1. 匿名@ガールズちゃんねる
暖かくなってきたのでトイトレスタートかなと思ってます

3人目ですが、女の子で
上2人は男の子…
とても早かったです

やはり違うのかなと考えています
ただいま2歳3か月でうんちはトイレでできるようになりました

皆さんのお子さんはどうでしたか?
images (1)

2017/03/29(水) 21:58:38




30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も上が男の子です
女の子はおしゃべり以外は全般的に何もかも遅かったイメージです。
オムツも3歳近くで取れましたが、おねしょは小学校入るまでしてました。
なので、夜はオムツしてました。

2017/03/29(水) 22:02:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に取れたのは4歳ごろかも

2017/03/29(水) 21:59:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳になったかならないかくらいでした
夜は4歳まで

2017/03/29(水) 21:59:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とれたとおもったらまた復活
尿漏れがすごくて

2017/03/29(水) 22:00:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
早くに始めると時間がかかるし親も大変だから、3歳を過ぎてから始めたら2週間でオムツ完璧にとれた。

2017/03/29(水) 22:00:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳までしてた

2017/03/29(水) 22:00:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳8ヶ月、全然取れる気配なし…

2017/03/29(水) 22:00:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
遅く始めた方が短期間で済むから楽だよ。
親もイライラしなくてすむし。

2017/03/29(水) 22:01:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳になる夏にとりました!
オムツ代を浮かせたくて…

2017/03/29(水) 22:02:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳。
私がもたついてたら義母が二週間でとってくれた。
さすが男児を3人育てただけはある。有り難や。

2017/03/29(水) 22:02:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
夜のオムツも外れたのは4歳のちょっと前かな
昼間のトイレトレーニングはあんなに大変だったのに、夜のお漏らしはなぜかほとんどなかったw

2017/03/29(水) 22:02:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
娘2歳2ヶ月はトイトレに本腰入れれば取れるレベルだと思うけど、まだ間隔が短いからオムツ取りたくない。3歳以下はオムツしてる方が楽。

2017/03/29(水) 22:02:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今、3歳3ヶ月。
夜だけオムツつけてる。
日中はほとんど成功してるからあと少しで取れそう。

2017/03/29(水) 22:02:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳3ヶ月ですが、昼間はパンツ、夜のみオムツです。ただし、うんちはまだトイレでできず、わざわざオムツに履き替えてから隅っこでうんうんしてます。

2017/03/29(水) 22:03:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳5ヶ月、補助便座にたまに座るくらい。出たことない。
そろそろ本腰入れて始めるか。

2017/03/29(水) 22:03:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
上女の子 4歳3ヶ月
二歳前からトイトレ開始したものの、途中下の子の出産と赤ちゃん帰りがあったのて3歳過ぎてから再開。待てど暮らせど進まず完全に取れたのがこの年齢。
下男の子 2歳10ヵ月
ぼちぼち始めてます。でもやる気になれば自分で勝手におまるをリビングに運び、ズボンとパンツを脱ぎ自主的にしてます。でも焦ってません。


上の子での教訓は、遅すぎじゃない?とも思いますがなんせ言葉は完全に分かってるので、自分の意思がしっかり伝えられる分、漏らしてしまったなどの失敗はほぼありませんでした。

2017/03/29(水) 22:03:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目…2歳3ヶ月
2人目…2歳5ヶ月
3人目…2歳半

全員オムツを外して1週間後には夜もパンツにしたけどおねしょをしたのは数えるくらい
オムツ外しに関してはどの子も親孝行でした

2017/03/29(水) 22:03:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳9ヶ月。
来月からトイトレします。始めるの遅い方なのかな。頑張りましょう!

2017/03/29(水) 22:03:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな冷たすぎ!
うちの子は2歳10ヵ月からトレーニングパンツにして、3歳には完全にオムツはずれたよ~ちょこちょこお漏らしはするけど(-.-;)

2017/03/29(水) 22:04:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
大はわりとはやくトイレでできるようになったけど小は難しくて3歳前でとれたかなぁ??

2017/03/29(水) 22:06:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも3人いる
参考にしたいと思い開いたら荒れてる

うちの子は…でいいんじゃないんですか?

