PMCSOQzTB3gUwTq_9178
1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし介護士22歳で看護学校(准or正)へ来年度行こうか迷っている者です。
准看護なら奨学金利用せずに働きながら通おうと思っています。
正看だと奨学金を利用しようかなと思ってるんですが色々計算して最低でも460万円借りるなーって感じです。
皆さんの経験等聞けたら幸いです。
20150706115104

2017/03/27(月) 18:20:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
病院によっては、3年勤めたら奨学金免除みたいな制度ありますよね?

2017/03/27(月) 18:22:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
正看護師です。
30才にして学校に通いました。

300万借りて、3年間の奉公でチャラになりました。

2017/03/27(月) 18:23:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳で完済
あと5年…

2017/03/27(月) 18:23:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の旦那さんが、いくら借りたか分からないけど、毎月3万くらいで35歳までかかったって。
結婚しても子供出来ても支払わなきゃいけなかったのはきつかったらしいよ。

2017/03/27(月) 18:25:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
120万くらい借りてて結婚を機に25歳で一括返済しました
結婚する時に悩むよね

2017/03/27(月) 18:28:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
月に10万とか借りてた人は、今現在どんな経済状態なんだろう。

2017/03/27(月) 18:30:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
来年終わります!34歳までかかる。
夫よ、本当にごめんよ、払わせて(T ^ T)

2017/03/27(月) 18:32:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
240万
3年で返済
自分でも払ってたけど多分200万は親が払ったと思う
親に感謝です

2017/03/27(月) 18:36:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りてまで短大行ったのに、すぐ結婚して借金だけ残ったわ…
今専業主婦だし、なんか無駄だったような気がする…
手に職を得るための奨学金ならいいと思うんだけどね。

2017/03/27(月) 18:36:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
以外と余裕で返せるけど冷静になれば払った額はでかく感じる

2017/03/27(月) 18:36:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に奨学金借りるとしても、親である私が払い続けようと思います
貯められなかった責任があるしね。

2017/03/27(月) 18:38:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
240万を2年で返済。実家だからできたな。

2017/03/27(月) 18:38:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今年、私大薬学部卒の社会人です。
6年で1400万借りました。
月3万8千円➕ボーナス増額払いが40歳までの予定です。。

これから地獄が始まります。

2017/03/27(月) 18:41:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに繰り上げ返済したら、報奨金がもらえました。
無利子だったから借りた額をそっくり返しただけなのに。なんだか申し訳ないので寄付しました。

2017/03/27(月) 18:42:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
400万借りて、この春から返済スタートです。15年かかる予定です。

2017/03/27(月) 18:42:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
准看護師学校の学生です。
社会人で30代。

奨学金は借りられませんでした。
高校卒業後の若い子が優先的だったり、保証人をたてられなかったり。

保証人は働いている社会人なので、親が定年退職していると頼めませんでした。

それでもどうしても、看護師になりたかったので貯金や保険を全て崩して通っています‼

2017/03/27(月) 18:42:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
理系で一人暮らししてたので、400万くらい借りた。社会人になってから繰り上げ返済を繰り返して28才で完済した。おかげで社会人独身時代に贅沢できなかったけど、早めに返せて安心した。

2017/03/27(月) 18:43:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
場所によっては結構かしてくれるよ。

病院のと(返済不要、お礼奉公?必要)
県の併用している人もいました。

県のは返済不要で県内で働けばチャラになるようでした。

わたしは月3万の奨学金かりて
普段はつかわず
アカデミーや卒業式の袴、卒業旅行などでつかいました。

2017/03/27(月) 18:46:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり結婚するときに障害になるのかな?もちろん結婚相手には言うつもりだけど、自分がもし男側だったら結婚躊躇するかもしれない……

2017/03/27(月) 18:47:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
240万。
月々15000円ずつくらい返済にしてる。
ボーナスとかで返済しちゃえばいいんだろうけど、いつも忘れる笑

2017/03/27(月) 18:48:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私大に通っていました。
22歳から払っていて
37歳で終わる予定です。
独身で正社員時代は
月々1万ちょっとの支払いは
苦ではなかったので
結婚の時も何も考えてなかったけど
結婚して専業主婦になったら
月々の返済が辛くて
お金のある独身時代に
一括返済しておけばよかった…
と後悔中。

