1. 匿名@ガールズちゃんねる
●ダントツ1位は「撮影がらみ」の迷惑行為
・「子どもの写真を撮りたいがために、座席から前に出しゃばって、ウロウロ写真を撮りまくっている保護者がいた。周囲が困っているのにも気づかないのがイタイ」(45才・専業主婦)

・「ビデオを撮るのに、三脚を堂々と立てて、他人の視界を邪魔する人がいて迷惑だった」(42才・専業主婦)

・「卒園式と書いた文字の前で何枚も写真をとり続け、後ろに行列ができて大渋滞」(37才・専業主婦)

●何しに来たの? 式中まさかの「しゃべりっぱなし」
・「親同士がとても仲が良いのか、終始大きな声でおしゃべりしていた。撮っていたビデオにもその話し声が入っているし、感動も何もない」(35才・専業主婦)

・「自分が高校生の時の卒業式でのこと。ド派手なスーツを来たお母さんが、ずっと小声で喋っていました。小声でも筒抜けで、卒業式なのに冷めました」(29才・専業主婦)

●一族郎党、連れて来すぎで「席がない」
・「卒園式に両親だけでなく祖父母・曽祖父母を参列させた保護者がいた。座席数が限られているので後から来た保護者が座りきれず、かといって高齢者を立たすわけにもいかず迷惑した」(36才・専業主婦)

・「一家庭一人だけ椅子に座って参加をお願いしていたのに、運動会のように小さな椅子を持ち込み勝手に前列へ並べて座ろうとしていた」(30才・公務員)
<一部抜粋しました>
http://kurashinista.jp/column/detail/2990
images (1)

2017/03/18(土) 20:17:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
常識なさすぎ

2017/03/18(土) 20:19:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
変な服装

2017/03/18(土) 20:19:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
振袖着てきた人がいたと聞いたことある。

2017/03/18(土) 20:20:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ならともかく祖父母は迷惑でしかないね
どうしても来たいなら図々しく座らずに立つべきでしょ

2017/03/18(土) 20:20:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まあみんな我が子が一番だからね。園児の席と保護者の席の間に金網でもするかい?

2017/03/18(土) 20:21:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夫といると態度でかい人いるよね
公園とかでも

2017/03/18(土) 20:21:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに。ちょっとした保護者集会でも母親の私語がうるさくてびっくりする。

2017/03/18(土) 20:21:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
酷いなあ
常識がない

2017/03/18(土) 20:22:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一番下の、一家庭一人しか座れないの?椅子少なすぎじゃないの

2017/03/18(土) 20:22:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
五年生の子供が言ってたけど六年の卒業式に参列した時、下の子供が走り回って親放置の人いたって。
うちの学年も参観に毎回連れてきてママグループがかわるがわる抱っこしてキャイキャイしてるのいるから来年心配

2017/03/18(土) 20:22:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園・卒業式に限らず、授業参観など静かにしなきゃいけない学校行事で、小声でずっとしゃべっている親がいる。小声でも目立つし、耳障りだよね。

2017/03/18(土) 20:23:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザの保菌者なのに
熱が下がったからって参加させてた。
周りに居た子達は、翌日から発症しました。

2017/03/18(土) 20:23:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの邪魔をして撮ったビデオ。1~2回ぐらいしか見ない人が多いとか。

2017/03/18(土) 20:25:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が主役だとわからない人

2017/03/18(土) 20:26:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
●何しに来たの? 式中まさかの「しゃべりっぱなし」

こういう人、本当にいるよね。会社にもいる。
絶対、学校で私語はやめなさいって言われてきた人たちって思ってる。

学校ってそのときはわからないけど、必要なことは教えてくれてるわ。

まぁ身につかずに社会に出ても静かにしないといけない場所でぺちゃくちゃ話すんだよね

2017/03/18(土) 20:32:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校保護者の一人。

自分の娘に 袴を着せるのに
「みんなで揃えよーよ!」
って。

マジで ウザかったです。

2017/03/18(土) 20:33:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の奥さんを舐めるように終始撮影してるキモい旦那がいました。入退場の時も、奥さんの方向いて後ろ歩きしてたけど、みんなドン引きだったよ。

