1. 匿名@ガールズちゃんねる
1… 「ダメねぇ」「ダメだね」
【こう変えよう】→「次はできるよ」「頑張ったね、かっこいい」
失敗してしまっても「強かったね」「かっこよかったよ」などその子自身の存在を肯定する言葉を届けることが大切です。
no title
2… 「どうしてこんなことができないの?」
【こう変えよう】→「どうすればできるようになるかな?」
できない原因を考えることも必要ですが、それよりも大切なのは子どもが前向きな気持ちになり、やる気を出すことです。

3… 「どうせ……」
【こう変えよう】→「大丈夫、○○ちゃんならできるよ!」
お子さんを「また頑張ってみよう」とやる気にさせるには、親の温かい言葉が必要です。
no title
4… 「早く早く」「早くしなさい」
【こう変えよう】→「お、早いね!」「いいね、いいね」
大人から見るとスローペースな行動でも、子どもは精一杯頑張っています。
また、早いことがいいこととは限らないので、時間がないと感じるならママが余裕を持って行動を先回りするおくことも大切です。
no title
5… 「勉強しなさい」「宿題やったの?」
【こう変えよう】→「勉強って面白いね、楽しいね」「一緒にやってみようか」
勉強すると賢くなれて嬉しい、できると楽しいなどママが意欲的にお子さんに語り続けることでお子さんも勉強に対してのマイナスイメージがなくなり好きになってくれますよ。
http://googirl.jp/kosodate/170307kuchiguse002/

2017/03/07(火) 17:21:18




65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また、早いことがいいこととは限らないので、時間がないと感じるならママが余裕を持って行動を先回りすることも大切です。

結局これが一番大事だよね。

2017/03/07(火) 17:43:42


2. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい理想論理想論

2017/03/07(火) 17:22:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕があればね
しかもそんな簡単に子供はかわらない

2017/03/07(火) 17:23:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってはいるけどついキツく言ってしまいます。

2017/03/07(火) 17:23:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉ってすごく大切だと思う。
子供の立場に立って話せるママになりたい。

2017/03/07(火) 17:23:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
4絶対ムリだ。
うちの子わざとゆっくりやってるもん。

2017/03/07(火) 17:23:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいのよ~
ほんとに違うのかなぁ?

2017/03/07(火) 17:23:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はそういう言い方してもやらないものはやらない…。

2017/03/07(火) 17:24:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってますわかってます!言われなくても頭ではわかってます!
でも実際なかなかできないの!

2017/03/07(火) 17:24:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今更なことばっかり。
みんな頭では分かってるんだよ。
でも、なかなか出来ない。

2017/03/07(火) 17:24:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
理想論ばかり目立つと、上手にできなくて苦しむママさんが増えちゃうのでは?

2017/03/07(火) 17:24:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、すみません。
気を付けなくては。。。

と思うけどそんなの一瞬。
そんなに優雅な子育てできるようにするところまでが大変なんじゃい!

2017/03/07(火) 17:24:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
当てはまりすぎて耳と心が痛い( ;∀;)

φ(..)さっそくメモしました。
気を付けます!

2017/03/07(火) 17:24:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~気をつけよう。。余裕ないとついね‥

2017/03/07(火) 17:24:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「早く早く」
大人から見るとスローペースな行動でも、子どもは精一杯頑張っています。

だよねぇ、ごめん
わかってはいるんだけど時間までに済ませなくちゃいけないのよ><

2017/03/07(火) 17:24:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
頭では、分かってはいるんです、頭ではね(-_-;)

2017/03/07(火) 17:24:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親、全て否定的な言い方だった。

2017/03/07(火) 17:25:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
口癖とか思考とか似て来るから子供が幸せになってほしいなら意識しておかないとね

2017/03/07(火) 17:25:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親子の間では、いいとは思う。

でも社会に出たら、そこまで気遣ってくれる人は少ない。

つまり、ちょっとキツく言われただけで驚いて、ショックを受けるような、打たれ弱くなる可能性がある。

2017/03/07(火) 17:25:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こう変えようを全部実行できたら良好な関係が築けるだろうなーーー

2017/03/07(火) 17:25:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格による

2017/03/07(火) 17:25:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
言うことを聞かないイヤイヤ期真っ只中の2歳と3歳の男児を持つ友人が
ついカッとなって怒ってしまうと落ち込んでた。
でもきっとみんな口に出さないだけで、家庭内では切れることもあるんだろうね。
常に優しく褒めてはいられないでしょう。

