1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昨年結婚した主婦です。私の周りでは「子供のいない夫婦の仲良し」率が高いのです。お子さんがいて仲良し夫婦ももちろんいます。みなさんの周りではどうですか?
※うちの夫婦は、「子供がいたら幸せだろうね、でも夫婦二人で生きていくのもいいかもね。」というスタンスです。
9909529f7c4a74b9798c509026f839a2

2017/03/23(木) 16:49:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
人による

2017/03/23(木) 16:50:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しというより苦労、辛抱が少ないから揉めないだけ。

それだけです。

2017/03/23(木) 16:50:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいないと別れるのも簡単だから、というのもある

2017/03/23(木) 16:50:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに仲良しそうです。ペットを溺愛しています

2017/03/23(木) 16:50:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は選択子なし夫婦ですが、そんなに仲良くないよ。
同居人って感じ。

2017/03/23(木) 16:50:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
共通の趣味があったりすれば、二人だけでも大丈夫じゃない?

2017/03/23(木) 16:50:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に決めつけるのよくないよ

こればっかりは人による

2017/03/23(木) 16:50:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラは少ないかもね
でも喧嘩するから仲悪いってわけでもないしな

2017/03/23(木) 16:51:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私のグループに子供いない人がいるんだけど、その子は何かにつけて「子供がいるとお母さんだけど、ウチはいないからいつまでも仲良し」って言うんだけど、なんだか負け惜しみにしか聞こえないよ。
お母さんの何が悪いんだろ?と独身の私ですら思う。

2017/03/23(木) 16:51:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供関係ない。相性良いか、悪いかだけ。

2017/03/23(木) 16:51:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
他人だから分からないけど仲よさそう

2017/03/23(木) 16:51:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく仲良し
毎日楽しい

2017/03/23(木) 16:51:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないところの方が時間にもお金にも余裕があるから、より楽しめるのかもね。

2017/03/23(木) 16:51:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
えー?
うちは子無し5年目だけど毎日お互いイライラして喧嘩ばかりだよ
人によるのでは?

2017/03/23(木) 16:52:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいない分、妻が夫を気遣う余裕はあるかもしれないね
でも子どもいても仲良しの夫婦もいるし、子どもがいないのにうまくいってない夫婦もいるから何ともいえない

2017/03/23(木) 16:52:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれると子供が第一になるしね。
育児や祖父母との関係など、揉め事の内容も増えるし。そういう意味では夫婦二人だけだと仲の良い時間は多いかもしれない。

2017/03/23(木) 16:52:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人ですが仲良しです(^-^)/
良いのか悪いのか親友みたいになってます

2017/03/23(木) 16:52:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に出来なくて険悪そう

2017/03/23(木) 16:52:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないで仲悪かったら離婚するでしょ

2017/03/23(木) 16:52:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるけど意見が割れたりお金や子育てのことでもめたりしないから仲良しのように感じる

2017/03/23(木) 16:53:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいときは子育てに関してイライラして、前はこんな喧嘩しなかったのになぁ~って思うときはある。
あと自分の時間がなくてイライラして喧嘩につながったり…。

2017/03/23(木) 16:53:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいないから別れないだけの夫婦は多いからね

2017/03/23(木) 16:53:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるけど仲良しの部類の夫婦です。でも子供いない夫婦だと割り切れるんだよねきっと。
私は「子供がいるから夫婦関係も我慢しないといけない部分」があるけど、いない方がこんな我慢はないだろうし2人だけだからさっぱりしてるんだと思う

2017/03/23(木) 16:53:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こなしで仲悪い夫婦はとっとと離婚するし、必然的に仲良し夫婦が残る。

子持ちで不仲夫婦はいろいろ子供のために離婚せずガマンして耐えてる人が多そうだから

2017/03/23(木) 16:53:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいない夫婦が周りにいないからなんとも…。20代だからかな?みんな子持ちか妊娠中。もうちょっと年齢いけばいるのかもしれないけど。

2017/03/23(木) 16:53:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
外から見た印象でしょ?
子なしの方が余裕があるようには見えるかも
ただ本当に仲良しかどうかはまた別の話

2017/03/23(木) 16:53:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
小梨ってかならず選択小梨です。って付けるね
一度も欲しいと思ったことないの?出来なかったから選択小梨って言ってる山口智子みたい

別にそんなの気にしてないよ

2017/03/23(木) 16:53:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の有り無しよりも、共通の楽しめる趣味があると2人の時間が充実しそう

2017/03/23(木) 16:54:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお隣の老夫婦、子宝に恵まれなかったみたいでかわりにワンちゃんを昔から飼ってて子どものように接してる
そのワンちゃん(雑種)も老犬になったけど乳母車に乗せて話しかけながら散歩されてて微笑ましい

2017/03/23(木) 16:54:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して8年目の子なし夫婦ですが30歳を機に急激に夫に対して冷めてしまいました。今ではシェア婚でいたいなと思っています。子供いるいないに関わらず人それぞれだと思いますよ~

