1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月に結婚をして新生活が始まります。
買って良かった便利なキッチン用品を教えて下さい。
ちなみに主はそんなに料理が得意ではないです…。
ダウンロード (1)

2017/03/29(水) 15:48:13


♥がーるずオススメ記事♥
00
あなたの知ってる裏ワザ~台所編~


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ムッキー手袋

2017/03/29(水) 15:49:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこいい包丁と包丁研ぎ

2017/03/29(水) 15:49:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
オクソー フライ返し
no title

2017/03/29(水) 15:49:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
レミパンプラス

2017/03/29(水) 15:50:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーラー

2017/03/29(水) 15:50:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
卵かき混ぜ棒。
こんなもの使えるかなあと思ったけど、ちょっとかき混ぜるだけで卵がサラサラになるので、錦糸卵作る時に便利だった。

no title

2017/03/29(水) 15:51:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンは安物をコロコロ買い換えることをお勧めするよ

高いの買ってもどうせすぐダメになる

2017/03/29(水) 15:52:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一体型のシリコンへラ
no title

2017/03/29(水) 15:52:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
包丁は安物買わずに最初から良いの買った方がいいよ!
良いものは本当切れ味良いし、何より中々捨てれないし。

2017/03/29(水) 15:52:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダスピナー
no title

2017/03/29(水) 15:53:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
百均で買える
no title

2017/03/29(水) 15:54:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
レンジでチンできる計量カップ
お湯○ml必要って時にわざわざ沸かすより計量カップでチンした方が楽なので(^^)
うちは見た目が可愛いので耐熱ガラスです。

2017/03/29(水) 15:55:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋の縁に引っ掛けて使う油切り網。
100均で買ったけど愛用しています。
no title

2017/03/29(水) 15:55:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
100均のさいばし
no title

2017/03/29(水) 15:56:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ティファールの鍋フライパンセット買えばとりあえず何とかなる。
取っ手が取れるから重ねてしまえて便利です。

2017/03/29(水) 15:57:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ダスキンのスポンジ
便利と言うか、使いやすい
no title

2017/03/29(水) 15:57:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは揚げ物よくやるから、この天ぷら鍋重宝してるよ。蓋が油切りになる
no title

2017/03/29(水) 16:02:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
立つしゃもじ!
しゃもじ自体がかわいいのもけっこうあるよ~

2017/03/29(水) 16:04:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
無印の軽量スプーン
大さじ小さじ一体化がかさばらないしどっちか無くさない

2017/03/29(水) 16:05:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
粉ふりボトル
小麦粉や片栗粉をちょっと振りたいときとか、粉砂糖やココアを振ったりとか
no title

2017/03/29(水) 16:08:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません、逆にいらなかった物はさいばしなどを立てるこれです。

これを洗うのがめんどくさかった…

ズボラです…

no title

2017/03/29(水) 16:09:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がオススメだよって教えてくれたのですが
無印のシリコーン調理スプーン重宝してます!
こないだ2代目買いました!
no title

2017/03/29(水) 16:10:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンバサミで、分解して洗えるやつ。
ネギをちょっと切りたいときとか、包丁使わずに済むので、ハサミあると便利ですよ

2017/03/29(水) 16:12:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
圧力鍋は1つあると便利だよ。
すごく時短になるし。

あと味噌マドラー。めちゃくちゃ便利!

2017/03/29(水) 16:16:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自立するまな板。
ちょっとした事だけど、頻繁に買い替えるものではないので、ここは拘って。
no title

2017/03/29(水) 16:17:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸し器と揚げ物用の鍋はだんだん使わなくなりますよ。(代用出来るし出し入れが面倒になる)
その分でちょっといい圧力鍋を買うことをお奨めします。

2017/03/29(水) 16:28:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
極っていう鉄の中華鍋愛用中です。
油が馴染んで卵もお米もくっつかないです。
炒め物も揚げ物もこれ一つ。

あと、ほんの少しのものを焼いたりする時は卵焼き用のフライパン使ってます。

シリコンの蓋つき容器はどこのでもいいけど、蒸し野菜にもいいし
下ごしらえにも便利。

2017/03/29(水) 16:38:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近まで百均で買ったお玉とかピーラー、計量カップなどの細かいキッチン用品を使っていたけど、無印良品で試しに買ってみたらやっぱり高いだけあってしっかりしてました。
余裕があるなら、百均は止めた方が長持ちすると思いますよ。

2017/03/29(水) 16:40:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし5年目だけど重宝してるのは↓

