1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://itmama.jp/2017/03/18/160695/
「イクメンもどき度」チェックリスト
(1)何か1つやっただけで満足してしまう
(2)更にそれを「やったアピール」がすごい
(3)「食器洗い」をした気になっていて、かえって汚くしてしまう
(4)値段を気にせず「買い物」してくる
(5)なんなら必要ないものまで買ってくる
(6)おむつのサイズを理解せず、違うサイズを買ってくる
(7)子ども連れて遊びにいってもすぐ帰ってくる
(8)色々とやっているようで指示されないと動けない
(9)逆に積極的にやるように見せかけて、比較的楽なものにしか手をつけない
(10)取得した育休をゴロゴロで費やす…
(11)子どものお風呂で「洗い残し」ばかり
(12)おむつ替えで「ウンチ」だったらママにバトンタッチ
(13)外ではイクメンぶる


あなたの旦那さんはどれくらい当てはまったでしょうか?

早速「イクメンもどき度」をチェックしてみましょう!

■0個:「安心安全のイクメン」・・・安心して家事育児を任せられそうです。

■1-2個:「イクメン」・・・イクメンもどき度が低く、協力できているのであれば、“イクメン”と呼べるでしょう。

■3-4個:「ちょいイクメン」・・・イクメンもどき度が高まってきましたが、まだ愛嬌のある程度感です。ただし油断は禁物。

■5-6個:「ちょいイクメンもどき」・・・見逃せないレベルのイクメンもどき度です。少し意識を変えてもらいましょう。

■7-8個:「イクメンもどき」・・・ここまで来ると早急な対策が必要かもしれません。

■9個以上:「真のイクメンもどき」・・・正真正銘イクメンもどきです。子どもを育てるだけでなく、“パパを育てる”覚悟も必要かもしれません。

2017/03/19(日) 16:02:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
てゆうか男自体が往々にして口先だけな面がある

2017/03/19(日) 16:04:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンとかいう言葉を作ったのはマスゴミ

2017/03/19(日) 16:04:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「やってあげる」、「やってあげた」って人いるよね

2017/03/19(日) 16:04:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンの俺に酔ってる父親が多い。

2017/03/19(日) 16:05:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を抱っこしただけでも「いいお父さんだね」と言われるって単純

2017/03/19(日) 16:05:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人がやってたら当たり前のことなのに男の人がやると偉い、凄いとなる不思議

2017/03/19(日) 16:08:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科に大量発生してる
走り回る子供を後ろから慣れない様子で追いかけ回すだけの父親w
抱き抱えて走り回っちゃダメと注意できるのが本物。10人に1人居るくらいレア

2017/03/19(日) 16:12:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私の兄は結構子供の面倒見る方だったのに、育メンって言われるのが嫌で外でおむつ交換とかしづらくなってるよ

2017/03/19(日) 16:16:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に考えて自分の子供なのに育児したくないって感覚のほうがおかしい

2017/03/19(日) 16:17:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
パパに「子ども見ててね」と頼んでも、ほんと見てるだけだから!

2017/03/19(日) 16:17:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンっていうのが、そもそも違和感ある
仮に父親だげが仕事している状況となっていても役割分担はある訳だし、共働きでも母親はやっていても普通扱い
父親役が忙しい等で出来ていなくて、申し訳無いと思ってくれたりするのは気持ちだけでも有難いとは思う気がするものの、自分の子を育てたり面倒みるのを、あえてイクメンとしてはやしたてるのは…本当に何だか未だに違和感ある

2017/03/19(日) 16:18:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
けど、皿洗いが下手でも簡単な家事しかやらなくても、それが本人の自己満足だとしてもそういう姿勢だけでもエライと思うけど‥
そういう人なら、少しアドバイスすれば伸びる(決して上から目線ではない)気がするけどな

2017/03/19(日) 16:18:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一見子供の世話している様だけどマナー守れていないイクメンも。走っていけない公共の場なのにかけっこしている等。
父親ではなく子供になっていてはダメです。

2017/03/19(日) 16:21:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも洗い物もしないし
買い物にも行かないし
連れて遊びにも行ってくれない
うちの旦那はもっと底辺

2017/03/19(日) 16:22:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
たまになんで私ばっかりやってるんだとイライラ全開になることがあるけど、ウチのダンナにはひとつも当てはまらない。
できるダンナだと改めて実感。感謝しかない。

2017/03/19(日) 16:38:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家に子供を連れてったら子供が義両親見て大泣き
それを見て旦那が「今は時期的に人見知りするんだよー」と言って義両親フォローしてた
普段1時間も1人で子供見れない旦那が何ぬかすのかと顔面パンチしてやろうかと思った

2017/03/19(日) 16:40:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那当てはまるのゼロだ。
もっと色々とやって欲しい事あったけどここみたらこれ以上言うのは贅沢なような気がした。
自分反省(・・;)

2017/03/19(日) 16:45:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供(2歳)の育児、成長報告を私の知らない複数の女性(以前の職場の女性等)としょっちゅう(深夜でも)LINEしあっている夫に強い不信感を抱いています。(私にバレてないと思っている)
それに育児なんて、頼まないと殆どやらないくせに、外ではイクメン面して「いや~大変ですよねー」って言ってる姿見ると本当にイライラする。

2017/03/19(日) 16:52:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那『食器洗っといたよ』どやっ
とりあえずありがとうは言うけど
私はいつも褒められなくてもやってるんですけどね・・・!