2017/03/29(水) 22:06:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月前の3歳1ヶ月でとりました。^ ^
今はたまに間に合わなくて漏れちゃったりするけど
80パーセントくらい大丈夫!
これからはちょっとずつ100パーセントになっていけばいいかなと思ってます~

2017/03/29(水) 22:07:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ完全に外れたのは2歳11ヶ月
女の子です。

3歳になってからはおねしょもしなくなりました。
オムツ外れは結構個人差あるよね。

2017/03/29(水) 22:08:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3歳半~10ヶ月くらいだった記憶。
6月生まれで幼稚園上がるギリギリでオムツ完全に取れました。

2017/03/29(水) 22:08:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
知人の子は8ヶ月でオマルに座らせてて
のんびりしてた私は衝撃だったw

2017/03/29(水) 22:09:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の話しですが
オムツ卒業は遅かったです
親は幼稚園の入学時でもさせなきゃと
思ったみたい
多分
4才くらいかな
ちゃんと卒業できました
その代わりオネショは一回もしたことはありません。
個人差があるみたいだから、あせらないで

2017/03/29(水) 22:10:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳かな。
早くに始めようとしたけど、膀胱がある程度成長してないと頻回になるから子供も親もストレス溜まった。
上の子がトイレするのを見てるからか下二人は早かったよ。ちなみに全員男の子。
友達の女の子は5歳までうんちのみおむつでしてた。体の小さい子だから座って踏ん張れないみたい。

体の成長は個人個人だし、おむつはずさないといけない事情があるのでなければ焦らなくてもそのうちはずれるかと。

2017/03/29(水) 22:10:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は、幼稚園の年少入る前にとれたかなー
下の子は、2歳3ヶ月だけどまだオムツだねー
予定では、夏頃からはじめようと考えてる。

2017/03/29(水) 22:10:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
夏に始めるとやり易いと聞いてかなり早かったけどダメ元で丁度1歳で始めました。びっくりするほどすぐに覚えてしまい、私の記憶では失敗は2、3度だけです。既に言葉がしっかりしていたおかげだと思います。

2017/03/29(水) 22:11:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
長男3歳、次男2歳、三男3歳です。

やっと取れました。

2017/03/29(水) 22:11:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも男の子、女の子いるよ
性別も関係あると思うよ
男の子と女の子は違う

女の子はいろんな面で発達早い気がする
だからそれにそって付き合うといいと思います

2017/03/29(水) 22:12:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同い年の女の子です。一人なので初めてでどう始めようか考え中です。

2017/03/29(水) 22:13:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今2歳半だけどまだまだ(^_^;)
今年の夏は思い切って家ではパンツだけで過ごそうと思ってます!
まぁそのうちとれるよね!って感じ。

2017/03/29(水) 22:13:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
息子、新高3
オムツ離れ 2歳9ヶ月
小は取れていましたが、大がなかなか…
思い切って私がトイレに行く時に連れて行ったら、何故か翌日から「トイレ…」と言うようになりました。

娘、新中2
オムツ離れ 3歳6ヶ月
幼稚園に途中入園して、3日で取れました。
周りの子が時間になったらトイレに行くので、それに釣られたようです(笑)

2017/03/29(水) 22:13:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
三歳半

2017/03/29(水) 22:13:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今度小2になる男子ですが、夜だけオムツです…
病院いって治療中です
夏にはパンツで寝られればいいなと思います。

2017/03/29(水) 22:14:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな早いですねー!

うちは昼間が4歳の前で
夜は5歳の前でした

2017/03/29(水) 22:14:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳3か月で幼稚園の入園にギリギリ間に合った感じだった
でも年少の時はお漏らしはしょっちゅうだったよ

2017/03/29(水) 22:15:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳半で日中のおむつははずれた
4歳の今は夜だけはおむつで寝てる
確率は8割方夜はおしっこしないけど
残りの2割で出たら悲惨だから念のためにしてる

2017/03/29(水) 22:16:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
男男女の3人
無理やり外そうとしてわけではなく、そろそろトレーニングしてみるかな、って感じで始めたら、みんな1歳半までにはとれて、おねしょもなかったです。
家にいるときは昼間は布おむつをしていました。

