54:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
親のエゴでもいいじゃん
一日中子育てしてるんだから楽くらいさせてよ

2017/03/08(水) 12:54:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
0~2.3ヶ月くらいの時はおしゃぶりで寝かしつけてた。すんなり寝てくれるし外出先でもグズったら大人しくなるし重宝してた。指しゃぶり覚えてからは使わなくなったけど、指しゃぶりのほうが良くないのかな?そのうちやめるでしょ~って感じで特に気にしてなかった。

2017/03/08(水) 12:54:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小さいときおしゃぶり愛用者でした。
親の話によると幼稚園まで離さなくて大変だったそうです、でも出っ歯でも何でもないよ。

2017/03/08(水) 12:58:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
外国では おしゃぶり必需品だからさー
知り合いの外国人ママの子供 もう2歳前だけど、常におしゃぶりしてて 発話してるの見たことない。
赤ちゃん時代からおしゃぶりしてないところを見たことない。
子供も何らかの精神安定剤は、必要と思うからそれがおしゃぶりでもいいんじゃない?この外国人ママはさせすぎかなぁって思うけど、人それぞれだし。

2017/03/08(水) 13:00:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
結果論だよね。
うちはすぐ寝てくれたし、歯並びいいし虫歯もない。口呼吸でもないから、してて良かったよ。
ずっとしてるわけでもないし。

2017/03/08(水) 13:01:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
何してもどうしても泣き止まない時はおしゃぶり使ってたかな
でも出っ歯にはなってないよ

2017/03/08(水) 13:02:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並び悪くなるとか、出っ歯になるって言うけれど、そんなに神経質にならなくてもいいと思う。
年がら年中吸わせるわけでもなし、少し落ち着いて寝て欲しいとか、あまりにも泣き止まずに親の方が精神やられそうな時とかは使ってお互いにゆったりした気持ちになるのがいいのでは?
うちも寝るときに使用してましたが、使う時を決めて使ってるなら、歯並びなど心配ないと保健師さんに言われましたよ。

2017/03/08(水) 13:03:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶり依存な息子でしたが、現在歯並びは完璧で 小学生の頃 市の歯科の大会?で選抜されましたねー。
私は歯並び良くないから羨ましい…
全くおしゃぶりに無関心だった娘は 床矯正しました。一見綺麗に治ってます。

2017/03/08(水) 13:04:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは二人ともおしゃぶりだったけど
卒乳も楽だし、歯並びも問題ない。
下の子は一歳前にある日突然嫌がるようになって卒おしゃぶりした。

2017/03/08(水) 13:06:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳なりたての親戚の子は、手の甲を上に指2本を咥えてるから、受け口になってしまってたよ。
指シャブリは関係ないのかな??

2017/03/08(水) 13:07:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット
寝かしつけが楽(親の都合だけど)
途中で外しますが、夜泣きは月に一度もないです。
半年に二回くらい

デメリット
なかなか卒業できない

2017/03/08(水) 13:07:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びで騒いでるけど永久歯が綺麗に並んで生えれば問題無いじゃん。

2017/03/08(水) 13:08:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時に可愛いから色んなおしゃぶり買ったけどすぐ吐き出しちゃって結局使えなかった...。
うちの子には向かなかったみたい。

2017/03/08(水) 13:09:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳の子はシリコンが嫌でおしゃぶり受け付けないとかあるのかな?うち母乳だけど口に入れても2秒でペッて出されるから諦めた。

2017/03/08(水) 13:10:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
たまぁに結構大きい子なのにおしゃぶりしてる子いるよね?あれは流石に微妙だけど、赤ちゃんなら良いんじゃない?

2017/03/08(水) 13:10:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目はおしゃぶりしてたけど2歳でやめようねって話してたら自分からポイするって言い出してそのままぐずったりすることもなくおしゃぶり卒業して指吸いもまったくしない
二人目はおしゃぶりが上手に吸えなくて2歳になった今でも眠くなったら指吸ってて上の前歯がちょっと出てきた気がする…

2017/03/08(水) 13:11:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
今は歯科医が設計したおしゃぶりがありますよ。歯並びに影響しないような。
うちは気持ちが安定するのか、寝るときやお出かけのときに使ってました。
歯並び悪くなるって方は、そういうおしゃぶりを使ったらどうかな。
眠ったらそっとはずしますが、よく寝てくれましたよ。

2017/03/08(水) 13:12:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が入院してた
NICUで使ってたから
退院してから使ってみたけど、
デメリット感じなかった
だけど、メリットもなかった

2017/03/08(水) 13:18:56


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子指しゃぶりしてたけど、歯並びまったく悪くないよ~歯並びも歯質も遺伝。

2017/03/08(水) 13:37:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
小さく産んでしまって罪悪感
大きく産んでしまって罪悪感

おしゃぶりしても罪悪感
おしゃぶりしなくても罪悪感

大きく成りすぎても
小さすぎても…
ずっと続くわね~あ~アホみたいに心配性になっちゃうよね~w

食べすぎても 食べなくても
反省反省反省反省  猿じゃないんだからさぁ

2017/03/08(水) 12:41:53


編集元: おしゃぶりのメリット・デメリット教えてください




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