1. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪になったら働けなくなりますし病院代もかかります。
風邪だけじゃなく病気にならないために日頃から注意しておきたいです。
毎日簡単にできる予防法を教えて下さい。
私はうがいと手洗いは徹底しています。
o0400040011359437077

2017/03/22(水) 16:01:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく寝る

2017/03/22(水) 16:01:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠
no title

2017/03/22(水) 16:02:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中ではマスク

2017/03/22(水) 16:02:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こまめに水分を取ってのどを潤す

2017/03/22(水) 16:02:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜を意識して摂ってますが年に二回は必ず風邪引きます

2017/03/22(水) 16:02:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗いうがいで十分

2017/03/22(水) 16:02:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
イソジンでうがい

2017/03/22(水) 16:03:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うがい手洗いビタミンC

2017/03/22(水) 16:03:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
規則正しい生活を心がけてる

2017/03/22(水) 16:03:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトを食べる。
子供がトマト好きでほぼ毎日食べてる。風邪は年に1度くらいしか引かないよ。

2017/03/22(水) 16:03:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
早寝早起きして、ポホンSを毎日飲むようになったら、風邪ひかなくなった\(^o^)/

あと、梅干しを毎朝食べてる。インフルにかかりにくくなると聞いたので。

2017/03/22(水) 16:03:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
温かい格好をする。下着を着る。温かいお風呂に入って、直ぐに温かいお布団に入る。
プロポリスを愛用する。などなど。。

2017/03/22(水) 16:03:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
規則正しい生活とバランスのいい食事ですかね。

2017/03/22(水) 16:03:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻うがいしてます。

2017/03/22(水) 16:03:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗いうがいと腸内環境を整えるために毎日ヨーグルトを食べてる

2017/03/22(水) 16:04:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ザツに生きてます。

25年くらい風邪もひいてません。
インフルエンザとかにもなったことがありません。


ただ、慢性金欠病です。

2017/03/22(水) 16:04:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ミューズで手洗い

2017/03/22(水) 16:04:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カボチャが良いわよ♪

2017/03/22(水) 16:04:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うがいは、ブクブクうがいをしてからガラガラうがいをする。
いきなりガラガラうがいはダメらしいよ。

2017/03/22(水) 16:05:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンC摂取してバランスよく食べて可能な限りたっぷり寝る

2017/03/22(水) 16:05:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
発酵食品を食べて腸を元気に保っています

2017/03/22(水) 16:05:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
早い段階でパブロンゴールド等の安い風邪薬を飲む
私は1年に3箱は飲んでますね。おかげで風邪をこじらせたことはありません。

2017/03/22(水) 16:05:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に病院に行かない

2017/03/22(水) 16:05:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に人混みに行かない

2017/03/22(水) 16:05:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
案外、粗食でも風邪ひきません。
特に何もしてないな。

2017/03/22(水) 16:05:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る時マスクしてます。口開いて寝てるから。

2017/03/22(水) 16:06:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴボゴボした変な咳をしている人がいたら少しでもその場を離れる
他人からもらう風邪はなぜか長引く
とくに子供の風邪は強力

2017/03/22(水) 16:06:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪っぽいなと思ったら、即座に栄養ドリンクと首にタオル巻く。レッグウォーマーして横になる。

2017/03/22(水) 16:07:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻がぐずぐずしたり、喉がなんかイガイガするな~ってなったら、その日は葛根湯飲んで早く寝る!このお陰で最近は風邪が重症化しないで済んでるんだと思う。

2017/03/22(水) 16:07:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
飲まなきゃ!ポカリスエットΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

2017/03/22(水) 16:07:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
みかん10個たべる

2017/03/22(水) 16:07:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
手を洗わないままで顔を触らない。
手に付いたウィスルが目や鼻の粘膜から入るらしい。
咳やくしゃみの飛沫感染より、こういった自分の手を媒介にする感染のほうが実は多いと聞いた。

2017/03/22(水) 16:08:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人混みに行くときはマスク着用とカイロを当てます。体が冷えてる時は風邪をうつされやすい。

2017/03/22(水) 16:09:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンC摂取。
マスク。

2017/03/22(水) 16:09:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
おかわりは5杯まで。
あんまり食べると体調崩すからね。

2017/03/22(水) 16:09:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠と栄養

2017/03/22(水) 16:09:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ババシャツを着る

2017/03/22(水) 16:10:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
エキネシア(ハーブ)のサプリを飲む。
首を冷やさない。
鼻をほじらない。

2017/03/22(水) 16:10:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
腹巻

2017/03/22(水) 16:10:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
寝起きすぐの歯磨きが風邪やインフルエンザ予防になるらしい!
あとはやっぱり帰宅後の手洗いうがい

2017/03/22(水) 16:11:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンいっぱい摂取するようになってから風邪ひきにくくなった

2017/03/22(水) 16:12:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクをつける。睡眠中もマスクをつける。お陰さまで今季は風邪を引きませんでした。

2017/03/22(水) 16:13:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪の特効薬はないから薬を飲んでも無駄って意見もあるけど、「あれ、なんか喉痛いし頭が重いな」って引きはじめの症状の時に、市販の風邪薬を飲んでサッサと寝ると良くなるし、仮にひいても早く治る。

2017/03/22(水) 16:13:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとレモンを飲んでほっとする♡(^.^)

2017/03/22(水) 16:13:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
電車でウィルスもらわないように覆面で乗り込む

2017/03/22(水) 16:15:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
冷やさないようにする。
冷えは万病の元

