1. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良で仕事を休みたい時どの基準で休みますか?
職種等で差はあると思いますが、皆さんの考えを聞きたいです。

今、吐き気と関節に違和感があり明日の朝の体調次第で職場の人に迷惑がかからなそうなら出勤を考えてます。
迷惑かかりそうなら正直休みたい…
images (1)

2017/04/04(火) 20:33:22


♥がーるずオススメ記事♥
00
新しい職場で仕事を覚えるコツ


2. 匿名@ガールズちゃんねる
微熱超えたら休むかな

2017/04/04(火) 20:34:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛と腰痛かな
特に頭痛は無理

2017/04/04(火) 20:34:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
他人にうつす恐れのある病気なら絶対に休む
迷惑がかかるから

2017/04/04(火) 20:34:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなきゃいけない仕事がない時休む

2017/04/04(火) 20:34:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
38℃以上の熱と
嘔吐下痢(脱水)になったら休みます

お大事に

2017/04/04(火) 20:34:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
39℃以上の発熱

2017/04/04(火) 20:34:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
38度以上熱が出ている。
ほんとは、37.5くらいでも休みたいけど、休めない。

2017/04/04(火) 20:34:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤電車に乗るのが厳しいかどうか、かな。
頑張ったけどホームで立ち上がれなくなったことがあり、結局周りに迷惑かけたことがあるから。

2017/04/04(火) 20:35:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
38度こえたら休むことにしている。
by住宅営業

2017/04/04(火) 20:35:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
危険な仕事なので、よろけて機械で大怪我しそうだったら熱なくても休む。

2017/04/04(火) 20:35:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それくらいなら行くかな
主は事務職?
座りっぱなしの事務職なんだったら、関節に違和感って伝えても、相手は「は?それで休むの?」となりそう

2017/04/04(火) 20:35:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
吐き気、下痢は無理して迷惑かけるので休みます
インフルエンザっぽいときも病院行って遅刻するかな

2017/04/04(火) 20:35:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員 事務。

入院する、ノロウィルスやインフルエンザなどの感染性の病気

それ以外は基本的に根性で行きますし、周りもそのレベルの病気じゃないと休んでないですね。

だって休むと他の人に迷惑かけたり、自分の仕事が押しますし。

2017/04/04(火) 20:35:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その時かかえてる仕事にもよるかな
ヒマな時なら ちょっとしんどくても休むし
忙しい時だと かなり無理する

2017/04/04(火) 20:35:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
平熱が35度代だから37度でもきついです

2017/04/04(火) 20:36:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
意識朦朧は問答無用で休む

2017/04/04(火) 20:37:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「どうしようかな」って思うくらいなら行く
「無理!」と思ったら行かない

2017/04/04(火) 20:37:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
熱はなくても咳が酷い時も休む基準になります。自分だったら嫌だからね。

2017/04/04(火) 20:37:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに移す病気やミスしかねないレベルなら休む

2017/04/04(火) 20:38:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
感染症は迷惑をかけるし、嘔吐下痢は仕事にならないと思うから休むかな…
休めなくても仕事前に病院行って薬もらうなり点滴なりするかな。

2017/04/04(火) 20:38:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
基本やばいと思ったら朝イチ即病院へ行って39度以上の熱があったら休む。
他人と共同作業しない職場なのでインフルエンザとか以外なら行く。
主さんが有給がたくさんあるなら休んだらいい。

2017/04/04(火) 20:38:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昨日休みました

日曜夜から月曜朝にかけて
嘔吐しまくり
腹筋のあたりが筋肉痛になるほど吐きました

2017/04/04(火) 20:39:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルとか他人に迷惑をかける時。それ以外は自分の仕事に責任を持ちたいと思ってる。
薬飲んで治るような頭痛で休むとかありえんわ。

2017/04/04(火) 20:41:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
微熱でも頭が重くてゾクゾクしてる時は休む
前に出勤して仕事中に高熱出て大変な事になったから
仕事して自力で帰宅したけど記憶が無いのは怖い

2017/04/04(火) 20:42:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
代わりがいないと休めない仕事だと休むのも気を使っちゃって気疲れする。

2017/04/04(火) 20:42:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
感染症じゃないことを前提に。

自分が休んで掛ける迷惑と、出社して掛ける迷惑を考える。

たまに、体調悪いんですアピールされて、中途半端に仕事されると、フォロー大変だし休んで万全になってから仕事してと思うこともある。

2017/04/04(火) 20:42:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
37.5以上の熱なら休む。

でもそれ以下でも他の症状があまりにしんどかったら休む。
周りに移したり、咳や鼻水で不快な思いさせるのもイヤだから。

2017/04/04(火) 20:42:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、早退しました。
熱はないけど、怠さと吐き気で。
実際に嘔吐したので仕事は無理だと帰ってきました。

2017/04/04(火) 20:43:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
めまい持ち。車通勤。
めまいがあって車運転するの危ないと思ったら休むようにしてる。仕事も立ち仕事で機械を扱うので。

2017/04/04(火) 20:44:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックだからインフルだろうがノロだろうが出ろって言われるので体調悪い時はみんなで無断欠勤してます…

