1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がよく食べてくれるので、よく炊き込みご飯を作るのですがマンネリ化してるので、おすすめの炊き込みご飯レシピ教えてください!
l_1378354047_9024

2017/03/24(金) 00:34:22


♥がーるずオススメ記事♥
00
みんなの手抜き料理教えてください♥


2. 匿名@ガールズちゃんねる
塩昆布混ぜるだけ!簡単だし美味しいよ

2017/03/24(金) 00:35:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
鯛めし

2017/03/24(金) 00:35:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏ごぼうの炊き込み

白米ともち米は1:1で炊いてます。

2017/03/24(金) 00:36:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なめ茸1瓶入れるだけ♪
米がモチモチになるやつも一緒に入れて炊くと更に美味!

2017/03/24(金) 00:36:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏ごぼう

2017/03/24(金) 00:36:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あじごはん

2017/03/24(金) 00:36:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
魚の煮付けを作った後の煮汁で炊き込みご飯作ると美味しいよ!

2017/03/24(金) 00:36:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
・なめたけ、ツナ、ひじき
・さんま缶、しそや炒り卵乗せて
・炊き込みチキンライス

ほんと美味しいし子どもも野菜柔らかくて食べてくれるからありがたい!
でも食べ過ぎる!

2017/03/24(金) 00:37:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
安くて簡単なのでよく作るのが、舞茸と油揚げの炊き込みご飯です。
舞茸の歯応えがしっかりしてて美味しいです。

2017/03/24(金) 00:38:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶となめ茸、めんつゆ入れて炊く

2017/03/24(金) 00:38:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
タコを小さく切ったのと、麺つゆでご飯炊いて、炊き上がったら天かす混ぜてネギ散らして食べたら美味しいよ!

2017/03/24(金) 00:39:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
シャケ&キノコ。ウチはそこに大葉を加える。

貧乏なので、+イクラの親子丼にはなかなかできませんw
no title

2017/03/24(金) 00:40:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お米2合にツナ1缶と舞茸、めんつゆを2周くらい回し入れて、炊く。
お好みで海苔とマヨをかけてもおいしいです。

2017/03/24(金) 00:40:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
丸美屋の麻婆豆腐の素。
中華風になっておいしい。

なめ茸を入れて炊いても美味しい

2017/03/24(金) 00:41:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
えんどう豆と塩と酒で豆ご飯

2017/03/24(金) 00:41:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
種をとって叩いた梅干しとツナと醤油少々で炊き込みご飯したら意外と合うし美味しいです。
胡麻とシソなんかを散らせます。

2017/03/24(金) 00:41:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
エリンギとマツタケの味お吸い物を使って、なんちゃってマツタケごはん!笑

2017/03/24(金) 00:41:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
サツマイモもほんのり甘くて美味しいですよ!

2017/03/24(金) 00:43:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
桜エビ、生姜千切り、塩適量
あっさり味で美味しいです

2017/03/24(金) 00:44:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐタケノコの季節ですね。
私はあさりを入れるのが好きです!
no title

2017/03/24(金) 00:45:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
タケノコと干しシイタケ、ニンジン
定番です
no title

2017/03/24(金) 00:46:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
人参・しめじのは炊き込みご飯は、作って冷凍してる。夜ご飯作りたくない時便利で美味しい。

2017/03/24(金) 00:47:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥五目はよく作ります
no title

2017/03/24(金) 00:49:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
カルディのホタテご飯が好きです。
no title
高いからたまにしか買わないのですが人参と薄揚げを加えて炊いてます。絶対おかわりしちゃいます。

2017/03/24(金) 00:49:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供向けなら、アスパラベーコン、バターとお塩入れて。

2017/03/24(金) 00:50:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんなら、ツナとコーンがオススメです(^_^)♡

2017/03/24(金) 00:50:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
トマト+鶏肉や魚介など好きな具材にコンソメとニンニク少し。
炊き上がったらパルメザンチーズを掛けたら洋風の炊き込みご飯!
とっても美味しいです♡

2017/03/24(金) 00:51:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじき
薄揚げ
にんじん
きのこ
干し椎茸

干し椎茸の戻し汁も入れる~美味しいよ!

2017/03/24(金) 00:53:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
サバ缶とエリンギでよく作るよー!
たまにエリンギすらないときあるけどw

2017/03/24(金) 00:53:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
余ったお刺身。鯛とかサーモンとか。味付けは白だしで。

2017/03/24(金) 00:54:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
桜エビと青菜もなかなかおいしいです
no title

2017/03/24(金) 00:55:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みではないんですが、お吸い物の素の混ぜ込みごはんは絶品でした!
楽で美味しい!

2017/03/24(金) 01:06:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
さくらご飯でググって~!

