1. 匿名@ガールズちゃんねる
先月出産しました。
旦那が父親としての自覚がなさすぎて悲しいです。
友達と遊びに行ったりゲームばかりしたり。
妊娠出産をしたのは私なので自覚がないのは当たり前かもしれませんが、皆さんの旦那さんはいつごろから自覚がわいてきましたか?
ホルモンのせいか、すごく不安で旦那にイラついてしまいます。
ダウンロード

2017/04/06(木) 12:40:50


♥がーるずオススメ記事♥
00
旦那さんと夕食一緒に食べてますか?


6. 匿名@ガールズちゃんねる
都合良く父親になります
そして都合良く母親を押し付けます

2017/04/06(木) 12:42:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんな子供の責任取れないような人と結婚したの。。。

2017/04/06(木) 12:42:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男はいつまでガキだよ。だから期待しない事。諦めなさい

2017/04/06(木) 12:42:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は私の妊娠が分かった瞬間から
超過保護を発動したよ。

2017/04/06(木) 12:43:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
5~6ヶ月頃から顔を見て笑ったり、ハイハイで自分のところにくるようになるとだんだん自覚が芽生えるみたいです^ ^
主さん、初めは大変だと思いますが頑張ってください‼

2017/04/06(木) 12:43:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人ってゆっくり父親になると思う。
うちの場合は、小学校に入ってからかな?
遅すぎますかね?(笑)
小学校に入って、子供が反抗したり生意気言ったりする頃に、ようやく父親の出番が出来たという感じ。

2017/04/06(木) 12:44:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれたばっかのときは実感なかったのかあまり父親してなかったけど4ヶ月くらいから自分からお風呂入れてくれたりミルク作ってくれたりしてた
時間たつと変わるかもしれないよ

2017/04/06(木) 12:44:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児と5ヶ月の2人がいますが、全く自覚ない感じですよ。いつまでたっても自分が1番。自分の機嫌がいい時だけちょっかいを出す感じ。今が1番可愛い時期なのに可哀想な人だな~と思うようにしています。

2017/04/06(木) 12:44:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
男は自覚持つのがゆっくりなの♡待ってあげて♡は甘え

2017/04/06(木) 12:45:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、こども二人いるけど、父親の自覚はないに等しいと思う…
こども3人いるようなもん…

2017/04/06(木) 12:45:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じだったよ!
1歳になって少しだけパパも成長。
2歳になって下の子も産まれました今は上の子と2人で動物園に行ったり、公園に行ったり。
下の子を見てくれたりもします*ˊᵕˋ*

2017/04/06(木) 12:45:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てる時はあまりだけど、パァパァと言い出した時、ほらパパって言ってるよパパ大好きなんだねママより先なんてショック・・と丸め込んだら俄然父親愛爆誕したよ。自然を待ってたらあっという間に父親の入る隙間なくなりそうだから、色々おだてて褒めて丸め込んで引きずり込んだよ。

2017/04/06(木) 12:46:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれる前から色々準備してくれてたよ。
産まれてからも、私の友達にも
『旦那くん、あとは母乳さえ出れば1人で育てられるね。』って言われてた。

2017/04/06(木) 12:47:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に期待しないように
期待した分だけイライラするよ

2017/04/06(木) 12:48:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が父親だということはわかってるけど、やっぱり趣味とか好き勝手に予定入れたりしてムカつくね。休日は同じ日しかないのに!

2017/04/06(木) 12:50:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
初めから期待しない!どうしても協力が必要な事はちゃんと細かく指示する!あとは頑張って稼いできて!

2017/04/06(木) 12:52:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんばかり気にかけて、相手にしてくれない

あんたの子でしょ!

2017/04/06(木) 12:54:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚あると思う。
男だから女ほど気は効かないけど、子供に夢中だし頑張ってお世話したり、子供のために前より一生懸命働いてるよ

2017/04/06(木) 12:55:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目妊娠して悪阻で動けなくなったときだけ子どもの面倒見てくれたかなー。遊ぶんじゃなくて『見る』だけだけど。
初めから期待しないほうが自分のためにも良い。

2017/04/06(木) 12:56:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれだけど、取り敢えず主さんも旦那さんが子供と関わる機会を増やしてみては?
うちの場合は退院してすぐにオムツ変えとミルクの作り方飲ませ方、お風呂の入れ方教えてやってもらってましたよ。
旦那さんの仕事の都合もあるだろうからやれる範囲で関わらせないと!
そばで見てるだけならそりゃ自覚なんか中々わかないよ?
まずはそういう環境を整えてみよう!

