1. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに実家暮らしの独身多いかな
http://ddnavi.com/news/360480/a/
◆「実家暮らしだと結婚は10年遅れる!?」 その理由とは?

 周囲にいるアラフォー独身女子たちの共通点は、「ほぼ全員が実家暮らし」だと気づいた著者。あまりにも実例が多かったため、彼女たちにヒアリングした結果、因果関係が分かってきたそうだ。

 それは「親兄弟がいて寂しくない」こと。

 「家族とはそれほど仲良くないよ? むしろうっとうしいし……」と思われる方もいるだろう。だが、仕事や婚活で傷つき、疲れきった時、「一つ屋根の下に誰かがいるといないとでは、孤独感が変わってくる」。反対に言えば、一人暮らしの「孤独感」は「早く結婚したい!!」という気持ちの原動力になっているのだ。
65-image2

2017/03/18(土) 18:37:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしだろうが一人暮らしだろうが出来る人は出来るし出来ない人は出来ない。
何かと理由付けたいだけ。

2017/03/18(土) 18:38:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
また強引だねえ

2017/03/18(土) 18:38:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
関係無いですよ
どちらかと言うと、職場に出会いがあるか無いか

2017/03/18(土) 18:39:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本当かも知れないけど、一人暮らしで貯金0の方がヤバイ

2017/03/18(土) 18:39:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこともない!
実家暮らしでも一人暮らしでも結婚しない人はなかなかしない!

2017/03/18(土) 18:39:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの人の方が
自立してる感じはある

2017/03/18(土) 18:39:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしでも一人暮らしでも出会いがなけりゃできない。

2017/03/18(土) 18:40:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まったく嘘だろうと思います。

実家暮らしのこの方がお金に余裕があって、いつもおしゃれしててもててるもの。

2017/03/18(土) 18:40:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしは自由があるからね

それだけだよ

2017/03/18(土) 18:40:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人暮らしから実家に戻ってきたけど孤独だよ~(;_;)

2017/03/18(土) 18:40:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が元気なら、
実家を出てみるのもいいかも

自分の好きな小物や食器を並べて
意外と女子力が上がる(気がする)

2017/03/18(土) 18:41:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ない。
モテる子はモテる。モテない子はモテない。
実家住みのキチンとした家庭の子をもらいたいという男もいれば、一人暮らしに転がり込みたがる男もいる。
まず学校、職場でいい出会いがあるかどうかだね。

2017/03/18(土) 18:41:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本人次第。
ついでに顔次第

2017/03/18(土) 18:41:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれだよ

2017/03/18(土) 18:41:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん例外はあるけど、一度も実家出たことない人って光熱費いくらかかるかも知らないしご飯が当たり前に出てくるもんだと思ってる人多い。たまに料理したぐらいで「料理してる」とか言っちゃうし

2017/03/18(土) 18:42:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
地元で20代前半で結婚した子みんな実家暮らしでしたけど。

2017/03/18(土) 18:42:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私結婚ギリギリまで実家暮らしだったけど無事結婚できたよ
関係ないと思う

2017/03/18(土) 18:42:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、
実家だと夜遅くに帰宅すると
うるさいからね…
出会いも遊びも制限される。
22時で超心配される

2017/03/18(土) 18:43:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことない
私は実家出たことなかったけど20代半ばで結婚してるよ

2017/03/18(土) 18:43:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
15で実家を出て寮生活、大学から一人暮らしの私

今だ独身31歳。

2017/03/18(土) 18:43:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの寂しさから転がり込んできた彼氏となだれ式で同棲してた子いたけど、結局ずるずる5年くらい結婚をかわされてそのまま逃げられてた。最終的には本人次第じゃないの?

2017/03/18(土) 18:44:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りで30オーバーで結婚したいのにできてない人達は確かにその傾向がある。

実家暮らしの女、意外に男には不評だからね。事実はどうあれ、家事ができない「イメージ」が強いらしい。

2017/03/18(土) 18:44:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は東京都内出身で自分自身も友人達も殆どが結婚まで実家暮らしだったけど、みんな20代半ばまでに結婚したよ
あんまり関係ないと思うけどなぁ

2017/03/18(土) 18:44:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、男遊びやワンナイトは
一人暮らしの方ができるよねw

2017/03/18(土) 18:44:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳で一度も一人暮らしした事なく結婚しました
遅れたとは思っていません

2017/03/18(土) 18:45:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなコト無いでしょ~って思ったけど、私の周りの独身はそういえば実家住みが多いのに気がついた。

2017/03/18(土) 18:45:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の人ならある程度都会に出て
一人暮らしした方がいいとは思う

2017/03/18(土) 18:45:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやら20代限定の話らしいね
no title

2017/03/18(土) 18:45:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないと思う。
1人暮らしが楽すぎて、結婚して誰かと住むなんて考えられない!という感じで独身の人もいるし。
私の周りで結婚早かった友達はみんな実家暮らしだったよ。
本当に人それぞれ。

2017/03/18(土) 18:45:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの見るたびに思う。

18から一人暮らししてる29歳だけど、全然結婚できないから!!って。

2017/03/18(土) 18:46:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はもう一人暮らしに慣れちゃって
今さら誰かと暮らす気になれないって言ってた

2017/03/18(土) 18:46:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
30オーバーで独身の人は確かに実家暮らし多いかも

2017/03/18(土) 18:46:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず家事は一通りできるようにした方がいいと思う

2017/03/18(土) 18:46:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯も洗濯も家事全部
お母さん任せの人は遅れるというか
結婚向いてないんじゃないか?