2017/03/07(火) 17:27:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供への話し方を変えてみたことある。ギャーギャーうるさく言うよりは効果あると思うよ。でもすぐ戻っちゃうのよね。日常生活じゃなかなか余裕はないのよ。

2017/03/07(火) 17:27:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメねぇとか何で出来ないのはたしかに言わない方がよさそうそれぐらいなら気を付けられるね

2017/03/07(火) 17:28:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親の言い方子供はマネするし、私が変われば子供も少し変わるのかな。そういう話し方をしなくては。と思うけど、それを実際やってる人が身近にいたら、それは過保護だと思ってしまう。なぜか。

2017/03/07(火) 17:28:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに正解など無い
育ってみなきゃわからない 結果論だわ

2017/03/07(火) 17:28:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
上司でも明らかにこういうマニュアル本読んだような
こっちが恥ずかしくなるような言い方してくる人いるけど
人間百人いたら百通り
普通でいいんだよ普通で!!

2017/03/07(火) 17:28:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
時間に余裕がないとつい急かしちゃうんだよね。
なるべく気をつけようと思ってるけど。

2017/03/07(火) 17:28:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの最近多いけど、絶対的な正解なんてないと思うんだけどなぁ。
子供の性格はみんな違うんだもの、育児書みたいな理想論もいいけど目の前の子供をちゃんと見なよ、子供の性格によって臨機応変にしなよと思う。

2017/03/07(火) 17:28:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
早く早くってよく言ってる。余裕があるときはなるべく気をつけよう。

2017/03/07(火) 17:28:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
前向きな言い方は良いと思う。大人でも。
何でもかんでも否定的な言い方で返されると、やる気が失われる

2017/03/07(火) 17:29:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題やったの?
まだ!
ふーん。または、何時までにやりなねー!

です。勉強おもしろーい!なんで言おうとも思わない(笑)

2017/03/07(火) 17:29:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
モチベーションを上げる
自信をつけさせる
考える機会を与える
だね

2017/03/07(火) 17:31:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
100人同じ育て方して みんな同じ様に育ったら真似するわ

2017/03/07(火) 17:31:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
でもね、こういうのお金持ちだったらできると思う。余裕があるから。私たまーーに平日仕事休みのときとか、いつもはいらついて早く!早く!トロい!なんでそんなグズなの!ってどなりちらしてるのに、休みの日はイラつかないでこういう声かけできるんだよね。

2017/03/07(火) 17:31:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
感のいい子とか気付くんじゃない?
まーたなんか読んで触発されたな(苦笑)とか。
みんな理想のマニュアル通りになったら気持ち悪い。
その家のママのやり方でいい。

2017/03/07(火) 17:31:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が言われて嫌なことは子供にも言わない

だから子供に「ダメねえ」なんて言ったこと無いよ
普通の事しか書いてない気がするんだが

2017/03/07(火) 17:32:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
親にここまでじゃなくても
優しく言ってもらいたかったな~
全部否定的になったわ

2017/03/07(火) 17:32:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
公共のトイレで
母親「早くしろよー、置いてくよー」
女の子 半べそ

大人だって言われたら嫌だよね、、、

2017/03/07(火) 17:33:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも毒舌の人が急にやさしい言葉になると気持ち悪いよね。

2017/03/07(火) 17:33:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
これ読んで
「はい!気を付けます!」って思ったけど、

30秒後・・・
「ちょっと買い物いくよー!暗くなっちゃうから早く!早く帰ってきて宿題やらないとだよー!どうせテレビ見たいって始まるんだから、今のうちにテキパキ行動しとかないと!」
と子どもに行ってしまいましたが。(笑)

2017/03/07(火) 17:34:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
「早くしなさい」って言う時って子供が自分でやらなきゃいけないこと
(お片付けとか着替えとか)をテレビやおもちゃに夢中になってやらない時にしか言わないから、
「お、早いね!」は通用しないなぁ。そもそもやってないからね。

2017/03/07(火) 17:34:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私はネガティヴな言葉や、否定的な言葉はあまり使わないようにしてる。