倒れて連絡出来なかったですで怒鳴られて終わり

2017/04/04(火) 20:47:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉がすごくて…って何日も連続で休んだ人がいてみんなドン引きしてた

2017/04/04(火) 20:48:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
もう辞めた人だけど、「熱が36度8分あるのでお休みします」って電話がきてなーんも言えなかった。
最初38度6分と聞き間違えたかと思った。

2017/04/04(火) 20:48:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
朝のラッシュに乗るのが無理そうと思ったら。

2017/04/04(火) 20:48:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリの人数なので、出勤の日に休みたければ、代わりに出てくれる人を見つけて頼まなければならない。
接客なので下痢とか咳が止まらない場合はなるべくレジに入らないですむようお願いする。
生死がかかってる場合は代わりがいなくても連絡だけして休む。

2017/04/04(火) 20:49:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
業種にもよるけど、主の状態なら坐薬使ってでも仕事行くよ。感染症だったら会社に診断書提示して絶対に休む。

2017/04/04(火) 20:52:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「どうしようかな」って思うくらいなら行く
「無理!」と思ったら行かない

2017/04/04(火) 20:53:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
この基準が低すぎる新入社員がいて、正直迷惑してます。
感染しそうなものじゃなければ、這ってでも一旦は出てくるべき。
仕事ってそんな生ぬるいもんじゃない。

2017/04/04(火) 20:53:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
関節に違和感があるのは発熱しそうな感じですね。

お大事に…。

2017/04/04(火) 20:54:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
人の多い日 休む
人の少ない日 出る
下痢 休む

2017/04/04(火) 20:55:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
熱は平気なんですが
下痢や吐き気嘔吐だと休みとります

2017/04/04(火) 20:57:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人が体調悪いのに無理して出勤して、実はインフルエンザB型だったらしく私も感染してしまった。
迷惑だから、お願いだから体調悪いなら病院に行って診断してもらってから出勤するか決めてほしい。

2017/04/04(火) 20:57:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事にならない状態だったら休む
倒れたら迷惑かけちゃうし

2017/04/04(火) 20:57:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
少人数で代わりもいないので、インフルエンザか葬儀の時にしか休めません。
すごく忙しい時期に39度熱があったけど仕事に行った。辛かったしこじらせて治りが悪かったです(>_<)
休める職場なら自分が辛ければ休むべきですね

2017/04/04(火) 20:58:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどかったら休む
子どもの調子が悪い時も休んでる

職場のみんなも親とか家族の調子悪かったり通院付き添いで休んでるから

2017/04/04(火) 20:59:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
職場によって休みやすさって違うと思うけど、
休みグセのある人だなって思われない程度には気をつけなきゃと思う。

2017/04/04(火) 20:59:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事じゃないけど、鼻風邪で友人と遊ぶのは断った方が良いですか?半年ぶりに会うので出来れば行きたいのですがやはり迷惑でしょうか?

2017/04/04(火) 21:00:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
正常な判断ができないくらい倦怠感や痛みがあるなら休みます。

ミス起こしても迷惑かかるだけなので、無理してまで働かなきゃいけない仕事(1日欠勤したことで会社に多大なる損失を与えること)って、一般人はそうないと思っているので。

お大事になさってください。

2017/04/04(火) 21:01:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
熱が38度以上なら休む

2017/04/04(火) 21:02:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
人に移す、熱がある、食欲がない、仕事に支障が出る、のどれかに当てはまる時かな。薬で対処出来たり退社間際なら頑張る。

2017/04/04(火) 21:02:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前がかなりしんどくて寝込むくらい。
でもなんとか行かないと。。つら。

2017/04/04(火) 21:03:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザとかノロじゃなきゃ休めない…
熱あっても仕事に間に合うように朝から病院で点滴打って仕事してた

2017/04/04(火) 21:05:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
普段忙しいから当日の予定による。誰かに任せられる程度の仕事予定なら少しの体調不良でも休む。

2017/04/04(火) 21:05:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良の時は熱があってもなくても休みます!車を運転するので事故をおこす可能性がある時は無理しない。by.自動車販売

2017/04/04(火) 21:05:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
以前に無理して体を壊して長期休職したことがあるので、忙しくないときは無理はしないようにしてる
どんだけ頑張って会社の為に無理しても、会社は守ってくれないっていたいほどわかったし

2017/04/04(火) 21:07:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
38℃は迷うな
休みたいけど休んでいいのかなって

2017/04/04(火) 21:08:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して行っても周りが気を使うから

2017/04/04(火) 21:09:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ直ぐ歩けたら行く。

2017/04/04(火) 21:10:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私「下痢が止まらなく吐き気もするので、下痢が収まったら来ますが、遅刻します」
施設長「来ないで下さい」

2017/04/04(火) 21:11:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
副鼻腔炎で休みました…
咽頭炎もなってたのでよかったです。

2017/04/04(火) 21:15:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
医療関係なのであやしかったらすぐ休む。インフルや、ノロが蔓延したらしゃれにならない。