2017/03/27(月) 18:48:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りて高校行ってたことを知らなくて、急に奨学金の返済書類が届いてびっくり。
毒親は、行かせてやった感だしてるけど、一言いってほしかった。

私名義で連帯保証人が祖父。
25歳でやっと完済しました。

2017/03/27(月) 18:49:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は12年コツコツ返済してきました。
毎月7300円くらいの返済でした。
今年の夏にようやく終わります。

2017/03/27(月) 18:50:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は月10万借りていたので、月々2万2000円ずつの返済で、繰上げ返済しなければ43歳まで返済する事になる只今31歳です。実家から通える距離ではない大学を自分で選んで行った為、仕送りはもちろん無しで奨学金とバイトで生活してました!自分で選んだ道だったので特に後悔もありません(^^)
今はシングルで娘と2人暮らしですが、営業職についていて、頑張れば月30万弱は稼げるので返済も生活も滞りなくできています!ただ娘の学費は用意してやりたいと思うので貯蓄してます☆

2017/03/27(月) 18:50:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りるのも地域差ってあるのかな?私の周り一人も借りてない。違う大学・専門に進学した高校の同級生も、短大の友人も。

2017/03/27(月) 18:52:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
150万借りて現在も返してます。月約9000円。10年くらいかかってるかな?でもあと少しで完済します

2017/03/27(月) 18:56:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上げ返済したので28歳で返し終わりました。
返済終了まで大変だったけれど
返済後はそのぶんが丸々貯金となっています。
主さん、無理なく頑張ってください。

2017/03/27(月) 19:08:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金で5年間指定された病院で働くと免除になる学校ありましたよ~!
色々調べてみたら返済しなくても良いところもありますから学校見学して直接話を聞くのが良いですよ!

2017/03/27(月) 19:09:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても払ってる人って、旦那さんの給料から払ってるの?
それって旦那さん可哀想

2017/03/27(月) 19:10:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ採用ありがとうございます>_<
トピ主です。色々、一応病院の奨学金や県の奨学金等調べては、いるんですが、病院の奨学金利用は、今のところ考えてないです。
県の奨学金は、大学のみ(4年)しか利用できないらしく国の奨学金を利用しようかなと考えてました。
貯金は、少ないけどあります。
年齢的なことと記憶力等を考えると早いうちに正看護師の方がいいんですが、金銭面も考えたら、無理のない准看護師が、ってなっててそれで悩んで皆さんの経験等聞きたくてトピ立ててしまいました。

2017/03/27(月) 19:11:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの住んでいる地域で確認してみたらいいと思うのですが
私の親戚は正看で看護学校にいき、
住んでいる市に就職して1年働けば奨学金免除です

400万以上は高額だけど
せっかく通うなら4年で正看とるほうが後々いいかと思います

給料も違いますしね
若いうちにガンガン夜勤頑張れば稼げます
がんばってくださいね^^

2017/03/27(月) 19:14:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が春から看護大学入学です。

病院の奨学金を考えましたが
奨学金をくれる病院は
ブラックが多いと聞いてやめました。

2017/03/27(月) 19:18:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
370万借りて、20歳から16年で返す予定!が、途中仕事を辞めたり、出産したりで延びて38歳になりそうです。
無利子なので、ゆっくり返してます。それでも月2万なので厳しいですが。
仕事は保育士です。

2017/03/27(月) 19:21:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
300万借りて10年で完済しました。
繰り上げ返済する余裕もなく本当に負担だった。

2017/03/27(月) 19:24:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がナースで奨学金返済してたんだけど、結婚して旦那さんは影でグチグチ言ってた。
旦那さんより収入多かったみたいなのにそんな事言われるのかとびっくりだった。
奨学金で夢叶えるってすごいよ、尊敬します!