2017/03/07(火) 17:36:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供なら育児書や教育の本で何でもマニュアルマニュアルでやるのはやめて欲しいかな。
子供の性格に合わせて母親自身が自分の頭で考えてやって欲しい。

2017/03/07(火) 17:37:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの子供の性格次第。
専業で余裕があった時にこんな感じで頑張ったけど、全然自発的な子に育たなかった。結局、早くしなさいとか怒鳴ってる。

2017/03/07(火) 17:40:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てってそういう表面的なことじゃないような

2017/03/07(火) 17:41:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
普段「ねえねえ宿題はいつやるの?早くやっちゃいなよーダラダラしてばっかりで」
って言い方をして、そこから宿題タイムになる我が家。

ちょうど今息子(小3)が横にいて、宿題まだだったから、
「勉強って面白いよね~楽しいよね~一緒にやってみようか」
って言ってみた。

「は?ママどうしたの?なんか壊れた?w勉強はあんまりおもしろくないよ?どこがおもしろい??」

という回答が返ってきました。
返しにこまり、結局「いいから早く宿題やっちゃいな!」って言っちゃったw
だめだこりゃw

2017/03/07(火) 17:42:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
下の4歳の子が朝のんびりしてたら「お母さんとどっちが早いか競争だ~」って言うだけで凄く早くなる。
上の小4には何を言っても効き目無い。
物でなら釣れるけど。

2017/03/07(火) 17:44:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
正解が一個しかない学校教育自体にだいぶ前からひずみが出てるんだから、更に母親や未来の子供達に正解を押し付けるのはもうやめれー

2017/03/07(火) 17:44:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親は、外で怒鳴る人だったから、とても嫌だったなぁ。
まぁ私が悪い時ももちろんあったけど、明らかに八つ当たりされてる時もあった。

子供の羞恥心を舐めちゃいけないよ。

2017/03/07(火) 17:45:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーによく親子連れいるけど、「そんなキツい言い方しなくても…」ってお母さんばっかり。

2017/03/07(火) 17:49:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってる!わかってるけど、そんなに余裕ない時が多い。自分の口癖をそのまま子どもが話すし、否定的なことばっかり言わないように気を付けようとは頑張ってるよー

2017/03/07(火) 17:50:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~やばいな。
私ぜんぜんできてないわ。
って思って読んで、凹んで下にスクロールしたら

みんなのコメントがめっちゃ冷めててホッとした!!!!

2017/03/07(火) 17:50:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢にもよるよね
使えるのも2~3歳くらいだと思うし
子供によって言われて嬉しい、モチベ上がる言葉は違うし、一概にはね…
そして小学生にこれは通用しないよ

2017/03/07(火) 17:53:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の勉強のくだりはわかるかも!

小学生のとき、自主勉強したノートを先生に見せるっていう宿題があったんだけど、我が家は勉強したことについて、最後に母がいろいろ問題作ってくれて、それを解いてた。お母さん問題って呼んでた。

母が文系だからか漢字問題が多かったんだけど、おかげで漢字が得意分野になったよ。

2017/03/07(火) 17:53:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
よほどとんでもない言葉遣い、例えば「おい!オメェ何してんだよ!」「バカ、おいてくぞ!」「それ触んなって言っただろ?」とかじゃなければ良いんじゃないかね?

どんなに心掛けたってついつい「早くしなさい!」とか「まだなの!?」とかはあると思うよ。

2017/03/07(火) 17:55:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の見知らぬババアが、変なことを話しかけて来るから無駄。

早く死ね

意地が悪そうな顔したババアだったわ

2017/03/07(火) 17:57:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってた時期もあったけど、子どもって、これは怒られないなってわかるよね。

で、調子に乗る。
結局早くしなさい、いい加減にしなさい

になるのよ。
もっと現実的なアドバイス欲しいなぁ。

2017/03/07(火) 17:59:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
あの近所の見知らぬババア、子供に話し掛けるな!

