1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの家庭状況は旦那の借金返済があるので、毎月食べていくのに必死です。
家賃、光熱費は1ヶ月滞納当たり前でひどい時は水道まで止まりました(;一_一)
私もフルで働いてますが、やっと少しは貯金できた!と思ったら車検やらアパートの更新料やらなぜかなにかしらの大きい出費があるのでお金が残らない。。もちろん貯金なし。保険にも入ってないです。
子供いるけど誕生日すらなにもしてやれなかった。。。本当に子供に申し訳ない。
うちみたいな共働きでもここまで貧乏な家庭ってありますか?(;_;)
INA99_saifuaketara1en500

2017/04/04(火) 23:08:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
何の借金ですか?分かってて結婚したんですか?なかなかそこまでの家庭は無いかと…。

2017/04/04(火) 23:09:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも貧乏だよ。

2017/04/04(火) 23:09:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なら結婚するな子供作るなって人が多数現れるよ

2017/04/04(火) 23:09:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして、借金返済が終わってから子供を作らなかったんですか?

2017/04/04(火) 23:09:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
車検、、そこまで貧乏ならとりあえず車売れば?と思ってしまう。

2017/04/04(火) 23:10:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん引く。子供かわいそう

2017/04/04(火) 23:10:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
水道止まるくらい貧乏って
借金してるところから月々の返済減らしてもらえば?

2017/04/04(火) 23:10:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大変ですね。
旦那さんの借金返済のメドは立っているのでしょうか?
借金返済が無くなれば少しは余裕が出てくるかな。

2017/04/04(火) 23:11:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで結婚したの?とか言う人いるけどあんたに私達の何が分かるんだよって感じだよね
金のない男なんて興味ないとか言ってる人いるけどそれこそどうかと思うわ

2017/04/04(火) 23:11:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那の借金ありで貯金なしだー。
働いても働いても
お金が貯まらない。
ほんと子どもに申し訳ない。

2017/04/04(火) 23:11:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも共稼ぎで貧乏だがそこまでひどく無いぞ…。

2017/04/04(火) 23:11:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
収入少なくて貧乏なのと借金で貧乏なのは全く違うわ

2017/04/04(火) 23:11:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら借金があるんですか?
共働きでいくら収入があるんですか?

2017/04/04(火) 23:12:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、借金あるんだったらそっち完済してから車買ったら?
きちんと生活立て直してからの方がいいのでは
後、へそくりコツコツ頑張って!
塵も積もればで貯めないと大きく貯めようなんて考えないでね

2017/04/04(火) 23:12:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも貧乏、だから子供は諦めた。
借金は任意整理とかしたらどうですか?

2017/04/04(火) 23:12:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
借金をとにかく返済することじゃないかな?

あと固定費の見直し。
格安SIMに変えるとか、車手放すとか。

2017/04/04(火) 23:13:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の誕生日、100均でも中古のおもちゃでもホットケーキでもいいから何かしてやれないかな?

2017/04/04(火) 23:14:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のスマホ代が高ぇんだよ。
そのせいで貧乏なんだ。
子供においしいもの食べさせてあげたい。

2017/04/04(火) 23:14:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はバイト掛け持ちしろ

2017/04/04(火) 23:14:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2人の稼ぎは幾らくらいなんですか?

2017/04/04(火) 23:14:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
家のローン
車のローン
子供3人

生活はできるけど贅沢はできない

2017/04/04(火) 23:14:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそれに近かった(笑)
けど本当に地道に借金返して頑張って働いていたら少しずつ楽になるよ!
ただ、また借金や苦労したことは忘れずに謙虚にいきていこう!
がんばりましょ

2017/04/04(火) 23:14:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
二人正社員なのにずっとボーナスでてないから年収が残念なことになってる。貧乏暇無し。

2017/04/04(火) 23:15:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみにこどもの保険だけははいろう。
選べば一人千円しない。

2017/04/04(火) 23:16:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんも働いてるってことだけど、正社員か派遣とかでフルで働いる感じですか?
もしパートで半日勤務とかなら、主さんがもっと稼げる仕事に就くって打開策もあるけど、正社員でフル勤務で余裕がないってなるとどうしようもないよね(*_*)

2017/04/04(火) 23:16:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと待って!滞納しないとダメなくらいの収入なの?

2017/04/04(火) 23:17:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
応援します、愛が有れば、夫の為、子供の為、頑張れるんですね!


