1. 匿名@ガールズちゃんねる
姑に対しての不満を夫に言ったところ、言葉は姑に対して怒ってるようでしたが、雰囲気は嫁の私にイラついてるようでイライラします!
みなさんの夫はどっちの味方をしますか?
PMCSOQzTB3gUwTq_9178

2017/03/27(月) 20:36:15


♥がーるずオススメ記事♥
00
義父母の前で夫を何て呼びますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもない
ただひたすら知らんぷり

2017/03/27(月) 20:36:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫁!

今のところは!

2017/03/27(月) 20:37:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が一番辛い

2017/03/27(月) 20:37:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ

2017/03/27(月) 20:37:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
女の醜い争いに強制参加させあれる旦那さんの身にもなって

2017/03/27(月) 20:37:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
言い分による

2017/03/27(月) 20:38:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらにもつかないようにしてると思う。

2017/03/27(月) 20:38:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと頼りないけど、私の味方になってくれます。

2017/03/27(月) 20:38:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に姑なのがわかってるから、特に何も言わない。

2017/03/27(月) 20:38:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
姑の愚痴は余所で言いましょう

2017/03/27(月) 20:38:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対姑だったので別れました。

2017/03/27(月) 20:38:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚4年目だけど、最後の最後で選ぶのは姑なんだろーなって思ってる

2017/03/27(月) 20:38:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は100%姑の味方
しかも年上の方が正しいっていう謎理論で

5年かけて完全にひっくり返してやった!
今は100%私の味方だけどぶっちゃけ信用はしてない

2017/03/27(月) 20:38:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁の味方な振りしてるけど内心義母
男は母親に対する気持ちが違う…

2017/03/27(月) 20:38:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
姑の口出しや勝手な希望の押し付けがなければ嫁姑問題なんてほぼなくなるんじゃないの?と思う。

2017/03/27(月) 20:39:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私。
義母が間違っていることが圧倒的に多いから。

2017/03/27(月) 20:39:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
姑に決まってる。僕のママは最高だと思ってるから。

2017/03/27(月) 20:39:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
圧倒的にお姑さん
私の味方してくれたっていいじゃない
娘と息子は味方してくれます(´;ω;`)

2017/03/27(月) 20:40:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私の味方です!

『母親は大事だけど、これから一緒に行きていくのは妻だし、嫁姑の立場上、弱い方の味方するのが夫の役目』

とうちの夫は言っています。

2017/03/27(月) 20:40:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは姑と仲良いので、しばしば嫁&姑VS夫って感じのときある
だって旦那は勝手すぎるんだもん!

2017/03/27(月) 20:40:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
表向き嫁

本当は姑

2017/03/27(月) 20:40:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と義両親仲良くないから私の味方

旦那と喧嘩しても義両親は私の味方

2017/03/27(月) 20:41:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで姑圧勝
男は本当マザコンだなぁ

2017/03/27(月) 20:41:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
永遠の課題

私も息子が居るから
両方の立場理解できるし…

ただ言える事は

男は嫁の味方した方が良い
母親は先立つ定め

息子と嫁を見守るべき

2017/03/27(月) 20:41:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親が歳とってきたから仕方ないけど何かにつけて実家に行こうとしたり、ご飯食べに誘ったり…
優しいと思いつつも気持ち悪いのは確か

2017/03/27(月) 20:41:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一応旦那を育ててくれた親なので
親の不満を言われるの嫌だと思うから旦那には言わないようにしてる

2017/03/27(月) 20:41:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良いから姑とそういうことなったことないからなぁ~

2017/03/27(月) 20:42:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
正しい方に味方するならいい。
間違ってる側に味方したときは本気でキレた

2017/03/27(月) 20:42:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那になる予定だったご実家に、ご挨拶の時…
初対面の私と彼の父、母をおいて茶の間のテレビでゲーム始めた…。後で咎めると…その場で言われなきゃ分かんないよ…。→別れました。

2017/03/27(月) 20:42:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の気持ち
(面倒くさい、上手くやってくれよ)

2017/03/27(月) 20:42:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何かの本に、母親が一番で自分が二番なんだと思うと気楽になるって書いてあったよ。実の親が大切なのはみんなかわりないことだからね。

2017/03/27(月) 20:43:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな内容だったか忘れたけど、大抵「そんなつもりでお母さんは言ったわけじゃないでしょ」って言われて終了。こっちの受け取り方が悪いんだとさ~~

2017/03/27(月) 20:43:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に私の味方。

じゃないとやってられない!