2017/03/29(水) 22:17:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは2月末生まれだから幼稚園入学が3歳1カ月。

幼稚園までになんとか外したいけど。
早生まれは本当に不利だよね。

2017/03/29(水) 22:20:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
最近保育園では、トレーニングパンツ。かわいい柄ではりきってる。

2017/03/29(水) 22:20:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は小学校4年生くらいまで、夜はオネショしてました…。
だから下の子のトイレトレーニングも覚悟していたら、2歳半で夜もパンツのみで大丈夫でした。
まさに個人差!!
上の子の時は泌尿器科まで通って本当に悩んだけど、ある日突然オネショしなくなりました。
年齢が大きいと合うオムツもないし、でもオシッコの量は多くて、本当に大変だったなぁ。

2017/03/29(水) 22:20:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
母親いわく、私は2歳で取れたらしい。
普通のパンツにしたら、気持ち悪くて言うんだって。

でもうちの娘は2歳5ヶ月で、補助便座もオマルも、普段なら喜んで乗るのに、いざ脱いでさせようとすると怖いらしく乗らないし進んでない。

母親がもうトレパンにしたら?というけど、漏らしたらなーと思うと躊躇してます(^_^;)
昔は布しかなかって、手洗いなんて当たり前だったから出来ることなんだろうけど、情けないけど私には手間だなーって思ってしまう(^_^;)

2017/03/29(水) 22:22:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
需要がないとかいってるけど、
この時間は子供も寝てゆっくりできたりするし、また明日おねしょするんじゃないかって今悩んでるママはいるよ

2017/03/29(水) 22:24:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
何か、知り合いの子供は今、5ヶ月なんだけど、4ヶ月ぐらいから、オマルの様なもので様子見ながらオムツを外してトイレさせていたら、5ヶ月になってから、トイレをしたい様な顔をするらしい。
それで、オムツを外してオマルに置いてあげるとするらしいけど、本当に???って思っちゃう。

2017/03/29(水) 22:24:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり「おしっこ出た」「うんち出た」と教えてくれるようになるまで外すのは無理でしょうか?
うちの子2歳1カ月、なにも教えてくれない。

2017/03/29(水) 22:25:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は今2歳1ヶ月で、暖かくなってきたのと、春にしなくても夏もあるからってことで最近トイレには行かせてますが、やっぱりまだまだ早いのでしょうか。おしっこもうんちもしなくて、ただ座ってるだけです。嫌がってしまう時もあるので、みなさんがおっしゃる通り、もう少し大きくなってからでも良さそうな気もしてきました…。

2017/03/29(水) 22:29:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母がスパルタで1歳だと聞いています。

3歳までおむつで漏らしていた弟のほうが早くに独立して
家庭を持っています。
幼少時代の多少の差は、大人になったらホント関係ない。

2017/03/29(水) 22:31:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から幼稚園に行く3歳。昼間は大丈夫だけど、寝るときがね(^_^;)夜普通のパンツで寝ても大丈夫なのは何歳くらいなんだろう?

2017/03/29(水) 22:32:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳7ヶ月
3歳から昼は取れてたけど、こないだ最後のオムツがなくなったから夜も終了にしました。

毎朝おねしょしてないかドキドキするし、出掛けるとまずトイレを気にしないといけないので、大変です。2人目なので結構油断して「えぇ!ここで!?」って時に「トイレ行きたい…」って言われるよ。

2017/03/29(水) 22:33:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間のオムツは3歳半くらいで取れました。寝ててもトイレで目を覚ますので夜のオムツも同時に取れそうだったけど念の為にオムツ履いたまま寝かせてたら何故かオネショ復活!5歳になる頃やっとオネショも無くなりました。今5歳半ですが謎の復活が怖くて念のため夜はオムツ履かせて寝てます。

2017/03/29(水) 22:33:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳ちょっとですね。

2歳から保育園に通ったら保育園でトイレトーレニングされ全く苦労しなかった。

有難う先生!!