うちには愛が無いから、ギスギスしてますが、幸い借金は無いので、どうにかやってます、
旦那がリストラになって再就職して20万そこそこ、私もパート程度で、
世帯収入は合わせても平均以下かもしれないです。
家賃程度のローンは有りますが、もうすぐ終わります。
子供も大学生になったので、私も主さん見習ってもっと稼がないと、と思います。

2017/04/04(火) 23:18:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
借金はいくらですか?
金額によると思うけど、任意整理も1つの手段だと思います。

2017/04/04(火) 23:18:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとなんで結婚して子供までつくったのとしか思えない。
同じ貧乏な人と慰めあいたいだけ?
もっとお金稼ぐしかないよね。
うちのパート先にも自己破産してパートかけもちしてる人とか
生活苦の人何人もいる。

2017/04/04(火) 23:20:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だとは思ってないけどもうちょい余裕あったらなーとは思う。旦那が無駄遣いばっかする。何故渡す?半分脅迫だから。じゃあ、なんでとかしなきゃよかったっていう人いるけど、そんなつもりでなかったよ。結果がこれだってだけ。後悔?してるに決まってる。けど、それじゃなんの解決にもなりゃしない。

2017/04/04(火) 23:20:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう家庭けっこうあるでしょ?
子供の貧困とかいう時代だし。

貧乏→三割
かつかつ→四割
中流→二割
裕福→一割
この位じゃない?

2017/04/04(火) 23:21:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの一番大きな出費は、住宅費と車関係だよね。
そこから削る。

2017/04/04(火) 23:21:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
車手放すっても車がないと移動手段ないとこだってあるんですよ…田舎はとくに

2017/04/04(火) 23:22:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
2人でフルで働いても家賃滞納?
毎月いくら返済してるんだろう…

親は貧乏でも子供の誕生日にケーキとプレゼントくらいは用意してあげないとかわいそう(;ω;)

2017/04/04(火) 23:22:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
借金って、ギャンブルとかのイメージ有るけど、
親の事業の借金を受け継いだりしてる人も居るし、
保証人とかで、借金背負う人も居るし、

引く とか酷い言い方しない方が良いと思う。主さんが悪いワケじゃないし、頑張ってるんだから。と、私は思う。

2017/04/04(火) 23:23:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの更新料や車検を「なぜか大きい出費」って。
わかりきったことじゃない?
計画性がなさそうに感じた

2017/04/04(火) 23:24:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも貧乏!
むしろ貧乏だから共働き!!
って思ったけど、主のところほどじゃなかった。
贅沢はさせてあげられないけど、子供には最低限のこと+αしてあげたいですね。

2017/04/04(火) 23:26:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料15万、私の給料も15万、子持ちですが貧乏です。
肉も買えません。
もっぱら農家の両親にもらった野菜ばかり食べてます。
洋服は買えないけど長く持たないと困るから、
¥13000のを型見本セールで¥1000で買ってます。
5年前のワンピースも上手く着ればボロボロに見えないように着られるので助かってます。
デブだから安く買える方法はこれしかないし。

2017/04/04(火) 23:26:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯で550
夫450私100

収入だけ見たらそこまでビンボーじゃないけど、子供三人いるから、ギリギリです~_~;

2017/04/04(火) 23:27:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも共働きで貧乏だけど
主さんのおかげで希望がもてたわ
ありがとう

2017/04/04(火) 23:28:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんがかわいそう、とかではなくて。
今まさに困ってるのは主さん自身ですよね?

なんで避妊しなかったんですか?あと1年くらい待てば、結構まじで人生変わってたのでは?

2017/04/04(火) 23:28:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
借金の中身による
30万程度なら、今頑張れば希望があるし
200万以上なら、15年はしんどい
子供の貯金も必要だし

2017/04/04(火) 23:31:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも実家が共働きでも貧乏だった。でも誕生日やクリスマスは小さなケーキや安いプレゼントも準備してくれたことが嬉しかったし、よく覚えている。
子どものためには安くてもいいから何かしてあげてほしい。一生、心に残るよ。

2017/04/04(火) 23:31:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私、家計の管理するの嫌だ。節約しようとしたら極端に少なくて結局足りなくて翌月やめるの繰り返し
何にいくら使ってるかよく分からないし、旦那に預けて貯金してほしいと思ってしまう