無印のシリコーン調理スプーン
ストウブの鍋
鉄のフライパン(リバーライト極)
ティファールのフライパン
ティファールの1.5リットル電気ケトル+1.5リットルのサーモスの魔法瓶
オーブンレンジ(うちは日立のヘルシーシェフとかいうやつ)
大小一体型計量スプーン
ハリオのコーヒードリッパー
完全密閉出来る保存瓶多数
ファミリータイプのなるべく冷凍室が大きい冷蔵庫
8キロの洗濯機(ラグとか布団洗うから)
5合炊き炊飯器


これらはもう、ないと無理です。

逆に買ってはみた&貰ってはみたけど全く出番がないのは土鍋、ホットプレート、電気ポット、トースター、コーヒーメーカーあたりかな。
あと、普段は使わないけど非常時用にカセットコンロは持っておくといいですよ。簡易トイレも傷むものではないから常備を忘れずに!

2017/03/29(水) 16:43:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

グリルパン
お肉好きでよく食べるから

2017/03/29(水) 16:51:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
これ!
色んなサイズの瓶の蓋がおもしろいくらい軽く開けられるよー
カッチカチのも大丈夫、摩擦の力ってすごい!
no title

2017/03/29(水) 16:51:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
あく取り名人

2017/03/29(水) 16:51:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
3合炊きで3合炊くよりも、5合炊きで3合炊いたほうが美味しいよ。

2017/03/29(水) 16:57:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
計量カップとやかんは絶対必要ですね。

2017/03/29(水) 17:06:43


97. 匿名@ガールズちゃんねる
油を極力抑えたいひとにはテフロンのほうがいいのかも。

2017/03/29(水) 17:17:49


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒノキのまな板使ってます。長持ちしますよ。 ヒノキチオールの効果で抗菌作用があるそうです。10年くらい使ってますが、黒ずんだりカビがでたりすることはなかったです。使い込んで傷が多くなったり真ん中あたりが凹んで来たら、表面を削ってもらうと新品同様に戻ります(なのでもし買うならちょっと厚めのを買うのをオススメ)。まな板削り屋さんか近所に製材所でもあればそこで頼めばいいです。いい匂いです。

2017/03/29(水) 17:20:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
電気ケトル毎日使ってる
コップ一杯ぶんなら水をコップに入れてチンするけど

2017/03/29(水) 17:21:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
取っ手の取れるティフール

三点セットを使っているけど凄く便利。
蓋をして冷蔵庫へ入れられるから。
ボール代わりにしてハンバーグを作り冷蔵庫へ。

オーブンも使えるからコンロでハンバーグの焼き色つけてオーブンに入れて中まで火を通すとか。

オーブンの天板より手入れがかなり楽。

2017/03/29(水) 17:29:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
5カップまで一気に計れる大き目の計量カップは便利に使ってます。1カップづつ計ってはボールや鍋に入れ、を繰り返すより楽。うちはブラウンのハンドブレンダーもあるんですけど、この中で混ぜれば飛び散らない。下の写真みたいなガラス製のもあるみたいですが、私はキャンドゥでプラスチックのを買いました…軽くていいです。
no title

2017/03/29(水) 17:31:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私も無印のシリコンスプーン使ってる。凄い便利。あとはキャベツスライサー。

2017/03/29(水) 17:35:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
オイルポットのコスロン
こした後でも匂う油臭さが減って、オイルポットの底が汚れないのでお手入れが楽になったよ。
もっと早く買っとけば良かった
no title

2017/03/29(水) 17:37:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ウサギのソルト・ペッパーミル。裏に磁石がついてるので冷蔵庫につけれて便利。
no title

2017/03/29(水) 17:37:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
電子レンジやオーブンでの料理に使える耐熱ガラスのタッパー。
iwakiとか有名かなぁ。百均にも売ってるみたいだけど。
グラタン皿にもなるし結構便利。

2017/03/29(水) 17:49:15


115. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は実家とかで使ってて使い慣れてるようなもの必要最低限を買って、必要になったらその都度買えばいいと思う。
便利グッズはまぁあったら便利だけど、無くても意外と平気なものが多い。みんなにおすすめされたけど、要らなかったなって思うものもあるし。
私はサラダスピナーが要りませんでした、ザルでも別に良かったなぁと。場所とるし
一度買うと、安物でも処分や買い替えるときに多少心が痛むから、最初から欲しいものを買ったほうがいいかも。
私は鍋を最初にイオンで買ったけど、最初からストウブ買っとけば良かったなと思ってます。まぁこれもイオンの鍋でいいと思う人もいるし、自分がいいと思えるものを買うことが大切だと思う。
おたまとかキッチンツールは最初から無印のが欲しいと思ってて、無印で買ったので、それは良かったです。

2017/03/29(水) 17:49:51


118. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは面倒臭がりだからフライパンでいいや。
鉄鍋使ってる人は凄いと思う。手入れとか大変だろうし・・・。

けど鉄失いだとか余計なお世話だわ。
鍋で鉄分とって凄いねー、栄養満点だねー、って言って欲しいのかな?