2017/03/27(月) 19:26:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が奨学金500万借りて年末から月25000円の
返済が始まったよー
まあ大丈夫だろうと軽い気持ちでいたけど
返済はじまると地味にキツい…

2017/03/27(月) 19:28:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那あと5年
超ホワイト企業勤務ですぐにでも完済できるけど薄く長くみたいです

2017/03/27(月) 19:37:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
まだかえし終わってないのでトピズレだったらすみません、、
4月から社会人4年目の25歳です。
大学4年間で400万程借りて、毎年100万ずつ繰り上げ返済しました。
今月で社会人になって丸3年なので300万かえしました!後100万を一年で返し終わる予定です。

実家暮らし、手取り17万の事務職ですが、長年付き合っている彼と結婚を考えて来年から同棲をしようとおもっているので、、それまでに全て返し終わるために繰り上げ返済してます

2017/03/27(月) 19:37:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りた人って多いんだなぁ

親に感謝しよう

2017/03/27(月) 19:39:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が奨学金借りていたことが結婚後に滞納してから発覚。おかげでローン通らなくなった。しかも、借金ないと言ってたじゃない!と言うと奨学金は借金じゃないからと。

いやいや、奨学金という名の借金だから。

奨学金ある方は絶対に結婚前に話をするべき。
毎月3万を37歳まで15年。
繰上げ返済するどころか滞納したりして、滞納分は追いつくまで倍額返済して本当にきつかった。
後、2年もある。泣

2017/03/27(月) 19:47:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
12年かかる!あと2年で完済だー
一括にする手続きが面倒で毎月ちみちみ引き落とされてる

2017/03/27(月) 19:48:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
短大の奨学金は、26で結婚することになった時に一括返済した
借金持って嫁ぐわけにはいかないと思って
あと、実家が貧乏なわりに大きな車が欲しいといい、中古だけどローンをわたしが肩代わりしていた。それも一括返済。
一人暮らしもしてたから、それらの返済で貯金ゼロで嫁いだけど借金付きよりは良かったと思ってる

2017/03/27(月) 19:51:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師は就職率ほぼ100%なので奨学金は他の学科より借りやすいと思いますよ
ただ保証人が何人か必要なので親や親類に早めに話をしておいたほうが良いかも
万が一卒業出来なかったり、留年、国試に落ちたら返済が2分の1の期間になる条件の奨学金で苦労していた知り合いもいたのでよく調べてね。
あと前に出てたけどお礼奉公のある病院は本当にブラック病院が多い!
おすすめしません

2017/03/27(月) 19:56:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
月10万×2年借りて、短大卒業。毎月1万5000円ほど返済して、昨年31歳で残高90万くらいを一括返済しました。子供が産まれ、家も購入したので、早く返したくて。むしろもっと早く繰上げ返済すれば良かった。なんとなく毎月返済してたけど、早く返済できるなら、するべきだと思う。

2017/03/27(月) 19:58:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がまさに400万くらい借りて、30才で完済しました。
ちゃんと働ければ毎年100万貯められるし、返せるよ!

2017/03/27(月) 20:01:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りても正看護士ならあっという間にかえせるよ。損して得とれがいいと思います。

2017/03/27(月) 20:08:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
正看護師を目指すなら病院の奨学金借りるのはどうでしょう。
だいたい借りた年の2倍働けばチャラにしてくれるところが多いです。
あと今から目指すなら、准看護師より正看護師の方が絶対おすすめします。

2017/03/27(月) 20:18:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
日本学生支援機構の奨学金の第一種(無利子)を4年間、第二種(有利子)を3年間、合計約360万円借りました。返済はボーナス払いなしで月々15000円を20年の予定だったと思います。

就職先は奨学金を返す前提で探しました。月給は残業ありで25万円~30万円くらい。ある程度貯金ができたら何かあったときの為の分を残して有利子分から繰り上げ返済をし、最終的に結婚する前に全額繰り上げし、4年で返済しました。

看護師を目指しておられるようなのでこの場で看護師の方にお給料や月々の返済額などが聞けたらイメージしやすいですよね。

2017/03/27(月) 20:45:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら借りてるのか知らんけど夫がまだ返してる
月1万6千円があと10年以上

2017/03/27(月) 20:48:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉系の短大に通って、卒業後に福祉職に就いて月に1万ずつ支払いをしました。
1万ずつだから、苦しくなることはなかったんですが、正社員でも安月給でした。
5年働いて、結婚して県外にいく為に退職して残りは両親が結婚祝いとして支払いをしてくれました。