2017/03/29(水) 22:34:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
長男は2歳の誕生日に昼間は取れた。夜取れたのは3歳なる前だったかな。

次男も2歳の夏に一日中パンツ履かせなかったは取れたよ。

2017/03/29(水) 22:34:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のオムツは進化してるからオムツ取れるの遅いよね、3、4歳でもショッピングモールとか行くとオムツ変えたりしてる。

昔の布オムツの時代は2歳なる前には取れてたみたい。

2017/03/29(水) 22:37:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は女の子2人でどちらもちょうど4歳で外れた。
トイトレも3歳6ヵ月ぐらいから始めて。オムツ外れてからオネショも無くなった。
あまり早くに始めるとぶり返すって聞いてゆっくりでいいやって思って焦るのやめた。
子供の幼稚園のお友達の下の子が何人か2歳とかにオムツ外れたって言ってたのに途中でまたお漏らしし出したの見た時(数人)
やっぱりゆっくりで良かったって思いました。

2017/03/29(水) 22:41:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
節約になるし、布オムツは外れるのが早いというので布オムツ使ってた。
上の子は2歳の誕生日前に取れて、下の子は2歳半で取れたから、本当なのかも。

2017/03/29(水) 22:43:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
今なら虐待になるんだろうけど
昔子供を何人も育てたベテランママが
歳をとってから最後に産んだ子に実験的にトイレのトレーニングや
しつけをなにもしなかったらどうなるのか実践してみたんだって。
そしたら言葉も遅く、小学校高学年までおむつだったとか言ってたな。

遅かれ早かれいつかは皆おむつは卒業するから焦ることはないんだろうけど
これを聞いた時は衝撃だったな。

2017/03/29(水) 22:43:46


114. 匿名@ガールズちゃんねる
息子と同じクラスに途中入園してきた子はもう5歳なのに昼間もオムツ履いててビックリしたよ。家でトイレトレしてなかったんだろうね。
小学校上がるまでに取れたら良いなと他人事ながらちょっとだけ心配。

2017/03/29(水) 22:49:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
最近トイレトレーニング始めました。だいぶ出来るようになってきましたが、お出掛けの際は皆さんどうしてるんでしょうか?まだ怖くてお出掛けのときだけはオムツです。

2017/03/29(水) 22:50:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう。オムツ代が高いんだよ!
無理する事は無いけど早く取れたら助かるよねー。

2017/03/29(水) 22:55:43


118. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳8ヶ月の娘です。最近おしっこした後オムツを脱ごうとしたり新しいオムツを持って来て教えてくれるので、暖かくなったら始めようと思ってたとこなので主さんトピ立ててくれてありがとうございます。

2017/03/29(水) 22:57:01


121. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になる前です!
夏に外しやすいと聞きました

2017/03/29(水) 22:59:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳半ちょっとでとれたよ。

幼稚園に合わせたから春までにとれたら良いや~って思ってたけど始めたらお正月の3日間ですんなりとれた。

2017/03/29(水) 23:00:18


123. 匿名@ガールズちゃんねる
日常生活では早くとりたいけど
遠出の時に困るのは事実
不機嫌だから車内でお菓子やジュース飲ませて気をまぎらわせてるうちに、おしっこ~

気づけばサービスエリアの度にトイレだわ

2017/03/29(水) 23:00:36


124. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳4ヶ月でとれました。いきなりパンツにして過ごさせたら、漏れた時の感触がすごく嫌だったみたいで3日間でちゃんと事前に教えてくれるようになりました。潔癖気味な子には効果的かもです。

2017/03/29(水) 23:00:38


127. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳前には外れました。
結構遅い子がいてびっくり。
大きな体でおむつしてる子たまに見掛けるけどみっともないです。親がだらしないんだろうなって思っちゃう。

2017/03/29(水) 23:01:16


129. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供は10ヶ月くらいでオムツ変えてってオムツ持ってきたりして早そうって言ってたが今4歳だけど失敗多くて完全じゃないって嘆いてる
うちの子はまだ1歳だけど早く外れたらショック~って何かと比べてきて疲れる

2017/03/29(水) 23:04:07


131. 匿名@ガールズちゃんねる
三才になってから始めたら一週間でオムツ卒業できたよ

2017/03/29(水) 23:06:09


134. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は昼間のオムツは1才10ヶ月でとれ、 夜のオムツは3才でとれました
下の子は昼間のオムツは3才でとれ、夜はそのままおむつなしで大丈夫でした
下の子の時は3才でトレーニング始めたので失敗もほとんどなしでしたよ!
遅く始めた方が楽チンです!