2017/03/18(土) 18:47:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの周りは逆だったわ
地元に残って実家暮らしの子達が早くに結婚してて
都会に一人暮らししてた子達は30歳前後に結婚してた

2017/03/18(土) 18:47:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
少なからず自立している人は何か困った時に助けてくれる人がいたらと思うかもしれない
実家で何不自由なく生活出来て居ればまだ出なくていいかな?と思うかもしれない

2017/03/18(土) 18:47:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の若いころに一人暮らしをしていると「結婚したい」というモチベーションがアガってくるということなのかも

2017/03/18(土) 18:48:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
男も女も一度は実家を出た方が
親のありがたみだったり
家事も生活費の管理も身につくよ

2017/03/18(土) 18:48:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らし=自立って勘違いしてる人よくいるよね。

人による。以上。

2017/03/18(土) 18:48:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば一人暮らしはじめたら出会い増えて結婚してくれる人と出会ったわ。
変わったことは、一人暮らしする為に必要な買い物やらなんやらの為に自転車でいろんな行動範囲広がって、その中で新しい出会いが増えたことかな。

2017/03/18(土) 18:48:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
この迷信信じて25歳で一人暮らし始めた私。

3年たちますが、まったく結婚できる気がしないんですけど。どうしてくれるんですか。

2017/03/18(土) 18:48:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
若くして結婚したから実家から出たけど
数年で離婚して子連れで実家に
帰って来た人は結構いるけどね

2017/03/18(土) 18:49:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
彼女が料理と家事できなかったら
結婚したくないよねw

2017/03/18(土) 18:49:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳までずっと実家暮らしで家事もまったくやったことがなかった知人でも結婚できたからマジで関係ないと思う。

2017/03/18(土) 18:50:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
若くして結婚した人はカウントされないと思う
30近くで実家暮らしだと遅れやすいってことでしょ?

2017/03/18(土) 18:50:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の事を語りたがるのはいいとして
いちいちいちいち、何かしら無駄に傾向を決めてかかりたがるのが
大して役に立たない首つっこみだけの人に限ってもうね

2017/03/18(土) 18:50:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
いや実家暮らしの24だけど、それだと困ります

2017/03/18(土) 18:53:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は出来る人はできる。
出来ない人はどうあがいてもできない。

2017/03/18(土) 18:56:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
女性だと姉妹がいてかつ、結婚して子供まで居るともういいかなって人が多いように思う。

2017/03/18(土) 18:59:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに実家暮らしでジャニオタの40代後半の姉妹がいる。
家に帰るとお母さんが料理作ってくれてるらしい。
何も言えなかった。

2017/03/18(土) 18:59:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
単に女だと、近所の目もあり連れ込みにくいだけとかでしょ。
私は手取り14万位で、同じ職場の独身(本当は離婚した)の一人暮らし賃貸物件の6万払ったら、8万しか残らなくて、そこから光熱費と食費じゃつらすぎだから無理。
病院通院したり、美容院行くと大変じゃない?

2017/03/18(土) 19:00:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに寂しさが無いから人を求めなかったり、親に甘えてる実家寄生型な子はダメだけど、お金いれて自分の事やご飯もやるような子だったり、介護とか理由があれば全然良い子だと思う。
男側からしても家に遊びに行くとか出来ないし、付き合いで親が近くにいると思う圧迫感、家事出来なそう、家賃とか光熱費とか一人暮らしに関わる事をやったことが無いおブスだったら実家暮らしはハードルでしか無いかな。
結局顔と愛嬌があれば良い。

2017/03/18(土) 19:00:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
親に甘えてなにもできずに30とかになったら悲惨どころじゃない

2017/03/18(土) 19:01:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに40代のうちの姉も職場のお局たちもみんな実家暮らしだった
しかも男性社員も独身は実家暮らしだったわ

2017/03/18(土) 19:04:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの人は遅れるよ
これは良し悪しの問題ではなくて環境の問題
男性を家に呼ばずに外で会うしかなくなると相手との結婚生活を上手くイメージ出来ない

冷静で人を見る目があればそんなことしなくてもイメージ出来るけど
そういう人はなかなかいないよね

2017/03/18(土) 19:04:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して一人暮らしして貯金ゼロってのもヤバい。

2017/03/18(土) 19:04:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしというより、家族仲良過ぎるとだと思う。
家族で楽しみが全てが完結してしまう。

2017/03/18(土) 19:10:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしだから婚期が遅れるというよりも、今年こそ結婚したいと思いつつ出来ないままズルズルと実家暮らししてるイメージ。結婚願望のない独身貴族なら一人暮らしして自由にやってそう。