2017/04/06(木) 12:56:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が産後に体調崩して入院が延びたから、夫に対して病院から沐浴などの指導が入って新生児期から一通り出来たし、協力的だよ。今年から幼稚園行き始めたけど、可愛がってくれてありがたい。
親の自覚は私もすぐには出てこなかったけど、夫婦のスタートラインは同じの方がいい。最初が肝心。

2017/04/06(木) 12:57:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児の頃、毎日お風呂に入れてくれた。
2歳の今も、休みの日は二人でドライブや公園行くほど息子と仲良し。
その間ゆっくりテレビでも見ててねと言ってくれる。
良い人で良かった~

2017/04/06(木) 12:58:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん抜きでも子どもと二人で楽しそうに生活してるといいよ。
でも旦那さんが子育てに参加したがったら、ここぞとばかりに『やっぱりパパのこと大好きみたいね!他の人ではこうはいかないよ?』などとおだてる。

2017/04/06(木) 12:59:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も子供のひとりと考えております。
ゲーム好きのうちの長男です。

2017/04/06(木) 13:00:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
週2くらいで飲みに行ってます。
自覚…なさそう笑
もっと家庭のこと考えられないのかなと思います。
逆に母親が週2で飲み行ったらどう思うか考えて欲しい。
休みの日も寝てるし(T_T)

2017/04/06(木) 13:01:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが喜ぶからと目先の事だけで行動する。
例えば2歳の娘が欲しがるからと子どもに板チョコ1枚、助手席に座りたがるからと助手席に座らせる。運転席に乗せて運転しようとした時はさすがに怒鳴った。

2017/04/06(木) 13:01:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は産まれた日から可愛い可愛いって言ってるし、仕事から帰ったらすぐ抱っこしに行くし、何時間でも預かってくれて、公園にも子供と行ってくれるけど、たまにパチンコに行くと1日帰ってこない…

2017/04/06(木) 13:01:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
都合いいときだけ父親ぶられるとくそムカつく

おまえは今子供が一回でどれくらいの量のミルクを飲んでるかもしらねーだろ

2017/04/06(木) 13:02:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
出産三時間後にして「趣味の集まり行ってきていい?」って聞いてきたけど、
オムツ外れる頃には、私なしでお出掛けしてくれるようになった。
ただ、女親が気になるところを分かってないから、
いい服汚されたり、風邪ひかしたりする。

2017/04/06(木) 13:07:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた瞬間から仕事から帰ってくると嬉しそうに息子の姿眺めて、その姿に私も癒されたけど息子が1歳になってもオムツかえたりお風呂入れたり休みの日に子供預けて私が出かけるとかは出来ない。
でも私が専業でも息子は可愛いけど四六時中一緒にいるのは大変と労ってくれるし、自分のことにはほとんどお金を使わず家族の生活を1番に考えてくれる。
私は旦那に満足してるし父親として充分だと思うけど、父親なんだからオムツ交換くらいさせなきゃダメと言う人もいるし人ぞれぞれ。

2017/04/06(木) 13:08:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供出来た時から自覚ありましたよ

2017/04/06(木) 13:22:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳、1歳いて、上のコメにもあったけど都合の良い時だけ父親 笑
収入は結構あるけど労働時間が少ない職業。
家に結構いるんだから家事育児もできると思うんだけど、
しないよ 笑 しないは言い過ぎだけど、気分が乗っている時に手伝うレベル。
父親の自覚はあるだろうけど行動は伴わない。
割り切っている人もいるけど、私はものすごく冷めた。
うちは子供が独立したら離婚コース。旦那も同じ考え。

2017/04/06(木) 13:25:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は学生新人アルバイトだと思え。
指示するまでは動かない。
これよくネットで見るわ。
正確には指示しても動かないし
しても最後は私が下請け。

2017/04/06(木) 13:26:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳未満のお子さんがいてもよく飲み会で朝帰りしてる男が同僚にいる
それでいて稼ぎも悪いんだから奥さんに同情します
しかも浮気してたしね

2017/04/06(木) 13:27:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
母親と違って手伝ってくれないなーとは思ってた。好奇心なのかキラキラした目で見てくるだけ。
後にそれは何をしたら良いかわからないだけで、いろいろ頼めばやってくれることがわかった。
いまは何やれば良いとかもわかるからオムツとかミルクとかやってくれる。
察してちゃんでは絶対ダメだなーと思いました。

2017/04/06(木) 13:28:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の用事ぢゃないけど
なにかしら理由作って数時間出掛ける
自分の用事ぢゃなくても
出掛けてる時点で自分の都合なの
なんにも分かってない

2017/04/06(木) 13:29:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは妊娠中から「パパが家にいるときはよく蹴るんだよねー」と言い続けたおかげか(実際そうだったので)、最初から愛情爆発、泣いたらすっ飛んでくるような父親になったよ。
ただ、溺愛しすぎて私と娘が口論になると娘全面的に味方するのが…