2017/03/23(木) 16:54:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにその分の余計な心配事や悩み、ストレスがないからっていうのはあるかもしれない
まぁその夫婦による

2017/03/23(木) 16:54:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが子供つくらない方針の夫婦なんだけど仲良くていい夫婦だなーと思ってたら、奥さんのいないところで旦那さんが「離婚するってなると面倒だから子供つくはないんだよ」と周りに笑いながら言ってたのがなんかモヤモヤした。

2017/03/23(木) 16:54:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のために仕方なく一緒に暮らしてる夫婦も多いみたいだから
それで離婚せず我慢してるとか
子供いないのに一緒にいるのは仲良い人が多いと思う

2017/03/23(木) 16:54:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仲は良い方だと思います。
が、どれだけ仲良くてもなかなか子宝に恵まれないことはやはり気にしているので、周りの子供いる方から『子供いないから仲良くいられるんだよ~』と言われるのは切ない気持ちになります。

2017/03/23(木) 16:54:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
夫はずっと変わらないけど、子供が生まれてから義母が本性出したよ…。
それによって夫婦喧嘩は増えた。

2017/03/23(木) 16:54:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仲いいかどうかは家庭によるかもだけど、うちは仲いい方だと思う
いつまでも恋人気分みたいな

2017/03/23(木) 16:54:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子はいればやはり現実問題も出てくる
実際、子供の育て方の相違で離婚する夫婦多いしね
夫婦二人だと有る程度恋人同志的な雰囲気になるのも確か
何が良いとか悪いとかじゃなく自分は何を選択するかが問題

2017/03/23(木) 16:55:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
人のことはとやかく言わないけど、私自身は子供がいないほうが夫と仲良くできる人間だと思ってる。
子供がいたら絶対夫にイライラしちゃう。

2017/03/23(木) 16:55:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てのことで喧嘩はするけど、夫婦は仲良いです。
喧嘩するからってダメな夫婦じゃないし、子供がいるから笑えることも多いし。

2017/03/23(木) 16:55:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
10年後あっさり離婚してる人が居た。
子ナシは離婚しても戸籍が汚れるぐらいだから、あっさり離婚出来そう

2017/03/23(木) 16:55:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いフルで働いて、時間とかお金はお互いにある程度自由に使えたりもするから色んな意味で余裕が出来て喧嘩する事はあんまり無いけど、子供居たら子供居たで又違う至福感もあると思うよ?

2017/03/23(木) 16:56:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいないと、歳も重ねて気持ちも落ち着くのはもちろん、それぞれの時間らそれなりの経済力があるから、お互い好き勝手出来るんだろうなっていうイメージ。

それ以上に相性がいいんだろうね。それぞれ好き勝手が過ぎて浮気したら意味ないし(笑)

2017/03/23(木) 16:57:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦喧嘩の2大要因は、お金と育児。

この2つがない子無し夫婦が子持ちに比べて仲良いのは当然だと思う。
その代わり、二人で障害を乗り越えたり、喜びを共有したりする機会も少なくなる。

2017/03/23(木) 16:57:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が成人してから夫婦2人で仲良い人見ると素敵だなって思うよ

2017/03/23(木) 16:57:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかが我慢してる可能性も高いよ
子どもがいると自分さえ我慢すればいいという選択肢がなくなる
子どものために文句も言うし、躾に良くない事はやめてもらうもん。多少の喧嘩はするようになるけど、そんな悪い事じゃないよ

2017/03/23(木) 16:57:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいる夫婦の中には、子供がいるから一緒にいるケースがある。
だから、全体的に見たら、子供のいない夫婦の方が仲がいいように思える。
でも、子供がいてなおかつ仲もいい夫婦も多い。

2017/03/23(木) 16:57:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
一番妬まれる存在だよね 怖い怖い

2017/03/23(木) 16:57:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの主人は3人兄弟なんだけど、お母さんに「お母さんはお父さんのこと1番大好きで、あなた達が2番目に大好き」って言われて育ったらしい。
今でもすごいラブラブで、すごいと思う。

2017/03/23(木) 16:57:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
先に言っておくね。「方が」とかない
その人が幸せならいいじゃない

2017/03/23(木) 16:57:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
選択子なしって単語、荒れるよねぇ。
選択子なしと欲しくてできなかった子なしでは違いがありそうだから、自分は書いてくれたほうが参考になるけど、その表記を嫌う人多いよね。

2017/03/23(木) 16:58:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいる人には子どもがいる夫婦なりの、子どもがいない人には子どもがいない夫婦なりの不満や幸せがあるの当然でしょ
だからどうした?統計出してどうしたいの??自分達次第だよ

2017/03/23(木) 16:58:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
また一部の意地悪な輩が子なし叩きしに来るから、この手の炎上狙いのトピわざわざ立てなくてもいいよ。
子供が居ない夫婦の場合、相手が嫌になったら別れてる、一緒にいるって事は仲がいいから。それだけの話です。