2017/04/04(火) 23:32:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
え、うち主の家より多分貧乏だけど(ボロアパート住み&車持ってない)
こどもの誕生日はちゃんと欲しいものプレゼント&ケーキも買ったよ
さすがに誕生日はちゃんとやろうよ。
ど貧乏だった私の実家ですら誕生日はちやんと祝ってもらえたよ

2017/04/04(火) 23:33:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、月々どれくらい返済してるのですか?
なんかいい方法ないかね…

2017/04/04(火) 23:34:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は貧乏で誕生日プレゼントもなかったしケーキ買えなかったけどお母さんが一生懸命焼いたケーキが嬉しくて頬張って食べた記憶だけはいまだに強いらしい。
何かはやってあげて欲しいな。

2017/04/04(火) 23:34:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
主の年齢も世帯収入も分からないからなんとも言えないけど、お子さんもいるんだから借金の額をもう一度見直してみてはどう?

2017/04/04(火) 23:35:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん元気出して。うちも同じだよ。
働いても働いても貯金ゼロ。
あと数年はこんな状態が続く予定。
固定資産税なんかいつも督促状来てからしか払えない。
旅行にも連れてってあげられないけどお金のかからないことで子供を楽しませるように頑張ってる。
贅沢できないけど子供がいて幸せだよね。

2017/04/04(火) 23:37:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰るとかはできないのかな?
身体壊したりする前になんとかなればいいけど

2017/04/04(火) 23:37:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
借金の事は旦那のご両親知ってるの?
主さんのトピ文読む限りかなり苦しそう。
もし知らなかったら思い切って打ち明けてみては?
一括返済してくれれば、元金だけでも毎月ご両親に返して行くのはどうでしょうか?

2017/04/04(火) 23:39:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
生活できないのに何故、子供を作った?って聞かれてる方がいますが気にせずに前向きに考えましょう。
子供がいる事は不可能なので。
どちらにお住まいかは分かりませんが、行政など相談に乗ってくれる所があります。
住まいによっては、まだ設置されてないかもしれないので調べて見て下さい。
水道か止まるのは命にも関わります。
2人で働きながら借金は返して行くのは当たり前ですが、返し方も色々と方法はあります。
ガルちゃんで話すより弁護士や行政に相談して下さい。
最善な方法が見つかるかもしれません。
お金の事で夫婦中もギスギスすると子供にも悪影響です。
主さんを責めるつもりもないので、子供さんの為にもますば行動を取られては如何でしょうか?

2017/04/04(火) 23:40:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
借金でどうしようもないほど貧乏なら離婚しかないんじゃないの?低収入でも真面目に働いて、質素に暮らしてだったら未来あるけど

2017/04/04(火) 23:41:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも共働きなのにいまだに車すら持てない賃貸暮らしです…
子供2人いるのでこれからどうしよう…

2017/04/04(火) 23:42:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの子だくさん貧乏家庭はだいたいどちらかの実家で暮らしてるよ。主さんちも借金返済が終わるまでどちらかの実家に住まわせてもらったら?
もしくは、都営や県営などの団地。収入に応じての家賃だから安く住めるんじゃない?

2017/04/04(火) 23:43:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと貧乏の度合いが違った・・・滞納はやばいね。
主のは貧乏じゃなくて貧困だよ。

2017/04/04(火) 23:43:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
何で結婚したの、子ども産んだの…って、結婚前や妊娠前の借金なの?それは言ってないよね?
お子さんの誕生日くらいは、お金をかけられなくても何か特別な事はしてあげた方がいいですよ。

2017/04/04(火) 23:45:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きだけどダンナの会社がブラックなのと私が数年前に体壊して短時間しか働けないのとで貧乏です

2017/04/04(火) 23:46:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
滞納までとは… 行政に相談してみた?

2017/04/04(火) 23:47:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那500
私100
合わせて600万。決して高収入ではないしもちろん車も持ってません。
うちは子供諦めてると言うか子供いたら将来色々お金かかるし不安で作らない予定なんだけど…。
主さんのところはお子さんいるんだし、収入上げる事か今の出費を抑える方法しかないですよね。

2017/04/04(火) 23:47:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日やってあげられないっていうか
お金ないからできない!って思ってるだけな気がする。
些細なものでもやってあげられませんか。
誕生日だからおかず一品多く作ったよ!とかそんな程度でもやってあげるってことが大切だと思うよ。

2017/04/04(火) 23:37:39


編集元: 共働きでも貧乏な人




♥関連商品♥
実録! 超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場
格差問題研究会
宝島社
売り上げランキング: 55,221
♥あわせて読みたい♥