2017/04/06(木) 13:43:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2歳、遊びに行かないし飲みにも私がダメだと言ったら行かないし良く子供とは遊んでくれるけど、スマホゲーム大好き。まだ自覚はなさそう。

自分第一、育児してる俺に酔いしれてる。
まだ小さいし完璧には喋れないから何かあったら困るから、まだ夫と子供2人っきりにして1人で出かけたことはない。

2017/04/06(木) 13:47:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
元々ゲームもやらないしお酒弱いから飲みにもいかないし家大好き旦那だから仕事終わったらそっこー帰ってきて娘お風呂に入れてくれる。
あと何回一緒にお風呂に入ってくれるんだろう。
お父さん嫌いって言われたらどうしよう。とか心配してる。まだ生後2ヶ月なのに。
休みの日は娘にべったりで最近は寝かしつけに挑戦してくれてる。生まれた瞬間から父性大爆発だったよ

2017/04/06(木) 13:54:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那の方が強く赤ちゃんを欲しがっていたお陰か、妊娠した時から自覚があったと思います。
よくお腹の中の赤ちゃんに話しかけていたし、妊婦検診も毎回付き添ってくれた。
出産も立ち会いで入院中も退院まで毎日会いに来ました。
今はオムツ替え、離乳食、寝かしつけ、爪切りから耳掃除まで私以上に何でもやってくれる(^^;)
外食した時も旦那が赤ちゃんの隣に座って、ぐずったら真っ先に抱っこしてくれます。
最近仕事が早朝~深夜まででなかなか赤ちゃんとの時間取れなかったんだけど、今日急に帰ってきて20分だけ赤ちゃんに会いに来てまた仕事に行ってた(笑)
ちなみにうちは旦那が女の子希望で実際は男の子が産まれたけど、想像以上に男の子可愛いみたいです(^^;)

2017/04/06(木) 14:05:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ないよ
泣いててもずっとスマホ
そのくせ外ではイクメンのふり

どんな育て方したらあんな男ができのか
不思議です

2017/04/06(木) 14:10:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
母親はお腹の中からスタートだけど
父親は産まれてからスタートだから、誕生してから母親でいうと妊娠5週目くらいだと思うようにしてる。
けれども妊娠出産の忍耐を経験しないからやっぱ自己中心だよね 自分じゃない誰かのために死ぬ思いも我慢もしたことないんだから。忍耐力は抜群に母親がもってる。
うちの旦那は34だけど内心小5くらいだとおもってる。

2017/04/06(木) 14:10:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も自覚ないよ。
周りの話きいてみても、どの旦那もそんなもん。 
スーパーイクメンは存在するようだけど、うちには縁のない話。
結局育児って女がやるもんなんだと悟りました。

2017/04/06(木) 14:25:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ないと思う。
でも家長としての責任はしっかり感じているようだ。

2017/04/06(木) 14:32:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半の娘いますが、未だに自覚無いと思います。

子供が生まれたら生活習慣変わるかな?と思ったら、里帰りしている間に生活習慣悪化。
それから、悪化したままです。
夜中3時までゲームしたりとか。

私の周りの友達の旦那さんはオムツ変えたり着替えさせたりする人が多い中、うちは一度もやったことないから、恥ずかしくなります。

2017/04/06(木) 14:36:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
無いです、全くない!

旦那の親と同居だから
旦那にオムツ交換してみなよ→「俺のオカンにやってもらえ」
手が離せないからミルク作ってほしいな→「オカンミルク作って」

私はお前のオカンと夫婦になった覚えはない(怒)

離婚したろかいな

2017/04/06(木) 14:37:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが話し始めると変わるよ!
男の人は会話でコミュニケーション取れない相手だとどうしていいかわからないって脳の作りをしてるらしい笑
うちもその通りにパパって言い始めた途端溺愛し出してびっくりした

2017/04/06(木) 14:38:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳男児いるけどよく面倒見てくれて感謝してる。
里帰りしなかったので、新生児から夫婦で協力せざるを得ない状況だったからかも。私も3ヶ月位までは疲れでボロボロだったので、洗濯や食器洗いもしてくれるようになり今も続いてる。
私でも出来るけど、あえて「パパにしか出来ない事」を作って子がなつくようにしてる。最近はベランダから外を見るのが好きで、出勤前に父子で黄昏ている。

2017/04/06(木) 14:59:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとお金稼いできて、休日にはたまに家族でどこかに連れて行ってくれたらそれで良いや
旦那も所詮は他人なんだから、何でもかんでも期待しすぎるのは良くないって諦めた

2017/04/06(木) 15:29:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
パパにはスキンシップいっぱいさせるのが良いんだって!赤ちゃんもスキンシップいっぱいされて「この人は大丈夫な人」って認識するんだってさ。

NHKの「ママたちが非常事態」って番組、YouTubeで観れるから是非観て欲しい。産後の母親のいわゆるガルガル期、孤独感、パパの行動とかすっごくためになるよ!!!

