1. 匿名@ガールズちゃんねる
一度でも仕事辞めたいと思ったことがある方はたくさんいると思います。
もしかしたら毎日のように思っている方も。
辞めない理由は金銭的なところですか?年齢?新しく覚えることの億劫さ?

本当に精神的にも肉体的にも辛い方は退職もひとつの方法ですが、転職したいけど躊躇っている方はなぜですか?
images (1)

2017/03/19(日) 00:43:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金

2017/03/19(日) 00:44:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
楽だから

2017/03/19(日) 00:44:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなくても生きていけるなら
絶対絶対絶対絶対働かない!!!

毎日毎日辞めたいわー仕事行きたくねーって思ってる。
でも生きていけないから仕方なくてしてるだけ。

2017/03/19(日) 00:44:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり生活かかってるからね
子供も小さくて、なかなか他に雇ってくれる所もないし…

2017/03/19(日) 00:44:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる


2017/03/19(日) 00:44:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい環境にまた飛び込む勇気が今一歩足りない。面倒臭いっていうのが一番かも。

2017/03/19(日) 00:45:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
変化の方が怖い

2017/03/19(日) 00:45:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金ゼロなので次の仕事が見つかるまでの生活費が無いから

2017/03/19(日) 00:45:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生活もだけど、ボーナスがかなりいい。

2017/03/19(日) 00:45:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今一時的に派遣で働いてますが、やっぱり正社員がいいので転職活動中です。
早く辞めたい、、、

2017/03/19(日) 00:45:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ人間関係だと思うが。

2017/03/19(日) 00:46:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めても先が決まってないし、その先に何が待っているのか怖いからです。

2017/03/19(日) 00:46:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。今のところがすごい給料良いわけではないけど、子持ちアラサーで、今より収入が良いところに就職できる自信がない。子育てしながら新しいこと覚える自信がない。

2017/03/19(日) 00:46:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今がベテランの位置にいるから、転職して年下とかに教えてもらうのが嫌。プライドだね。

2017/03/19(日) 00:46:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなきゃ生きていけないから

2017/03/19(日) 00:46:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
要領がとても悪いから。
仕事を覚えるまで何度人をイライラ、怒らせただろう。
この私が新しい職場にいったら、また人をイラつかせてしまう。

2017/03/19(日) 00:46:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
また仕事探して履歴書書いて面接して、採用されたとしてもまた1から仕事覚えて人間関係構築して…っていう一連の流れを想像するだけでめんどくささが勝ってしまうから。

2017/03/19(日) 00:47:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どの仕事も楽じゃないと分かっているから。

2017/03/19(日) 00:47:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は嫌だけど、人間関係には恵まれているから。

2017/03/19(日) 00:48:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな仕事してきたけど、世の中ブラック企業しかないんじゃないか・・・ってくらいそれぞれ最悪な環境だったしどこいっても一緒じゃないかな。って思う
常にいつでも辞めてやるって気持ちで働いてる。
でも今は上司の理不尽さに限界近づいてる。
働くことも転職もめんどくさいけど独身だし仕方なく働いてる。

2017/03/19(日) 00:48:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
入社したてのときはやめたいって言えなくて。
今はお金と、いまさら転職とか面倒。

2017/03/19(日) 00:50:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1番はお金。
辞めて今より良い所が見つかる保証もない。

2017/03/19(日) 00:52:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職アラフォー
転職したら今の年収から200万以上は絶対下がるから。いま500万位なので。

2017/03/19(日) 00:53:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたいけど「もう辞める!」っていう程の決定的な理由がない

2017/03/19(日) 00:55:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたいけどお金がないから働く。
転職したいけどまた一から人間関係築いたり、履歴書書いたり、面接したりするのが面倒くさいから今のまま働いてる。

2017/03/19(日) 00:55:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー未婚子なしだから

つまりもう男性と同じ舞台で一生仕事に生きるしかなくなったから

2017/03/19(日) 00:56:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員だけど毎日辞めたいと思ってる。
辞められないのは他で食っていけないのがわかっているから。

2017/03/19(日) 00:57:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
歳取ってもう結婚できなくなったから

2017/03/19(日) 00:57:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
生活と年齢的なもの。今更若い子に教えてもらいたくないな~

2017/03/19(日) 00:57:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代の旦那の稼ぎが悪いから

2017/03/19(日) 00:58:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
最近辞めましたが「まだいけるかも」「もう少ししたら良くなるかも」って気持ちで辞めずにいました
結局、メンタル疲弊してある日布団から出られなくなり退職
働いてると職場に妙な情が湧くのと、なんだかんだ受け身で億劫になる
自分を変えるほどのポジティブなエネルギーがないんだと思います

2017/03/19(日) 00:58:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める気ないのに、辞めたい。辞めたい。言う人が本当にうるさい。
先が見つかれば辞めたい。見通しが立って辞めた子が羨ましい。とか言うから、私の職場が空いた時に紹介したら結局、でもでもだってで転職する気なし。
じゃあ黙って働けよ。
文句ブーブー言ったってどうせ転職しないなら、文句言うだけ無駄。