2017/03/29(水) 23:08:26


136. 匿名@ガールズちゃんねる
やっとトイレでうんちが出来るようになり、日中はパンツ、夜は念のためオムツです。
5月で3歳。
うんちが怖い!と言って、なかなか出来ませんでした。おまるに座らせて、30分近くうんちの絵本を読んだり、一緒に「う~ん!」といきんだりしました。

2017/03/29(水) 23:09:25


140. 匿名@ガールズちゃんねる
息子(小1)と娘(年中)がいます。
昼間は二人とも3歳半で取れましたが、夜がなかなか取れませんでした。
寝相が悪いからか、おねしょシーツしても敷布団が無事な時はだいたい掛布団がやられました。
バタバタする朝に濡れた布団の始末は勘弁してほしいので、一週間おねしょしなかったらパンツで寝てみようねと言って頑張りました。
結果、息子は半年くらいで取れましたが、娘はまだです。

2017/03/29(水) 23:11:48


141. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなもん大した事ない。親が自慢したり落ち込むけど、友達同士でいつはずれたか話題になる事なんてないじゃん
日中は小学生までに外れたらいい。自然に本人が決めるだろうしできるようになるもん
ババアになったらまた確実にお世話になるし、頻尿だったりしたら好きにトイレ行けない時は使う事もある

2017/03/29(水) 23:12:41


150. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半女の子です。
今年に入ってから、おしっこ出たら教えてね~と言ったら、チッチ出た!と言うようになりました。
すごく嬉しくて褒めまくったら、それが嬉しかったらしく出ていないのに出た!と言うようになってしまった。
まだ2時間に一度はオムツが濡れているので、ゴールデンウィーク過ぎごろからゆるく始めてみます。
娘の好きそうなキャラクターのパンツを買いました。

2017/03/29(水) 23:24:48


151. 匿名@ガールズちゃんねる
只今トイレトレーニング中2歳7か月
補助便座座らせただけでギャン泣きで困った。取れる気がしない。
私の母が、「あんたは1歳の時に取れたのに、もう少しで3歳なるのにまだオムツしてるなんて。」と言われて凹んでます。

2017/03/29(水) 23:26:50


157. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半
ショッピングモールの子供トイレで同じくらいの子がしてるのに触発されて1週間くらいで取れた
オムツしてても濡れなくなってきたからトイレ連れて行ったら自然とするようになったよ

2017/03/29(水) 23:32:45


164. 匿名@ガールズちゃんねる
暖かい季節に分厚いトレーニングパンツはかせて濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせたら、けっこうすぐにとれました。
幼稚園入るまでにと思ってがんばりました。

2017/03/29(水) 23:38:51


166. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目3歳8ヶ月
2人目2歳

1人目の時は周りから「いつまでもオムツは恥ずかしい」「小学校になってもオムツだったらどうするの」等、周りから言われて悩みましたが、2人とも本人が取りたいというまで自然に任せました。

下の子は、オムツを嫌がってすぐすっぽんぽんになるので無理やりトレーニングパンツを履かせてましたが、本人が泣いて嫌がるのでおねしょしたら、またオムツつけるからね!と約束して外しました。けど、一度もお漏らしもおねしょもするこなく、すんなりオムツが取れました。

本人が取りたいと言ってから外すと割とすんなりオムツが取れるのかなと思います。

2017/03/29(水) 23:41:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳6ヶ月で最近とれたよ。
2歳の時からトイトレしてたけど全く進展がないまま時が流れ今年に入ってとんとん拍子におしっこ、うんちが完璧にできるようになった。
保育所のお友達は2歳半でオムツ外れてる子が多かったから焦ったり「結局は本人のタイミングだから」という慰めにイライラした事もあったけど今は本当にその通りだと思う。

2017/03/29(水) 22:31:58


編集元: いつオムツとれましたか?




♥関連商品♥
トレパンマン ビッグ (12~17kg) 女の子 32枚[トイレトレーニング]
ユニチャーム (2008-02-18)
売り上げランキング: 2,362
♥あわせて読みたい♥