2017/03/24(金) 01:22:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私はチャーシュー作った時の残った煮汁と
チャーシューをわざと余らせて作る炊き込みごはんが好き。

あとは、炊き込みごはん作るとき具材を入れてから調味料を入れて炊くのではなく
具材をフライパンで煮詰めて、具材に味を含ませてから炊くのが好き。
味がしっかりめのが好き。
薄いのはあまり好みではない。
筍の炊き込みだけは薄い方が良い。
私は炊き込みごはんが好きだ。

2017/03/24(金) 01:23:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
気持ち水を減らす、この加減がけっこう難しい。何度も作りながら勘で身につけるしかないね。

2017/03/24(金) 08:41:30


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私は炊き込みご飯するときは、調味料を入れてから目盛りまで水をいれます。

2017/03/24(金) 09:11:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
残ったフライドチキンをお米と一緒に炊くと美味しい!スパイス効いてて洋風の炊き込みご飯だよ

トマト缶いれても良い
no title

2017/03/24(金) 01:30:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今日炊き込みご飯と豚汁を作りました(*゚▽゚)ノ

炊き込みご飯は五目にしました!五目が一番美味しい

2017/03/24(金) 01:43:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
水分がでる具材、水分を吸う具材があるから何をどれだけいれるかによって、水の分量を微妙に調節しないといけない‥‥

ほどよい具合に炊けてるかなって。
炊き上がり時にちょっとドキドキしてしまう。

2017/03/24(金) 02:25:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
わかめごはんの素

2017/03/24(金) 02:26:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
味付けが上品な筍ご飯でとても美味しいです。油揚げと炊き上げています。
これを知ってからわざわざ、自分で筍を湯がかなくなりました。
ネットでも買えますよ。
no title

2017/03/24(金) 02:36:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃこと梅!
炊き上がったら水菜をさくっと混ぜる

2017/03/24(金) 02:39:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏めしをよくやります。
大分の料理で、炊き上がったご飯に、鳥とごぼうを甘く煮たものをツユごと混ぜ込みます。
炊き上げるわけじゃないのでもしトピズレだったらごめんね。でもおすすめ。
no title

2017/03/24(金) 03:32:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
大きく切ったナスと豚の挽肉を油で炒め麺つゆで煮込む
それを炊飯器に入れます
ナスは大きく切らないと無くなります
子供が大好きです

2017/03/24(金) 03:43:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
旬の新たまねぎでどうですか?
炊きたてが本当においしいです
無題
https://cookpad.com/recipe/797728

2017/03/24(金) 04:46:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉としめじと人参を醤油酒ニンニクいれて煮る。
煮汁と具を分けて、煮汁が冷めたらお米、水、煮汁を炊飯器に入れて炊く。炊き上がったら具を入れて混ぜるだけ。男達は大好きだよ!ニンニク入れるのと、煮汁を冷ますのがポイントといえばポイント。

2017/03/24(金) 06:43:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルにこれから旬の筍ご飯

2017/03/24(金) 06:58:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
カニご飯
なぜかここでは評価低いけど、比較的安価なワタリガニでも良い出しが出る。
no title

2017/03/24(金) 07:41:31


87. 匿名@ガールズちゃんねる
五目御飯
岡山県民です
具材にサトイモを入れて炊くのが定番ですが
私の場合手が痒くなるので入れません
でもサトイモ入れて炊くとおいしいです

2017/03/24(金) 08:00:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
フキがすごく好きで、最近は炊き込みご飯に入れてます。

フキは下処理で3分くらい湯がいて皮をむく。

皮むいたフキと油揚げを切って、出汁と塩を入れて炊くだけ。

春しか出来ないけど、美味しいです。
no title

2017/03/24(金) 08:08:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸しホタテ(小さめ)、ささがきゴボウ、人参、
ひじき、油揚げ。

材料をさっと下ごしらえして炊き込みます。

2017/03/24(金) 08:30:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
里芋ごはん!
予想以上に美味しかった

2017/03/24(金) 08:44:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナと塩こんぶ

2017/03/24(金) 09:07:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が筍ごはん好きすぎて、シーズンに3回以上作らされるんだよなぁ。筍高いし、後半には飽きちゃうし。

2017/03/24(金) 09:24:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな具材も御飯と一緒に炊き込むとおいしい
私は必ず、錦糸玉子と刻み海苔をふりかける

2017/03/24(金) 09:56:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯でなく混ぜごはんなのですが、小松菜とじゃこの菜飯
先日3分クッキングを見ていて美味しそうだったので、早速作ってみましたが簡単なのに家族に大好評でした
日テレの3分クッキングのHP、3月7日放送のもう一品ってところにレシピ載っています
カルシウムたっぷりです

2017/03/24(金) 09:59:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
すき焼きの残り入れて炊く
サバのかば焼き缶で炊く
やきとり缶(たれ)で炊く

2017/03/24(金) 13:25:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
お花見弁当に炊き込みごはんをよく作ります。
錦糸玉子をかけて、チラシ寿司風に
おかずはキュウリのお新香と即席のみそ汁

2017/03/24(金) 16:31:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
松山あげはおすすめ!
こくがでて、肉いらないよ。

2017/03/24(金) 16:39:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
夏限定ですがコーンごはん!

《材料》
とうもろこし 1本
米 3合
塩 小さじ1
酒 大さじ1

コーン1本を芯ごとタテ半分に切って粒を取る。お釜に米3合とコーン粒と芯も入れて、塩と酒と3合より少なめのお水を入れて炊くだけ。炊けたら芯は捨てて、混ぜたら出来上がり♪

そのままでも美味しいし、ほかほかコーンごはんにバター少しとしょうゆたらしても最高!

子どもも旦那も食べ過ぎちゃうって言いながら3合あっという間になくなります。
no title

2017/03/24(金) 01:07:17


編集元: おすすめ炊き込みご飯




♥関連商品♥
丸美屋 だしのこだわり舞茸ごぼう釜めしの素箱入 166.5g
丸美屋食品工業
売り上げランキング: 42,000
♥あわせて読みたい♥