2017/03/18(土) 20:34:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式にレースのミニワンピで来た43歳の保護者。
茶色に染めているんだけど、まとめもせずストレートでおろしていた。
普段からやや派手なタイプではあったけど、目が点になった。

2017/03/18(土) 20:35:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
感動の場面で携帯が大音量で鳴る人

2017/03/18(土) 20:36:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の卒業式、5歳位の子供がおもちゃ振り回しながら在校生の所まで走って、お兄ちゃんいた!って叫んでた。
その子のお母さんは必死にビデオ回してた。お前がすることはビデオ回すことじゃなくて下の子を連れ戻す事だよ!本当に大迷惑だった

2017/03/18(土) 20:37:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
未就学の子供を連れてくる人

お願いだから、爺さん婆さん、ダメなら無理矢理でも一時保育に預けてきてよ

2017/03/18(土) 20:37:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の卒園式だけど、口笛?口に指入れて「ヒュウ!」ってするヤツ。
自分の娘の名前呼ばれた時に「ヒュウ!」ってしてる親いた・・・
普通にシーンとしてる時だったから皆さんビクッとしてたよ(笑)

2017/03/18(土) 20:41:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式に、ママと、下の子2人(一番下は5カ月の赤ちゃん)と、おばあちゃんで出席


途中から赤ちゃんがぐずり始めてフニャフニャ泣きから時々ギャン泣き


おばあちゃんが気を利かせて、赤ちゃん抱いて退室しようと何度か手を伸ばすのに、ガンとして 自分であやして式に参列し続ける態度に周りがヒヤヒヤ、後イライラ…


素直にばあちゃんに連れ出してもらってよ…
てか、ばあちゃんと家で留守番してて貰った方が何かと楽なのでは?

その分立ってた保護者が座れたのにねー

2017/03/18(土) 20:45:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今日卒園式だったんだけど、教室で先生の最後の挨拶の時小さい子2人が先生の足元に寝転がってあーあー言い出して全然話が入ってこなかった。
すぐ連れ戻せばいいのに全然連れていかないし。
連れて行った方思えば頭引っ叩いて怒るから号泣。
親の方を引っ叩いてやりたかった。
ちなみにその2人姉妹。
本当にイライラした。

2017/03/18(土) 20:45:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一人だけ振袖いたね。その人は参観日も今から舞台でも上がって踊るんですか?って格好で来ててほんと驚いた。

2017/03/18(土) 20:45:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
服装を間違えている保護者が多い
ジーパンで来た夫婦…
他の保護者に笑われていた
本人達は、分かってないが。
子供がかわいそう。

2017/03/18(土) 20:46:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
謝恩会に、自分が気に入らないママに
「来ないで」
と言ってたボスママいた
その人は泣いていた

2017/03/18(土) 20:46:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
酔っ払った状態で来て一人ハイテンションで
園児を片っ端からやたらと撮りまくる父親がいて
先生や他の保護者から注意されてもやめようとせず
逆ギレして大声で叫んだり全てが台無しでした。
ちなみに母親は離婚していない父子家庭でした。

2017/03/18(土) 20:47:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ子どもの入園式があるから、自分も気を付けなければいけない

とくに写真ビデオ撮影は周りをよく見ないといけないですね

2017/03/18(土) 20:47:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
三脚でビデオ撮影は構わないけど
最前列ではやめてほしい
子供たちの入場もビデオカメラが顔の位置に被って邪魔でまともに見れなかった
使うなら端の席とか後でにしてもらいたい

2017/03/18(土) 20:48:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホのカメラで連写。
静かな会場にカシャカシャ音がすごかった。

ずっと大きめな声でしゃべってる人とかいるよね、何しに来たんだって思う。

2017/03/18(土) 20:50:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの園はそう言う非常識な人間がいる場合、その都度お便りでお知らせが来るよ。他の人の迷惑になるからって文言でハッキリ。

2017/03/18(土) 20:50:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業はまだだけど、二分のいち成人式での事だけど話させてください。
発表で前で見たいから早く体育館に移動して前に座った。
ボスたちが私をみて、ひきつってた。
グループじゃなけゃ前行ったらあかんのか。

2017/03/18(土) 20:53:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
卒対の事務局に、事あるごとに噛み付いていたママがいた

そういう人に限って、何もやらない
何なんだ?