2017/03/22(水) 16:15:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
外出で着た上着は玄関でハンガーにかけて手入れする。マスクも玄関に棄てるゴミ箱を置く。
リラックスする場所に風邪の元になるようなものは持ち込まない。

2017/03/22(水) 16:15:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんをだましておこづかいをもらう

2017/03/22(水) 16:16:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
体を冷やさない。田舎在住だし買い物ぐらいなら
厚着して人前だと恥ずかしいとか周囲の視線が
気になるとかいちいち気にしていられない。

2017/03/22(水) 16:16:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
入浴(シャワー含む)してから寝る。
睡眠中は免疫が落ちるので、外出したらシッカリ髪や体に付着したウィルスを洗い流してから寝たほうが良いらしい。

2017/03/22(水) 16:19:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
体を温めると言われる物を食べるようにしてる。
冬の野菜や果物とか。砂糖はてんさい糖にかえた。
食生活かえてから風邪ひいてない。

2017/03/22(水) 16:22:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁には手洗いうがいもしないし外出時に
マスクもつけない。規則正しい生活でもないし
食事も外食や粗食が多い。運動もしない。
ただ3食必ず食べる、毎日同じ時間帯に寝る、
仕事以外は暖かい服装をして自宅にこもり
あまり出歩かない、それだけ。

2017/03/22(水) 16:23:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
口呼吸をやめる。

寝るときに和紙テープを口に貼って寝るようにしてから、
4年間一度も風邪をひいていません。
それまでは年に5~6回ひいていたのに。
昼間も口呼吸をしなくなりました。

私は和紙テープでバッテンに貼っていますが、
ドラッグストアには鼻呼吸用のテープが数種類売っているので、
無謀な方法ではありません。

2017/03/22(水) 16:23:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻うがい毎日する。

2017/03/22(水) 16:42:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
iherbでプロポリス液を買って飲んでます。
風邪の引きはじめに飲むと一発で治る。

2017/03/22(水) 16:46:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪の引き始めに葛根湯。だいたいこれで治る。

2017/03/22(水) 16:47:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪の菌を体内に入れないことよりも、菌が入っても風邪ひかない抵抗力、免疫力つけることがいちばん重要です。
そこから履き違えてるよ。
免疫力高めるために何が必要か。
がんばってお勉強してください。

2017/03/22(水) 16:49:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は湯船にちゃんと浸かる。ここ15年風邪ひいてないよ!

2017/03/22(水) 16:49:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うがい手洗い
マスクをする
マヌカハニーをゆっくりと舐める
首を冷やさない
ぞくっとしたら葛根湯、喉の不調には甘草湯、鼻の不調には小青竜湯と体調に合わせて漢方薬を飲む

2017/03/22(水) 16:49:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
喉を痛めた時と痛める前に、龍角散のど飴を食べる。
うがいと手洗いも忘れなければ、自分は大概何とかなった。

2017/03/22(水) 16:56:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は頭が濡れてると風邪をひきやすくなるのでよくドライヤーで乾かす。

2017/03/22(水) 16:58:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うがい 手洗い にんにく卵黄 ビタミン摂取 マスク

2017/03/22(水) 16:58:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なのに体壊してられないと気を張ってるつもり^^;
正社員だから給料は休んでも変わらないケド周りの目とか気にしたら休んだ方がデメリット多いし^^;
カエルの絵のうがい薬で寝起き、帰宅後はうがいする。
あとは汗かいたら着替え、シャワーで清潔にしてから寝る

2017/03/22(水) 17:05:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
網走で幹部摩擦4時間

2017/03/22(水) 17:06:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
裸で表参道走る

2017/03/22(水) 17:07:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
1.手洗い、とくに爪の付け根をよく洗う

2.やたら顔を触らない

テレビでこの二つが感染予防に重要と聞いてから
風邪を引かなくなった

2017/03/22(水) 17:09:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとゾクゾクしたら葛根湯飲んで寝る

2017/03/22(水) 17:31:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤電車でコートを手に持つのが面倒で着たまま乗ってしまいがちだけど、まめに脱ぎ着して汗をかいたまま屋外に出ない様に気を付けてる。

2017/03/22(水) 18:01:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年2回はひいてたけど運動して基礎代謝が上がって平熱が36度台後半になってからひきにくくなった。
あとはアパレルの販売やってた時はよくひいて喉がやられてた。

2017/03/22(水) 18:21:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間で150分以上歩くよう意識してる

2017/03/22(水) 18:21:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
カテキンにはウィルスを撃退する効果があり、緑茶には風邪菌の増殖を防ぐ作用があります。

喉が痛くなった時などはお茶でうがいをするのも有効です。

それを聞いて以来、意識的に日本茶を飲むようにしています。

2017/03/22(水) 19:10:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きたら体温くらいのぬるま湯でうがい。

2017/03/22(水) 19:58:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私も葛根湯は家とポーチに常備、あれ?と思ったら即飲む
疲れてる時はQPコーワのカフェインレスのを飲んで寝るとよく効く
これはコンビニでしか見たことない

2017/03/22(水) 20:14:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
「首」の部分をあたためる、冷やさない
首、手首、足首
これ、ほんとに効き目あります

2017/03/22(水) 16:52:05


編集元: 風邪を引かないために日常から気をつけられること




♥関連商品♥
プロポリススプレー 20ml
森川健康堂 (2005-12-21)
売り上げランキング: 1,710
♥あわせて読みたい♥