2017/03/27(月) 20:46:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の味方だよ。
母親は大切にするつもりだけど、年代や考え方は夫婦だから近い存在だと言っていた。
不満はきつく言わないけど、やんわり夫に相談すると、私のいないところで解決してくれてるよ。

2017/03/27(月) 20:46:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良いから姑とそんなことなったことないけど、

どっちの味方とかなく、その時に正しいと思った方を庇うと思う。
私が同じ立場でもそうする。
そういうことなった時に間に入って上手く収められたら完璧だね。

2017/03/27(月) 20:47:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したい、、
旦那に兄弟多すぎていろんな集まりもう疲れた

2017/03/27(月) 20:48:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母親だよ
でもそれでもいいと思う
後もうちょっとの辛抱だし(笑)

2017/03/27(月) 20:48:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親の不満は旦那に絶対言いません。
でも遠回しに私が可哀想になるように伝えてる。

だから、絶対私の味方してくれる。
直接悪くも言わないから旦那も嫌な気持ちにならないしこれで上手くいっています。

2017/03/27(月) 20:48:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる

姑の味方でも良いから、アポ無し訪問や鬼電攻撃
謎の健康食品の送りつけを止めさせてとお願いした。

2017/03/27(月) 20:49:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も義両親のことがあまり好きじゃないから嫁の味方してくれる。
平和主義だから私が会うたび親と喧嘩しないように気を使ってくれる。
義両親は本当に嫌いだけど旦那のおかげでやっていけてるかな。

2017/03/27(月) 20:49:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私の前だと私の見方だけど
裏では姑かな!?笑

2017/03/27(月) 20:49:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夫じゃなくてすみません
兄は確実にお嫁さんより母親です
お嫁さんの前では味方な振りしてるけど
実際は母が一番で良い面ばかりを誇張して
自分の中で美化してるの知ってます。
いつまでもたった一人の優しいママなんだろうな…
私はそんな二人を冷めた目で見てますが…

2017/03/27(月) 20:50:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
30代は姑。40からは嫁。

2017/03/27(月) 20:53:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は、ママンじゃないのぉ?
あ、うちの息子は私の味方というか、贔屓にはならない。いいんだ、別に。。。

2017/03/27(月) 20:53:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の愚痴は聞けよと思う。嫁のほうが最初から不利なんだし。でも同居するような旦那は親の味方する。お前の味方だよといいながら結局は黙っておとなしく同居したくれって思ってるし

2017/03/27(月) 20:53:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
舅と同じく夫も中立の立場です。
仲を取りもってくれる中立なら助かりますが
関わりたくないから面倒だからの逃げの中立です。

2017/03/27(月) 20:53:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
母親と嫁どっちの味方 とか、親の味方したらマザコンとか ガルちゃん民の方は
偏ってるしちょっとわがままだな~ってよく思う。

正しいと思った方の味方についただけだと思う。
少なくとも、私の旦那は 正しいと思った方の味方につくし、
前に少し揉めた時はどっちの味方にも付かず、
間に入って上手く収めてくれる人。

2017/03/27(月) 20:55:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
姑は血のつながりがある
戸籍場もつながりが見て取れる

嫁は離婚すれば赤の他人だからなー

割り切りが必要だよね

2017/03/27(月) 20:56:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前はマザコン気味だった夫

その五年後
わたしのスマホのキャリアを変えて
過去のメールアドレスが使えなくなり
姑のメールが届かなくなりました
毎回 いやみを送って来る姑だから
新しいメアド伝えずにいました。

姑が夫にわたしにメールが届かないと
伝えた時に iphoneはメアドがないから
送れないよ。って伝えたそうです。

平和が訪れました。

2017/03/27(月) 20:59:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚4年目。
はじめは絶対に姑だったけど、段々私の意見を優先するようになってきた。
…けど、嫁が正しいと思ってるんじゃなくて、夫婦でモメたくないから嫁の味方のふりしとこうってことなんだと分かってる。
義親に会う回数さえ減れば、フリでも嘘でも別にいいけど。

2017/03/27(月) 21:01:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
揉めた時に姑の味方なっただけでなだけで怒る人ちょっとおかしい

2017/03/27(月) 21:02:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
夫なんて頼りないもの味方にしたところで何の役にも立たないので、期待もしてない

2017/03/27(月) 21:05:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ義親と仲が悪い旦那の方がいいよね
絶縁なら尚最高

2017/03/27(月) 21:07:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は自分の味方が良くて
息子も自分の味方が良いですねー。
立場に寄りますよね。

2017/03/27(月) 21:08:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は義母の肩持つし、義母は旦那の肩を持つ。
あー気持ち悪い。

2017/03/27(月) 21:11:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
1度夫と大喧嘩してから私の味方してくれるようになった
だって姑には娘、娘孫、舅、叔母達等、味方が一杯なんだから当然!

2017/03/27(月) 21:11:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
いい事はいい、悪いことは悪いと姑だろうが私だろうが叱ってくれるので私が叱られたら私が悪いのでしょう。

2017/03/27(月) 21:13:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
何事もない時は「俺は何があってもお前の味方だから」って言ってたけど所詮綺麗事でした。
理不尽に私や私の実家をバカにしたり嫌味を言う姑の事を愚痴り必要最低限の関わりにしたいと言ったら、「俺がちゃんと場を作るから姑と話し合って仲良くなれ。影で愚痴るより面と向かって言い合った方が理解しあえるから」だって。男ってホントにバカだと思った。男全般じゃなくてうちの旦那がバカなのか。。
話し合っても良いけど絶縁前提だからねって言ったらうやむやになった。

2017/03/27(月) 21:13:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ言って、結局は姑の味方なんだよね