ガルちゃんだと、奨学金が悪だと言われてるけど私は奨学金を借りてでも行きたい勉強ができて、1人暮らしもさせてもらってよかったです。
ほとんど、親に返済させてしまったけど…

2017/03/27(月) 20:53:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
保証人を親族ではなく機関保証にしてみては?
返済がキツイなら最悪、自己破産できます。
保証会社に対して自己破産を申請すれば取り立てもありません。

2017/03/27(月) 21:06:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
二度の産休育休を経て、10年で完済しました。
今は月々払っていた分を財形貯蓄へ。
子供達には奨学金など借りずに進学させたいので、財形貯蓄は全て学費にあてます。

2017/03/27(月) 21:07:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
月8万、3年間借りました。21年ローンで42歳まで返済の予定でしたが、父親が亡くなり、保険金で一括返済しました。

2017/03/27(月) 21:19:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
大学じゃなくてもいいかもしれないけど、絶対最初から正看護師がいいよ。
准看から正看は遠回り。

2017/03/27(月) 21:23:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私は奨学金借りてなく卒業したんだけど、18歳から入学、22歳で卒業。
それから30代半以降まで奨学金借りてるとか怖いね。
結婚してたらそんな中養って家とかも買うんでしょ?
ましてや両親が両方奨学金借りてたら生活結構キツいと思う。

軽々しく奨学金良いよ!大丈夫!なんて言わない方が良いよ。

2017/03/27(月) 21:27:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私も借りたし周りもほぼみんな借りてたから、結婚ためらうとかっていうコメントを見て、マジで!?そんな!?って思ってる。。。
地元の人と結婚するなら大丈夫そうだけど、他県の人とかだときちんと説明が要るのかな…
ちなみに月5万借りてて、今は毎月1万4000円ずつ返してます。
生活は、好きなこともちょいちょいしながら節約もしながらって感じです。

2017/03/27(月) 21:31:31


87. 匿名@ガールズちゃんねる
親が少し負担してくれたので月五千円で三年で返し終わります。
親には頭が上がりません…

2017/03/27(月) 21:32:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
女は貧乏な家庭ならわざわざ大学行く必要ないと思う。
絶対結婚してからも手に職つけたり、バリバリ働きたいって人は奨学金使っても夢を叶えるべきだと思うけど、貧乏な家庭なのに皆が行ったから行きたいとか言って結局専業主婦とか意味が分からない。

奨学金使わなきゃいけない貧乏な家庭と奨学金使わせない裕福な家庭で差が出るのは仕方ない。

2017/03/27(月) 21:34:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
地方によっては人材確保のために、資格取得後に一定期間働ければ学費負担、一部免除とかあります。
色々調べてみるといいですよ。
ちなみに、大きなお世話ですが、そういった制度がある学校は年齢が上がると学校への入学ができなくなります。資格取得後、何年働けるか(貢献してもらえるか)をみてるそうで、結構シビアみたいです。
主さん、調べるだけでも早めにがんばれ!

2017/03/27(月) 21:42:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
720万借りて、毎月3万ちょい返済しています。
贅沢しない限り月々の返済は問題ないけど、やっぱり重荷です。
これが40歳すぎまで続くのか、、

2017/03/27(月) 21:44:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
二年間だけ奨学金して全部で70万ほどだったかな?
看護師なので、指定の病院に五年間勤めてチャラになりました!
そんなに大きな額じゃないけど、奨学金してることに気分は良くなかった
自分の子供には奨学金借りさせないで勉強できるように貯金がんばります!

2017/03/27(月) 21:47:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
正看護師ならすぐ返そうと思えば返せるんじゃないの?

まだ結婚したりしないなら夢のために頑張れば良いと思うけど看護師学校の途中で結婚とか妊娠で辞めたり実習行けなかったりする可能性があるなら奨学金借りても無駄金になるから辞めた方が良いと思う。

2017/03/27(月) 21:51:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
大学院の2年間で約200万借りました。
卒業と同時に公務員になり、2年半ほどで繰り上げ返済完了です。
実家暮らし、生活費も入れつつ、給与と賞与の大半を返済に充てることを最優先しました。
月数万円でのんびり返すこともできたけど、借金には変わりないし、返せる時にがしがし返しておいたほうがいいと思う。
踏み倒すって公言してた当時の友達は、給与差し押さえに合うかもしれないし一人暮らしできないって嘆いてる。