2017/04/04(火) 21:16:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
感染症全般はもちろん行かない、当たり前。
熱が高い、吐き気。
これは動けないし、仕事行けない。
頭痛、腹痛は程度によるかな。

2017/04/04(火) 21:17:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
多少の熱なら、、とかよく言うけどさ
私には理解できないな~

自分の体が1番!!
だって、もっと体調ヒドくなって
誰か変わってくれるの?
会社が何してくれる訳でもないし。

お休みした次の日からまた頑張れば良い!
ただそれだけの事だと思う。

2017/04/04(火) 21:20:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ休む人は信頼感に欠けるよね
鼻血で休む人がいるけど、子供産まれたら子供の風邪で
一週間来なかった(中耳炎にもなったとかで)
本当に気の毒な状態だったのかもしれないけど
正直誰も同情せず呆れてた

2017/04/04(火) 21:28:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
休むほど体調崩してないのにそういう時は精神的にもきてて、休む

でもそれをすると、本当にしんどい時に休めないんだよねー

2017/04/04(火) 21:46:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
休む休まないは当日の朝に決めるとして、前日から体調悪くなりそうな兆候があるなら、連絡だけでもしておいたら?
良くなれば出勤すればいいし。

2017/04/04(火) 21:51:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
熱でなくても頭痛やら吐き気やらでつらいときがある
むしろ熱出てるときより
出ないときのほうが体調ひどくでたときある
偏頭痛は軽視におもわれがちだがひどいときは吐く
熱を基準にされ理解されないのがつらい

2017/04/04(火) 21:52:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事出来るか出来ないかを基準に考えたら
出来そうな気もしないが…って人ほど
辛い中、出勤するんだよね
正直悪化して治り遅くなる前に一日休みな
仕事のために生きるか生きるための仕事か…
体壊さないでねー

2017/04/04(火) 22:10:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
平熱が35度台なので37.5℃を超えたら。
あと熱なくても吐き気と下痢は仕事にならないから休む。特に吐き気は動くことすらできない。

2017/04/04(火) 22:16:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
今日休みました

持病のPMSです。生理痛のひどい版で生理が来るまで腰痛と腹痛で脂汗をかきながらのたうち回ります涙
男性上司には腹痛、腰痛と言いました。

2017/04/04(火) 22:18:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルサロンに勤めておりますが、
当日欠勤は余程のことがないと無理です。
前日から体調を崩していたとしても、
代わりに出れる人がいなかったり
指名が入っていれば出勤します。
インフルエンザなどは、休ませてもらえますが……

個人的には、38度以上の高熱や
頭痛、吐き気が酷いなど
仕事が困難だと思う時は休みたいですね。

2017/04/04(火) 22:19:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
38度越えを基準にしてたけど、この間忙しすぎて38.5度で会社行った…寒気&関節痛でもうしんどかった、(インフルではなかった)
自分の基準が分からなくなったよ。(笑)

2017/04/04(火) 22:23:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
話がそれてしまいますが…
後輩が死にそうな状態で仕事に来たけど、2時間もせず早退した。次の日も同じような状態で来てすぐに早退。そんなことが一カ月近く続いた。
シフト制なので、1人休んだら周りが大変だから頑張って来るのはわかるけど、それよりも休みをしっかりとって早く治してくれる方がありがたかった…

2017/04/04(火) 22:33:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に体調悪い時は「よし!休もう!無理だもん。」ってならない?

迷ってるうちは出勤して大丈夫って思ってる。
まぁ、休めるかどうか職場によると思うので、あくまで私の場合ですが…

2017/04/04(火) 22:38:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士なのでこの時期から夏頃までは職場で意識失って倒れでもしなければ休めない。
感染症の子が出るたびに、「早く元気になってね、ついでに私に移してくれ」と思っています。でも喉風邪とか微妙にしんどいのはしょっちゅう移るのに、いいのか悪いのか感染症が移った事はない…

2017/04/04(火) 22:44:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん大丈夫ですか❓
職場内で、いま苦節外れのインフルエンザで2人休んでいるのでインフルかもしれませんよ。
お大事になさってください。

2017/04/04(火) 22:54:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
吐き気は休んでよし!
仕事にならないでしょ
もしノロだったら感染しちゃうよ

2017/04/04(火) 22:58:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに春先までインフルって出るよね
自分が無理!と思ったら休む
自分の体を自分が守らないでどーする

2017/04/04(火) 23:00:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
休みやすい職場なので、熱があれば休むし、座り仕事だから生理痛で休む人も多いよ。寝込むほどではなくても途中で抜けにくい仕事だから休んでる人沢山いる。ライン作業で抜けにくいから、お腹痛い時なんかは時に出勤したくない…

後、当欠よりも早退で穴が開く方が嫌がられるから、1日乗り切れそうになかったら行きません。冬場なんかはインフルの可能性があるから、熱が下がってても病院で検査してもらうまで休みます。

2017/04/04(火) 22:36:18


編集元: 体調不良で仕事を休む基準




♥関連商品♥
体調不良・慢性疲労は首で治る
松井 孝嘉
永岡書店
売り上げランキング: 26,442
♥あわせて読みたい♥