私はもし息子が生まれたら、
何があってもお嫁さんの味方でいなさい
もしそれが出来ないのであれば家庭を持って結婚する資格はないと教えます

2017/03/27(月) 21:20:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちつかずじゃない?同居でそんなにトラブルは無いけど、私も最初からあてにしてない(^^;
今は高校生の息子が可愛くて、旦那は眼中無いから
どうでもいい。
将来結婚するしちゃうかと思うと、姑の気持ちも分かるから複雑だ(^^;

2017/03/27(月) 21:21:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚4年目。
はじめは絶対に姑だったけど、段々私の意見を優先するようになってきた。
…けど、嫁が正しいと思ってるんじゃなくて、夫婦でモメたくないから嫁の味方のふりしとこうってことなんだと分かってる。
義親に会う回数さえ減れば、フリでも嘘でも別にいいけど。

2017/03/27(月) 21:21:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私の味方ですね。愚痴は聞いてくれる。そういうこと言うなって言ってくれる

2017/03/27(月) 21:22:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い様だよね
旦那だってこっちの親とうまくやってくれてるんなら尚更

2017/03/27(月) 21:23:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ姑だよ。
性格そっくりなんだから庇わないわけないわ。

2017/03/27(月) 21:23:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
あからさまに姑よりの旦那だった。
陰険なイジメを旦那に勇気を出して相談して証拠を見せたけど「我慢しろ」って一言で終わるし。
魚の骨が有ると食べれないって旦那が言うのを姑が聞いて骨を取る始末。
隣で見ててマジでアホくさい親子だと思った。
旦那に対して何も言わなくなったら私が崩壊したわ。
普通のイジメさえない姑なら私は幸せを感じれたはず。

2017/03/27(月) 21:25:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那と姑にいじめられて精神科行きにされました。

何があろうと自分が1番大切です!!
皆さん、自分を1番大切にしてください!!

2017/03/27(月) 21:29:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か主人は私の味方でいてくれます。
敷地内同居になる時、義父の転勤が決まったため、寂しさからか義母は私たちの家に住み込もうとしていた。
いざ敷地内同居ってなったとき、我が家に義母の荷物が沢山あり、私唖然。
すると旦那が「何で母さんの荷物があるん?母さんはあっちやろ?」と義母の荷物全て義母宅に持って行ってくれた。
絶対、居座る気満々だったはず。
追い出した形になって申し訳なかったけど、完全な同居にならず良かった。

2017/03/27(月) 21:29:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
その人に育てられてきたんだから、やっぱり考え方は似る。
だから私の味方であっても心では母親よりの考えなんだと思う。
これはもうマザコンというより育ちだから仕方ないって割り切ってる。

2017/03/27(月) 21:30:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
建前は姑。本音は、嫁!

2017/03/27(月) 21:33:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけの前だと私の味方をしてくれる
発言をしてたけど、実際親を前にすると
味方なんかしやしない、どっち付かずだった。
他の理由もあり4年で離婚したんだけど、
再婚相手もそんな感じです。
以前の旦那と違うのは「親とは付き合わなくていいよ」と、言ってくれたから何年も顔を見ていません。私は親より旦那の方が大切なのに
男はそうじゃないヤツが多いと思う。

2017/03/27(月) 21:35:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
姑!
正しいほうの味方!と言われていたが30年母親の価値観で育ってきたのに私が正しいと思われることはなかった。例え妊娠中にどんなひどいことを姑に言われても、親はそんなつもりで言うてないのにお前がおかしい。やっぱり母親が言うことは間違いない!としばしば喧嘩に。

2017/03/27(月) 21:55:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
150%姑。

それで良いと思って20年経った今、夫が「母親との愛着障害」で「強迫性パーソナリティ障害」だってわかった。母親の前ではいつでも「優等生」でいなくてはいられない強迫観念なんだね。猛毒だ!!

2017/03/27(月) 23:13:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は完全に姑の味方。私も姑に散々嫌味三昧言われてるけど、夫に言うだけ無駄だと思い一切言わなかった。最近は私の事がよっぽど気に入らないのか、私の両親に迄、電話して文句たらたら言った挙げ句、しまいには貴方方の育て方が悪いって怒鳴ったらしい。狂ってる。

2017/03/27(月) 23:26:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は姑。今は私。

姑が弱ったのもあるけど、私が小姑になって初めて、旦那は自分の母親がどれだけ嫁に過干渉だったかが判ったらしい。

姑は鬼姑じゃないんだけど、何でも「私が」「私が」と出しゃばって、2人で決めると「のけ者にされた」と拗ねるような面倒臭い人。私の味方になってほしいというより、余計な口を出させなければそれで良かっただけなんだけど、昔の旦那はそこのところが判らなかった。

2017/03/28(火) 06:18:44


編集元: 嫁VS姑 夫はどっちの味方?




♥関連商品♥
うちのおばあちゃま びっくり列伝 〜嫁姑問題で悩んでいる女性たちへ〜
イーブックスパブリッシング (2016-12-21)
売り上げランキング: 210,765
♥あわせて読みたい♥