2017/03/19(日) 00:59:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
生活に決まってるじゃん

2017/03/19(日) 01:01:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
この年齢で再就職すると間違いなく非正規

2017/03/19(日) 01:02:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まずお金。
それ以外だと、世間体。

2017/03/19(日) 01:03:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に退職届受け取ってもらえない(T-T)
いじめられて悪口言われたり物を隠されたり辛いけど、いじめられてるって言いたくないから「他にやりたいことができました」って言ってるんだけど「今辞めたら辞め癖がつくよ」とかなんとか言って受け取ってもらえない。
そんなにどこの仕事もいじめあんのかクソ上司。

2017/03/19(日) 01:03:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるため。それ以外にあるの?(°∀°)
働かなくていいなら働きたくない。
皆そうじゃないのかな‥

シングルマザーで子どもを育ててるので、
仕事ないと一家破綻するか、生活保護生活。
どっちも絶対に嫌です。
仕事があるなら生きるために必死で働きます‼

2017/03/19(日) 01:06:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の為っていうのはもちろんだけど、
旦那の転勤で専業主婦になった今なら、正社員として社会の一端にいれるって事は、すごい安心感があるんだって実感した。

前勤めてた会社はかなり特殊な業種だから、旦那の転勤終わったら再雇用して貰えて心強いけど、
一から再就職は年齢的に正社員は難しそうで、考えると怖いです。

2017/03/19(日) 01:06:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい仕事を覚えることはできる
でも、人間関係を一から築くのがもうめんどくさい

2017/03/19(日) 01:11:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
見極めが難しいけど、「ここでずっと働いていたらダメだな」と思ったら、すぐに見切りをつけて
次を探したほうがいいよ。「嫌でも最低3年は辞めるな」というのは必ずしも正しくない。
タイミングを逃すと、何も身につかないまま年だけ取ってとって次に行くところがなくなる。
今の私がその状態。

2017/03/19(日) 01:11:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めると宣言してからの引き継ぎや回りから根掘り葉掘り聞かれる感じを想像するだけでめんどくさい

2017/03/19(日) 01:15:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規事務職だけど残業なしで月給27万だし、たまの繁忙期以外は暇だし、ネットはもちろん結構好きなことできる。正社員になりたいけど、下手なところいくと逆に給料下がりそう。だからずるずる続けてます。

2017/03/19(日) 01:15:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一人だけ嫌いな人がいるけど、あとはみんないい人。適度なやりがい。適度な楽しさ。適度なゆるさ。適度な忙しさ。従業員割引あり。

→やめられない。

2017/03/19(日) 01:16:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
①オバタリアンの為、他がすぐみつからない

②土日祝日が休みが譲れない
 ※実際子供が中学以上になっても、親が出る幕かなりあり

③覚えが悪いから、たとえまぐれで次見つかってもまた、苦労し
 一からの人間関係の構築がだるい
 つーか 最近人の名前が覚えられない

④きらいを通りこしてかかわりたくない奴数名
 そいつらと別れても、ゴジラやダダもどきはどこにもいる
 40年以上生きていると上には上、下にはさらに最下層があることを危惧して
 うかつに動けなくなる

2017/03/19(日) 01:19:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を一から覚える大変さもあるけど、
何より人間関係を一から始めるのが面倒‥
新人って一番辛いじゃん
慣れるまで窮屈しかない(°∀°)

2017/03/19(日) 01:21:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係楽だから
おじちゃんとおばちゃんと学生しかいない
ドロドロとか一切ない
時給安いし祝日仕事だけど人間関係楽だとストレスフリー
でも旦那は辞めろっていう
ならもっと稼げ‼

2017/03/19(日) 01:29:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる

だけじゃないです。残業月100時間で休みは月に2日、給料手取り20万、劣悪な条件で毎日くたくた。本音はもう会社行きたくないです。
でも辞めるとなると、上司に報告してハローワークに募集してそれから1ヶ月引き継ぎ…その一連の作業が死ぬほどめんどくさい。だったら忙しくても決まった仕事こなしてるほうがまだ楽。転職もめんどくさいし。もう何もかもがめんどくさい、辞めるも地獄、残るも地獄です。
精神を病むひととか過労死するひととか自殺しちゃうひと、そうなる前に辞めればよかったのにって思うけど、本人は一体どんな心理状態だったんだろう。
自殺したいとは思わないけど、倒れてもう会社に行けなくなるとか、死なない程度にけがしないかなあ、とかわたしもそんなこと考えてしまいます。

2017/03/19(日) 01:37:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係は良好だから
環境が変わることが怖い

2017/03/19(日) 01:40:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
生活のためです