2017/03/18(土) 19:11:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、本当に独身の実家率高い。
一人暮らししても実家に出戻り率も高い。

2017/03/18(土) 19:17:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りだと逆だわ、早く家から出たい子とか、
彼氏も実家だったりして、一緒にいたいからって結婚してる。

2017/03/18(土) 19:17:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達で30代で結婚した人は全員一人暮らしだった。
実家暮らしの子は20代で結婚するか独身街道まっしぐらかどちらか。
今35歳だけど、一人暮らしの子は彼氏がいる子もいるけど、実家暮らしの子は彼氏すらいない。
関係あるのかわからないけれど。

2017/03/18(土) 19:20:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私一人暮らしだけど結婚できそうにないし、今は願望もないw
自分のペースができて、それに添ってバランスを保っているから誰かと時間を共有することによってそのバランス崩したくないから結婚とか考えられないw

2017/03/18(土) 19:23:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは条件面から共通の傾向を導き出すには無理がある気がする。
東京は初婚年齢が高い、自宅率が高い、
それは確かにそうなんだけど、だからって自宅率と未婚率をイコールで結ばれても、
そういうことじゃないと思うんだよね。

2017/03/18(土) 19:27:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの知り合いもそうだよ。30代実家ぐらし三人しってるけどみんな独身。
関係ないっていうかたもいるかもしれないけど、かなり関係あると思うよ!だってお弁当も親がつくるってもーどんびきだ。

2017/03/18(土) 19:31:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
顔顔顔だよ!

2017/03/18(土) 19:33:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
25で結婚したけど実家暮らしの
家事も何もできなかった
新婚のころはできないなりに
すごいがんばってた

今じゃ逆に手抜きなぐらい…
なんとかなる

2017/03/18(土) 19:36:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
これで女友だち連んだら最後、結婚出来ないよ!

2017/03/18(土) 19:36:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで忙しすぎてデートどころじゃなくなる人も多そうだよね
いつもは仕事、休みはたまった家事でいっぱいいっぱい。というか家事より寝てたい・・・

実家の場合は毒親だとアウトかも。

2017/03/18(土) 19:44:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳まで実家暮らしで周囲から結婚できない女と言われまくったけど、なんとか無事結婚できたよ。

2017/03/18(土) 19:54:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしで29で婚約して30で結婚したけど、遅いのかな?都内だから、平均だと思う。

実家かどうかっていうより、地域によるよね。
都会の人は遅くても普通の風潮に流されてなんだか結婚遅れてしまう。

2017/03/18(土) 20:01:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
行き遅れた人の言い訳でしょこれ

2017/03/18(土) 20:02:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしで25才で結婚しました
友達も大体みんなそんな感じでした
きっかけは同じ職場とか、元同級生とか、友達や職場の先輩の紹介とかです

実家暮らしか一人暮らしかではなく、出会いがあるかどうかだと思います
私の従姉妹も実家暮らしだけど、女ばかりの職場だからか結婚する気配は無く
しかも年齢が上がるほど結婚に対してドライな目で見るようになり、今やどうでもいい感じになってきてます

2017/03/18(土) 20:08:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしだった30歳の知り合いが、実家暮らしだと婚期逃すらしいから!と一人暮らしを始めましたが未だ独身です。
逆に実家暮らしの子の方がポンポン結婚していってるような。

2017/03/18(土) 20:13:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしでも結婚する人はする。
ただ、35過ぎても独身の知り合いは全てが実家暮らし。

2017/03/18(土) 20:19:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど、確かにそうかも。
年を取ってくると、実家暮らし親の手伝いや介護などでどんどん頼りにされ、なかなか家を出る決心ができなくなりそう。

2017/03/18(土) 20:36:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
高校は下宿、そのあとからずっと一人暮らし。
今年35歳独身です。
もう一人の生活が身に染みすぎて今さら誰かと一緒に生活するとか無理だな

2017/03/18(土) 20:36:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーなのに親が70代な友達は親が心配で家暮らしの派遣だったけど
性格もよければ見た目もいいから
派遣先の東証一部企業でマスオさんできる人見つけて実家リフォームして同居してる
親のせいで家出れないからって人は運がないだけ~

2017/03/18(土) 20:58:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしで婚期が遅れてるなって思う知り合いが何人かいるけど、2パターンある気がする。

実家の居心地が良くて家族仲が良く子
→リア充。外に対して求める物がないって感じ。仲良しの甥や姪がいるパターンだと、子育ても経験した気分になるから、子供欲しいとかも思わなくなる。

外に出会いもない、性格にも問題ある子
→実家暮らしとか関係ない、結婚以前に人間的に問題あり

ん?なんか、こう書いてると実家暮らし関係なくない?って思えて来た…

2017/03/18(土) 21:46:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私んとこ
兄(34)、妹(31)…実家暮らし独身
私(33)…一人暮らし独身
三人ともいまだ結婚する気配なし

母親涙目…

2017/03/18(土) 18:45:45


編集元: 「実家暮らしは結婚が遅れる」って本当ですか?




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