老害って、本当にあるんだわ

早く死ね

2017/03/07(火) 18:00:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
犬には1みたいに話しかけてるから
人間の子供にもやろうと思えば出来ると思うけど
犬と同じ扱いして良いものなのか迷うね

2017/03/07(火) 18:05:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は、誉めるとこれでいいんだと現状に満足しちゃってサボるタイプ。
早くしなさいって言わなかったら毎日遅刻だろうなぁ。どうしたらいいんだろう。

2017/03/07(火) 18:08:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
これを完璧にしてる人は常に冷静だよね。
子供への感情が薄いと思うよ。

2017/03/07(火) 18:12:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこれ、その通りだよね(笑)『早く』てワード使うと条件反射的に遅くなる。我が家はそのNGワード使わないで後何分だよ!て言ってたらそのうち時間の使い方に慣れてきた^ ^

2017/03/07(火) 18:19:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
これがさ『女を落とす必勝恋愛マニュアル』とかいう記事だったら、
「人によって違うし!」「私はそれじゃ落ちないよー」「マニュアルじゃなくて向き合って」とか皆反応バラバラになるでしょ。
子供だってひとりひとり性格違うんだからマニュアルで何とかなると思ってるのが一番手抜きだよ。

2017/03/07(火) 18:22:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
4は遅いのに「早いね!」「いいねいいね」って言うの?

かなりの難易度だねwww

2017/03/07(火) 18:22:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
これから子育て始まります。
実践したい!!
いつまでもつか分からないけど。笑

2017/03/07(火) 18:26:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私・宿題やんなよー
子・えーーー(ゲームしながら上の空)
私・宿題って楽しいよね♪
子・は?何言ってんの?
私・宿題やんないならゲームすんな!
子・わかったーやるよ
やらないで10分経過
私・宿題やれっつってんだろ(゚Д゚)ゴルァ!!
子・ゲームやめて宿題やってる←now

こんなもんです

2017/03/07(火) 18:27:02


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメだねーは言わないように気をつけてる。自分が言われて嫌だったから。どうせダメですよーって思ったし。いみのない言葉だなと思う。

2017/03/07(火) 18:29:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに生まれ時からずーっとこれでやってるなら効果あるかもね
でもね、もう中学年高学年になってからやっても効果ない
ほんとに努力して結果が出たときがっつり誉める
だらしなくしてりゃがっつり言う
もーこれしか無理
お母さんも人間じゃ

2017/03/07(火) 18:30:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ親に育てられても兄弟で違う性格、違う生き方になるんだから画一化なんか意味ないんだけど笑
ちゃんと子供に合わせなよ

2017/03/07(火) 18:33:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供産むまでこのような情報を沢山耳に入れてたよ。
でも実際口から出る言葉はダメなやつの方。
こんなん言えるお母さんになりたいよ。

2017/03/07(火) 18:38:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代ごちゃごちゃうるさくて周りが親を追い詰めてる事ってあるなと最近思いました

2017/03/07(火) 18:38:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に理想論ばかり押し付ける記事もういらないからー

2017/03/07(火) 18:40:08


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもなかなか理想通りには(゚ω゚;A)

でも、頑張った時には大げさな位褒め倒す(笑)
テストで良い点取った時にめっちゃ褒めると普段は絶対に進んでやらない自学を率先してやる

2017/03/07(火) 18:41:24


104. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けて~
ごはんだよ~
習い事の練習した~?
などなど1回で動かないと
いい加減にしなさい!ってなる。
いい加減にしなさいまで何回言ってるかわからない。だからイラつく。

2017/03/07(火) 18:41:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親はガミガミ言いはしなかったけど
褒めてくれた事もなかった
例えば2位取っても「1番だったらもっと凄かったのに」とか、100点取っても「勉強だけできても仕方ない。手伝いもっとしてくれたらねえ」みたいになんでも否定的
そのせいかはわからないけど「どうせ私なんか」って常に否定的な人間になったから
褒める事を重視してるよ。
怒る時もあるけど良い事したり頑張ったら結果はともかく頑張った事を思いっきり褒めてる

2017/03/07(火) 18:48:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
時には怒ってもいいんだよ(笑)
褒め過ぎても褒めなきゃやらない子になるし、怒りすぎても卑屈になってやらない。なんでもバランスが大事。

2017/03/07(火) 18:58:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
これを完璧にしてる人は常に冷静だよね。
子供への感情が薄いと思うよ。

2017/03/07(火) 20:05:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「てめーはやくしろよ」→アウト

「ねーはやくしてー!」→現実

「おっ!はやいね!いいねいいね!」→理想

これでいいと思ってる。しょうがないと思ってる。

2017/03/07(火) 17:31:00


編集元: ママの口癖を変えるだけ! どんどん子どもが成長する言葉のかけ方




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