2017/03/29(水) 17:57:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる
お鍋はガラス蓋のやつがいいと思う。中身が見れるので、どうなってるかなあ焦げてないかなあとかいつでも確認できるし。

2017/03/29(水) 17:59:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
包丁の持ち手が木のやつはやめた方がいい。
木が腐ってきてグラグラになって切ってる途中で取れて焦ったよ。
これに買い替えたら洗う時もストレス無くなって初めからこれにしとけばよっかったって心底思いました。
no title

2017/03/29(水) 18:11:30


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリにある油はねガードの網とシリコンの菜箸が使いやすい
あみは400円しなかったと思う。キッチンの油汚れ防止になるよ

2017/03/29(水) 18:33:14


129. 匿名@ガールズちゃんねる
ふわふわのキャベツにはならないんだけど
とにかく大きなキャベツが簡単にスライスできて便利だった
ただしスライサーの刃が怖すぎだからかなり注意してる
1400円ぐらい 野菜をたくさん食べよう!!
no title

2017/03/29(水) 18:37:16


132. 匿名@ガールズちゃんねる
電気圧力鍋
ほったらかせる

2017/03/29(水) 18:45:03


133. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄のフライパン
目玉焼きがテフロンと違い、美味しくて感動した。
鉄分も取れる!

2017/03/29(水) 18:52:37


137. 匿名@ガールズちゃんねる
卵の殻に穴をあけるやつ、別に包丁でコンコンすればいいんだけど、ゆで卵する機会が多いので買ったら結構便利だった。
no title

2017/03/29(水) 19:10:18


141. 匿名@ガールズちゃんねる
必要なキッチン用品は、どんな料理を作るかとかキッチンの広さによっても違う気がする。

ずっとバーミキュラの鍋が欲しかったけど、料理嫌いでずぼらな私には必要ないと最近気づいた。
煮る、焼く、茹でる、全てレミパン使ってる。
結婚するときに買った高めのビタクラフトも全然使ってないな。

2017/03/29(水) 19:19:07


142. 匿名@ガールズちゃんねる
切る道具は多少高くてもお金出したほうがいいと思う。
切れないものほどストレスたまる事はないw

2017/03/29(水) 19:23:45


144. 匿名@ガールズちゃんねる
セラミックの包丁かなー
軽いし疲れない

2017/03/29(水) 19:27:23


145. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋って捨て時が分からない
新しいのが欲しくても、まだ使えるから捨てられない

2017/03/29(水) 19:28:07


147. 匿名@ガールズちゃんねる
もう出てるかな
リッターのピーラーすごくおすすめ!
皮が詰まったりせずいつまで経ってもスイスイ剥ける
たしか300円くらいで買えるはず

2017/03/29(水) 20:23:49


149. 匿名@ガールズちゃんねる
自立するフライパンの蓋便利だよ
no title

2017/03/29(水) 21:04:26


150. 匿名@ガールズちゃんねる
私は500mlの計量カップです。
厚焼き卵や、錦糸玉子をつくるとき、500の計量カップで玉子を溶ると、フライパンに入れるとき加減しやすいです。
ボウルでやると思った量より多く、ドバァっと入っちゃう不器用なもので。

あらかじめ混ぜておいて、最後にフライパンに入れたりするタレをつくるときも、500の大きさはちょうど良いです。
タレを混ぜてもこぼれないから。

2017/03/29(水) 21:10:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が得意でないのなら、おろしとスライスが出来るスライサーがオススメです。
大根おろしや生姜をすったり、包丁で切るのが面倒な時に玉ねぎをこれでスライスしたり、キャベツをスライスしたり。
パーツが少ないものが洗い物が少ないので、使うのが苦にならないと思います。
こだわりたくなったら、新しい物を買い足すといいですよ(^^)
no title

2017/03/29(水) 21:33:11


156. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当用にミニ卵焼き器買いました!
卵一個できれいに卵焼きができるので重宝しています!
ウインナーとか少量焼くときにも便利です!
no title

2017/03/29(水) 21:56:23


157. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも鉄のフライパン使ってるけど、IHだとずっと使うのはたぶん無理だわ。
5年目だけどちょっと歪んできてる。底がガタつくもん。
ガスコンロだったら鉄でもずっと使えるかもね。
料理初心者なら迷わずテフロンにした方がいいよ。

2017/03/29(水) 21:58:07


158. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、キッチン用品の販売してました!