2017/03/19(日) 17:18:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
全部当てはまらない
2人の子どもなのに、母親には出来て父親には出来ないのはおかしな話なのでは
よくそんな男性と結婚したなぁという感じ

2017/03/19(日) 17:22:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言ってるうちは家事育児に対しての男性の参入なんて進まないよ
ついでに、家事育児の参入に対して、その分男性の仕事での給与や評価が下がることも受け入れなきゃダメだよ

2017/03/19(日) 17:36:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業してるけど、イクメン気取りで子供を全然叱らない馬鹿な父親って結構な頻度で見る
猫なで声でわざとらしく子供に話しかけながらチラチライクメンアピしてきたりw
店内で鬼ごっこするヤツは本当に迷惑

2017/03/19(日) 17:41:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはゼロです。
でも、ここまで来るのに道は長かった…
長男の時、よそ見しててベッドの上に置き去りにした子供がハイハイでベッドから落ちたし、ヨチヨチ歩きの子が階段から落ちた事もある。ちなみに柵はしてあったけど、邪魔だったから開けてたらしい。
二回とも私が近所のスーパーへ買い物行った時の事。何でこうなった?と聞いても大丈夫だと思った。だと。そのたびにきつく〆たけどね。
次男からかなり積極的に育児に参加してくれるようになって、今は子供たち小学生になったから、公園行ったり家事をやってくれる。

2017/03/19(日) 17:51:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンをSNSでアピール

2017/03/19(日) 19:19:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、全部当てはまるわwオムツなんか分かんないと思う。アマゾン頼めばとか言って買ってきてくれないし。オムツやミルクアマゾンで頼んでたら、頼みすぎとか言いやがった。オムツもミルクも1週間で1つなくなるんだよ!やらないから知らないんだよね。
でも抱っこ紐かベビーカーでそこらに短時間外出するのは好き。イクメンぽく見えるもんねw
自分で装着できないくせに。
ベビーカーのベルトすら外せないw

2017/03/19(日) 20:48:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那のことかと思った
今一歳四ヶ月ですが、一歳何ヵ月かは数えない分かってません。
離乳食込みでご飯をあげた回数は片手ほど。
オムツは週に1回替えれば良い方
いざ旦那に預けるとなると、朝起きてからのスケジュールを事細かく書いてないと、預けれません。
仕事も激務なわけではない。
もし急に預けるとなった時大変なのは旦那なので、休みの日くらいはお願いしてるけど、オムツ以外しません。
朝、何でもうちょっと気が使えないのか、と攻めると「別に育児できないならできないでいい。何かあったら実家に預けるし」と開き直り私が攻められました。みなさんならどうします?

2017/03/19(日) 21:11:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那5個だったわ。両親、義両親の前では結構イクメン発揮するけど、家にいたら子供のためにはあんま動かない。
抱っこもすぐに「パパ疲れた~」って言って子供を降ろすし、マジでそこは情けない…。
うんちを嫌がらなかったり、お風呂に積極的に入れてくれるのはいいけど、何かと「ママと〇〇しておいで~」っていうのが地味に腹立つw お前ケータイでゲームしてるだけやんけ!みたいなことよくある。

2017/03/19(日) 21:34:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
7個当てはまりました。
特に嫌なのは
・誰かに会うかもしれないデパートでは積極的に抱っこ(抱っこ紐は1人で付けられない)
・子供の面倒を義母に丸投げ
・休みの日の家事など、私がやり出すとそれを手伝って家事をやった気取り
他にもやる事は沢山あるのになぁ

「俺って保父さんになれたかもな!」と言ったのにはビックリしましたよ。

2017/03/19(日) 22:32:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ママにやってもらいなーって、今あんたらのゴハン作ってるんですけど!テレビ見ながらビール飲んで随分忙しいんですね!

2017/03/19(日) 23:28:51


編集元: 口だけパパにママうんざり!「イクメンもどき度」13の診断リスト




♥関連商品♥
新しいパパの教科書
新しいパパの教科書
posted with amazlet at 17.03.19
ファザーリングジャパン
学研マーケティング
売り上げランキング: 6,394
♥あわせて読みたい♥