2017/04/06(木) 15:46:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりここに書かれてる素晴らしい旦那さん自慢(言葉悪くて申し訳ない悪気はない(-。-;)は参考にしたり間に受けない方がいいよ。

期待しすぎて余計イライラしちゃうと思うから。
本当に些細な事でも手伝ってくれたら「ラッキー」くらいに思って大げさにありがとう!って言うのが良いらしい。小学生が手伝ってくれたくらいの感覚。

2017/04/06(木) 15:50:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもないな。
1度、預けて美容院行ったら「泣いて大変だった。ゆっくり本読みたかったのに」とキレられた。
子どもの世話しながら本読もうとか無理だよ……

2017/04/06(木) 16:25:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
母親はお腹に赤ちゃんが宿った時にはもう母親だけど、父親は生まれていきなり父親にならなきゃだから急には難しいみたいよー。一緒に育てていくうちに父性が自然に芽生えてくるんじゃないかな。あと他の方も言ってるけど「パパ大好きみたいだよー」アピールはすごく大事だと思う。

2017/04/06(木) 16:25:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
初めは自覚はなかったっぽい(⌒-⌒; )
でも、何故か子供がパパっ子になって、それから自覚していったかな。
そんな中、子供が発達障害である事が発覚し、更に父親である事を自覚はしてくれたのか、私が子育ての相談をすると前よりずっと聞いてくれるようになりました。

2017/04/06(木) 16:34:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも、上が小学校
下が3歳くらいで、ようやくあぁ、我が子なんだなぁと感じたそうです。最近は、子供を優先して考えれる場面も増えてきました。長かった……

2017/04/06(木) 16:46:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
父としての責任感はないくせに、主として立ててほしいという、へんてこな人。

一人で威張ってるけど、中学生と高校生の子供たちは

父親とは思いたくない とのこと。

2017/04/06(木) 16:51:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ありません。
抱っこを頼むと、「俺が抱くと泣く」と拒否。
私はご飯作りながら、合間にあやし、旦那はテレビ。
邪魔でしかない。

2017/04/06(木) 17:39:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小さい頃の方がまだ父親してくれてたな。
ある程度大きくなると子供も意見もいうし、付きっきりにならなくていいからか父親業はしなくなったしまるで独身のように一人で出掛けるわ、子供の面倒見ないわ、最終的には不倫しだしたわ。

おい、育児ってのはなにも乳児だけを指すんじゃねーんだぞ、と。
もちろん離婚。子供も面倒見てくれたのは乳児のころだから父親に対する気持ちが全然ない。

2017/04/06(木) 17:39:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳
最近新しい事が出来るようになって、報告したら興味ないって言われました…

2017/04/06(木) 20:34:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目出産後暫くは進んで育児も家事もしていましたが、どんどん喧嘩が増え仕事が多忙になりほんとに最近はいつも眠い眠いとダラダラダラダラ、全く何にもしなくなりました。

不仲過ぎて離婚ばかりが脳裏をよぎりますが、金銭的な面で厳しい現状を考えると思い切れず毎日毎日考えてばかりで生き地獄です。

2017/04/06(木) 21:43:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
外面だけあり。
家では機嫌の良い時だけ。
後は上の子がうるさいと怒ってる
会話はおかえりただいまおやすみだけの毎日

2017/04/06(木) 22:09:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦ですが妊娠が発覚してから父親の自覚が強まっています。
つわり中は朝早く出社して定時で帰宅して私の代わりに家事、2人でいるときは荷物は全て持ってくれて妊婦健診も毎回一緒に行きます。
毎年恒例の社員旅行がありますがまだ出産の時期じゃないのに私に何かあったら対応できないからとそれもいくのを辞めていました。

私達は子供がなかなか出来なかったので妊娠前から妊婦の食生活の大切さや育児本を一緒に読んだりして密かに私の中でパパ教育をしていました。

2017/04/06(木) 22:10:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
下が0歳、
家事などしてる時に
泣いてるよ~と報告して
自分はゲーム続ける
何もしなくてごめんと口だけ

2017/04/06(木) 22:12:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ妊娠中なのでわかりませんが、最初から期待してません。
9歳下だし、長男だと思ってます。(笑)

2017/04/06(木) 22:49:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては母親が太陽、父親が水。
母親の愛情受けてる子はたとえ水が無くても枯れないくらい強く真っ直ぐ育ってると思う。
父親の子育てなんて所詮与えるだけしか脳がないから根腐れするのよ。

2017/04/06(木) 13:35:48


編集元: 旦那は父親としての自覚がありますか?




♥あわせて読みたい♥