2017/03/18(土) 20:57:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
張り切ってクラスの子全員の卒業証書授与写真を最前列で撮るお父さん
そのお父さんが邪魔で子供の親なのにちゃんと撮れない人続出
運動会でもゴール前から動かず全員のゴール写真撮ってたけど卒業式もだった

2017/03/18(土) 20:59:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの園は厳しかった。
立ち見禁止、一家族2名まで。
会場準備の関係で出席人数申請、下の子はなるべく参列させないこと。
子供の席は用意しないから参列させるなら膝の上で。
騒がしくなったら退席すること。
カメラのシャッター音させないこと。
会場の隣とトイレは使わない。

色々厳しかったけど徹底してたからストレス無く卒園式終えられたよ。

2017/03/18(土) 21:01:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友たちはいつものように円陣組んでおしゃべり。下の子たちはその周りで走り回る。
いつでもどこでも同じ光景で軽蔑する。

2017/03/18(土) 21:02:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
園児の子の母親、祖母、曽祖母の三世代来てる人が多くて肝心の園児の両親が立ち見の人多くて、私たち夫婦も立ち見でほとんど子どもの姿が見えなかった。

2017/03/18(土) 21:04:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
極道みたいな着物着てきたお母さん居て、皆んなの爆笑のネタになってた。誰が主人公だよって。

式場の椅子狭かったから苦しそうにしてて…
自らネタ振りまいてるとしか思えないんだが。

2017/03/18(土) 21:08:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかアラフォーな母親で場違いなロリータファッション。
周りみんながド肝抜かれてた。

2017/03/18(土) 21:15:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
この前卒園式だったけど保護者の服装も色々だった。卒園卒業は黒とか紺とか暗めの服装がマナーってあったけど白ジャケットやスーツや華やかな着物やら…。
いろんな人がいるなーと思って見てた。

2017/03/18(土) 21:15:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦揃ってピアス複数つけ
ママさんは足のタトゥー丸見え。

小学校の卒業式に場違いもいいとこだよ。

2017/03/18(土) 21:15:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
変なキャスケットみたいな帽子かぶってデニムで来てた父親いた。お母さんは元保育士なのに。
私元保育士なの!!って偉ぶって先生に口出してたのに。

正式な場まで自己主張強いご家族苦手だわ。

2017/03/18(土) 21:16:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年、可笑しな保護者がいるんだろうな。
昨日、子供の卒業式だったけど、事前に学校から撮影は席からのみ、立ち上がらないように指導がありました。
でも、隣の保護者が連写モードで撮影していて、ちょっとうるさかったけど。

2017/03/18(土) 21:21:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
明るい水色のツイード、ショートパンツのスーツ?
セットアップ着てる人いた。

卒業、卒園式 でもありなの?
入学ならまだしも卒業で水色って。

まぁその人はもともと常識ない人だったから、やっぱりねーって感じだけど。

2017/03/18(土) 21:21:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
レースのミニワンピうちにもいたわ笑
しかも白。
年齢は45歳で、かろうじてハーフアップだけど、ロングの茶髪だから、式典向きの髪型でもない。
普段保護者にも園にも偉そうにしているのになんだそれって呆れた。

2017/03/18(土) 21:25:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の子供の卒業式の時、後ろでずっとしゃべってる保護者がいた。
「行事のたびに一緒に行けてよかった」
「ほんと、一人だったら寂しいもんね」
「これからもずっと仲良くしようね」
「またランチ行こうね」
高校生の親だから、ほとんど50歳前後のいい年したおばちゃんばかり。
中学生か!と突っ込みたくなるような会話でした。

2017/03/18(土) 21:25:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
二組の保護者ご夫妻が知り合いだったみたいで式が始まるまでずっと話して
盛り上がってた(それはまだ良い)
そのうちだんだん話も尽きてきたのか暇つぶしに卒業者名簿の名前を
1組から一人一人読み上げて名前の評価を始めた
この名前は読める・読めないから始まり、直ぐに読めない名前や珍しい名前に至っては
何これ~?!みたいな反応と読みの当てっこ+評価みたいな
静かな会場にデカい声で読み上げられた名前と笑い声が響いてた
その評価された名前を付けた保護者が会場に居るって分からないのかな?と
アホ過ぎて呆れた
せっかくの晴れの日なのにこの保護者のせいで気分悪い思いをされた方もいらしただろうなと思う