2017/03/27(月) 21:55:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が奨学金返済があって月に2万5千円くらいです。
あと車のローンも月に2万5千円くらい。。
奨学金はあと10年で、車はあと4年。
毎月返済5万はきついよ~…
わたしは安月給だけど不安だから、なるべく貯金するようにしてる

2017/03/27(月) 22:00:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
大学4年間500万円借りました。
社会人1年目で繰上返済で140万円返しました。毎月10万円プラスボーナスで返済しています。1人暮しでこれだけ頑張ってる自分を褒めたいです。

2017/03/27(月) 22:06:50


98. 匿名@ガールズちゃんねる
就職しても良さそうな病院を探して、系列の看護学校に入るのがいいと思う。私は都と病院から奨学金3年間もらって、3年働いてチャラになりました。
実質ほとんど学費かからずに看護師になれました。
大学でて奨学金借りてる人いるけど...せっかく夜勤しても返済に持っていかれちゃって大変だって言ってましたよ。
なるまでも大変、勤務も相当きついのに、お給料が少ないのって、すごく辛いと思う。

2017/03/27(月) 22:35:25


99. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の時月10万借りてて今返済中です。
社会人四年目に突入しますが、まだまだ道は遠いです。

2017/03/27(月) 22:36:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私は奨学金1種も2種もかりて投資信託に使った
金利が2種で3%だから結構儲けさせて貰ったよ
あと、父親の仕事で少しお金がいるときにかしてあげた

2017/03/27(月) 22:48:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今年三年目の新卒社会人です。
なんかこのトピみて返済のためにどんどん働こう!って思いました。
貯金してた100万さっき繰越しました!

2017/03/27(月) 23:04:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
70万借りてなかったけど毎月7000円で約10年は地味にきつかった。

2017/03/27(月) 23:17:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、大学院行くのに、日本育英会の第2種借りました
総額200万円くらいでしたが、ボーナスすべて返済につぎ込み、2年で完済しました。

2017/03/27(月) 23:53:20


106. 匿名@ガールズちゃんねる
短大の時に無利子の奨学金を借りて、社会人になってから毎月6000円ずつ、10年かけて完済しました。負担にならずに返済出来たので、本当に良かったです。

2017/03/28(火) 00:07:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私は短大で奨学金200万借りて社会人なってから10年で返しました。
結婚する時に、残りの借金はまとめて返してから結婚しました。

2017/03/28(火) 00:17:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
大学で奨学金270万借りました
ニートの時に支払い猶予にしたこともありましたが、残り150万ぐらい
無利子なのでゆっくりと返してますが、ギリギリ報奨金が貰える世代なので、2年後に全額返還する予定です。

2017/03/28(火) 00:55:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
月々二万円の返済で、36歳までかかりますー。
あと8年!!

借りていた金額や年数で変わるんだろうけど

2017/03/28(火) 05:20:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金利用したかったけど
母子家庭で、連帯保証人になってくれる身内もいなかった。

2017/03/28(火) 05:51:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
有利子月5万円、無利子月5万何千円かを4年、トータル500万円くらい借りてました。
薬剤師、実家暮らしで有利子を2年で完済。
無利子の方は妊娠する前に、と30歳くらいで完済しました。
全額返済したことで、4万円くらい機構からご褒美がありました。

2017/03/28(火) 08:12:45


129. 匿名@ガールズちゃんねる
200万程度だったから、2年くらいで一括返済したや。
就職さえできれば問題ない。

2017/03/28(火) 18:11:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳。看護師です。今月で完済しました!
長かった~。
子ども育てながら毎月12000円!
大変でしたが、旦那のお世話になりながら・・・
感謝の心を込めて保険をもう一口増やしました!
貯蓄型です。
子どもの習い事も増やします。
家族のお陰です。
看護師、良い仕事ですよ。
主さん、頑張って!

2017/03/28(火) 11:12:53


編集元: 奨学金利用して何年で返済終わりました?




♥関連商品♥
「奨学金」地獄 (小学館新書)
岩重 佳治
小学館
売り上げランキング: 26,342
♥あわせて読みたい♥