2017/03/23(木) 16:58:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
仲のいい夫婦の割合の話なら
子梨夫婦>子蟻夫婦になるんじゃないかな
あくまでも割合の話であって、うちは違う!とかは関係なくね

2017/03/23(木) 16:58:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜそんなことを比べたがるのかな。
幸せの形は各家庭でそれぞれ違うのに。

2017/03/23(木) 16:58:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいなくて
奥さんもフルタイムで働いている場合、離婚への障害がない。

結果、夫婦仲が悪い夫婦は離婚に踏み切る。

残った夫婦は、夫婦仲が良い確率が高い。

2017/03/23(木) 16:59:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃーさあ、二人で仲良くするしかないじゃん

2017/03/23(木) 16:59:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを優先しがちになるから仲良しじゃないように見えるのかなぁ?
子どもがいても仲良しの人もいっぱいいるよ

2017/03/23(木) 16:59:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、もうすぐ結婚10年の子なし夫婦だけど、とっても仲良し。
でも子供いなくても仲悪い夫婦もいるし、逆に子供いても仲が良い夫婦と悪い夫婦いるから、子供関係ないんじゃない?

2017/03/23(木) 16:59:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての事などで余計な喧嘩をしなくて済むから比べてしまえばそうなのかもね

2017/03/23(木) 16:59:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるけど旦那と仲良いよ。
趣味がことごとく合うから。

子供いようがいまいが仲の良い夫婦は素敵だよね(^^)

2017/03/23(木) 17:00:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が欲しくて出来ない夫婦と選択子無しでもだいぶ違う。
不妊治療してる夫婦は揉めてる人は揉めている。

2017/03/23(木) 17:00:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、確かに子供いなくて夫婦だけなら、不仲になればアッサリ離婚するよね。
何の障害もないし。

私も子なしだけど、夫が『2人なのに仲良いね』って言われるらしい。
子ありの人は『子は鎹(かすがい)』が口癖らしい。

2017/03/23(木) 17:00:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供がいませんが仲良しです。
でも子供を囲んで今以上に仲良くなりたいと思っています。

2017/03/23(木) 17:00:45


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うケースかもしれませんが、
いま不妊治療中で治療の進め方などで毎日たくさん揉めてます。

たぶん妊娠するまでの段階では、
苦労なく妊娠したご夫婦より数倍揉めてると思います。

でもおかげで子供ができる前に将来のこととかたくさん時間があって話し合えてるので、
それまで揉めてないご夫婦よりは揉め事が
少なくて済むのかもしれません。

2017/03/23(木) 17:00:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
男は子供がいないほうが
女を妻として生活しやすいからかな。
子供が出来たら、自分のオカンみたいに
扱いがちかもしれない。

2017/03/23(木) 17:01:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるから耐えられる人も多いんだよ。
子供がいないのに不仲だったら離婚しかないんだから仲良くするしかないでしょ

2017/03/23(木) 17:01:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれたらそのぶん悩みも増える。人数分の悩みがある。

でもどちらも幸せのタイプが違うから比べてもしょうがないのかなとおもう。

わたしも子供はできなくても、仲良くやっていこうね、って感じ

2017/03/23(木) 17:01:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が育っていったら離婚する夫婦が増えてるよね
てことは、子供がいる人は我慢してるのかなっていうパターンもある

2017/03/23(木) 17:01:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供生まれてからの方が仲良しかな。我慢したり助け合わないといけない機会が増えたから、お互いに優しくなった。デートもたまにしかできないから毎回新鮮。

2017/03/23(木) 17:02:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が50代で、家族ぐるみでお付き合いのある夫婦が何組かいる。

その中でお子さんのいない夫婦は、本当に仲良し。二人でお店を経営していて、休みの日も一緒。

うちの両親は私含め子供が四人いますが、夫婦仲悪いです。。

2017/03/23(木) 17:02:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいじゃん、
自分たちが幸せだと思えば幸せなんだ。
どうして子供が居る、居ないで幸せを計ろうとするの?
主さん夫婦がそれでいいと思うなら、いちいち人に問う必要はないよ。

2017/03/23(木) 17:02:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から夫婦二人の生活だと夫婦が仲良いのが当たり前なんだと思う
子供ができればそれはまた仲の良い家族が作られていくよ

うちは子供いるけど夫婦仲は良いと思います(笑)
負け惜しみとか思わないけど幸せの基準ってその時の環境によって変わっていくものだよね

2017/03/23(木) 17:02:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
だったらパートナーもいない独身が最強。
何にも縛られてないし。結局人それぞれってこと。

2017/03/23(木) 17:03:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
×「子供のいない夫婦の方が仲良し」


〇「子供のいない夫婦も仲良し」

2017/03/23(木) 16:55:05


編集元: 「子供のいない夫婦の方が仲良し」説




♥関連商品♥
子の無い人生
子の無い人生
posted with amazlet at 17.03.23
酒井 順子
KADOKAWA/角川書店 (2016-02-27)
売り上げランキング: 124,004
♥あわせて読みたい♥