2017/03/18(土) 21:27:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
トレーナーの首回りにビジューが付いた服流行ったのわかります?
それ着てきてる人いた。ビックリ。

2017/03/18(土) 21:29:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
修了式って書かれた看板?のとこで写真撮ってる人多くて、待っている人も多いのにママ友同士お喋り夢中な人が数名、邪魔なとこで立ち話していて結局写真も撮れずイライラした。

2017/03/18(土) 21:33:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
あえてスーツを着ないで来る人がいる。
キチンとしないといけない場で、あえて私服の私イェーイ、みたいな。
市長やお偉いさんいっぱい来る行事で学校側がドレスコード散々伝えたのにもかかわらずデニムにTシャツで来ててびっくり。

2017/03/18(土) 21:33:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の卒園式だったけど、常識ない行動する人とか全然いなかったよ
平和な園でよかった

2017/03/18(土) 21:41:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
外野としては、卒業式後にレストランとかで子供達と親達と大人数で席占拠すんのやめてほしい。
お金落とさないし、長居するし。
親達は話に夢中で子供みないし。

2017/03/18(土) 21:47:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式に下の子連れてくる人。
管理できるなら良いけど、同じ3~4歳位が数人集まって、騒ぎまくっていて卒園式台無しだった。
注意したら、モンスター扱い…
本当、勘弁して欲しかったわ!

2017/03/18(土) 21:50:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子の出番の時以外は、ずっとお喋り。
子供達は私語ないのに、親がみっともない。
終いには飴を配りだし、ガシャガシャ開けて
食べ出す。。。もう呆れて情けなくなった。

2017/03/18(土) 21:50:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式に低学年の子を連れて来てた。みんな正装なのにその子はヨレヨレのトレーナーに季節外れの半ズボン。靴下履いてなくてスリッパ。
その姿で集合写真にも参加してど真ん中で映ってた。仕上がった写真見て、申し訳ないけど嫌な気分になった。

連れて来るのは問題ないけど、せめてTPOに合わせた服装をさせてほしい。自分たち家族だけじゃないんだから。文句を言ったりもしないけど、内心勘弁してほしいと思ってた。

2017/03/18(土) 21:52:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
これは意地悪になっちゃうかなぁ
小学校中学は公立だから殆ど同じメンバーなんだけど、小学校入学式から中学卒業式まで同じスーツのおばさんがいて、白っぽいから中学卒業式の時は色が黄色っぽくなっていた。
体型変わらないからってさすがの私も卒業式と入学式は変えたけどなぁ
卒業式は暗めなスーツやワンピース
入学式は春明るめのスーツやワンピース

2017/03/18(土) 21:56:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーに行くような格好で卒業式に来てた保護者
かなりびっくりした!!

2017/03/18(土) 21:57:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子二人を連れてきてた親。
この子たち騒ぎすぎ、園児の列に混じったり終いには転んで大泣き。
みんなのビデオカメラにしっかりこの子の泣き声入ってるよ。
親も優しく注意じゃなく騒ぎ放題させてヘラヘラ笑うなよ。

2017/03/18(土) 22:05:09


110. 匿名@ガールズちゃんねる
入場前の場所取り・席・園庭での撮影会・帰りずっと一緒に行動してるママ軍団がいて邪魔だった

2017/03/18(土) 22:08:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園なんだけど、スモックというのかジャケットというのか、指定はそれしかなくてそれ以外は自由なんだけど、みんなフォーマルな服着てた。
が、1人だけデニムで来た。
無くてさ~って。
ドン引き。
入学式どうすんだろ。

2017/03/18(土) 22:09:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業しきや卒園式のような厳かな場所に、
静かにできない年齢の子を連れて行くのは、
その子にとっても苦痛な時間にならないかな?

って思えないのかな?