鉄のフライパンは重いけど、お肉はすごく美味しく焼けます(*^◯^*)
でも重いのであまり使ってません(笑)
鉄分が気になる方は、お湯を沸かすときに鉄卵などを入れた方が効率よく摂取できると思います!

とりあえずフライパンを買うときは実際に重さを確認した方がいいと思います!通販では分からないので…
IH対応商品は底面に専用のプレートが入っているので重くなっています。

2017/03/29(水) 22:01:54


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ソースとか作るのに小さいサイズの泡立て器も便利だよ。
百均でも売ってたかも。

2017/03/29(水) 22:01:56


160. 匿名@ガールズちゃんねる
イワキのリップボウルは買ってよかったです!合わせ調味料を作って入れる時とかめちゃくちゃ便利!
no title

2017/03/29(水) 22:04:35


161. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと実家暮らしで料理もしなかったけど、新婚で浮かれてキッチン用品買いまくって失敗した。
オクソーのサラダスピナー、卵焼き用の四角いフライパン、シラルガンのミルクポット、野田琺瑯の容器、ルクルーゼなどなど…

料理も洗い物も嫌いだから、結局ほとんど使ってない。
主さんも、生活しながら必要に応じて揃えた方がいいよ。

2017/03/29(水) 22:04:38


162. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン用品ではないけど、食器は安物はやめた方がいいよ。
安さに惹かれてニトリでたくさん食器を買ったけど、料理&盛り付け下手な私が使うと料理がさらに不味そうに見える。
料理がうまくて盛り付けセンスがある人は、安物の食器でも料理が映えるんだろうな。

2017/03/29(水) 22:08:48


163. 匿名@ガールズちゃんねる
柳宗理のザルとボウル
特にザルは洗いやすくてもうこれ以外使えません
取っ手付きのザルは麺類を茹でたときに湯切りに使ってます
no title

2017/03/29(水) 22:09:29


164. 匿名@ガールズちゃんねる
ルクルーゼ系のお鍋で煮ると美味しくなる。重宝してます。

2017/03/29(水) 22:10:47


165. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに出てるけど、みそマドラーかな。
no title
私はレイエの使ってるけど、作りもしっかりしていて普通にマドラーとしても使えるから便利。
料理下手の私の必需品。

2017/03/29(水) 22:12:36


166. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗い乾燥機かなあ
洗い物が苦にならないと料理は楽しい

2017/03/29(水) 22:12:48


168. 匿名@ガールズちゃんねる
アサヒ軽金属のスペースパン。
魚焼きグリルの網を洗うのが大嫌いでこれを買った。
魚だけでなくハンバーグも美味しく焼けるし、揚げ物の温めもカリっと仕上がるし、魚焼きグリル大活躍。
洗った後の収納はグリルに入れるから邪魔にならない。
no title

2017/03/29(水) 22:21:31


170. 匿名@ガールズちゃんねる
卵や芋を潰すマッシャーっていうのかな?セリアで買いました。今までサンドイッチ用の卵潰す時スプーンでやってたのが、これですごく楽に!!もっと早く買えばよかった。たまにしか使わないから100円で十分だよ!

2017/03/29(水) 22:39:33


174. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌マドラー
お味噌をお玉と箸でとくストレスから
解放された すごくおすすめ

2017/03/29(水) 23:55:57


175. 匿名@ガールズちゃんねる
十得鍋。
デザインではクリステルよりダサいかも?でも全面三層だし、角が丸くてビスが無いからめっちゃ洗いやすい。しまう時に場所取らない。
機能では同じメーカーのジオに負けるけど総合的に(値段と軽さ)オススメです。
取手はほとんど使わずに、シリコンの耳みたいな鍋つかみで持ってます。
no title

2017/03/29(水) 23:56:12


176. 匿名@ガールズちゃんねる
無印のシリコンスプーン気になってる!
けど、匂いが付きそうで躊躇してます。

カレーの具とか炒めたり、ルーをすくったりするのにそれ一個で出来そうだけど、カレー自体の匂いとかすごい付きそうで…

2017/03/29(水) 23:56:53


180. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートコネラー!
ハンバーグとか餃子の肉こねる時、手が冷たくないし何よりも手の温度で肉を温めない方が美味しく出来上がるそうです(^^)
餃子を包む時も使えてボウルのヘリに引っかけられるからとても便利!
no title

2017/03/30(木) 00:20:15


編集元: 便利なキッチン用品




♥あわせて読みたい♥