うちの職場に
あら若いのにィ、こんな所で働かなくても他に沢山あるでしょう?あたしはボケ防止の為だから年末まで持つか分かんないわぁ
といつも口癖のおばあちゃんがもう3月です
一体いつ辞めるのでしょうか?
お孫さんまでいるのに
働かされてるのか働かなきゃならないのか
大変ですよね

2017/03/19(日) 01:50:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたいけど我慢しつつ6年続けたけど、その我慢が身体に来た
しかも女性の病気の悪化

辞めてみて思う
何故もっと早く辞めなかったのか
こんなさっぱり辞めれるなんて!
爽快

2017/03/19(日) 02:12:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢だよ。あとは通勤距離。
40代半ば そろそろ難しい当然思う。
そんなパートさんが溢れかえってる、うちの職場。

2017/03/19(日) 02:16:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のため。

今まで仕事辞めたいなんて一度も思わなかったけど、産休育休明けに理不尽に部署異動させられ、人間関係最悪だし、仕事内容つまらん。辞めたい。

2017/03/19(日) 02:17:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に辞める辞める詐欺がいる。毎日誰かの悪口言って、こんな会社おかしい!と文句タラタラ。辞めないのは次がないからかな、40過ぎてるおばちゃんだから。

2017/03/19(日) 02:19:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。貯金さえ貯まればすぐ辞める!!もうやだ、こんな仕事大嫌い、行きたくない~って毎日思ってる・・・まじめにコツコツ貯金しとくんだった。

2017/03/19(日) 02:26:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
年間休日数150日
賞与6ヶ月

仕事量が半端じゃなく、今もやっと持ち帰りの仕事が半分片付いたところ。休日は多いけど今日みたいに結局家で仕事してる。眠れないストレスで体ボロボロ。でも給与面がいいから辞められない。

2017/03/19(日) 02:35:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のためというか、デパートの化粧品とか買いたいし、コンサートに行きたいからかな
自分で稼いだお金だから後ろめたさもないし、モチベーションになる

2017/03/19(日) 02:36:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
パート初めて最初のパート先は子供が熱出しても休まないでと言われて1ヶ月で退職。次の仕事場は子供が熱出しても休んで良いよと言われたから土日祝日も家庭犠牲にして働いていたが休むたびに段々怒られるようになり半年で退職。
今の職場は休んで良いよと言われ土日祝日も休めるけれど1日3時間しか働けないのでお金にならない上に人間関係が最悪でもう無理。明日辞めると言いに行くつもりです。
辞めたいのに辞めないというのは結局辞めるほどの理由がないからじゃないですか?

2017/03/19(日) 02:53:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんお金の為だけど

家でボサーっとしてるより
お金になるから働いてる
その割にはしんどい仕事してるなぁ
辞めたいなぁと思うけど
辞めますというパワーも
次にいくパワーももう無い

2017/03/19(日) 03:04:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたいけど離婚したいから頑張ってる

2017/03/19(日) 03:22:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営の小さな会社

辞めたい理由→社長が無理。去年胃腸炎で入院した時、散々嫌味言われまくった。

それでも辞めない理由→社長は無理だけど他の人は真面目でいい人ばかりだから。辞めたら確実にこの人達に負担かけてしまう。この人達には負担かけたくない。雑談出来るし良い人達。

売り上げも悪く、人が少ないカツカツの会社だよ。いっそのこと潰れたらいいのに。

2017/03/19(日) 03:31:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
就活やだ

2017/03/19(日) 03:43:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
お金
次も同じ条件で働けると歯限らない
慣れない仕事をこなせる自信がない
理由なんて一つじゃないよ

2017/03/19(日) 03:54:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書書くのが面倒くさい
のと、職務経歴書に書くよ
うな職務をまっとうしたこ
ともないため、転職に
臆病になっている。

2017/03/19(日) 04:17:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚妊娠とか以外では辞めさせてくれないから。
今のところ私にその予定なし。

2017/03/19(日) 04:26:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
転職先が上手く見つかるかどうかわからない

今福利厚生充実してると考えるよ
同じ条件があるのかな?ってね

人間関係面倒なんだけどどこも同じ
何かしらあると諦めてる

2017/03/19(日) 06:45:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めさせてもらえない
辞めたいって言うと派遣の営業2人と人事の3対1で説得させられる
出勤中に電車の中で過呼吸起こして手足が痺れて動けなくなった
夜も眠れないしもう限界

2017/03/19(日) 07:09:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月前に辞めると報告してから、辞めるまでの間が怖い。

2017/03/19(日) 07:11:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
一度転職に失敗して辿り着いたのが今の職場。
自分が本当にやりたいこととは程遠い仕事内容で
辛いこと多いけど、
ここを辞めてもまた失敗するリスクを考えると
もう冒険する勇気はとてもない。
何より人間関係はよくて周りが優しいので
そのことはすごく恵まれていると思ってる。
あとは自分が仕事を好きになれれば問題ないんだけど、それがなかなか…。

2017/03/19(日) 08:01:48


編集元: 仕事辞めたいのに辞めない理由はなんですか?




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