2017/03/18(土) 22:41:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式にカジュアル過ぎる服で来てた人がいた。式の最中もベレー帽被ってて、オシャレな人なんだけど、何か違うと思った。

2017/03/18(土) 22:56:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
座席に立って写真撮ってた。いきなり目の前に、ニュッと足があった時度肝抜かれたわ

2017/03/18(土) 22:58:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで卒園、卒業に着物ダメなの?
日本女性の第一礼装は着物なんだし、派手な色留ではなく、一つ紋の付け下げや色無地だと何もおかしくないですよ。
いるんですよね、着物批判する人。
むしろ卒園、卒業式の方が入園、入学式より格が高いので着物は相応しいと思います。
親は正装することにより、式の格を上げて子供の式典を祝うのです。
余程派手な着物や振袖ではない限り、着物を着る人を批判するのはおかしい。

2017/03/18(土) 22:59:47


121. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑ではないけど、割と黒タイツのお母さん多くてビックリしました…あ、肌色じゃなくても良いんだ~って。
あるお母さんは何故か黒いベレー帽にファーのミニショルダーのバッグ…お前のためのパーティーじゃないぞ?とツッコミたかった(彼女は私より年上なので諦めました)。
旦那さん注意しないのかな~?

2017/03/18(土) 22:59:50


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見ると式典に着物はいけないのかな?って不安になる。色柄の問題なのかな?
なかなか着る機会ないし華やかで素敵だと思うんだけどな。

2017/03/18(土) 23:01:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
漁師町の田舎で入学式だったかな?
水色のロングドレスで遅れて現れた保護者、オーォ!!
となったのはパンティ透け透け。

2017/03/18(土) 23:01:31


125. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が通っていた幼稚園は式の間、小さい子を預かってくれたよ。長女の卒園式の時、年少の息子を預かってもらえて助かったー。夫も仕事で休めなかったから。もちろん未就園児も一時預かりしていました。

2017/03/18(土) 23:02:49


127. 匿名@ガールズちゃんねる
式の最中、クラスLINEで話し掛けてくる親。
感動を分かち合いたいのか分からないが、大迷惑でした。

2017/03/18(土) 23:19:01


128. 匿名@ガールズちゃんねる
式の最中にコンビニの菓子パン食べてる保護者がいて、びっくりしたー

2017/03/18(土) 23:19:26


130. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者と卒業生一緒に集合写真撮る時に、夫婦で旦那がバカでかいクセに1番後ろに行かない人。
ちょっとは考えろって思うわ。

2017/03/18(土) 23:21:10


131. 匿名@ガールズちゃんねる
姪の卒園式に甥を連れていったらしい。
いつもうるさい子だからなと予想してはいたけど、姉に見せてもらったビデオ見たら式のときに甥が何度もでっかい声で
「○○ちゃん!○○ちゃん!(姪)」て叫んでた。
他の保護者が何度も振り返ってるのが映ってて申し訳なかった。
もちろん姉は注意しなかった模様。

2017/03/18(土) 23:26:35


132. 匿名@ガールズちゃんねる
群れてはしゃぐ馬鹿な母親たちが迷惑。しかも太ってる集団に挟まれたときは椅子まで揺れて大変だった。

2017/03/18(土) 23:31:34


135. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那
ファッションにこだわりを持っているんだけど、上の子の卒園式の時に、まさかの帽子を被って行った!
勿論注意したけど、逆切れするモラハラ男。
今度下の子の卒園式があるんだけど、大丈夫かなぁ!?一緒に参列したくない。本当恥ずかしい。

2017/03/18(土) 23:45:25


137. 匿名@ガールズちゃんねる
都内だけど椅子余ってた。きっと以前参列した経験からか後ろで立ち見多数。そう、後ろからは園児が見えない!証書もらう時、入退場の時しか顔見てないです。
うちは下のがもたなくなってきた時点で旦那が一緒に退出。園庭でパパと遊んでる子がチラホラいたけど、散々騒いでる子を追いかけたり手を焼いてるママパパもいた。入園式は開演前にグズついて旦那と退出。幼稚園、学校が多い地区なだけに、一時保育既に断られたから入学式は悩んでます。

2017/03/18(土) 23:51:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ド派手な衣装で来た保護者なら見た事ある。
全身紫のスーツでピンクの帽子してた。
『全員、起立!』の声に素早く立ち上がり
『卒業生、退場!』の声に何故か生徒について行こうとした方
もはや主役はアナタですよ。

2017/03/18(土) 20:23:37


編集元: 大迷惑!卒園式・卒業式で見かけたあきれた保護者目撃談




♥あわせて読みたい♥